健康であるという幸せ

忍者AdMax




4月18日は休みでした。

が、早朝から地元の親友から着信履歴があり、
折り返し電話をしました。

どんな内容かと思えば、決して良い知らせではありませんでした。

ここ数年前から、地元の友達や知り合いから連絡が来ると、
大体訃報です。

悲しいな・・・。

2016年は、地元のお世話になっていた先輩の妹さんが若くして他界したり、
お世話になっていた親戚の叔父さんが他界したり・・・。

2017年は、新年早々に私の父親が他界しました。

そして今度は、母親の介護生活をしていた時に、凄くお世話になった先輩の妹さんが・・・。
年齢も私より1歳若い。

急性くも膜下出血だったそうで、クラクラすると自ら救急車を呼んで、
病院へ行ったそうですが、翌早朝に他界されたそうです・・・。

40才そこそこで・・・。

本当に健康であるって、ありがたいことですよね。

そしてさらにショックだったのは、連絡をくれた親友までもが、
実は昨年末から大病を患っており、命にこそ別状はないモノの、
結構大変な病気を患ってしまっていたとのことでした・・・。

この親友とは、近年は1年に1回か2回会えれば良い程度なのですが、
久しぶりに会っても、いつもと変わらぬ付き合いが出来る私の唯一の親友です。

その親友がまさか・・・って感じです。
親友って言っても、私の1つ下の後輩なので、これまた私より若いのです。

そしてそれは私の愛妻パンチと同じ年なんですよね・・・。

訃報が届いた方のお通夜に行った際に、親友の所にも顔を出してくるつもりですが、
なんて声をかけてやれば良いのやら・・・。

今すぐ命がどうこうではないことが、本当に救いです。


40才を越えてくると、やはり肉体的にも精神的にも、
疲れが出て来たり、変調が現れる時期なのかもしれませんね。

私は若いころは、決して健康的な生活をしていた訳ではなく、
愛妻パンチと同棲を始めた頃から、少しずつ改善してきた気がします。

大きく変わったのは、禁煙したこと。

喫煙歴は20年近かったので、かなり止めるのは辛かったし、
今でもたまに吸いたくなったりします(笑)

でも、愛妻パンチのこと・・・、そして愛娘いちごのことを思えば、
私はまだまだ稼がなければならない身・・・。

そうなると、体に害を及ぼす可能性が高いことは、避けるべきですからね。

事実、私の父親は愛煙家で、肺ガンを発症してしまいましたしね・・・。
勿論タバコだけが原因ではないのでしょうけど、可能性は否定できませんからね・・・。

長年私に止めるように言い続けてくれたパンチのお陰で、
現在は禁煙できています。

また、食生活もかなり良くなりましたね。

毎日行うことだからこそ、ある程度しっかり考えないと、
体に支障が出かねないですからね・・・。

事実、私の親友は食生活の乱れが原因の一つだと、医師に言われたそうです。

ジャンクフードや味の濃い料理が好きだったので、
改善するように話してたんですけどね・・・。

まーでも、一番の要因はストレスではないか・・・とのことでしたけどね。

今のご時世、ストレスを感じないで生きること自体、かなり困難な世の中のように思います。

でも、そのストレスを発散させてくれたり、緩和させてくれる存在があるだけでも、
随分違うんだと、今は思います。

私にとって、愛妻パンチと愛娘いちごは、かけがえのない家族であり、
大切な存在です。

どんなに悲しかったり、辛かったりしたとしても、
この2人が居てくれたら、乗り越えられると思うし、乗り越えようと思えると思います。

この悲しみや困難を乗り越えてやろうという気持ちが、凄く大切なんでしょうね。

病は気からじゃないですが、弱気になれば病気がちにもなる可能性が高いだろうし、
行動力が落ちて、自ら負のスパイラルにハマっていきそうな気がします。

私は自分の気持ちが弱気になったり、不安を感じたりするときに、
2人の寝顔を見たりしています。

どんなことをしてでも、この2人だけは守らなきゃ!! と、思えるから。

自分の為だけだと、多分甘えや、逃げが生まれてきてしまう気がする・・・。
決して強い人間じゃないので(笑)

でも、大切な2人の為なら、頑張れる!! いや、頑張らなきゃ!!
って思えるから、今は辛くても頑張っていられるんでしょうね(笑)

転職活動が、思ったように出来ていない現状はあるものの、
少なからずの所得は確保できているので、まずはこれ以上下げないこと。

そして家族3人で安心して食べて行けるような所得を得られる企業に、
少しでも早く転職することを目標にしていこうと思います。

でも、何よりも今は、健康であることが大切だと感じましたね。

愛妻パンチに心配や負担をかけさせない為にも・・・

愛娘いちごに、元気で強い父親と思ってもらえるようにする為にも、

まだまだ私は元気でいなきゃ!!


そして本当に大病が無い自分の健康状態に感謝しながら、
明日からも働こうと思います!

この記事を読んで頂いている方々も、
健康には留意して、無理をしない生活を送ってくださいね!

健康って、かけがえのない財産だと、しみじみ感じています。



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

ストレス発散と、出産に備えて、肺活量強化!? 2人でカラオケに行く。

妊娠9か月・35週 に入っている嫁・パンチ。


前回の検診の時に、遂に出産に望む上での注意事項や流れを書かれた、

簡単な説明書みたいな紙を貰いました。


そこには色々な呼吸方法や種類などが、書かれていました。

ワルツの呼吸 とか、 マーチの呼吸 など、色々書いてありました。


・・・が、喘息を持っている人の場合は、こういった呼吸法をする際に、

むしろ呼吸が苦しくなってしまう場合もあるとか・・・。


嫁・パンチの場合は、パニック症候群もあるので、酸素が上手く取り込めないと、

より呼吸が乱れてしまう可能性がある為、残念ながら書かれていた呼吸法は不安があるとのこと。


ネットで色々調べてみたようですが、結局喘息持ちの妊婦さんは、

自分が楽に呼吸が出来ることを、優先した方が良い

という、考え方が一番多かったようです。


母体が酸素不足になると、胎児は危険な状態になってしまいますからね・・・。


では軽い運動などをして、体力や肺活量を鍛えたい所ですが、

これまた喘息をもっている場合、ウォーキングや運動も、発作を引き起こしかねないので危険・・・。


赤ちゃんの為にしたくても、危険を及ぼしかねない・・・ という、

ジレンマがあり、悩んでいました。


と、いうことで、比較的無理なく肺活量を鍛えられる方法として、

思いついたのが・・・

カラオケで歌いまくる!!(笑)


と、いうことで先日に続いて、2回目のカラオケに昨日行ってきました(笑)

正直私らいふは・・・ 下手なんですが、歌うのは好きです(笑)


まー本人的には、歌えているつもりでも、音程がズレているそうです(笑)


それでも、気持ち良く歌うことが、カラオケを楽しむコツ!!

思いっきり叫んで、ストレス発散をしてきました(笑)


そして前回の時に初めて知った ” うたスキJOYSSOUND ” と呼ばれるもので、

ここに簡単に無料登録することで、全国オンラインランキング(だったかな?)とかって、

呼ばれるモノにも挑戦が出来るのです♪

うたスキマイルーム画像

ちなみに、ベストスコア ・・・ YUI / CHE.R.RY 90.480点 は、

嫁パンチが、私のキャラで間違えて歌ったもの(汗)

残念ながら、私はまだ90点以上を獲得していません(涙)


登録は簡単だし、カラオケ好きなら、楽しめるかも(笑)

詳しくは、JOYSSOUNDの方で確認してみて下さい(笑) → JOYSSOUNDのページ


さて、そんな嫁パンチとのカラオケの内容を書いてゆきますので、

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします!

忍者AdMax



続きを読む
テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 | ジャンル: 育児

笑い疲れて、この時間に記事更新(汗)

忍者AdMax




いやー、やっぱりダウンタウンの年末恒例番組は、面白いですね(笑)

もうかれこれ4~5年前から、大晦日の夕方から、見ている 『 笑ってはいけないシリーズ 』 。

くだらない・・・って、思う人もいるかもしれませんが、

私は基本的に、お笑い番組が好きなので、当然好きなんですよねー、この番組が。


けど、何故今頃こんな話をしているかというと、 1月4日の今日、観たんです(笑)

まぁ・・・正確には、まだ全部を観終わってませんけどね(汗)

大晦日の日は、最後の大掃除で忙しかった為、録画をしていたんです。

で、元旦から色々バタバタしていたので、本日やっとゆっくり観はじめました。


いやーーー、面白い♪

でも、笑い過ぎて、疲れました(笑)


毎回同じようなネタもあるのですが、どうしても笑いが止まりません(笑)

最近あまりお笑い番組を、見ていなかったこともあるのかな・・・?


久しぶりにベタなお笑い番組を観て、ほんと顔の筋肉が疲れました。


でも、やっぱり ” 笑う ” っていうことは、大事ですよね、

嫌な気分も、吹き飛ばしてくれるし、心の疲れも癒してくれるような気がします。


以前何かで読んだ記事で、笑うことで、がん細胞が小さくなる・・・とかって話を見たことがありました。

がん自体が、ストレスなどで発症することが多いように、私は思っていますので、

やはりその心のストレスの解消につながるなら、笑うということが効果的というのは、頷けると思います。


絶対とは言えないにしても、笑うという行為で、少なからず癒される事があると思います。


先ほど、少し離れた街に住んでいる兄と、電話で話をしていました。

毎年正月には会っていたのですが、今年は兄も仕事でバタバタしていたし、

我が家もパンチの遠出は避けているので、会わなかったので電話をしたのです。


兄は結婚と離婚を経験しており、今は独りで生活しています。

遠距離恋愛の彼女は居るそうですが(笑)

年末は独りで、おそらく寂しかったかな・・・?

亡き母親もそうでしたが、兄も寂しがり屋なので。


兄は私たち夫婦に気を遣っていることもあってか、あまり自分から連絡をしてきません。

なので、私が電話をしたのですが、やはり嬉しそうでしたね・・・電話ででも話せたことが。


お互いの近況を話したりしながら、今後の話をしたり、笑ったり・・・。


電話に出た最初の兄の声は、少し元気が無く、どこか寂しそうに感じましたが、

色々話している内に、元気な声で笑っていました。


やっぱり人は独りで生きてゆくのって、出来なくはないですが、大変な事が多いと思います。


せめて何か悩みを聞いてくれる人・・・

愚痴を聞いてくれる人・・・

一緒に笑ってくれる人・・・

一緒に悲しんでくれる人・・・


同じことを一緒に考えたり悩んだり、共有できる存在が居るだけで、違う気がします。

家族だったり・・・兄弟、姉妹だったり・・・恋人同士だったり・・・友人だったり。


兄はあまり人付き合いが上手くないので、友人も少ないようなので、

たまに話を聞いてあげるだけでも、兄の心のストレスを解放出来るかな・・・と、思って、

パンチと一緒に兄と食事をしたり、自宅に呼んでもてなしたりしてきました。


これからもその気持ちは変わらないし、パンチも義兄を大切に思ってくれています。

私たちの子供が無事に産まれてくれたら、この兄にも早く見せたいですね。


子供好きな兄なので(笑)


私とパンチだけでなく、兄にも 笑顔 を与えてくれる子になって欲しいな・・・。


まぁ・・・すでに私とパンチは、お腹の子の話をしている時は、自然に 笑顔 になってますけどね(笑)



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
テーマ: 日々の中で・・ | ジャンル: ライフ

心と身体のデトックス。







今日もまた岩盤浴に来ています。

13時に到着して、
40分くらい温泉に入り、
約2時間くらい岩盤浴をしてました♪


この温泉&岩盤浴は、
パンチの自律神経に良い働きがあるので、
なるべく続けようと考えています。


自律神経失調症の原因には、

肉体的なストレスと、

精神的なストレスからの、

2つがあるそうです。

パンチの場合は、
ほとんどが精神的なストレスが原因ですが、
肉体的なストレスの緩和で、
少しでもケア出来ないか?

と実施しているのです。


肉体的なストレスとは、
首・肩こり、腰痛など、
筋肉の緊張などがストレスの原因となり、

自律神経と、副交感神経のバランスが崩れ、
心にも身体にも、色々な症状が出たりするようです。


実際、この考え方で、
整体などは、筋肉の緊張を緩和させる施術で、
自律神経失調症にアプローチするようです。


心のストレスは、
本当に時間をかけて、
ゆっくり…

本当にゆっくり焦らず、

解消していけたら…

と、私は思っています。

でも肉体的な方は、
温泉入浴や、リラクゼーションを受けることで緩和でき、
また精神的なリラックスにより、
心身共にケア出来ると思っています。


だけど、ここで大切なのは、
パンチ1人でやらないことだと思います。

元々真面目で考え過ぎることなどが、
一つの原因でもあるので、

1人で岩盤浴やマッサージを受けると、
私に対する罪悪感で、
むしろ精神的に逆効果。


それなら、一緒に楽しむことで、
精神的なリラックス、
更に気分の高揚は、
身体にも良い効果があると思っています。


以前、私がネットで調べた整体で、
自律神経失調症に効果的な施術がある…
ということで、
通ったことがありました。


院長の勧めで、
最初は負担になるかもしれないが、
なるべくなら、毎日通って、
せめて1週間は来てください…
と言われ、5日間まで通いました。


一回7000円くらいの施術で、
更に、身体に良いと言われ、
一ヶ月分で5000円の健康ドリンクも買いました。


確かに、少なからず身体のコリは緩和され、
肉体的には良くなってきたのかもしれませをが、
パンチの心にとっては、ダメだったのです。


自分ばかりが高い施術を受けて、
しかも、いつ完治するか分からないから、
どのくらいお金がかかるか分からない…。

更に、寒がりなパンチにとって、
施術する場所が寒く、
寒いと伝えても改善されず、
約1時間も寒い中で施術を受けると、
本当に辛くて、行きたくなくなったのです。


そこの整体の院長も、
スタッフの方々も悪い人ではないのです。

でも、肉体的ケアにこだわるあまり、
精神的ケアがおろそかになったんでしょうね。


それからです。

パンチに無理や我慢をさせないで、
時間がかかっても、マイペースで出来ることを考えたのは。


そして、出来る限り、
一緒にやろうと決めました。


パンチが精神的に辛い時に、
一緒に暮らしていたのに、
仕事を言い訳に、何もしてあげられなかったから。


もう同じ過ちはせずに、
時間とお金が許す限りは、
一緒にやろうと…。



その目的を果たす為にも、
在宅のネットで稼げるようになり、
パンチのそばで、ずっと居られるように頑張ります♪


さて、長くなっちゃいましたが、
岩盤の続きに行ってきます(笑)

写真は、さっき食べた豚カルビ丼です(笑)


テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

肺が悪い人は・・・

こないだ病院に行った時の事


『あの・・・、最近ずっと、シャワーから上がると、血中酸素の値が、92とか93まで下がるんですけど・・・。あ!横になって休むと、96とか97まで戻ります。』


先生「そうですね。肺が悪い人は、お風呂とか、シャワーが辛いんですよね・・・。戻るなら・・・。」


『戻るなら大丈夫なんですね♪』

「はい♪無理しない様にしてくださいね♪」





続きを読む
テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体