健康であるという幸せ

忍者AdMax




4月18日は休みでした。

が、早朝から地元の親友から着信履歴があり、
折り返し電話をしました。

どんな内容かと思えば、決して良い知らせではありませんでした。

ここ数年前から、地元の友達や知り合いから連絡が来ると、
大体訃報です。

悲しいな・・・。

2016年は、地元のお世話になっていた先輩の妹さんが若くして他界したり、
お世話になっていた親戚の叔父さんが他界したり・・・。

2017年は、新年早々に私の父親が他界しました。

そして今度は、母親の介護生活をしていた時に、凄くお世話になった先輩の妹さんが・・・。
年齢も私より1歳若い。

急性くも膜下出血だったそうで、クラクラすると自ら救急車を呼んで、
病院へ行ったそうですが、翌早朝に他界されたそうです・・・。

40才そこそこで・・・。

本当に健康であるって、ありがたいことですよね。

そしてさらにショックだったのは、連絡をくれた親友までもが、
実は昨年末から大病を患っており、命にこそ別状はないモノの、
結構大変な病気を患ってしまっていたとのことでした・・・。

この親友とは、近年は1年に1回か2回会えれば良い程度なのですが、
久しぶりに会っても、いつもと変わらぬ付き合いが出来る私の唯一の親友です。

その親友がまさか・・・って感じです。
親友って言っても、私の1つ下の後輩なので、これまた私より若いのです。

そしてそれは私の愛妻パンチと同じ年なんですよね・・・。

訃報が届いた方のお通夜に行った際に、親友の所にも顔を出してくるつもりですが、
なんて声をかけてやれば良いのやら・・・。

今すぐ命がどうこうではないことが、本当に救いです。


40才を越えてくると、やはり肉体的にも精神的にも、
疲れが出て来たり、変調が現れる時期なのかもしれませんね。

私は若いころは、決して健康的な生活をしていた訳ではなく、
愛妻パンチと同棲を始めた頃から、少しずつ改善してきた気がします。

大きく変わったのは、禁煙したこと。

喫煙歴は20年近かったので、かなり止めるのは辛かったし、
今でもたまに吸いたくなったりします(笑)

でも、愛妻パンチのこと・・・、そして愛娘いちごのことを思えば、
私はまだまだ稼がなければならない身・・・。

そうなると、体に害を及ぼす可能性が高いことは、避けるべきですからね。

事実、私の父親は愛煙家で、肺ガンを発症してしまいましたしね・・・。
勿論タバコだけが原因ではないのでしょうけど、可能性は否定できませんからね・・・。

長年私に止めるように言い続けてくれたパンチのお陰で、
現在は禁煙できています。

また、食生活もかなり良くなりましたね。

毎日行うことだからこそ、ある程度しっかり考えないと、
体に支障が出かねないですからね・・・。

事実、私の親友は食生活の乱れが原因の一つだと、医師に言われたそうです。

ジャンクフードや味の濃い料理が好きだったので、
改善するように話してたんですけどね・・・。

まーでも、一番の要因はストレスではないか・・・とのことでしたけどね。

今のご時世、ストレスを感じないで生きること自体、かなり困難な世の中のように思います。

でも、そのストレスを発散させてくれたり、緩和させてくれる存在があるだけでも、
随分違うんだと、今は思います。

私にとって、愛妻パンチと愛娘いちごは、かけがえのない家族であり、
大切な存在です。

どんなに悲しかったり、辛かったりしたとしても、
この2人が居てくれたら、乗り越えられると思うし、乗り越えようと思えると思います。

この悲しみや困難を乗り越えてやろうという気持ちが、凄く大切なんでしょうね。

病は気からじゃないですが、弱気になれば病気がちにもなる可能性が高いだろうし、
行動力が落ちて、自ら負のスパイラルにハマっていきそうな気がします。

私は自分の気持ちが弱気になったり、不安を感じたりするときに、
2人の寝顔を見たりしています。

どんなことをしてでも、この2人だけは守らなきゃ!! と、思えるから。

自分の為だけだと、多分甘えや、逃げが生まれてきてしまう気がする・・・。
決して強い人間じゃないので(笑)

でも、大切な2人の為なら、頑張れる!! いや、頑張らなきゃ!!
って思えるから、今は辛くても頑張っていられるんでしょうね(笑)

転職活動が、思ったように出来ていない現状はあるものの、
少なからずの所得は確保できているので、まずはこれ以上下げないこと。

そして家族3人で安心して食べて行けるような所得を得られる企業に、
少しでも早く転職することを目標にしていこうと思います。

でも、何よりも今は、健康であることが大切だと感じましたね。

愛妻パンチに心配や負担をかけさせない為にも・・・

愛娘いちごに、元気で強い父親と思ってもらえるようにする為にも、

まだまだ私は元気でいなきゃ!!


そして本当に大病が無い自分の健康状態に感謝しながら、
明日からも働こうと思います!

この記事を読んで頂いている方々も、
健康には留意して、無理をしない生活を送ってくださいね!

健康って、かけがえのない財産だと、しみじみ感じています。



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

秋ですね~♪

忍者AdMax




天気が良いと、まだまだ暑さを感じますが、
風はやはり冷たさを感じさせる北海道。

やっぱりお盆を過ぎると秋ですね~(笑)

そして我が家の夕食には・・・

2016-9-17鍋

鍋が登場です♪

いやー、出汁で煮込んだ野菜と、サラッと湯通しした豚肉が、
ほんと堪らないです(笑)

そして、仕事終わりのちょい飲みビール(笑)
まぁ発泡酒ですが(笑)

それでも、夫婦揃って、ほんのり飲むのは平和で良いです♪

それまで寝ていた愛娘いちごが途中で起きちゃったので、
愛妻パンチはなだめながらの食事だったので、大変でしたが(汗)

それでも一緒に食べる夕食って、凄く大事な気がします。

わが家では朝食も一緒で、唯一昼食のみが別々です。
ま、私が仕事に行っているので、当たり前ですけどね(笑)

でも、出来る限り一緒に食べるようにしています。

やっぱりご飯は一人よりも二人の方が楽しくて、美味しくなりますからね♪

鍋料理もどうせなら2人以上で食べたいですよね♪

恋人とでも、友達とでも、家族とでも・・・。
やっぱり1人より2人。 2人より3人かな(笑)

早く愛娘いちごと一緒に食べたいですね~♪

まだ最低でも1年は先かな~?

そんなことを考えつつも、私も愛妻パンチも長生きしなきゃね~
なんて話を最近しています。

一人っ子である愛娘いちごに、良い人が現れて、
私たちの代わりに一緒に暮らしてゆくようになるまで、
なるべく傍で居てあげたいですからね。

そのためにも、健康の為にダイエットが必要かな~(笑)


忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 



テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

本日の良かったこと。

忍者AdMax




本日もこんな時間に更新になってしまった(汗)
現在、AM3:13(笑)

もう少し時間を上手く使いもんですね・・・。

しかも無理にこんな時間に更新しなくても・・・とも思うのですが、
明日は予定があるので、今書いておかないと更新が出来ないかも・・・

なんて思って、短くても良いから書こう!!
って感じです。


そう、最近思ったんですよね。
自分の決めたことは、出来る限りやろう!! と。


いや、普通に当たり前の話なのですが、サブブログを増やしてから、
ほんと記事を毎日書いてますが、地味に疲れるんですよね。

でも、毎日続けることで見えてくるものもあるし、
出てくる結果も違うと、分かったんですよ。

だから頑張れる気がしています。

やったらやった分だけ結果が出てきそうだと思えたから。
まぁ、まだまだ足りないですけどね・・・思いっきり(笑)


そんな訳で、こんな時間からでも更新します!
だって、アクセスは思いっきり下がりましたが、このブログが私のメインであり、
スタートだったブログなので♪



で、タイトルの話になりますが、本日は奥さん panchi の通院日でした。

糖尿病合併妊娠になって、妊娠中大変でしたが、
無事出産を終え、インスリン注射も無くなっていました。

前回の通院日の検査で、ちょっと悪くなっていて、
今回の検査結果次第で、インスリン注射を再開する・・・と、
言われていたのです。


でも、その結果は・・・ 

前回よりも少しだが改善出来てる!!

と、いうことでインスリン注射は無しで、もう少し経過観察になりました♪
本当に・・・本当に良かったー!!

毎食ごとにインスリン注射を打つのって、見ている以上に本人が、
ストレスになると思うんですよね・・・。

ですので、それが回避できて良かったです♪

ちなみに、糖尿病を予防するには・・・

和定食風ww (300x225)
こんな感じの和定食っぽい感じが、良いと思われます。

右上のキャベツや水菜、レタスにニンジンなどを含んだ野菜サラダも大事!!

納豆、豆腐などの大豆系も良いし、かつお節なども良いそうです♪
みそ汁も良いけど、塩分には気を付けた方が良いですね。

ただ、毎回こんなご飯は大変だから、せめて野菜サラダは毎食時に食べると、
血糖値の上昇を抑えられるそうです。

私もpamchiは、だいぶ馴れましたね。
最初の頃は、キャベツの千切りを食べている内に飽きましたが、
今は普通に食べれちゃいますね。

しかも食べていると ” 健康的な気がして気分が良い ” のです(笑)
人間変われば変わるもんです(笑)

そして正直以前まで、私は 長生きに興味がありませんでした(笑)


でも今は、少しでも健康で元気に働きたいな・・・と、思っています。
理由は・・・

ペコちゃん似 (225x300)

愛娘 @いちご の為。

そして 愛妻 panchi の為。

@いちごには、最低でも二十歳までは親としての責任を果たしてやりたいので、
それまでは頑張って働いて、育ててゆきたいです。

そして panchi とは、子育てが終わってからの第二の人生を一緒に楽しみたいので、
お互いに元気で健康で生きていたいですね。


独りだった時には、そんなことを考えませんでしたが、
今は欲ばりになってしまいました(笑)

でも、欲ばりになったお陰で、食生活や健康に気を付けるようになれたのです。
panchi にも長生きして貰いたいので、一緒に食生活は見直さなきゃね(笑)


そう、私達夫婦が健康で生きていることが、結果的に愛娘@いちごの幸せにも、
なるでしょうからね。

私も panchi も親が病気持ちだと苦労する・・・ってのは、
身に染みて分かっているので。

@いちごに私たちと同じ苦労をさせない為にも、
私たちは元気に生きていたいです(笑)

そう、改めて思わせてくれた本日の病院の検査結果は、
本当に良かった。

ちゃんと気を付ければ、体はしっかりと健康になるんだ・・・と、
実感できたので♪

これからもがんばるぞー!!!





本当か? (300x225)
『 本当に頑張るの? 』

って、聞かれているような目ですね(笑)

本当に頑張るよ♪


panchi と @いちご の為にね!!




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は9月に928円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ