札幌市 避難勧告解除 9/11 PM5:14


札幌市内に出ていた避難勧告が、全ての地域で解除になりました。

ただし、地盤が緩んでいるので、崖や川の近くには、
近付かないようにとの事です。

また今後の気象情報に留意し、
持ち出し品の準備や、携帯電話を枕元に置く、

自宅周辺に気を配るなどの対応を心掛けるように・・・との事でした。


これまでに降った大雨の影響がある為、少量などの雨であっても、
土砂災害の発生の可能性が、無い訳ではないようなので、気を付けた方が良いようです。

今週の土曜日くらいまで不安定な天候が続くそうなので、
ひきつづきご注意を・・・。





テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

道内の大雨特別警報 解除 PM4:18


北海道

札幌市 ・ 千歳市 ・ 苫小牧市

に出ていた、大雨特別警報は解除されました。



しかし、まだ札幌市内の大きな豊平川は、増水したままなので、
河川の近くなどには行かない方が良いようです。

また、苫小牧市・有珠の沢の住宅の裏で、土砂崩れが起きたようで、
近くに止まっていた車が埋まったそうですが、被害者は出ていないようで、
車のみが大破したようです。

まだまだ大雨の影響が無いとは言い切れませんので、
十分に気を付けて欲しい所ですね。

また苫小牧市は、まだ洪水警報が出たままなので、
注意が必要のようです。









テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

石狩・空知・胆振・日高 のすべての地域の土砂災害警報が解除 9/11 PM4:00


まだまだ完全ではないでしょうが、

石狩 ・ 空知 ・ 胆振 ・ 日高 の地域に出ていた、

土砂災害警報が解除になりました!!

それでも、テレビのニュースなどを観ていると、
まだまだ注意が必要に感じます。

また豊平川なども、まだまだ水位が高いので、
気を付けた方が良いんでしょうね。

ただ、 札幌市 ・ 千歳市 ・ 苫小牧市 には、大雨特別警報が出たままです。

今は雨が降っていなくても、十分に警戒をした方が良いようです。



テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

現在の避難勧告エリア情報 9/11 PM1:30

現在札幌市内では、雨は止んでいるようですが、
道内では引き続き、注意が必要な地域もあるようです。

ちなみに私が住んでいる札幌市東区の現在の天気は・・・

140911_132428 (400x300)

台風の後のような、快晴のような空です。

ですが、まだ札幌市内でも避難勧告が出たままの地域があります。

また、新たに道内で避難勧告が発令された地域もありますので、該当地域の方は、
安全に速やかに、避難出来る事をお祈りいたします。

140911_133752 (400x300)

9/11のAM3:11の緊急速報メールが来てから、
間もなく始まったL字放送は、局によってはいまだに続いています。

山側の地域に被害を出ているようですね。


現在、道央・道南の一部に特別警報・警報・注意報 が、まだ出ていますので、
注意がまだまだ必要だと思います。

道央

石狩地方

石狩中部  札幌市  大雨特別警報 洪水(警報) 雷(注意報)
        江別市  大雨 雷 洪水 すべて注意報 


石狩南部  千歳市  大雨特別警報 洪水(警報) 雷(注意報)
        恵庭市  大雨 雷 洪水 すべて注意報
        北広島市 大雨 雷 洪水 すべて注意報
  


石狩北部  石狩市  大雨 雷  すべて注意報
        当別町  大雨 雷  すべて注意報
        新篠津村  大雨 雷 すべて注意報
 



空知地方

南空知  夕張市  大雨 雷 洪水  すべて注意報
      岩見沢市  大雨 雷  すべて注意報
      美唄市    大雨 雷  すべて注意報
      三笠市    大雨 雷  すべて注意報
      南幌町    大雨 雷 洪水 すべて注意報 
      由仁町    大雨 雷 洪水 すべて注意報 
      長沼町   洪水(警報) 大雨・雷(注意報)
      栗山町   大雨 雷 洪水  すべて注意報
      月形町    大雨 雷  すべて注意報




中空知   すべて注意報
         芦別市  大雨 雷
       赤平市  大雨 雷
       滝川市  大雨 雷
       砂川市  大雨 雷
       歌志内市  大雨 雷
       奈井江町  大雨 雷
       上砂川町  大雨 雷
       浦臼町    大雨 雷
       新十津川町  大雨 雷
       雨竜町   大雨 雷


北空知  すべて注意報
       深川市  大雨 雷
       妹背牛町  大雨 雷
       秩父別町  大雨 雷
       北竜町  大雨 雷
       沼田町  大雨 雷



後志地方 すべて注意報

後志北部
       小樽市  大雨 雷
       積丹町  大雨 雷
       古平町  大雨 雷
       仁木町  大雨 雷
       余市町  大雨 雷
       赤井川村  大雨 雷

後志西部
       島牧村  大雨 雷
       寿都町  大雨 雷
       黒松内町  大雨 雷
       蘭越町  大雨 雷
       共和町  大雨 雷
       岩内町  大雨 雷
       泊村   大雨 雷
       神恵内村  大雨 雷


羊蹄山麓
       ニセコ町  大雨 雷
       真狩村  大雨 雷
       留寿都村  大雨 雷
       喜茂別町  大雨 雷
       京極町  大雨 雷
       倶知安町  大雨 雷


とりあえず、道央の情報のみですが、Yahoo JAPAN の天気・災害サイトからの情報です。

140911_140359 (400x300)

上の画像は、我が家の近くの豊平川の様子ですね。

この大きな川のお蔭で、我が家は避難勧告は出ませんでした。

逆に、もしもこの川が氾濫するようなことになれば、私たちも避難が必要になりましたね。

今のところ、大きな土砂災害は出ていないようですが、
夕方くらいに、またも大雨の降る可能性もあるそうなので、

まだまだ警戒が必要ですし、土砂災害は遅れて発生する時もあるそうなので、
本当に気を付けなければならないようです。

大きな被害が出ないことを、祈るばかりです。



テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

北海道 石狩地方に大雨特別警報


AM5:35

数十年に一度の、大雨による甚大な被害発生が怒る可能性が高いとのこと。

土砂災害や洪水などの危険があり、まだこのあと大雨が降る可能性が高いそうです。


特別警報: 大規模な災害が起こる可能性が高い緊急事態で、最大級の警戒です!!



いつ災害が起こってもおかしくない可能性があるとのことなので、

ただちに命を守る行動をとる必要があるとのことですが、

すでに外に出るのが危険な場合は、
建物の少しでも高い場所に避難する必要があるそうです。

逃げられるなら、頑丈な建物に逃げる方が良いようです。







テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ