焼肉菜包 ぼくぜん 伏古店

忍者AdMax




久しぶりの ” 札幌食道楽 ” の記事更新ですね(笑)

まぁ・・・札幌市民以外だと、ほぼ興味がなさそうな内容ですね。


でも、意外と札幌市内の紹介で、検索ヒットされることもあるので、

書かないよりは、書いた方が良いかな・・・と(笑)


で、今回お邪魔したのは・・・

ぼくぜん① (300x400)

焼肉菜包 ぼくぜん です♪

先月2月に行った時の画像なので、まだ雪がありますが、

現在はだいぶ減りましたよー♪


では、さっそくご紹介していきますので、ご興味のある方は、

” 追記の開閉 ” からお願いします♪
続きを読む
テーマ: 食べ歩き! | ジャンル: グルメ

Bocca (ボッカ) 北野店





久しぶりにアップになりますね・・・この記事(笑)

ほんとは、画像があり、UP出来る店が他にも何店舗かあるのですが、

訪問してから日にちが経過し過ぎて、内容を覚えていないお店がチラホラ(汗)

なので、比較的最近行って、私もパンチもお気に入りのお店を紹介します♪


北海道ならではの牧場直営!! って感じのファミレスに近い感じのお店です。

西区に住んでいた頃は、パスタが食べたくなったら、”洋麺屋 五右衛門 ”によく行っていたのですが、

東区に引っ越してからは、近くに五右衛門がないので、すっかりBoccaへ♪

でも、このBoccaにしかないデザートなどが楽しめて、とっても美味しいんですよねー♪

では、興味のある方は、”続きを読む”からお願いします。
続きを読む
テーマ: お店紹介 | ジャンル: グルメ

珈琲問屋 豆源 東苗穂店 

Kalita コーヒーミル KH-3

新品価格
¥1,600から
(2014/10/18 13:53時点)


珈琲好きなら、気になっちゃいますよね・・・自分で豆を挽いて飲む♪♪♪


9月の初めにお邪魔した珈琲豆の専門店のご紹介です。

ちょっと日にちが開いちゃいましたが・・・。

でも、しばらくは珈琲はあまり飲めないんですけどね。

パンチも私も好きですが、現在パンチは珈琲を控え気味にしているので、

私だけ飲む訳にもいきませんので、しばらくは買いに行けませんが、

こちらのお店の珈琲豆は美味しかったので、ご紹介だけでも・・・と、思いまして。


札幌在住で、珈琲がお好きな方なら、知っている方も多いと思いますが、

ご興味のある方は、”続きを読む” からお願いします♪
続きを読む

そば切り 雨耕庵 再訪 10月9日






9月23日にお邪魔したばかりの、 雨耕庵 さんに、また行ってしまいました(笑)

理由としては、前回食べれなかった、  鴨せいろ を食べたかったんです♪


ということで、再訪問なので、細かいお店情報などは過去記事参照で♪→ 『 十割牡丹蕎麦 そば切 雨耕庵 』


平日の2時過ぎくらいにいったのですが、思ったよりもお客さんがいましたねー(って失礼ですね(汗))。

去年は、運が良かったのか、平日の昼時を避けたら、割と空いていたのに・・・などと感じていましたが、

調べて見たら、 食べログ 札幌西区 そば  1位  みたいです!!!

そりゃー混むようになっちゃうよね・・・。

嬉しいんだけど、常連としては、ちょっと以前の雰囲気が壊れないかが心配(笑)

でも、今のところ、全然良いので心配ないかなー♪

そんな訳で、今回注文したそばの画のみの内容でUPしてますので、

ご興味のある方は、” 続きを読む ” からお願いします♪


続きを読む
テーマ: うどん・そば | ジャンル: グルメ

十割牡丹蕎麦 そば切 雨耕庵 





私もパンチも札幌で一番お気に入りのお店・・・ 雨耕庵(うこうあん) さんです♪

ここは、本当にのんびり蕎麦を食べたい時に行きたくなりますね。

時間が無い時や、空腹で早く食事がしたい時には、行かない方が、私は楽しめると思います。

店主と奥さんのお二人で営んでいて、お二人とも良い意味で自然体で営業しているので、

時間がかかったとしても、それは当たり前・・・だって2人でやってるんだから。

って、思えるくらいの気持ちに余裕がある時に、行って欲しいです。

もしも、ネットなどで調べて評価が良かったから、日曜に行ってみた・・・的な人だったら、

おそらくこちらのお店の本当の良さを分からないで、帰ってしまっているかもしれません。


本当に、穏やかな時間と空間。

そして、ちょっと ” ぶっきらぼうな店主 ” と ” 人の良い女将さん ” の2人の家に、

お邪魔させて貰ってる ・・・くらいの気持ちで行ったら、本当に良さが分かる気がします(笑)


だって、お二人とも、 そばを美味しいと言ってくれるのが、一番嬉しいみたいで、

金儲け でお店をやっている訳ではないようなので。

早くて、量があって、安くて、サービスが良くて、綺麗な店が一番!!

って、思ってる人には、ちょっと向かないお店かもね。


勝手ながら、私やパンチは、 親戚の叔父さんと叔母さん のように思っているお店です(笑)

雨耕庵内装④ (400x225)
店内にあった、お二人の写真です(笑)

雨耕庵内装① (225x400)

店内にはいってすぐに、壁にある飾りも、さり気なくて好きですね。


こんなのんびりとしてお店にご興味ある方は、 ” 続きを読む ” からお願いします。
続きを読む
テーマ: うどん・そば | ジャンル: グルメ