FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備しておくって、やっぱり大切ですね。

忍者AdMax




9月6日に起きた震災から、本日で丸3日以上が経過。

未だに余震は続くものの、だいぶ精神的には落ち着いてきました。

その為、2日間避難所にて止まっていましたが、昨日より自宅に帰っています。
やっぱり家族だけ過ごす方が、精神的には休まりますからね。

部屋が3回なので、大き目な余震があったら・・・と考えていて、
避難所にて宿泊していたのですが、一番確率が高い2日間が過ぎ、

明日から通常通りの勤務に出なければならないこともあり、
これ以上はさすがにね・・・。

電力も全体の約99%まで復興したとのことなので、
ちょっとPCからのアップをしようかと・・・。

あ、それでも普段よりは節電に気を付けています。
使わない家電のコンセントを抜いたりとかね。

それにしても、今回の震災・・・正直生まれて初めて体験する大地震。
そしてその影響による停電・・・。

普通の停電よりも精神的にキツイ気がしましたね。

暗闇の中で、家族を守れるのか?

電力がいつ回復するか分からない状態で、どうやって生活をするのか?

幸いなことに、電力以外のライフラインは止まらなかったので、
最低限の生活は出来るのですが、やはり電力に頼り切っている生活なので、
本当に大変でしたね。

たった1日半くらい・・・なのかもしれませんが、凄く長く感じました。

その電力が回復し、とりあえず自宅で昨日は休養を取り、
本日はやっと買い出しへ・・・と、近くにイオンに行ったのですが、
凄いことになってました(笑)

いや、笑い事ではないのですが、笑いたくなるくらいの状態でした。

ある程度は予想しておりましたが・・・

野菜売り場の一部

トマトや、葉野菜などが並んでいる棚から始まり・・・

菓子パン売り場

『 お1人様2個まで 』 の菓子パンコーナーや・・・

パン売り場

通所の菓子パンはもちろん、食パンも全滅。

カット野菜売り場

カット野菜や、総菜のサラダコーナー・・・

冷凍食品1

冷凍食品コーナーも全滅。

まぁ、冷凍食品などは、停電の間に溶けてしまい、
商品として販売できなくなったのかもしれませんけどね・・・。

そして・・・

卵売り場

卵売り場・・・

牛乳・豆乳売り場

牛乳・豆乳売り場・・・

乳製品・ヨーグルトなど

ヨーグルトなどの乳製品・・・

米売り場

米売り場・・・

ティッシュ・トイレットペーパー

ティッシュにトイレットペーパー売り場(笑)

こんな姿のイオンを見たことはありません。
いや・・・見たくなかったかな。

そして・・・

スナック菓子売り場

スナック菓子コーナー(笑)
ガラガラの棚ばかり見ていた愛娘いちごは、眠たくなりあくびしました。

本当にヤバいね・・・と思いつつも、買えるものを買い込んできました。

でも、愛妻パンチには・・・

『 物流が動き出しているから、多分2~3日で物資は入ってくると思うから、
 今日は無理して買わなくてもいいと思う。 』

とつたえ、値段が高騰している商品の購入は止めました。

写真を撮ってきたのは、一部であり、他にも肉のコーナーや、
調味料コーナー、飲料水コーナーなどでも棚だけの場所が散見してました。

本当に物流が止まるって怖いですよね。
先日まで棚にびっしりとあった商品がこれだけなくなるのですか・・・。

帰りにコンビニにも寄ってみましたが、
当然のように棚はガラガラ・・・。

本当に災害時の備蓄って大切だと、改めて感じてます。

今、とりあえず我が家では欲しいのは・・・

【二個セット】停電対策 地震・災害対策 ランプ 災害時 応急ライト led ソーラー ランタン LEDソーラーライト 屋外 照明 太陽光発電 非常用 アウトドア 懐中電灯 ハンディ 夜釣り 犬散歩 BBQ 野外 防災グッズ 常夜灯 手回し発電 60灯 LEDライト 充電式(LS60)



やっぱり防災ランタンですね。

わが家にはラジオも懐中電灯も無い為、両方付いているタイプが欲しいんですよね~。

手頃な価格帯の・・・

ラジオ 防災【防災ラジオ 多機能 手回し 発電 ソーラー 防災グッズ クランク発電内蔵】ラジオライト LEDライト 小型ダイナモ内蔵のfmラジオ 懐中電灯 ランタンとしても活用可 多機能ラジオ 防災・地震対策


ハンディータイプのライトも欲しいと思っています。
どちらもスマホの充電も出来るみたいなので、良いな~・・・って思っています。

今回電力が止まっていることで、スマホの充電は、車でしか出来ない状況で、
エンジンをかけ続けていると、ガソリンの消費がありますからね・・・。

ほんと被災して初めて必要性を感じる・・・という後手になっていますが、
買わないと・・・と思っています。

何かがあった時では、遅いよな・・・と、反省しております。

結局大きな余震が来ないまま、明日から仕事ですが、
家族を置いての出勤・・・心配ですが、仕方ないかな・・・。

何事もないことを、切に願いつつ、明日は仕事に行きます。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 



スポンサーサイト

5年ぶりの地元の祭に行ってきた♪

忍者AdMax




さかのぼること8月中旬。

22時近くに私の携帯が鳴った。
相手は、地元の仲の良かった先輩だった。

らいふ 『もしもし?』

先輩A 『 おー、らいふ! お前何してた? 』

そんな感じから始まる会話(笑)
ほんとぶっきらぼうな人だが、良い人なのです。

その後、私の同級生ともう一人の先輩の3人で飲んでいることが分かる。

そして一番上の先輩が電話口で・・・

先輩B 『 らいふ! お前娘が居るんだって? 俺はまだ見てないぞ! 』

らいふ 『 あはは、確かに見せてないね・・・ 』

先輩B 『 いくつになってるんだ? 』

らいふ 『 今年で3歳になっているよ(笑) 』

先輩B 『 お前、一度くらい見せろよ!! よし、今年の祭りに絶対来いよ!! 』


・・・この地元の祭り・・・私が母の介護生活をしていた間、
ずっと参加していた祭りなのです。

地元の子供たちを喜ばせたいと言って、数人で始めた出店。
それが年々参加者が集まり、私が居た時は、20代から40代まで幅広いメンバーで、
30人くらいでワイワイガヤガヤ楽しみながらやっていました。

介護生活が終わり、拠点はまた札幌に戻したことで、ある意味”卒業”していた祭りですが、
未だに継続して行われており、そこに行けば懐かしいメンバーに会えるのです。

やっとある程度仕事も落ち着いては居るし・・・愛娘いちごも自慢したいし(笑)

愛妻パンチに相談した結果、行くことにしました♪

それが先日の9月2日・3日の土日だったのです。
日曜日は休みたかったので、土曜日に行ってきました(笑)






昼過ぎに現地に着いたのですが、祭りは夕方からということで、
少しだけですが祭の準備を手伝ったり♪

その間に、愛娘いちごを紹介などをする度に・・・

『 可愛いなー! お前に似なくて良かったな(笑) 』

という声が(笑)

いやいや、私に似ているから(笑) と思いつつも、可愛いとお世辞で言われても嬉しくて、
ついついニヤけていた親バカでした(笑)

ただ本当に嬉しかったのは、会場で遊んでいた子供たちにも、
可愛い可愛いと言われながら、一緒に遊んで貰えたことです♪

近い年代と遊ぶのが大好きな愛娘いちごは、大喜びで遊んで貰っていました(笑)
また、初めてのかき氷を、遊んでくれていたお姉ちゃんたちを一緒に食べたり♪

その後、夕方まで一旦実家へ戻り一休み。

地元の寿司屋をやっている親友の店に、晩御飯を食べに行ってから、
再度祭の会場へ(笑)

そこで、日中には会えなかった同級生や、先輩たちと再会♪
色々話をしながら、愛娘いちごを紹介すると、みんな口々に・・・

『 おお! 可愛いな!! 』

と、褒めてくれます(笑) ええ、分かってますよ、親バカなのは(笑)

だけど、本気で褒めてくれているのが嬉しくて(笑)

愛娘いちごが人懐っこいから余計だったのかもしれません(笑)

祭2 20180902

私の同級生に抱っこされて、ニコニコ(笑)

同級生 『 今日はおじさんの家に泊まりに来るか? 』

いちご 『 うん♪ 』

同級生 『 そっかー、来るか♪ それならパパとママにバイバイして♪ 』

いちご 『 うん♪ バイバイ♪ 』

・・・って、おいおい、簡単に誘拐されちゃうよー!!(笑)
って感じでした(笑)

その後も、親戚のおばちゃんに連れて行かれたり、
先輩の奥様達に連れて行かれたりと、可愛がって貰っていました(笑)

そして、日中遊んでくれていたお姉ちゃんにも再会出来て・・・

祭20180902

一緒にパチリ♪ ちょっとブレてますけど・・・(笑)

今までで、一番多くの人に抱っこされたり、話しかけられたんじゃないかな?

途中で泣いたりするかな~? とか心配したけど、全然平気でした(笑)
というか、むしろ楽しんでました(笑)

でもさすがに疲れて眠そうになったので、21:00過ぎには帰ることに。
札幌まで高速使って1時間以上かかるので、さすがにね・・・(汗)

それでも、ほんと愛娘いちごにとっては、良い刺激が沢山あったようで、
連れて行って良かったと思います♪

そして本当は、この内容を昨日アップするつもりでしたが、
私も疲れていて、昨日は愛娘いちごと一緒に21:00過ぎには寝てしまい、
朝までコースでした(笑)

9時間以上寝たのに、まだ眠かったけど(笑)

でもとても楽しい時間を過ごせました♪
また来年も行きたいですね♪

追記に動画を2つほどアップしてます(笑)

1つは、実家に戻って一休み中に、掃除機をかけてる愛娘いちご(笑)

そしてもう一つは、祭りで帰り際に貰ったオモチャで遊ぶ愛娘いちごです(笑)

ご興味のある方は、覗いて見て下さいね♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ
続きを読む
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

元気な愛娘を見ながら感じること

忍者AdMax




愛妻パンチが、約2日間に渡って、必死になって産んでくれた、愛娘いちご。

母子ともに無事に出産が終えられたことが、本当に嬉しくて幸せでした。

・・・って、今も幸せですけどね(笑)


その時から始まった3人の生活が、明日で丸3年になります。

そう・・・愛娘いちごが3歳になります♪


本当にすくすく育ってくれているし、大病などしないで元気に成長してくれていることに、
感謝感謝です♪

ほんと子供らしく・・・

チョコパン食べる

大好きな チョコパン などを食べて・・・

遊ぶ

ディズニーランドで買ってきた、トイストーリーのキャラのウッディやジェシーなどと遊び・・・

【送料無料】 あす楽対応 トイ・ストーリー 1 2 3 MovieNEX 3作セット [ブルーレイ 3枚、DVD 3枚、デジタルコピー(クラウド対応)、MovieNEXワールドのセット]




sosite.jpg

寝る(笑)


一昔前にあった・・・


喰う 寝る 遊ぶ

ってやつですね(笑)

本当に子供らしく・・・というか、子供だからこそ出来ることで、
今しか出来ないことが沢山ある様な気がします。

いずれ成長と共に、出来なこともや、意識してやらなくなることも出てくると思います。

だけど、今はまだ・・・ 無邪気なまま で生きて欲しいですね。

たくさん笑って、たくさん泣いて、感受性を育みながら、

たくさんの人たちと、喜びも悲しみも分かち合えるような子になって欲しい・・・と、
思っています。

自分さえ良ければ良い・・・というような子ではなく、

友達を大切に思える子になって欲しい。

そんな大人になれるように、愛妻パンチと一緒に見守っていきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近幼児虐待の悲しい事件をネットニュースで読みました・・・。

本当に悲しくなります。

同じような悲しい事件が無くなってくれることを、切に願います。

そして、幼くして空に還ってしまった、小さな天使のご冥福をお祈り致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 

テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

2018年6月4日・・・遂に初登園日!

忍者AdMax




本日(と言っても、アップが終わるころには日付が変わりますが・・・)、

2018年6月4日は、愛娘いちごの満3歳クラスへの初登園の日でした!!

幼稚園初登園

朝はバタバタしていたので、慌ただしい中で愛妻パンチが撮影して、
LINEに送ってくれた中の1枚です(笑)

愛娘いちごは、公園などでも

『 お友達は? お友達と遊びたい~♪ 』

と、よく言っており、早くから行きたかった幼稚園。

遂にその日が来たのです!!


愛妻パンチと前日の夜から、色々と話していました。

もしかしたら、泣くかな?

とか、

楽しめずに、帰りたいって言ったりして・・・

とか(笑)

でも、人見知りもしない・・・というか、むしろ人が好き、
同世代の子供が好きな愛娘いちごのことだから、すぐに環境に慣れるだろう・・・

と、最終的には思っていましたが、






本当にそうでした(笑)
('ω')ノ マジカww


登園して、玄関で愛妻パンチから離れた時には、

” え? ママは来ないの? ”

みたいな不安そうな表情をしていたそうなのですが、
しっかりと幼稚園での時間を楽しんでいたようです(笑)

それでも、愛妻パンチが迎えに行った時には、遊んでいたオモチャを、
急いで片づけて、脱いでいた上靴を履こうとしたが、すぐに履けなかったので、
両手に持って、慌てて抱き着いてきたそうです(笑)

初めて愛妻パンチとも、私とも居ない数時間。
ちょっとは寂しかったのかもしれません!

でも、そう思ったのもつかの間で、すぐにまた遊びに行こうとしたそうです(笑)

それどころか、帰ろうとしたら、

『 帰りたくない!! 』

と、駄々をこねて泣いたとか(笑)

そこで泣くことを期待してた訳じゃないのに!!

でも、なんとなく予想通りで、少し安心しました。

また、愛娘いちごが生まれてからずっとそばで守ってきた、
愛妻パンチが、愛娘いちごと離れることで、寂しくならないか?

と、心配していましたが、離れてからあっという間に迎えの時間になったとか(笑)

ある意味・・・ お互い様の親子 でしたね(笑)

でも、これでまた、私たち家族に新しい生活が始まります。

愛娘いちごにとっては、今まで時間を気にすることは、ほとんどありませんでしたが、
今後は幼稚園への登園時間というモノがあり、守らなければなりません。

また集団行動をする上で、自分勝手な行動なども、慎む必要が出てきます。

少しずつ社交性も養われるでしょう♪

ほんとこれからまた、加速的に成長する姿を見ることが出来るのかもしれません♪

本日、私が帰宅してから愛娘いちごに幼稚園は楽しかったかと尋ねたところ、

『 ようちえん? 楽しかたーーー!!! 』

と元気に答えてくれたので、安心しました♪

ほんと楽しく学べるのが一番だと思うので、まずは良いスタートだと思っています♪

入園後、2週間で運動会もあります(笑)

初めて体験することが日々あり、凄い刺激になるんだろうな・・・と、
今から楽しみです♪

そしてその、成長する姿を、これからも愛妻パンチと一緒に見守っていきたいです♪

頑張れ!! いちご♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 





テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

弾丸東京ディズニーランド旅行へ行ってきました♪

忍者AdMax




急遽決めて、3月に旅行代理店に予約して、行くことにした東京ディズニーランド。

キッカケは、ミニオンを見せたくてユニバーサルへ行こうかと話した事からでしたが、
愛娘いちごがまだ3歳前ということで、ディズニーランドの方が楽しめるだろう・・・と、
これまた急遽予定変更して、決めた旅行でした。

結果としては・・・

大満足で、行って良かった!!

現在、まだ2歳ではあるけど、ほぼ3歳(6月8日で3歳なので)だからこそ、
愛娘いちごもかなり楽しめたようでした(笑)

初めて尽くしの旅行で、飛行機も初めて、道外に出かけたのも初めて、

ディズニーランドも初めてで・・・

20180528111204_636635374653919016_8_1f58.jpg

ミッキーに初めてのちゅ~(笑)

20180529101317_636635374653919016_1_a72f.jpg

ミニーにも、こんなに近くで会えたのも初めて♪

ほんとかなり刺激があったようで、楽しい旅行となりました。

あとは、画像が多いので、追記に続きは書きますね(笑)
まー、文字少な目になりそうですが(笑)




続きを読む
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。