インスタントのカルボナーラを作ってみる。

忍者AdMax





昨日の昼間・・・パンチは睡魔に襲われ、お昼寝タイム。


妊娠周が進むにつれて、妊婦さんは睡眠を欲するらしいです。

が、パンチの場合、糖尿病合併妊娠なので、 

低血糖状態でも強い睡魔に襲われることがある のです。


この低血糖状態ってやつは、なかなか厄介で、脳に送るエネルギーである糖質が不足する事で、

色々な障害なんかも起こす場合もあるとか・・・。


精神衛生上も良くなく、日中の強い睡魔が原因で、

鬱症状 を引き起こす場合もあるとか・・・。


まぁ・・・理由はどうあれ、低血糖状態は怖いので、とりあえず寝る前に、

間食をしてから、いつも寝るようにしているのです。


で、パンチが昼寝している間に、昼食を作ろうかと思い、

先日買い出しでゲットした、

 ” 生麺タイプのインスタントカルボナーラ ” を作ることに♪


ちなみに、糖尿病合併妊娠であるパンチも一緒に食べるので、

当然糖質のことや、カロリーのことも考えた上で、買ってきた商品です♪


ですので、比較的低カロリーだし、低糖質だと思っています!


ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします♪
続きを読む
テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

冬に食べたくなる鍋は、血糖値の上昇を抑制に効果がありそう♪

忍者AdMax





すっかり寒くなりましたよね。

そうなると食べたくなるのが、やっぱり 鍋 ですよねー♪

私もパンチも、鍋が好きなので、かなりのペースで食べているかもしれません。

でも、この鍋って野菜をたっぷり使えるので、意外と血糖値の急上昇を抑制してくれるっぽいんですよね。

それが最近食べていて、パンチは実感しています♪

もちろん個人差があるので、絶対ではないですよ!!

でも、かなりたくさんの野菜を、食べることが出来るので、ヘルシーだし、

色々な栄養素が摂取できるので、良いんです。


そう言えば、先日購入してきた、 オレンジ白菜 !!

まずはサラダで食べてみました♪

オレンジ白菜 (400x300)

食べた感じとしては、けっこう甘いです。

でも、下に入っているキャベツの方が甘かったかも(笑)

でも、通常の白菜に比べて、かなり栄養素が高いので、また見つけたら買いたいですね。

他にも、糖質0gの麺なども食べてみました♪

その辺りの事を、書いていますので、ご興味のある方は、” 続きを読む ”からお願いします♪



続きを読む
テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

糖質制限を考えながらの食事や食べ方。 糖尿病・血糖値を考える。





久しぶりになりますね・・・この記事は(笑)

違う記事で、以前書きましたが、パンチのストレスになる為、

毎回の食事ではカロリーや糖質の計算を止める・・・と、いう話し合いになり、

現在は、食事内容のカロリーや糖質の計算をしていません。

でも、ある程度最初の内に計算していたので、体感的なもので、現在は食べています。

そして気を付けているのが、

野菜の摂取量と、食べ方です。 

野菜の中に多く含まれている食物繊維が、炭水化物の分解をゆるやかにするので、

食後の高血糖状態を抑制してくれるのです。

そしてこの野菜を、先に食べることにより、咀嚼回数が増えて、

満腹中枢が刺激されることにより、糖質の高いご飯などの食べ過ぎの防止 にもなります。

そういったことを考えながら、現在色々と食事をするようにしています。

そしてこの食べ方は、ダイエットにも適していると思います。

食物繊維には、水溶性と不溶性がありますが、

水溶性は、炭水化物をゆっくり溶かすことで、食後の血糖値の上昇を抑制

不溶性は、水分を含んでふくらみ、便のかさを増すことで、便秘の予防や、大腸がんの予防にもなるそうです♪

さらに食物繊維は熱に強いので、加熱調理によっても壊れる心配がないので、

サラダに煮物、炒め物など、どの調理方法でも摂取が出来るので、積極的に取る方が良いようです。

さて、そんなことを考えつつ、ここ最近の食生活のなどのことを書いていきます♪

ご興味のある方は、”続きを読む”からお願いします♪
続きを読む
テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

血糖値を考えた、簡単な糖質制限食事 その4 ~予想外に血糖値が上がる!?~

糖尿病合併妊娠 と診断されて、緊急入院してから20日間で、やっと退院が出来たパンチ。

退院後にも糖質制限・コントロールしながらの食生活をしなければなりません。

現在のパンチは、 分割食 で 1日6回(食事3回・間食3回) をしています。

注)記事内での料理などのカロリー及び糖質の数値は、おおよその計算による目安ですので、ご了承下さい。





前日のカロリーオーバーを踏まえ、21日はカロリーを抑えた食事を考えました。

実際 ZANさん からも、カロリーオーバーの指摘を受けたりしましたしね(笑)

実際、20日にイオンへ食材などの買い出しに行っていましたが、

こんなに成分表を見ながら、買い物をしたことがありませんでした(笑)

意外と糖質が多い物が多く、やはり知らず知らずのうちに高血糖になりやすいのかもしれないですね。

最近テレビCMで、良く見かける・・・

『 美味しいものは、脂肪と糖で出来ている。 』

これ・・・本当ですね(爆)
ァハハ・・(´゚Д゚`;)

さて、この日は前日のカロリーと糖質を考慮した上で、

なるべく低糖質の食材などを主として、献立を考えてみました。

ご興味のある方は、”続きを読む ” からお願いします♪
続きを読む
テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

血糖値を考えた、簡単な糖質制限食事 その3 ~ジャンクフードを試してみる~





糖尿病合併妊娠 と診断されて、緊急入院してから20日間で、やっと退院が出来たパンチ。

退院後にも糖質制限・コントロールしながらの食生活をしなければなりません。

現在のパンチは、 分割食 で 1日6回(食事3回・間食3回) をしています。

注)記事内での料理などのカロリー及び糖質の数値は、おおよその計算による目安ですので、ご了承下さい。

退院してから2日目になります。

本日はちょっと試したいことがありました。

タイトルにもあった、 ジャンクフード です(爆)

退院して2日目で、早くもそれかよ!! って、思われるかもしれませんが、

意外と糖質が引くいジャンクフードがあるって、知ってましたか?

そのジャンクフードが何かは、この日の夕食の時ですので、もう少々お待ちあれ(笑)

では、朝食から紹介していきます。

本日の朝食は、かな~り手抜きでしたね(笑)

11月20日朝食 (400x225)

【主食】  カロリー 325.8kcal 糖質 60.5g
      食パン 2枚 131g 316kcal  糖質 58.2g
      オレンジマーマレード 5g 9.8kcal  糖質 2.3g

【主菜】 サラダ 45.9kcal 糖質 3.1g
      プチトマト・20g-6kcal 糖質・1.2g
      絹ごし豆腐・50g-33.7kcal 0.7g
      水菜・20g-4.6kcal 糖質・0.9g
      これに、青じそドレッシングを少量(おおよそ3g-1.6kcal 

【飲み物】 牛乳   200ml  75kcal  糖質 9.9g

総カロリー  446.7kcal
総糖質     68.5g


ちなみにパンチは、食パンの量が1枚半、牛乳が180mlと、私より少ないので・・・

総カロリー  360.1kcal
総糖質     53.2g


パンチの朝一の血糖値(空腹時)  94mg/dL
そして食前にヒューマログ 8単位投与


私はあまりにも無頓着だったので、知りませんでしたが、

計算してみると、雑穀米1g当たり・1.45kcal・糖質0.3gですが、

食パン1g当たり・2.4kcal・糖質0.4gと、食パンの方がご飯よりカロリーも糖質も高いのです(汗)

よくよく考えてみたら、パンを焼くのに砂糖・食塩・バター・卵などを使用するので、

カロリーなどが高くなって当然なんですよね(笑)

なので、その辺りも気を付けながら、食事制限をしていかなければならないかな・・・と。

次に昼食後の間食です。

11月20日朝間食クラッカー① (300x225)11月20日朝間食クラッカー② (225x300)

クラッカー7枚です。

このクラッカーのカロリーなどは、右の写真の内容の通りで、

総カロリー  116kcal
総糖質     19.5g


水と一緒にクラッカーを食べました。

このクラッカーも、意外と糖質があるんですねー(笑)

ちなみに、この間食の前に、食後2時間のパンチの血糖値は・・・ 102mg/dL 

その後、パンチと一緒に昼食を作ったんですが、ここで問題が発生(笑)

パンチが作ってくれた生姜焼きが、多かった為に、私が300g、パンチが100gと、かなり私が大量に食べました(笑)

さらに、中途半端にご飯が残ってしまった為、私が雑穀米を300gと、いつもより100g多く食べました(笑)


美味しいから、食べれちゃうのが問題なんですけどねー(爆)

ちなみに、パンチが作った生姜焼きは・・・

11月20日昼食① (225x300)11月20日昼食② (300x225)

分かりますかね・・・?

かなーり量が多いんですよねー(笑)

でも、美味しくて食べちゃいました(爆)

11月20日昼食③ (400x300)

【主食】 雑穀米 300g カロリー 435kcal 糖質 89.7g

【主菜】 生姜焼き 300g カロリー 903kcal 糖質 12g

【副菜】 キャベツの乱切り と マヨネーズ カロリー 56.3kcal 糖質 3.8g
      キャベツ 100g カロリー 23.3kcal 糖質 3.7g
     マヨネーズ 10g カロリー 33kcal  糖質 0.08g
     (カロリーハーフ) 

【味噌汁】 1杯分 カロリー 32.4kcal  糖質 4.4g
4杯分の分量  大根 100g カロリー 15.8kcal 糖質 2.4g
          舞茸  15g カロリー 2kcal 糖質0g
          人参  30g カロリー 11kcal 糖質 1.9g
          長ネギ 40g カロリー 11kcal 糖質 2g
          ほんだし 2g カロリー 4.6kcal 糖質 0.6g
          味噌   45g カロリー 85kcal 糖質 10.5g

総カロリー 1426.7kcal
総糖質    109.9g 


生姜焼きのカロリーが903kcalって(爆)

今まで平気で食べていた量だけに、計算してみると、ほんと怖いくらいのカロリーですね・・・(汗)

ちなみにパンチは、雑穀米100gに、生姜焼き100gでしたので・・・

総カロリー  534.7kcal
総糖質     41.4g


この食事の前にパンチは、ヒューマログ 6単位投与 


生姜焼きが、意外と糖質低いんですよねー。

まぁ肉類が平均的に糖質が低いので、糖質制限には適しているのですが、

なにせ高カロリーなので、そういった部分では、やはり食べ過ぎは危険な食べ物ですね(笑)

また、美味しいので、ついついご飯の量が増えるのも、問題なんですよねー。


さてこの後、2時間後に血糖値計測すると・・・ 114mg/dL

そして、間食です。

11月20日昼間食① (300x225)11月20日昼間食② (300x225)

またも手抜きの間食ですが、チョコレートのガルボ(笑)

1箱に10枚入っているので、1枚当たりのカロリーが34.6kcalで、糖質が3.1gだったので、

間食として3枚食べました。

総カロリー  103.8kcal
総糖質     9.4g


そして、いよいよ夕食が近づいてきました(笑)

退院してから食料品の買い出しもしたいと、パンチが言っていたので、

イオン東苗穂店へ2人で向かいました。

パンチのお腹が少しずつ出てきたので、そろそろマタニティなども購入検討をしていたので、

ちょっと見てみたのですが、意外と高いんですね・・・(汗)

とりあえず、保留と言うことで、購入は先送り(笑)

で、夕食タイムになったので、食べることに・・・。

11月20日夕食 (400x300)

そう・・・食べたのは・・・ ケンタッキーフライドチキン です!!!(爆)

フライ系なので、カロリーはやはりある程度高いのですが、実は糖質は低めな物があるんです♪♪♪

で、食べた物は、すべて単品だったのですが・・・

【主食】 チキンフィレサンド  カロリー 403kcal 糖質 31.6g

【主菜】 オリジナルチキン  カロリー 237kcal 糖質 7.9g
      (これに、パンチが残した半分のカロリーなどが含まれます。 118.5kcal 糖質 3.9g)

【副菜】 コールスロー(S)  カロリー 92kcal 糖質 4.8g

【飲み物】 アイスコーヒー(M) 色々調べましたが、分量がの表記が無かった為、
       勝手な判断で 250mlで、計算しました。
       カロリー 10kcal 糖質 1.8g
       ガムシロップ  13g カロリー 35kcal  糖質 9g
       ミルク       3g カロリー 13kcal  糖質 0.2g

総カロリー 908.5kcal
総糖質    59.2g


ちょっと、カロリーの方が多いですねー。

糖質は、やはり思ったよりは内容です。

ちなみにパンチは・・・
オリジナルチキンが半分と、ドリンクはホットウーロン茶でしたので・・・

総カロリー 613.5kcal
総糖質    40.5g



思ったよりもカロリーが高いのは、やはりジャンクフードだらかでしょうね。

また、パンチは入院食に馴れてきたのもあり、オリジナルチキンがクドク感じたそうです(笑)

しばらく要らないと、言ってました(笑)

でも、もしも糖質制限している方などが居ましたら、少しくらいなら、ケンタッキーは良いかもです(笑)


この後色々な食料品を買い込み、時間もあっという間に21:30過ぎ。

食後から時間が経ち過ぎましたが、間食です。

その前にパンチの食後2時間の血糖値は 100mg/dL

とりあえず大丈夫なようでした(笑)

そして間食は、写真を撮り忘れたのですが・・・

11月20日夕間食 (300x400)

野菜ジュースを飲みました(笑)

カロリーは分かるのですが、糖質が分からないので、今回はカロリーだけで。

ちなみに、この野菜ジュースをパンチと2人で半分に分けて飲みました♪

なので、カロリーは 45.5kcal 

ということで、本日の食事は終了。


私の食事内容は・・・

総カロリー 3047.2hcal
総糖質    266.5g



そしてパンチは・・・

総カロリー  1773.6kcal
総糖質     164g


この日は、明らかに生姜焼きの時の数値の差が大きいですね(笑)

でも、明日からはもう少し私の摂取カロリーなどは控えたいと思います。

パンチも実際、ちょっとカロリーオーバーなので、気を付けたいと思います♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット