FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日から喘息の新薬 ファセンラ 始めます。

忍者AdMax




本日、朝一から愛妻パンチのかかりつけの病院へ行き、
医師と相談の上、喘息の新薬 ファセンラ での治療を始めようと思っています。

現在の愛妻パンチの状態は、喘息の症状も落ち着いているようで、
急いで治療する必要があるのか?

って思ってしまうくらい、落ち着いているようにも見えます。

ですが、また先月後半に出ていた様な症状が起こってしまうと、
本当に辛い日々が続いてしまうのです・・・。


実際、今回は、1週間以上喘息の点滴治療を、毎日通院して行って、
やっと症状が落ち着きました・・・。

また、この点滴もけっこーキツイ薬らしく、愛妻パンチはかなり辛そうでした・・・。

そういった点も考えると、確かに 高額医療 ではありますが、
症状の緩和・・・そして何より、

喘息発作による生命の危機を感じることを回避できること

が大事だと思っています。


これは本人にしか分からない苦しみであり、辛さだと思います。

呼吸が苦しくなり、過呼吸を起こしたり、もしくは咳き込んで呼吸自体が出来なくなる・・・。

こんなことを繰り返していたら、肉体だけでなく、精神まで病んでしまうんじゃないかな・・・。

そう思っているからこそ、今回の治療を試してみることにしたのです。。


当然副作用の心配はあります。

どんな薬にも副作用はあり、100%安全なんて言えないでしょうから・・・。


でも、今回の使用する予定の新薬 ファセンラ には、多少のリスクを覚悟してでも、
効果が期待できるからこそ試そうと思っているのです。


治療自体は、注射のみなので、時間的も負担が少ないです。

ただ、注射後に30分~1時間は病院内で様子を見る必要があります。

今回は初めてだということもありますが、副作用には個人差がありますからね。
念のため・・・ってやつでしょう。


この治療により、愛妻パンチの喘息が緩和され、本人が願っているような、

愛娘いちごと一緒に走って遊んであげたり、呼吸を気にせず思いっきり笑うことが出来たなら、
十分治療して良かった・・・と、思えると思います。


過度な期待は禁物ですが、やはり期待しちゃいます。

愛妻パンチにも、しっかりと効果を発揮してくれることを祈って・・・。


ちなみに、本日愛娘いちごは延長保育の予定なので、
夕方まで幼稚園にて預かって貰う予定です。

↓今朝の寝起きの愛娘いちごです(笑)
DSC_0751.jpg

元気に機嫌よく起きています♪

この子の為にも、私達夫婦は、まだまだ元気に頑張らないとね!!




健康と医療ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪紹介ポイントが美味しい♪ 
ECナビに登録&ポイント交換で最大2,000円分のポイントをプレゼント!2019年1月21日まで!



スポンサーサイト
テーマ: 呼吸器の病気 | ジャンル: ライフ

健康保険限度額適用認定証 が届いた!

忍者AdMax




昨日も残業で帰宅が20時半過ぎ・・・。

それから翌日の朝食や夕食のおかずになるようなモノを作り、
シャワーに入ってから、22時頃から食事。

だいぶ体調が良くなったから、私がやる・・・と、愛妻パンチが言ってくれていましたが、
来週の水曜日に新薬 ファセンラ を使った喘息の治療を始めようと思っているので、
少しでも休ませたいんですよね~。

で、そんな流れで食事を終え、愛妻パンチと愛娘いちごの話とか、
体調の事とか、引っ越しの事とかを話してから、
ブログをアップしようとPCの電源を入れました。

PCが立ち上がるまでの数分・・・ちょっとのつもりで横になったら・・・

AM4:40 でした( ;∀;)

ちょっと連日の疲れもあったのか、リビングで爆睡してしまいました(笑)

で、慌ててこんな時間でのアップですので、手短に(笑)

タイトルで書いたように、2/28に申請を出した・・・

健康保険限度額適用認定証

健康保険限度額適用認定証 が届きました!!

ちょっと、個人情報がたくさん載っていたので、色々と加工してます(笑)

この認定証を、病院の会計窓口に出すことで、高額療養費制度を利用することができ、
高額な医療費を、ある一定額までに抑えることが出来るのです!

↓こちらを見て貰うと、分かりやすく書いているかも!!
【全国健康保険協会 『高額な医療費を支払ったとき】

所得額に応じて、一定までの金額以上の医療費については、免除されるような制度です。

リンク先では、後から請求した場合も記載がありますが、事前に高額医療を受けることが分かっていたら、
今回のように事前に 健康保険限度額適用認定証 を用意する方が良いと思います。

何故なら、後から申請する方法だと、払い戻されるとはいえ、一度高額な医療費を支払う必要があり、
申請してから払い戻しになるのは、約3か月後になるからです。

今回のウチのケースでいくと、1回で約35万円位かかるそうなので、
その金額を一度収める。

その後、高額療養費制度の申請をすると、一定額以上の医療費の払い戻しは、
早くても6月頃に指定口座に振り込まれるのです。

さすがに戻ってくるとは言え、3か月後って・・・って私は思うので、
すぐに認定証の発行依頼を会社にしていたのです。

これで安心して、3月13日から治療を受けられます♪

・・・とはいえ、決して安い金額ではないんですけどね・・・(;^_^A

でも、ファセンラでの治療により、愛妻パンチの重症喘息の症状が、
改善されるなら、全然惜しいお金ではありません。

むしろ良い薬を使えることに感謝することとなります!

私の仕事の都合で、3/13まで治療を受けさせてあげることが出来ないので、
早く受けさせてあげたいです!


・・・という訳で、もう少し明日に備えて寝ます(笑)


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


健康と医療ランキング
テーマ: 呼吸器の病気 | ジャンル: ライフ

高額治療 ファセンラ の治療を始めることを決める

忍者AdMax




2/27の記事でもアップしましたが、重症喘息治療薬の中でも、
新しく認可がおりた ファセンラ の治療をすることを決めました。

新薬ということで、高額医療になるので、現在その為に必要な書類を提出して、
高額医療の減免制度を利用できるようにしています。

さすがにその制度を利用しないと・・・

1本(1回) 35万円の程度の治療費がかかるのは無理です(汗)


実際、高額医療制度をりようしたとしても、最初の3か月までは、
月額56,700円かかるので、かなりキツイです・・・。

でもこれによって、通院回数が減るとか、使用薬品が減り、
愛妻パンチ自体の体調が改善されるのであれば、やっぱり治療させたいです。


実際、先週体調を崩して、夜間に病院へ行ってから、
毎日通院して点滴治療をしています・・・。

点滴を受けてきて、夕方くらいまでは薬の効果が出ているのですが、
20時頃には効果が薄れてきて、喘息の症状が・・・ってことが、もう1週間くらい続いています・・・。

1回の金額はそこまで高額ではないにしても、点滴治療は体への負担もある程度あるので、
やっぱり受診する愛妻パンチの辛さが蓄積されていくんですよね・・・。

でも新薬ということで、不安もありますので、事前になるべく薬のことを知りたいよね・・・
と、愛妻パンチと話していました。

で、本日も点滴治療にかかりつけの病院へ行っていたのですが、
点滴処置中は一緒に居れないということなので、愛娘いちごと一緒に・・・

line_1551486669901.jpg

待っていました。

ちなみに愛娘いちごがやっているのは、ディズニーのワンダートイパットです♪

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド

価格:14,420円
(2019/3/3 01:27時点)


最近かなり楽しめるようになったようで、やりたがります(笑)

適度に遊ばせている内に、愛妻パンチからラインで・・・

” 薬剤師さんに話が聞けるから、処置室へ来て! ”

とのことで、すぐに処置室前で待つことに。

新薬であるファセンラを使用することを検討していると看護師の人に話したら、
薬剤師さんを呼んで、薬についての質問を聞いて貰えるようにしてくれたのです!

かなりありがたいことでした♪
ただ、薬剤師さんが来るまでの間に・・・

line_1551490338715.jpg

愛娘いちごは寝ちゃいましたが・・・(笑)
逆にゆっきり話を聞けて良かったのですが(笑)


で、現在受診している病院で、ファセンラ治療をしている人は、7人。

現在大きな副作用は出ていないようですが、個人差があるんですよね・・・

とのこと。
そりゃぁそうですよね・・・。

でも、副作用の話を聞く中で、現在治療中の7名っていつくらいから始めているかを聞きました。

実際に認可がおりてからだったすると、そんなに使用して間もないから、
副作用については、まだ分からないのでは?と思っていたからです。

7名中、5名は治験の時からで、継続使用をされているそうです。
そして今の所、特に気になるような副作用は出ていないとのこと。
※治験は約2年前くらいから実施していたとのこと。

そう考えると、当然個体差はあるものの、重篤な副作用の発症確率は低いのでは?
と、私達夫婦は思っています。

※頭痛、発熱、注射部位反応はあるだろうと言われていますが・・・。
また、喉の炎症などが発症する可能性があることも言われましたね。


ファセンラ治療については、重症喘息患者への提案のみの為、いかんせん治療患者数が少ないみたいです。
ネットで以前調べたところ、喘息発作のコントロールなどが難しいとされる重症喘息の患者数は、
全体の10%程度のことで、適用患者数自体が決して多くないようなのです・・・。


まぁ・・・いずれにしても、現状から考えると、ファセンラの効果の期待値が高いので、
まずは試してみたい・・・という方が強いですけどね。

話を聞かせてくれた薬剤師の方は、とても親切でいて親身な人でした。

また、現在ファセンラを使用している人に対しても、しっかりと見ていてくれてる感じで、
顔と名前が一致している感じが伝わり、とても信頼できる人でした♪

現在の愛妻パンチが使用している薬を再度確認し、使用方法などもしっかりと確認されました。

その使用状況などを考慮して、極力ファセンラを使用しなくて済むようなら・・・と、
考えてくれていました。

理由は・・・ 高額医療だから です。

薬の副作用などの心配よりも、高額の為、患者の負担を考えてくれて、
極力経済的な負担がかからない薬を考えてくれていたようでした。

でも残念ながら現状だと、既存の薬だと ” 一時的な抑制 ” は出来ても、
持続時間が短い為、やはり再び通院が必要となる。

または、入院して点滴治療を継続的に行う・・・といった方法しかないようなのです。

愛妻パンチの重症喘息の原因と考えられるものが、好酸球でないのであれば、
ファセンラの治療方法は選択されなかったのかもしれませんが、

過去の血液検査で、ファセンラの効果が期待できると判断される血中好酸球の数値を、
愛妻パンチは大きく超えており、その影響で喘息の状況が悪化していると思われるのです。
※通常越えてはならない数値からも、大きく超えているようです・・・。

もし、好酸球の数値の影響で、今回の悪化を招いているなら、
ファセンラの効果期待値はかなり大きくなると思っています。

ただ、担当になった副医院長しても、薬剤師の方にしても・・・

個体差があることが前提となっているので、絶対という言葉は控えている

感じはあるかな・・・と。

まだ私は副医院長とは、直接話が出来ていないのですが、
愛妻パンチからの話を聞くと、そう感じています。

でも、今回のファセンラ治療に対しては、ある種の自信がある様にも感じています。

担当となって頂いた副医院長はファセンラの治験の時から携わっていたようで、
愛妻パンチの過去の状況なども考慮した上で、治療による効果期待値が高いこと、
また、毎日のように通院して喘息の点滴治療をしている負担などを考えて、
提案してくれてたようでした。

またこの日は、本当ならば外来には来ないはずなのに、
処置室で点滴を受けている愛妻パンチの所に来てくれて、
少しでも安心できるように色々と話をしてくれたそうです。

私はその頃ロビーで、騒ぐ愛娘いちごの相手をしていたので、
聞けませんでしたが(汗)

予定としては、今月中旬位にファセンラ治療を始めたいと考えています。

使用してから、効果が出始めるまでは、多少のタイムラグがあるようなので、
もしかしたらその間も、点滴治療などが必要になる可能性もあることを言われています。

ただ、ネットなのでは、早ければ翌日から効果を感じられる人もいるとのことなので、

適度な効果期待を持ちつつ、治療を受けたいと思っています。


また、新しい進展があったら、ファセンラの記事更新しようと思っています。

【ご注意とお願い】
同じようにファセンラの治療を検討中の方に、少しでも参考になるなら・・・と思っていますが、
結局は素人の感じたこと、考えていることの内容となりますので、信頼性については保証できかねます。

また高額医療ということと、薬の効果については個体差が絶対にあるので、
治療をする、しないの判断は、ご自身で行って頂くようにお願いします。



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


健康と医療ランキング

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪紹介ポイントが美味しい♪ 
ECナビに登録&ポイント交換で最大2,000円分のポイントをプレゼント!2019年1月21日まで!






テーマ: 呼吸器の病気 | ジャンル: ライフ

喘息の悪化により、新薬ファセンラ の投与を検討する

忍者AdMax




愛娘いちごのインフル発症から、愛妻パンチは喘息が悪化してしまいました。


時期的にも寒暖の差が激しいこの時期・・・喘息は悪化しやすいんですけどね。

その状態で、愛娘いちごの夜中の咳き込みなどを私と一緒に対応していたことで、
疲れも蓄積されて悪化したと思われます。

今シーズンは本当に調子が悪いことが続いており、
深夜帯になってからの通院などが度々あり、さらにその後も連日点滴治療を受けに、
通院することに。

以前までなら、夜間診療受けてから、翌日の点滴治療などで落ち着いていたのですが、
ここ最近は、最低でも2日間の連続通院・・・それが3日連続になったり・・・。

本人は加齢の影響かな? などと心配していたのですが、
医師に相談したところ、喘息の状態が悪化しているとのことでした。

一昨日の夜に症状が悪化して、急遽病院へ行って点滴治療しました。
で、その翌日も点滴治療が必要となり、インフルエンザにかかっている愛娘いちごは病院へ連れて行けない為、
私が急遽仕事を休みました・・・。

そして愛娘いちごと愛妻パンチを病院まで送迎することに。

帰りに道には・・・

line_1551147746605.jpg

寝ちゃってました(笑)

line_1551148009107.jpg

家の中に抱っこして入り、寝かせてみましたが、まったく起きれずに寝て居ます(笑)

夜中に咳き込んで起きたりしているので、やっぱり疲れているんでしょうね・・・。


そして愛娘いちごは・・・

line_1551157433442.jpg

かなり良くなってきているのですが、本日2/27までが登園を控えなければならない期間。

愛妻パンチの3日目となる点滴治療には連れて行けないので、
本日も私が仕事を休んで、一緒に留守番することに。

正直、あまり連日仕事を休むことは、良い状況とは言えません・・・。

収入的にもだし、職場に対しての迷惑などもありますからね。

まぁ今回は、愛娘いちごが幼稚園に登園出来ていたら、私は休まずに済んだのですよね・・・。

こういう時に近所に、祖父や祖母がいたら・・・なんて思いますが、
残念ながら私の両親は既に他界しているので、どうしようもないんですよね・・・。

【数量限定】パーソナル空気清浄機 IA-114 空気清浄機 空気清浄 白 シンプル コンパクト リビング オフィス かわいい ホワイト ピンク ブルー 花粉 PM2.5 黄砂対策 ペット インフルエンザ対策 タバコ たばこ 煙草 アイリスオーヤマ【送料無料】【補】 [cpir]

価格:3,980円
(2019/2/27 11:59時点)
感想(1件)





さてそんな中、本日愛妻パンチ診察受けた際に、新薬の紹介と治療を勧められました。

DSC_0702.jpg

まだ認可が出てから間もない新薬のようです。

この新薬の効果が期待できるのは・・・

DSC_0703.jpg

好酸球重症喘息 の方のようです。

詳しいこは医療関係者じゃないし、素人があれこれ書くことは危険だと思うので控えますが、
愛妻パンチは、好酸球が多いこと、そして 喘息の症状のコントロールが難しい という点もあり、
今回の提案があったようです。

また、今月になって夜間に急遽病院へ駆け込んだのが、2回目だったこともあり、
ファセンラ での治療を勧められたようです。

喘息の症状をかなり緩和出来るような期待が持てる効果があるようで、
認可が早くなることを切望されていたとか・・・。

ただ、新薬ということもあり、一番の壁は・・・

高額医療の対象
 となる薬だということです・・・。

最初の導入治療が月に1回で、3か月(4週に1回)連続での治療が必要。

その後は、約2か月(8週に1回)のペースとなるのですが、
最初の3回は、高額医療申請をしても・・・ 

57,600円 × 3回 =  172,800円

が必要となり、その後は8週間に1回の治療で・・・ 44,400円 かかるそうです。

年間目安治療費は・・・

1年目 350,400円
2年目以降 266,400円

とのことで、決して安価な治療ではありません・・・。

だけど、この治療をすることで、現在の喘息の状態から、
かなり改善などが見られるなら、試してみる価値はあると思っています。

あと、気になる副作用は・・・

DSC_0704.jpg

当然少なからずあります・・・。

注射部位反応や頭痛などのいつもと違う体調の変化が起こる可能性があるそうです。

【臨床試験でみられた主な副作用】
・1%以上10%未満の頻度で発現したのは、頭痛・発熱・注射部位反応でどとのこと。

・0.1%以上1%未満の頻度で発現したのは、咽頭炎(咽頭炎、細菌性咽頭炎、ウイルス性咽頭炎、及びレンサ球菌性咽頭炎)や、
 過敏症反応(蕁麻疹、丘疹状蕁麻疹、及び発疹)とのこと。

※これは画像にあるファセンラの資料に記載がありました。

ファセンラについて、アストラゼカ㈱で紹介しているサイト

私達夫婦の間での話し合いの中で、副作用については、どの薬を選択しても、
多少はあるものだという認識の為、副作用以上に効果が期待できるのであれば、
試してみる価値があると思っています。

ただ治療費の問題があるので、そこは色々と対応を考えなければならないところですが、
重症の喘息状態と診断された愛妻パンチに、少しでも改善と喘息の発作による苦しみ、
不安が改善されるのであれば、治療を受けさせてあげたいと思います。

その為にも、頑張って稼がないとね・・・今まで以上に!!

実際に、この先、治療の手続きなどをすすめてゆく経過は、なるべくブログに書けたらと思います。

そうすることで、少しでも同じ治療を検討している方や、実際に治療している方との情報交換が出来たら、
うちとしても嬉しいので♪

ほんと少しでも状態が良くなることと、医療費が下がってくれることを祈りつつ、
治療を考えていきたいと思います!


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


健康と医療ランキング

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪紹介ポイントが美味しい♪ 
ECナビに登録&ポイント交換で最大2,000円分のポイントをプレゼント!2019年1月21日まで!





テーマ: 呼吸器の病気 | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。