ちょっとした迷いが、利益を失わせる。 FXデモトレード

忍者AdMax





コツコツと積み上げてきた僅かな利益・・・。

その僅かな利益が、ちょっとした損切に対する躊躇で、一気に失ってしまう。


おそらくこれは、FXでトレードをしている人なら、

多くの人が体験しているであろう話。


私の場合は、現在この経験を デモトレード(仮想通貨) で、

体験しているのが救いです。


先週の話ですが、親しくさせて貰っている きゃっとびさんが、

記事に書いてたんですよね・・・相場に影響しそうなことがあると・・・。
↓この記事です。
『 【経済指標発表予定】2015年4月13日から4月17日 』


毎週こういった情報を流して頂けているので、参考にしていたのですが、

いかんせんまだまだFX素人・・・忘れちゃうんでうしょね(汗)


その結果が招いた経験を書いてゆきたいと思います。

まぁー、良い経験をまた出来た!!

と、思ってます(笑)


ところで、ポイントサイトやアンケートサイト・・・

そして在宅ライターとして、昨年後半に稼いだお金・・・

FX投資金

換金していたお金・・・ 五萬円也!!

これに、自腹投資 五萬円 を合わせた 壱拾萬円 で、いよいよFXの本投資を、考えています!


最低トレード通貨が1000通貨と初心者には優しい設定の所でお世話になろうと思ってます。

まぁ、実際私の場合は、最低トレード額が、5000通貨がほとんどですけどね(笑)


色々な分析が可能な証券会社もあるのですが、そういう所は最低トレード額が、

1万通貨なんですよね・・・(汗)


私の場合、実際追加をすぐに行うので、実質1万通貨を動かしているので、

最低1万通貨でも良いのですが、投資金10万スタートだと、手駒が2枚だと、

やっぱり私的にはやりにくいかな・・・。


手駒2枚って話は、前回記事でかいたのですが、

先鋒隊・右翼・左翼・本隊の、4部隊くらいでやりたいんですよね(笑)
(この話は過去記事:『 全軍突撃の罠。 遊撃隊の大切さを知った2日間。 FXデモトレード 』)


そう考えると、最低トレード通貨が1万通貨だと、先鋒隊と本体の2部隊のみで、

すぐに撤退戦ばかりになってしまうと、思うんですよねー(笑)


なので、とりあえず最低トレード額が低くて、尚且つ手数料無料の所が良いのです♪

本投資が始まったら、より緊迫した状況を、記事にできたら・・・

なんて、思っています(笑)


一応今月末から来月上旬にかけて口座開設を行い、

遅くても来月中旬くらいから、本投資を開始したいと思言っています。


では、とりあえず今回の相場の暴れっぷりをご覧いただければと思います。

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ”からお願いします。
LION FX
↑ここ・・・私的には使いやすいです(笑)


さて、まず先週の序盤戦の流れですが、とりあえずいつものトレード表でいきます(笑)

2015年4月13日から15日までのFXトレード状況

月曜・火曜は、バタバタしていた為、あまりトレード時間が取れず、

小幅でも利確狙いのスキャルピングスタイルでトレードしていました。


そして4月15日・・・前説でも書いていましたが、

ここで相場に激震が走ります!!

FXの先輩である きゃっとびさん が記事で書いていたよう注意事項・・・

4月15日 20:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB) 政策金利発表 ★★★★★


☆マーク5つの最高注意事項だったのに・・・


忘れてた・・・ヾ(0д0∥)ノ 4ヌ

あまりの激しい値動きに、すぐに異変に気付き、そして思い出す・・・


経済指標系の発表があって、しかも重要項目だったはず!!!


この時点で、既に先鋒隊・右翼まで突撃・・・含み損 1千円 を越えていました。

挿絵1
横山光輝 三国志より


そう・・・4月第1週の金曜日の時の経済指標発表の時にも、レートの激しい値動きを見ていたので、

今回はその状況を逆手に取って、上手いことやれないだろうか!?

と、企んだのです(笑)


本来なら素人が、このような相場があれる場合は、参戦しないことがベスト。

なのに、私はあえて参戦する事にしたのは、

先ほどの表を見て貰えれば分かりますが、 4月15日の立ち上がりは、

いきなりの4連続トレード失敗による、損益 3,330円 を出していたのです(汗)


この損失を補てんする為に、あえて挑んでみたのです・・・。

挿絵2
横山光輝 三国志より


この時点で、買い(Ask)でエントリーしていた先鋒隊は全滅状態(笑)

つづく2番手も瀕死の状態だったが、大きくレートが上下する中で、

落ち着いたと思われた瞬間に、一気に3番手、本隊を突入させる。


これにより、エントリー総数は、全て買い(Ask)の 2万通貨

これは現状出せる戦力のほぼ全ての戦力・・・。


ただし、前回の大戦で経験した ”全軍突撃は危ない” という教訓を考慮し、

残り5000通貨だけは残しておくことに。


この時点では、まだ緩やかに下降していたが、このまま円高が進む訳は無いはず・・・。

118円台まで下がる訳ないだろ・・・


これが甘い考えでした(汗)


挿絵3
挿絵4
横山光輝 三国志より

ガッツリ マイナス9千円オーバーまで(汗


ズルズル下がるレート・・・増え続ける含み損・・・

しかも、一度レートが上がりだした 1ドル = 119.250円 付近で・・・

苦し紛れの・・・ 最後の遊軍部隊 5000通貨を突撃!!


一時レートが、1ドル=119.400円まで回復して、含み損の減ってきた!!

と、思っていたのに、またも急落・・・(汗)



挿絵5
横山光輝 三国志より


一体どこまで下がるのだろうか・・・?

もうすでに、損切したいとは思えない・・・。


この判断は、本来は間違い。

だが、最近のレートを見る限り、ここまで円高が長く進むことは無いはず・・・

となると、今は耐えることで、必ず円安に向かうはずだ・・・。


そう信じて待つことにしたのだが・・・そうは甘くなかった・・・。


止まらないマイナス 2万5千円オーバー


デモトレードを再開して以来、最大の含み損を抱えてしまう・・・。

この後・・・ 含み損は 3万円を越える!!!


約2週間で、やっと1万円くらいをプラスに出来たのに、

ちょっとの焦りと、読み間違いが、利益を一気に吹き飛ばす・・・(汗)


それでも、下降の勢いは和らいできている・・・。

そして、このまま終わる訳がない・・・。

必ず・・・必ず、レートは再び上がりだす!!



そう・・・必ず・・・

そう信じ続けることに・・・。

16日・・・17日が過ぎ、週末を越え、更に20日の月曜日も過ぎて、

21日の火曜日・・・

粘り勝ち!? マイナス4千円まで復活!!


おおおっ!!!

含み損が、3万円を越えていたのに、合計のマイナスが4千円程度までに!!


挿絵6
横山光輝 三国志より


ちなみに、この時点では、正直ほとんどがマイナスだったのですが、

後から追加で突撃させた遊撃隊が、1,500円くらいまでの含み利益を持っており、

そのお蔭もあって、含み損益がマイナス4千円くらいまでになったのです!


実際、この後辛抱強く待ち、何とかトータルでプラス領域になった辺りで、

損切と利確の両方をして、この一連のトレードを終えました。

2015年4月16日から21日までのFXトレード状況

16日の惨敗が大きかったのですが、21日はなんとかトータルでプラス。

僅か5000通貨の1部隊でもプラスのお蔭で、ある意味被害を最小限に出来たのかもしれません・・・。


ただ、基本的に、ここまでになる前に・・・ 損切するべきでした(笑)


本当にこの損切が難しいんですよね・・・(汗)


さて、そんな反省をしつつ、

日別の状況は・・・

FXデモトレ 4月21日現在日別


昨日までで、とりあえず プラス 14,396円 です。

まだまだ金額としては不十分ですが、この流れを実際の投資でも出来れば、

大きなマイナスにはならないかな・・・?


油断は出来ないし、まだまだ未熟なので、勉強をしていこうと思います。


でもとりあえずは、今回のトレードで、 待つことも大切 かな・・・と。


ただ、根拠の無いポディションの維持は、資金を危険にさらすだけなので、

十分な注意と 覚悟が必要 でしょう・・・。


挿絵7
横山光輝 三国志より



まだまだですが、頑張って稼げるようになります!!

・・・って、いつになるやら・・・(笑)





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



トレード日記 ブログランキングへ

忍者AdMax 





私は3月に927円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax


スポンサーサイト

コメント

  • 2015/04/22 (Wed) 21:53
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは~~^^

    デモトレード終えて、いよいよ本番やるんですね^^
    らいふさんの記事見て再認識!
    買いと売りのタイミングってほんと難しいというか
    わずかの時間差で、状況が急変してしまうんですね。
    それを見抜き、どう判断するかが悩みどころですね。

    どうぞ頑張って勝ってください^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/04/22 (Wed) 22:39
    NoTitle

    こんばんは(≡^∇^≡)

    ついに攻撃開始ですか♪

    最初はチマチマ行ったほうがいいと思います☆

    リアルマネーやからもっと慎重にねo(^o^)o

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 02:19
    NoTitle

    デジャヴュw
    なんか前に見たようなデモトレ結果になってしまいましたね。

    それがリアルマネーで起こらないように注意して慎重に行きましょう!!


    うちも株を始めようと資金を貯めはじめましたw
    買おうと思っていたものがあったんですけど、資金があって買っていたなら倍になっていたという実にくやしい結果に(´・ω・`)
    持ち株が分割されて倍になったのに価値が半額にならずにそのままという人気っぷりw

    やっぱ自由に使えるお金は常に持っておくべきですねー

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 02:58
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは

    FX頑張ってますねぇ〜〜〜
    損したって記事読んで笑ってはいけませんが
    笑ってしまいました・・・
    殿・・( ・ิϖ・ิ)っ
    色々大変ですが頑張って下さいさいねぇ〜〜(o^∀^o)
    FXと三国志一緒にするなんて・・・
    FXが解らない人でも十分楽しめましたよぉ〜〜〜
    なかなか損切りが難しそうですね
    人間、まだまだって思いますよね( ・ิϖ・ิ)っ

    お休みしてご心配かけました。又
    遊びに来ますねぇ・・

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 03:09
    以前、コメントをいただくまで

    僕が貼っている【経済指標発表予定】を、自分以外の人が見ているとは思っていませんでした。
    星は3段階評価の方が良いか、あるいは5段階の方が良いのか?等、色々迷走していますので見難いかもしれませんが、生温かい目で見てやってください。(笑)

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 06:22
    おはようございます☆

    とうとうですかぁ~。
    ドキドキしますね☆
    うちの祖母は、株で家を建てた人なんですよ~。
    私は豆ではないので、無理ですが(笑)。

    横山光輝三国志は相棒の愛読書ですが、登場人物の顔がほとんど同じで私は受け付けなかったです(苦笑)。
    もうね、キャプテン翼と一緒で誰が誰やらになっちゃいます。
    私は断然蒼天航路派!

    mbd 管理人 #.vjKhiP6 | URL | 編集
  • 2015/04/23 (Thu) 12:44
    NoTitle

    コメント、ありがとうございます。

    見透かされてますね(^^;
    そのとおり、楽しんでます。

    さて、FXですが、とうとう本番ですか。
    どうか「ヤバイ」と思った時は、すぐにやめてくださいね。
    素人ですが、「きっと大丈夫」とか思っていると、
    ズルズルいっちゃう気がするので。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/04/24 (Fri) 10:31
    DMMFX新規口座開設のキャッシュバック条件

    ちょっと調べてみたのですが、DMMFX新規口座開設のキャッシュバック条件は新規建て400Lotが必要みたいです。
    らいふさんが普通に取引していれば問題なくクリアできる条件だとは思いますが、1Lotで放置・・・という訳にはいかないかもしれません。
    僕の勘違いかもしれないのですが、よろしければもう一度ご確認ください。

    きゃっとび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する