出産は夫婦で臨むモノ。 そういう考え方の医師って良いね。

忍者AdMax





5月14日に嫁パンチの 37週4日 に一緒に検診に行ってきました。


もう臨月に入ると、4Dエコーで、胎児いちごの顔を見ることは、

ほぼ無いらしいので、大丈夫かどうかの確認と、

母体であるパンチの状態の確認みたいな感じ。


1時間半くらい待たされて、やっと呼ばれて診察室へ。


今まで診て貰ったことが無い先生だったのですが、

入室して嫁パンチのカルテを見るなり・・・


医師 『 ん~、もういつ産んでもいいぞ~♪ 』

って(笑)


いや、まぁー、陣痛が来たら産めるんでしょうけど、

自分でタイミング図って産むんじゃないだろうから、産んでイイよって言われても(笑)


でも、この医師・・・基本的に私は好意的に感じました 。


そしてこの医師が伝えたいことって、凄くシンプルだけど大切な事なんだろうな。


そんな医師の話と、本日の嫁パンチとのマタニティーライフを書いていますので、

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします!



大切な時期だからこそ【パティ葉酸サプリ】 




初めて会ったばかりなのに、良く言えばフレンドリー、

悪く言えば、ぶっきらぼうな感じの医師。


それなりの年齢のようだったので、経験もあり、知識もある感じで、

関西弁を話していましたが、ザックリとした性格っぽそうでした。


医師 『 ん~、大丈夫だ。 うん、これ分かるか? 心臓だよ。

    これが胃袋・・・羊水飲んでるから、黒いだろ? 』



ちょっと人によっては、ぶっきらぼうにも聞こえるかもしれませんが、

嫌な感じはしなかったなー(笑)


医師 『 ご主人、頼むよ、最後まで!! 私は良いと思うよ、夫婦で出産って。

     ん~、あとね、これが俗に言うワレ目ちゃん。 うん、女の子だ! 』



あはは(笑)

今までの医師たちは、こんな私(旦那)に対して、話しかけてきた人は、

居ませんでした。


そして、みんな言葉を選んで・・・ ” 珈琲豆みたいな・・・ ” とか、 ” 線があるでしょ? ”とか、

少しボカした表現をしていたのに、この医師は、ワレ目ちゃんって(笑)


その後も、私に・・・

医師 『 最後まで、ちゃんと奥さんのサポート、応援をちゃんとしたってや! 』


って、言ってましたね。

凄い良い医師だと思いました。


妊娠中の奥さんって、ほんと大変だと思います。

ただ・・・ 残念ながら大変だと思うだけで、理解はなかなか出来ていないんです(汗)


そこをこの医師は、なかなか言えない奥さんの代わりになって、

言ってくれているんだろうな・・・と、思います。


少なくても医師に言われると、本当に頑張ってサポートしなきゃ・・・って、

改めて思えると、思うんじゃないかな。


元々私は、出来る限りのサポートをするつもりでしたし、これからもするつもりです。

それでも、ハッキリ言われると、もっと頑張ろう!! って気持ちになりましたね。


出産自体は奥さんに頑張ってもらうしかないですが、身の回りのことや、

炊事洗濯など、出来ることはいくらでもあるはず。


自分が出来ないことを、命がけでやってくれる奥さんの為に、

自分が出来ることを考えて、行うことが凄く大切だと思います。



出産が女性だけの特有の仕事で、男は黙って見ているのが当たり前


・・・って、なんて思ってませんか? そうじゃないんだよ、夫婦で臨むことなんだよ・・・

と、この医師は伝えたかったんじゃないのかな? ・・・なんて思いました。


また傍で奥さんを励ましたり、マッサージすることで、

奥さんの不安を少しでも緩和させ、勇気を持って出産に望めるよに出来るのも、

おそらく旦那である男が、出来ることの一つだと思います。


子供が授かる時って、1人で授かれないんです。

2人居るから授かれたんですから、出産もやはり2人で臨むべきなんでしょうね。


そんなことを改めて、感じさせてくれる医師でした。


と、いう訳で、受診結果は良好で、本陣痛が来たらいよいよ出産へ・・・。


これからドキドキが続きます(笑)


さて、そんな嫁パンチのお腹は本当に大きくなり、歩くのも大変になってきました。

腰痛と恥骨痛が悪化してきて、歩くのが本当に辛いのです。


それで本当は昨日病院の後に買い出しに行く予定でしたが、止めて帰宅。

改めて本日私が、1人で買い出しへ行くことに♪


買い出しへ行く前に、必要そうなモノを嫁パンチと考える・・・。

とりあえず野菜室は・・・

野菜室1 (300x225)

ガラガラです(笑)

残っているのは、大根半分のみ(笑)


野菜を多めに考えつつ、あとは店舗で私が思いついたモノを買うことに・・・。


色々考えながらカートを押して、食品コーナーを1時間ほどグルグル・・・。

買って帰ってきたのが・・・

買い物たち (225x300)

買い物かご3つと、トイレットペーパー・・・(汗)

この量を、3階の部屋まで3回に分けて持って帰ってきました(大汗)

特に水・お茶・コーラは重すぎです(汗)


そして、ガラガラだった野菜室は・・・

野菜室2 (300x225)野菜室3 (300x225)

レタス 2ケ 
半切キャベツ 2ケ 
ほうれん草 1袋 
小松菜 4袋  
水菜 2袋
マイタケ 3パック
トマト 1パック
ミニトマト 3パック
ニンジン 1袋
玉ねぎ 1袋


野菜をこれだけ買うと、ほんとお金が・・・(汗)

でも、糖尿病合併妊娠の嫁パンチには、野菜は必須!!


しかも基本的に毎食サラダは必要なので、レタス・キャベツは本当に重要です。

毎回のように使うので、すぐに無くなるんですよね。


しかもケチって量を減らすと・・・ 血糖値が上がります(笑)

なので、毎回サラダを作るのですが、地味にこれって大変ですよね・・・。

まぁ嫁パンチと交代でサラダは作っていますが、最近キャベツの千切りが、

だいぶ上手くなってきたような気がします(笑)


そして買い出しで、私が疲れたのもあり、本日の昼食は・・・

銀だこ1 (225x300)銀だこ2 (300x225)

嫁パンチの希望の 銀だこ ゆずおろし です(笑)

私は、ノーマルのタコ焼きと、和風だしですね♪

それと総菜コーナーにあった、野菜サラダです(笑)

もちろん画像にある2舟のタコ焼きを、パンチも少しは食べてますよ(笑)


久しぶりに食べた銀タコは美味♪

で、夜は冷やし中華の予定ですが・・・

ストーブ稼働中 (300x400)

ストーブが稼働しています(笑)

本日5月15日に30度以上を記録した地域もあるそうですが、

北海道の札幌は、日中14度でした(汗)


しかも、本日マイナス気温を記録した所もあるとか!!

日本って、ほんと広いですねー(笑)



とりあえず・・・ 

部屋の中を温めてから、冷やし中華を食べます(笑)

(。´-ω・)ン?

なんか間違っている気が・・・(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は4月に901円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/05/15 (Fri) 21:27
    買い物お疲れ様です!

    奥様のサポート、お疲れ様です!
    私も5年前、出産立ち合いまで妻のケアをフルカバーしましたので、何だか色々思い出されて懐かしい気分になりました。

    今は、更にもう1人、今度はオンナノコが良いな、なんて言いながらの妊活中です!

    それでは、ブログ応援させて頂きます!

  • 2015/05/15 (Fri) 21:57
    NoTitle

    暑くてエアコンが稼動しているのに北海道はストーブとは!
    日本て狭いようで広いですな。

    で、冷やし中華てww

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/05/16 (Sat) 01:58
    よしおかとうじさんへ

    訪問&コメントありがとうございます!

    そちらにてコメントをさせて頂こうかと思ったのですが、
    メアドを入力しなければダメみたいなので、こちらにて返事をさせて頂きます。

    最近は育メンなんて言葉もありますからね(笑)

    男性でも出産に大きく関わることって、とても大切ですよね。

    2人目に女の子を希望しているということは、1人目は男の子だったのですね!
    我が家では、1人目で、女ん子の予定です♪

    応援ありがとうございます!

    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/05/16 (Sat) 06:26
    NoTitle

    冷蔵庫、見事にからっからですねえぇ(笑)。
    野菜も見事に夏野菜!
    季節が来た感じです。
    でも、夏野菜は体を冷やしてしまうので、ご注意を。。。

    らいふさんの考え、良いですねぇ♪
    私の男友達は、ぶちぶち文句を言いながら子育てのお手伝いしてますよ(苦笑)。

    mbd 管理人 #.vjKhiP6 | URL | 編集
  • 2015/05/16 (Sat) 11:18

    うちの旦那にも聞かせやりたい言葉ですよ!
    私が子供より先に退院だったけど、家に着き車から降りたら荷物は?って言って来て「持ってるでしょ!一応産後なんですが(怒)」出産直後から動かないとダメだったし、動いてた私だから旦那は産後扱い全くしてくれなかったよ!部屋に入り先ずやったのが、洗い物、洗濯、掃除機かけでした(泣)それから子供の病院の面会に夕飯の支度で退院日は終わった(笑)
    懐かしの〜妊娠中から出産産後の旦那の行動は絶対忘れない!ずっと根に持ってやる〜(笑)

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/05/16 (Sat) 12:00
    NoTitle

    こんにちは!
    出産の日もいよいよという感じですね!
    このまま順調に出産できる事を心から願ってます♪

    ゆずおろしのたこ焼きはさっぱりしていて最近の暑い日には良いですね!
    …と思いましたが、北海道はまだ14度なんですね!
    ストーブまで使っているとは!さすが北海道って感じです(笑)

    ここすん #h4o.SA9Q | URL | 編集
  • 2015/05/16 (Sat) 13:28
    お邪魔しております

    こんにちはー(^O^)/。

    あるあるwwwww
    冬に暖房強くして、アイスクリーム食べたりしますからねー!

    さて、刻一刻と、いちごちゃんとのご対面が近づいてますね。
    女の子と再確認、確定ですね!
    母子ともに順調であることをお祈りしております!

    おじゃましますたm(_ _)m。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する