38週と3日目の検診は無事終了! そして臨月なのに胎動が凄い件(動画付)

忍者AdMax




昨日は嫁パンチの妊娠38週3日目の検診でした。


何事も無く検診も終わり、最後に赤ちゃんのストレスチェックが行われましたが、

その検査と一緒に、胎動カウントもされたそうなのですが、

臨月を迎えたのに、まだまだ元気な胎児:いちご(笑)


医師や看護師さんからも、

『 元気ですね~♪ 』

と、言われていたそうで、良かったです!


この検診などのによって、刺激を受けたからか、

この日の夜は、とても元気に動きまくってました(笑)


そんな元気な胎動の様子を、嫁パンチ目線で撮影しましたので、

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします!





妊娠36週を迎えると臨月となり、2週間に1度だった検診から、

毎週検診になります。


これってお腹が大きい嫁パンチにとっては、ほんと大変です。


でも、同じように妊娠をされているママさん達も、頑張って通院していますからね。

嫁パンチにも、頑張って貰って通院をしています。


まぁ・・・実際、腰痛と恥骨痛も酷いので運動を控えていますが、

大丈夫なのであれば、お腹に刺激を与える上でも歩いた方が良い・・・と、

嫁パンチは、産科の医師からは言われてました。

※例外もあると思うので、誰にでもあてはまる話ではありません。
 臨月での運動は、担当医師とのご相談の上で検討し、行われる際は十分気を付けて下さいね!




先週の検診の時には、胎児:いちごは2600g程度と言われていましたが、

今週は一気に大きくなり・・・

妊娠38w3d エコー画像


4Dエコーでの検診で、頭の大きさ・胴回りの大きさなどから、

概算の体重を測定 するそうです。


なので、この数値の前後200g位の幅で考えるそうなので、

胎児:いちごは・・・ 2,750~3,150gくらい まで成長中だと言えるようです♪


おそらく下の方ではなく、上の方の重さの気がします。

理由としては、最近嫁パンチのお腹が、また一回りくらい大きくなった気がするので、

絶対胎児:いちごが、大きく成長しているんだと思えるからです(笑)


元気に成長してくれるのは嬉しいのですが、あまり大きくなり過ぎても、

出産が大変になるそうなので、ある意味・・・

そろそろ出てきてくれた方が、嫁パンチにとっては少しでも出産が楽になるそうです。


大きくなって欲しいですが、難産になると、嫁パンチの体力の心配が出てくるので、

適度で良いかな・・・(笑)


病院の医師の考え方によるそうですが、大体予定日を過ぎても陣痛がなく、

胎児が大きくなってきたら、出産が大変になるので、

陣痛促進剤を使用するかどうかの提案を、する病院もあるそうです。


我が家が通院している産科は、どういう方針なのかはまだ分かりませんが、

現状ではまだ自然に陣痛が来るのを、待っている段階です。


まぁ、予定日が6月1日 なので、あとまだ10日も先なので、

その予定日が過ぎてから、何か提案があるのかもしれません。


6月1日と言えば、実は親しくさせて頂いているブロガーさんの、

girigiri26さん と、 はやてさん が、どうやらこの日付辺りが誕生日なんだとか(笑)


こういう話を聞くと、妙な親近感が出ますよね(笑)

そして、実際私は5月27日生まれなので、同じ双子座という訳です。


” あー、girigiri26さん、はやてさん二重人格者かもね 
(`ω´)ニヤニヤ

と、思って笑ってます(笑)

ちなみに、私らいふは・・・ 

キッチリ裏表がある二重人格者です(爆)
ビシッ(*・∀・)ゞ


嫁パンチ曰く・・・裏と裏しかないどす黒い人間なんだとか(笑)


まぁ双子座の人でも、私とは違う人も居るでしょうから、

一概に二重人格とは言えないでしょうけどね(笑)



そんなことを考えつつ、胎児:いちごは、これからよっぽど遅れなければ、

おそらく双子座で生まれてくるので、その時点で私に似ているのでは・・・?

なんて、親バカ的な考えが出ています(笑)


あとは血液型が、私がO型で、嫁パンチがA型なので、

優性劣性の法則で考えるなら、A型の可能性が高いです。


ただ、もしも嫁パンチが AA型ではなく、AO型なら、

劣性である O型の子が生まれてくる可能性もあります。


もしも O型 で 双子座 で生まれてきてくれたら、

かなり私似の子になるかも!???(笑)



で、A型 で 双子座 で生まれてきてくれたら、

嫁パンチの真面目な性格と、私らいふのテキトーな性格が混ぜ合わさり、

マイルドにテキトーな子になったりして(笑)


ちなみに、双子座の人を敵に回す気はありませんが、

双子座の性格は、個人的に 良い意味でテキトーだと思っています(笑)


ある意味での楽天家なんじゃないかな・・・と。

暗く病んだ心もありながらも、人を楽しませようとするサービス精神が混雑した二重人格。

その複雑に絡んだ性格から、ある程度考えるが、ある程度考えることを止める。


この絶妙なバランスで、世の中を何となく渡って行く・・・。


人によって見解は違うと思いますが、私はそう思っています。


考えることは大切と、当然胎児:いちごにも教えていきたいですが、

考え過ぎないことも大切と、教えてあげたいですね。


考え過ぎることで、自らを苦しめる事もあれば、何も出来なくなることもあると思います。


私は、やらないで後悔するより、やってみて後悔する子になって欲しいんですよね。


まぁ・・・犯罪はダメですよ! あとは他の人に迷惑をかけるような行動もダメ。

でも自分自身が、やらなかったことでずっと後悔を引きずるような子にはなって欲しくない。


思い切ってやって、失敗から色々なことを学んで欲しい・・・。

そう・・・女の子であっても、心の強い子になって欲しいんです!


まぁ・・・そんな子に育ててゆけるように、頑張ります!!

・・・なんか話が上手くまとまっていない気が・・・。


さて、そんな我が子胎児:いちごは、本当に元気です(笑)

で、あまりにも元気なので、昨夜嫁パンチが自らの視線で、

胎動の様子を撮影してみました♪


使用したカメラは、先月購入したばかりの・・・

Panasonic HC-W570M で撮影!!

【あす楽】 パナソニック デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-W570M-P ピンク

価格:51,310円
(2015/5/22 13:22時点)
感想(0件)

(ビデオカメラの詳しいことは過去記事:『 Panasonic HC-570M を購入してみた! 』 を参照してください♪)


私も嫁パンチも、初めてのマタニティーライフなので、ほんと色々驚いたり、

感動したりの日々です。


その一つがこの胎動。

辛い流産経験があるので、この胎動が弱気になっていた嫁パンチの心を、

本当に勇気付けてくれました。


そして妊娠5か月以降から、ほぼ毎日私が行っている読み聞かせ。

最近は私の声を覚えてくれたかのように、話の内容によって、

元気に動いたり、元気に動いていたのが、大人しくなったり。


生れてきてくれる前から、私たち夫婦に沢山の喜びを与えてくれている胎動です♪

良かったら、見てみてくださいね!



分かりましたかね?

本当に元気に動きまくりです(笑)


動画内の ” カタカタ音 ” は、私が近くでPCのキーボードを叩いている音です(笑)
あと、嫁パンチのマタニティーパジャマの毛玉のことは、そっとしておいてください(笑)
お腹が入るパジャマが数少ないので、ヘビーローテーションで来ている為、
早くも痛んできたんです(涙)




ほんと元気に動いている胎児:いちご♪

このまま元気に産まれてきてくれることを、日々願っています♪


いちご、待ってるよー♪♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は4月に901円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/05/22 (Fri) 15:22

    病院お疲れ様です。

    双子座って二重人格なんだ(笑)

    しかし、よく動いてますなぁ〜(笑)
    動いてる時間も長いよね〜波打ってる感じ懐かし(*´ω`*)

    ほとんどの病院で促進剤は使うと思うよ!
    妊婦や赤ちゃんの状況では使わず帝王切開のパターンもあるしね!
    私も朝まで産まれなかったら促進剤でダメなら緊急帝王切開になりますからって説明されてマジかぁ〜ってドギマギしたわ(笑)
    どんな状況になっても、初めてで難しいかも知れないけど、らいふはドンと構えてパンチを支えてあげてo(*⌒―⌒*)o
    もし、陣痛が激しくなって来たら握り拳で肛門を力強く押してあげると多少楽になるから!お試しを(笑)
    助産師さんにしてもらったら楽だったから、旦那起こして頼んだら「押すタイミング教えてや〜」って言うから「喋れないから!」って食いぎみで言ってやったけどね(笑)
    拳変わりにボールでも良いかもね(*´ω`*)

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/05/22 (Fri) 19:05
    胎動、懐かしいですね~(^^)

    うちも都合6年前に、胎動で遊んでました。
    妻のお腹を「トン、トン」とノックすると、同じリズムが返ってくるんです。

    結構複雑なリズムでも、懸命に変えそうとしているのが分かりました。凄い嬉しかったので、よく覚えています。

    ブログ、応援させていただきますね!

  • 2015/05/23 (Sat) 01:01
    よしおかとうじさんへ

    訪問&コメント&応援ありがとうございます。

    休みにご家族とイオンに行かれたそうで、少しや休めたのでしょうか?
    確かにインドアばかりだと、”生きてる”ってことから、離れてしまっている感じがしますよね(笑)

    適度に外に出て、刺激を受けることって、大切でしょうし、
    ご家族との時間を過ごすことも、凄く大切な気がします。

    コメントの件・・・
    ほんと不思議な感じがしますよね(笑)

    5か月目から読み聞かせもやっているのですが、その時にも反応があり、
    楽しくもあり、感動しているとこともあります(笑)

    6年前ってことは、お子さんは現在6歳なのですね!
    まだまだ可愛い盛りなんでしょうね(笑)




    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 01:30
    動いてるぅ〜〜

    らいふさん、こんばんは

    双子座のgirigiri26です・・・
    ここだけの話、誕生日はこの頃では無くドンピシャです
    だから、その日に生まれたら嬉しい、なんて思って
    いたんですが・・・パンチさんの事思うと、もう生まれても
    良いなぁ〜〜って、思ってます・・・
    早く出ておいで〜〜いちごちゃん☝( ◠‿◠ )☝

    さて、胎動、凄いですねぇ〜〜
    映像で良く解りますよぉ〜〜
    この映像を見ているとこんな感じなんだろうなぁ〜〜
    って、ちょっと不思議な気分になりました・・・
    姉は蹴られて痛いと言ってました〜〜
    で、余りに動くのでその頃良くピアノを弾いてました
    この子は音楽が出来る子になるかも・・・と
    皆が期待しましたが、それ程でもありませんでした(≧ω≦)

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 05:32
    元気げんき♪

    コメントありがとうございます

    お腹の中で動いてるんですよね。
    面白いですよね。
    不思議ですよね)^o^(

    もうすぐもうすぐ




    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 05:55
    NoTitle

    はじめまして。ランキングからきました。38週目なんですね~^^あと少しですね。私は38週目で破水して出産してしまいました。
    ちょうど二人だけのランチはしばらく最後かもしれないから・・と美味しいイタリアン予約して出かけようとしたときに破水でした><。懐かしいです!楽しみですね☆

    また来ますね!

  • 2015/05/23 (Sat) 06:41
    おはようございます☆

    動画をみてほっこりしているとキーボードの音!
    めっさ気になる(笑)。

    最近周りでは、2000g台で生む人が多いです。
    3000gいってたら、おぉ立派だぁと思っちゃいます★
    もしかしたららいふさんと同じ誕生日になっちゃうかも!?

    うふふ。
    私はAB型です。
    でも皆からB型と言われますねぇ~。
    他の血液型に言われたことがありません。
    きっとB型の非常に強いAB型なのでしょう(笑)。

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 13:17
    志茂京香 さんへ

    えっと・・・、以前も訪問&コメント頂いた、ルカさんの名前とプロフィール画像だったので、
    同一人物か、違う方なのかが分かりませんが・・・???

    とりあえず訪問&コメントありがとうございます。

    本当にもう少しで出産!! って、感じです♪

    38週って、意外と出産されている人が多いのかな・・・?

    嫁のリア友達も、38週に破水して出産したと言っていたそうです(笑)

    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 17:53
    NoTitle

    パンチさんすごい!いちごちゃんすごい!
    ただ、動いているということに、おお~ってなりました。
    貴重な動画を拝見させていただき、
    ありがとうございました。
    キーボードの音・・・シュールです・・・。

    falx #wVFl4fCE | URL | 編集
  • 2015/05/23 (Sat) 18:21
    NoTitle

    らいふさん

    こんにちは。
    もうすぐですね。
    楽しみにしています。

    コメント有難うございます。
    今は体重の事気にしなくていいでしょうね。
    また、やれるときになれば頑張りましょう。

    妻のご飯は好きです。
    週末のお酒とおつまみは楽しみですね。

    私も最近はほとんどプランクだけですよ。
    プランクだけできたら結構いいと思いますよ。




    metabooyajidiet #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する