妊娠39週の検診無事終了! その後・・・もしかしておしるし!?

忍者AdMax





本日は、39週と3日の検診でした。

今日の産科は比較的空いていて、前回よりも待ち時間も少なく済み、

胎児のストレスチェックも問題無く終了♪


胎児いちごの状態も良好で、問題無いそうです♪


そして4Dエコーで検診をうけて、こちらも問題ないです♪

大きさも、おおよそ3,000g程度で、成長が止まっている感じかも。


まぁ、あまり大きく成長してしまうと、帝王切開になるので、

適度な所で出産になってくれる方が、良いようなんですけどね(笑)


でも、このエコー画像の時に、頭のサイズや胴回り、足の骨の長さなどで、

胎児のおおよその体重や、成長状態を調べるのですが、

画面に表示されていたのは・・・ 38週3日相当の成長具合


と、なると、丸々1週間くらい遅れた成長具合ってことなか?

そんなことを思いながら、医師の話を聞いていました。

エコー画像 39w3d
【エンジェルメモリーの画像】


その後、子宮口が開いているかどうかの確認の為、

嫁パンチは検査室へ・・・。

さすがにここには、旦那は入れません(笑)


待つこと10分程度で、嫁パンチが出てきて・・・

『 今、男性の指1本分くらい開いているって。

 で、この感じだと、予定日過ぎる可能性があるねー・・・だって。 』



やっぱり初産は、予定日より遅れることが多いそうですが、

どうやら我が家もそうなりそうですね。


この子宮口が、3cmくらいまで開いたら、おおよその出産日が分かるらしいとか・・・。

そんな話をしながら、病院が終わってから買い出しをして、

帰宅しました。


そして帰宅後から数時間後・・・。


パンチ 『 らいふ・・・、今日からウォーキングは中止かな・・・。 』

らいふ 『 んん? どうかした? なんかあった? 』

パンチ 『 ハッキリ分かんないんだけど、もしかしたら・・・”おしるし”が・・・。 』


” おしるし ” とは?

これって個人差があるらしいのですが、赤ちゃんを包んでいる卵膜と、

子宮壁の間にズレが出来て、そこから少量の出血が起こるそうです。


これが、俗に言う ” おしるし ” だそうです。


ただ、パンチがハッキリ分からないと言ったのは、本日の子宮口の確認時に、

少し痛かったらしいので、その影響で出血が起こったのかもしれない・・・と、言うのです。


出血量や色なども個人差があるそうなので、ほんとハッキリしないのですが、

もしも”おしるし”だとしたら、数日以内に陣痛が起こる可能性が高いそうです!

でも中には、”おしるし”が来ても、陣痛が1週間後だったという人も居るそうです。


ですので、おしるしがあったとしても、慌てて病院へ連絡する必要はないみたい!


ただ、ちょっと気を付けなければいけないのは、おしるしとは違った大量の出血が見られたり、

強い痛みが伴うような時は、すぐに病院へ連絡した方が良いようです。


緊急報告【5/28 pm19:30時点】 嫁パンチ・・・ほぼおしるしで確定らしいです(笑) 

もしかしたら、本日の診察での刺激がキッカケで、もしかしたら陣痛がゆっくり始まったかも!?


本当にいよいよ・・・って日が近づいてきています。

もしも急にこのブログ:【ダイエットって美味しいですか?】、

嫁パンチのブログ【panchiの狩りモノ】の両方が、急に更新が止まったら、

その時は・・・

いよいよです(笑)
。・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・。
 


それが、今夜なのか・・・

明日なのか・・・

はたまた1週間後なのか・・・?


胎児いちごが、新生児いちごとして、

私と嫁パンチの前に、現れてくれる日が近付いています♪


その時は、たぶん病院から携帯でUPしますけどねー(笑)



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

スポンサーサイト
テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/05/28 (Thu) 23:41
    NoTitle

    こんばんわ、らいふさん。
    まさにいよいよって感じですね。
    日増しに迫る様の経過報告を読んで、なんだかこちらまでドキドキしてきました。
    panchiさんの安産を祈念します。
    思わず、初コメントさせていただきました。

    バンドル太郎 #- | URL | 編集
  • 2015/05/29 (Fri) 00:23
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは~~^^

    いよいよですね^^
    今日の検診で赤ちゃんの顏は見れたのでしょうか?
    相変わらず見ることが出来なっかったのでしょうか?
    でもあとわずかで、見れるのでしょうが^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/05/29 (Fri) 01:00
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    いやぁ〜〜〜いよいよですねぇ〜〜
    めっちゃ緊張するす〜〜〜
    ドキドキして来ましたって、私がドキドキして
    どうする・・・
    安産でポンと生まれて欲しいです
    東京から首をながーくして吉報を待ってますよぉ〜〜〜
    いやぁ〜〜〜どうしよう・・・
    楽しみだぁ〜〜〜(ㆁᴗㆁ✿)

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/05/29 (Fri) 07:17
    おはようございます☆

    うわぁ~。
    いよいよかもかも?
    楽しみだわぁ~。
    ドキドキするわぁ~♫

    安産であるように祈祷しときます~。

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/05/29 (Fri) 09:27
    NoTitle

    いよいよですねっ!!!
    ご無事のご出産、お祈り申し上げます!

    って、産むのはpanchi さんですね〜
    らいふさん、応援頑張ってください^_^

    ナツパパ #- | URL | 編集
  • 2015/05/29 (Fri) 12:23
    NoTitle

    コメント、ありがとうございます。

    もう秒読みに入りましたね。
    男は何も出来ませんが、どうかドンと構えて、
    周りに不安を与えないでください。

    吉報、待ってます。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する