無痛分娩で出産に臨む、嫁パンチの戦い・・・前編 【特別画像アリww】

忍者AdMax





まずはじめに・・・

嫁パンチのリア友である・・・

ユズmama 、 S子さん 、 I さん 。

ご心配&応援&祝福メールありがとうございます!!

非常に嫁パンチは喜んでおります♪

ただ、現在長時間の陣痛による不眠と、出産時による体力の激しい消耗により、

出産後に目眩&高血圧状態・発熱などが起こってしまい、出産当日は寝たきりの安静状態。


本日は、やっと歩けるようになりましたが、歩くと貧血・目眩などがまだある状態で、

そんな中で、本日から母子同室になり、初めての授乳などを行った為、またも疲労増加。


その為、まだメールの返信が出来ていないこと、代わりにお詫び致します。

もう少し落ち着いて、体力も回復しましたら、本人から後日お礼のメールをさせて頂きますので、

ご了承いただければ幸いです。



さて、本日の記事は、出産に立ち会ったので、

出産の時のことを書きます。


そして一番最後には、特別画像もあります(笑)

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ”からお願いします♪






さて、時間は6/8 の午前6時くらいになります。

過去記事: 【 陣痛が始まってから51時間。 】 を見て貰えれば、

出産前の事が、分かると思います。


そして、この過去記事で書いたように・・・

無痛分娩の書類 (263x350)

陣痛促進剤の使用と、 無痛分娩 を希望して、出産する事になりまし。


ただし、この分娩方法は、色々なリスクも当然あります。

その点を十分理解・納得した上で、行う時は、行った方が良いでしょう。


ちなみに、凄いヤバい訳ではありません。

ですが、100%安全という訳ではなく、万全を期するが、

ケースバイケースで、何か起こる可能性がありますよ・・・と、

いう説明などが、あったようです。


直接説明・決定したのは嫁パンチで、私はその時に同席出来なかったので、

詳しくは決まってから、渡された書類や、資料などで知りました。


ただ、過去記事でも書いていたように・・・

嫁パンチは、持病の喘息、そして過去の喘息の発作の影響によるパニック障害。

この問題から、出産時に呼吸困難になる可能性があったので、

無痛分娩を選んでいます。


実際無痛分娩は、呼吸器系に疾患がある方

高血圧な方などに向いている と、書いてありましたね。


ただ、この無痛分娩は、実施している産院が少ない事と、

通常分娩よりも、分娩費用が高い というネックがあります。


まぁ分娩費用は、まだ請求が来ていないので、

いったいいくらになるのか分かりませんが(笑)


でもね・・・

お金で嫁パンチの出産時における、

大きなリスクが回避できるなら、

当然希望しますよね。



実際受けて出産した今も、無痛分娩で良かったと思っていますから。

もしかしたら、無痛分娩じゃなかったら、呼吸困難か、パニック障害を起こして、

過呼吸になったりして、緊急帝王切開になっていたかもしれません。


そう考えると、本当に選択して良かったと思っています。



さて、そう言ったリスクを理解した上で、同意書を書いて、

処置をして貰います。


嫁パンチだけ分娩室へ行き、背中からカテーテルをされて、麻酔をされます。

その後、分娩台にて横になった状態になってから、私が呼ばれて分娩室へ。


この時点で、まだ子宮口は6~7cmくらい開いていたようです。

この無痛分娩は、子宮口が5cm位は開いていないと、受けられない筈です。


時間は、6/8 am10:00くらいだったかな。

陣痛促進剤を点滴にて、嫁パンチへ・・・。

陣痛促進剤1 (225x300)陣痛促進剤2 (225x300)

この陣痛促進剤にも、リスク・デメリットなどがあるようですので、

受けられることを検討している方は、十分理解・納得した上で受けて下さいね。


おそらく危険性はかなり低いとは思いますが、産院のサポート体制によると思います。


一番怖いのが、陣痛促進剤の投与による、陣痛過多。

強過ぎる陣痛により、胎児が仮死状態になったりすることもあるとか。

原因は、投与量の問題。

これは陣痛により子宮口が開かせる為に使用するのですが、陣痛の間隔、

子宮口の開き具合により、投与量をどんどん上げてゆきます。


その際に、母体の体調の変化、陣痛の状態を管理しなければならないので、

常に助産師・スタッフなどが監視する必要があります。

その体制が整っていないと、強烈な陣痛が来ても、続けて陣痛促進剤を投与し続けると、

大変危険な状態になる可能性がある ようです。


嫁パンチが処方を受けた産院では、メイン助産師が1人、サブ的な助産師が2名でサポート。

定期的に見てくれているのと、

陣痛間隔1 (300x225)

胎児の心拍数 ・ 陣痛間隔時間 ・ 陣痛の強弱(お腹の張り) が分かる機械のデータが、

常に助産師の詰所にも表示されており、変化を常に見て貰えているのです。


確かにこれだと、陣痛が激しくなるまで、嫁パンチと私の2人で過ごせるので、

少しでもリラックスが出来て、母体の精神状態には良いと思います。


ある程度の時間が経過する度に、陣痛促進剤の量を増やしていきます。

そしてだんだん陣痛感覚時間が、短くなります。

陣痛間隔2 (300x225)

しかし、一気に点滴する訳にもいかないので、時間は個人差があるのですが、

結構かかります。


ちなみに初産だったので、メイン助産師が言うには、am10:00くらいから投与して、

5時間後のpm3:00位に生まれるかな・・・?

と、話していました。


そして少しずつ、間隔が縮まります。

陣痛間隔3 (300x225)

そして、それと共に、陣痛の強さが上がります。

陣痛 88!? (300x225)


そして無痛分娩なので、麻酔をしていますが、ここの産院では、

完全な無痛ではありません。

アメリカなどで行われているのは、完全な無痛らしいのですが、

それだと陣痛が来ていることも分かり辛いし、出産時にいきめないらしい・・・。


しかしこちらでは、足が少し痺れてはいますが、自らの意志で動かせるし、

陣痛が来たら、ある程度分かるし、自分でいきむことも出来る。


ですので、痛みが少ない状態で、自然分娩が出来る感覚に近いのです!


ですので、6/6から続いていた陣痛の苦痛に顔をゆがめていた嫁パンチが、

陣痛が強くなっても笑いながら、私は助産師と会話が出来ていました。


また、食事もゆっくりとることが出来ました。

そしてこの時に、助産師からお願いされたことが・・・。

『 もしお二人が良かったらですが、助産師を目指す学生が研修に来ていて、

出産の時に立ち会って、見学させて頂けませんか? 』


とのこと。

私と嫁パンチは顔を見合わせて、笑う。

パンチ 『 別にイイですよ♪ そんな大勢じゃないですよね?(笑) 』 

助産師 『 引率の者が1名、学生が2名の計3名です! 』

パンチ 『 じゃぁ、一緒に祝ってくれるなら(笑) 』

らいふ 『 うん、沢山の人に祝福されたら嬉しいよね♪ 』


助産師 『 もちろん! 応援もさせて貰いますよ♪ 』


そんな訳で、出産時にギャラリーが増えることに(笑)


そんな約束をしてからも、時間は過ぎてゆく・・・。


痛みを感じさせない麻酔の効果は、時間が限られているので、

効果が切れてくると、当然陣痛が辛くなります。


そうなると、麻酔を追加します。

ただし、あまり強い麻酔や、量が多すぎると、出産時いきめないので、

少量ずつの追加になります。

最初に背中に通したカテーテルを利用して、追加投与するので、

寝たままで簡単に麻酔を入れれて良かったです。


そして時間は進んでゆき、子宮口が9cm近くになる頃には・・・

陣痛が計測マックス!?

陣痛の強弱の数値がMAXの99まで上昇!!

だんだん麻酔でも痛みが・・・(汗)


この頃には、陣痛促進剤の投与量も増え続けていたのが、少し様子見。

時間にして、pm1:00過ぎくらい・・・。


本陣痛って、10分間隔以下で継続された時からカウントするらしく、

嫁パンチの場合は、6/6のam5:30から始まったのが、途中で間隔が伸びてしまい、

本陣痛が遠のいていました。


そして本陣痛が、また来始めたのが6/8 am2:50頃から・・・。

そう考えると、この時点で陣痛が始まってから約10時間。


でも、陣痛により嫁パンチが眠れなくなってから 57時間 ・・・。


おそらく本当に麻酔を使っていなかったら、ここまで持たなかったかも・・・

なんてお思いました。


そしてpm1:30頃に、子宮口がほぼ全開近くまでまでに開き、

嫁パンチが遂にいきみたい状態に・・・。


メイン助産師がバタバタし始め、いよいよ出産の時が近づくので、

嫁パンチの足を広げたりの最終準備をする為に、私は一旦分娩室から出されます。



これまでの時間から、この後の展開は正直予想していませんでした。

それまでの和やかな流れから、徐々に変わる雰囲気・・・。

嫁パンチの本当の戦いが、この後待っていたのです・・・。


出産を迎えるまでの、残り2時間半・・・。

本当に・・・本当に嫁パンチは頑張ってくれました!!





この後の展開があったからこそ・・・

嫁パンチが自分の生命エネルギーを限界まで燃やして産んでくれた・・・

赤ん坊いちご

赤ん坊 いちご を、心から愛し、

嫁パンチと赤ん坊いちごを、絶対に幸せにしたいと、

改めて思えたのです。



まぁ、元々幸せにしようとは思ってましたけどね♪(笑)


後半は、明日にでもUPすると思います(笑)

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!!!



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は5月に1,223円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/06/10 (Wed) 00:23
    おお~!

    こ、これは・・・かわいい。
    特に黒目がちな瞳がたまらん!
    じっとコッチを見てるよ・・・。

    お父さん! いちごさんを僕に下さいっ!!(一番乗りだべ?)

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 00:51
    NoTitle

    母子ともに健康だったようで、本当におめでとうございます。これから三人生活が始まりますね。
    大変だけど楽しいこと一杯なので頑張ってくださいね。

    ネモ #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 05:46
    NoTitle

    らいふさん、おはようございます

    自分のブログほったらかしで
    いちごちゃんの写真みちゃいました
    可愛い・・・
    口をしっかりしめて・・・
    意思の強そうな元気な赤ちゃんですね
    良かった良かった・・・
    ほんと可愛い・・・いやぁ〜〜みせてもらって何ですが
    公開しちゃって良かったのですか?

    パンチさん、お疲れ様でした
    寝れる時は寝て下さいねぇ〜〜

    今一度おめでとうございます

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 07:15
    おはようございます☆

    えっΣ(・ω・ノ)ノ!
    これいちごちゃん?
    帝王切開ではないのに、頭の形も良いし顔ももうこんなにきれいなの???

    いちごちゃんは女の子なので、らいふさんにお顔似てませんか(笑)?
    私の周りの女の子はことごとくパパ似なんですよぉ(v*´Д`)v

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 09:44
    ニヤニヤ…

    めんこくてたまらんでしょ?(笑)
    昨夜のパンチとのメールで目がパンチでデコがらいふと言ってだけど、このイチゴちゃんの写真ならハッキリ理解できたわ(*´ω`*)
    しかし綺麗な顔の赤ちゃんだよね(#^.^#)
    早くリアで会いに行きたくウズウズしちゃうよ!

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 10:19
    カメラ目線

    かわゆいねー!
    見つめすぎていちごちゃんに穴が開かないように・・・
    うちの旦那は、上の子から目が離せなくて、穴が開くってーといつも思っていたな(笑)
    メールは気にしないでいいいよー
    小さい画面見たら疲れるよー

    S子 #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 12:15
    らいふさん、こんにちはー(^O^)/。

    かわいいっ!
    そして、本当に生まれたて?
    随分としっかりしていますね!
    今まで、生まれたての赤ちゃんを見せられて、
    「かわいいでしょー」
    と言われても、
    猿の赤ん坊みたいで、内心
    「・・・」
    と言うパターンが多かったですが、
    いちごちゃんは、間違いなく可愛いです。
    きっと、モテますよー。
    これは将来、パパとしては心配ですねー(^O^)/。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 12:25
    NoTitle

    忙しい中、コメントありがとうございます。

    まず感心したのが、写真の多さ。
    出産中、良く冷静にこれだけの写真が撮れたと思います。

    とにもかくにも、無事でよかったです。
    長時間お疲れ様でした。
    これから育児ですね。
    色々あると思いますが、頑張ってください。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 17:54
    NoTitle

    しっかりしたお顔してはる~~。
    お目目キラキラしてて
    これからずっと、このお目目でじっと見つめてくるんですよね!
    これまでの大変だったことなんて吹っ飛びますね。

    これからは、また違う『大変』が来るでしょうけど
    新米パパ・ママさんに、エールを送ります。

    JK #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 22:31
    NoTitle

    いきなりのカメラ目線ですね!

    やっとご対面できましたね。
    これまでの苦労も吹き飛ぶ瞬間ですね。

    これからも頑張って!!

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 22:34
    おめでとうございます!!

    長い・長い陣痛と分娩・・・
    奥様・らいふさん本当にお疲れ様でした!!

    奥様、寝不足ではないですか?
    お身体しっかり休めて下さいね☆

    いちごちゃん、かわいい~(^^♪
    新生児の小さい時って本当に一瞬なので
    今の時間をお二人で楽しんでくださいね。


    はるママ #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 22:52
    NoTitle

    こんばんはo(^o^)o

    いちごちゃん、めっちゃ可愛いですやん(≡^∇^≡)

    これは美人になるぞ~♪

    らいふパパが厳しくなりそうですね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 22:53
    NoTitle

    きゃ~♪♪♪
    天使よ天使~(⌒‐⌒)
    可愛すぎる~~~(⌒0⌒)

    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed) 23:21
    かわいいですね♪

    出産おめでとうございます(^^♪

    ほんとかわいい赤ちゃんですね~
    娘の為にパパがんばってくださいね( `ー´)ノ

    うちの子よりかわいい|д゚)

    yoshiyoshi448 #- | URL | 編集
  • 2015/06/11 (Thu) 00:16
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは。

    おおっ!かわいいです!!
    本当におめでとうございます。
    いちごちゃんのためならいくらでもがんばれますよね。
    力を合わせてがんばってくださいね♪

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/06/11 (Thu) 23:17
    S子さんへ

    初コメありがとうございます♪

    そっかー、旦那さんも子供好きなんだね。
    って、同じ娘だから、ついつい・・・って感じかな(笑)

    でも、穴が開くほど見てないよ!! ・・・ まだね(笑)


    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 01:18
    うぉぉぉ!

    か・・・かわいい( ;∀;)!
    コメント遅くなりましたが、おめでとうございます!
    母子ともに健康で本当によかったですね!

    ウンチの交換は最初の難関です(笑)

    そらいぬ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する