健康を考えると、改めて野菜の大切さを感じる。

忍者AdMax





糖尿病合併妊娠と診断された嫁パンチは、妊娠中期からインスリン注射をして、

なんとか出産まで頑張り、無事に@いちごを産んでくれました。


出産と同時に血糖値は、ある程度安定をし始め、現在はインスリン注射をしないで、

普通に生活は、出来ています。

本当に良かったと、思っています。


・・・ただ、まだ経過観察という形で、血糖値測定はしていますが・・・(汗)


妊娠中に@いちごが入っている、お腹に自ら注射するのが、

辛いと言っていたパンチ・・・。


そしてインスリン注射による、低血糖状態などに何度かなってしまったりして、

本当に大変だったと思います。


この経験により、私とパンチは今までの食生活を、

見直して、少しずつですが改善するようにしています。


私は今年で40歳になったので、より成人病・生活習慣病を気にしなければ、

マズイですからね・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ




生協の宅配。関東圏内473万世帯が利用! 




そんなことを考えながら、現在少しずつですが行っているのが、

なるべく毎食野菜をたべること。


分かっていても、なかなか出来ないのが、野菜摂取。

でも、これってやっぱり食べる方が、健康面においては良いんだと思います。


春先は野菜の価格が高騰していましたが、最近になってやっと価格が下がりましたね!

我が家の定番の野菜は・・・

ほうれん草 ・・・ 1袋 98円

小松菜   ・・・ 1袋 98円

水菜    ・・・ 1袋 98円

レタス   ・・・ 1玉 98円

プチトマト ・・・ 1パック 158円



って感じでしょうか。

これは私が買い出しに行ったら、必ず購入してくるもので、

常に我が家の冷蔵庫に、入っている野菜ですね(笑)


実際・・・

150624_夕食 (400x300)

冷しゃぶをした時にも、豚肉の下にはたっぷりのレタスを敷き詰めています♪

味噌汁には、人参・小松菜・舞茸・長ネギを入れてます。


150625_夕食 (400x300)

パンチが作ってくれた豚丼の時も、豚肉の下にはチンゲン菜を敷き、

キャベツの千切り&レタスのサラダに、小松菜と舞茸の味噌汁。


味噌汁にほぼ毎回入れる舞茸は、免疫力UPに役立つので、

産後で免疫力が低下しているパンチには、特にオススメなんですよね。


150626_朝食 (400x300)

これは朝食の時で、スクランブルエッグと、アスパラバター。

そしてレタスと水菜・プチトマトのサラダ、小松菜と舞茸の味噌汁です。


150626_夕食1 (400x300)

そしてカレーの時なども、サラダを付けるようにしました。

150626_夕食2 (400x300)

見たら分かりますが、ちぎりレタスに、水菜をある程度細かく切って、

混ぜ合わせたものに、プチトマトを乗せただけの、簡単サラダ(笑)

それに胡麻ドレをかけているだけの、本当に簡素なサラダです。


私は今まで、あまり野菜が好きではなかったので、食べない方でした。

でも、パンチの糖尿病を少しでも良くするには、野菜の摂取が必要不可欠ということが分かり、

積極的に摂取するようになりました。


特に、ほうれん草や小松菜などの緑色野菜は、豊富なビタミンやミネラルが、

バランスよく含まれているそうで、医者も薦めている食品のようです。

母乳育児による、パンチの貧血対策にも、ほうれん草・小松菜は良いですからね♪


また以前『世界一受けたい授業』という番組でも、トマトは医者が薦める食品の1位に、

挙げられていたようなので、我が家では積極的に摂取するようにしています。

ですので我が家では、冷やし中華の時に・・・

150527_昼食2 (300x225)

たっぷり摂取(笑)

普段は、プチトマトを多く食べてますね(笑)



現在出産後1ヵ月以内なので、パンチも@いちごも外出は基本的には控えているので、

ほぼ自宅での食事だからこそ、野菜を多めに食べられると思います。


そして野菜だけでなく・・・

150625_朝食 (400x300)

魚や大豆製品である、豆腐や味噌汁を積極的に食べるようにしています。

ちなみに味噌は、減塩タイプです。


発酵食品が体に良い聞いたので、かつお節も冷奴にも、ほうれん草のおひたしにもかけてます(笑)

かつお節って、良質なタンパク質が多く含まれていたり、

ペプチドによる疲労回復や、血圧を下げる効果などもあるそうです♪


ちょっとしたことからでも、始めるだけでも、体にとっては、

摂取しないよりは、はるかにマシ!!

って、思うんですよね。


今回妊娠したことにより、糖尿病ということも早期に分かり、

早い段階から治療し始めたことも良かっただろうし、食事改善も、

大きかったのではないかと思います。


一番の理想は・・・

病気を未然に予防する

ですが、なかなか難しいですよねー(笑)


でも、ほんと思います。

少しずつでも良いから、体に良いことはするべきだと。


食生活や、運動不足解消など、一気にやろうとはせず、

無理なく少しずつ取り入れることって、凄く大切だと、今だから思います


今は大丈夫でも、この先は分かりませんよ?

そうならない為にも、少しずつ始めてみては?


野菜不足なら、簡単サラダでも良いので、少しずつ始めてみる。

それが習慣になれば、絶対に体にとっては良いことだと思いますので♪


野菜の価格が下がってきた今だからこそ、始めて欲しいと思いました。

誰の為でもなく、まずは自分の為に♪


私の場合は、ダイエットも兼ねてですけどね(笑)


お一人でもOK!生協のラクラク宅配
まずは資料請求! 





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は5月に1,223円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/28 (Sun) 18:31
    こんにちはー(^O^)/

    おっと、ブログデザインが思いっきり変わっていてビックリ!
    シンプルなデザインに変わりましたね。

    さて、パンチさんの糖尿病も出産とともに改善されている様子。
    まだ経過観察とのことですが、とりあえずは良かったですね。
    ワタシも、ブログではラーメンをハシゴしたりしてバカをやってますが、
    それ以外の日常の食生活は、
    若い頃に比べれば、量は少なく、
    味も薄めにしています。
    慣れれば少ない量でも気になりませんし、
    味は薄味に慣れてしまうと、
    外食やレトルト食品は濃く感じてしまいます。
    新陳代謝も年齢とともに落ちてきますので、
    いつまでも今までどおりというわけには行きませんものね(^o^;)。
    でも、たまには美味しいものをたくさん、食べたいですね(^O^)/。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun) 19:20

    らいふさん、こんばんは。

    野菜って意識して食べようと思わないとしっかり食べられないですからね。
    いいことですよ、こればっかりは自分で意識しないとできないですからね。

    やっぱり守るべき家族を持つと違いますね~。
    家族を守ること、すなわち自分を守ることですからね。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun) 21:41

    ああ〜 (T ^ T)
    なんですか〜 今日のブログ !!
    美味しそう 〜!!
    健康的だし ♪

    野菜、食べなきゃいけないんですけど…
    とりあえす、目標体重になってから、
    健康の事、考えようと思います ( ̄▽ ̄)

    パンチさんと@いちごちゃんのために、
    健康でいて下さい (^O^)/

    おぺぺ #- | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun) 22:38

    らいふさん、こんばんは~~^^

    なかなか野菜をきちっととっている
    食生活やっているようですね^^

    中年になるといろいろな成人病にかかってくるので、
    食事もバランスを考えないとまずいですよね^^
    若い時は多少、無鉄砲なことしても大丈夫だったことも
    年齢とともに、無理もきかなくなるしね。

    野菜はやっぱ沢山取らないとね^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 00:40

    野菜が多く入ってますが、
    非常においしそうですね(^^♪

    私の家庭はキャベツの千切りぐらいかな?
    長女は野菜しか食べなくて逆に
    困ってます…(笑)

    キノコも体に良いらしいので、ぜひ♪
    長女の一番好きな食べ物です。安!!

    yoshiyoshi448 #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 01:14

    らいふさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    ブログデザインが変わっていたのでビックリ
    シンプルで、記事も読みやすいですよぉ〜〜╰(*´︶`*)╯

    さて、野菜を沢山食べる食生活
    なかなか野菜を食べようと思っても
    意識しないとダメですよね
    私はパンチさんのブログで読むまで
    繊維質は排泄の為にだけ食べるものかと
    思っていましたが繊維質はインスリンの
    分泌にも役にたってると聞き
    ビタミンだけで無く野菜は重要なのだと
    再度認識致しました・・・( ・ิϖ・ิ)っ

    私も頑張って野菜食べてますよぉ〜〜
    何しろカロリーが少ないのが良いですよねぇ〜〜=^・ω・^=

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 06:48
    おはようございます☆

    この食生活なら、続ければ痩せますよぉ♪

    本当にやっとお野菜の値段が下がってきました。
    暫くの間高かったぁ~(´‐ω‐)=з フー
    特に葉物が高くて(涙)。
    やっときのこ地獄から脱却できました。

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 09:04

    今からこれだけの健康管理をされたら
    とても身体に良いですよね!
    続ける事が先の健康にも繋がると思います。
    パンチさんといちごちゃんの為にも元気で居て下さいね。

    みくにお誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます。
    とっても嬉しいです!
    りんと一緒に元気で幸せに暮らして行きたいと思います。

    クローバーの愛 #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 11:54

    らいふさん

    こんにちは。
    赤ちゃん、奥さん元気でなによりです。

    今後は自分の健康管理が大切な年齢になってくるので家族全員で健康管理大切ですね。

    これだけ栄養に気を使って食生活していると大丈夫ですね!

    コメントありがとうございます。
    最近お酒飲む機会が(自分でも飲んじゃいますが・・・)多いので体重増はしょうがないのですがエクササイズ毎日するよう心がけています。

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 12:29

    コメント、ありがとうございます。

    一瞬、別のサイトにきてしまったのかと思いました(笑)

    食事ですが、良いことだと思います。
    なんでもバランスよく食べる。
    これが一番大事ですね。
    私みたいに、ダイエットの時は野菜だけ、とかにすると不健康かもしれません(^^;

    とにかく続けられるだけ、続けてくださいね。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 12:48

    らいふさん、こんにちは。

    ガラッと雰囲気が変わりましたね。

    お野菜、安いですね!!
    少しは安くなった気がしますが、
    こちらはまだまだ高値ですよ。

    レタスとかほうれん草とか
    198円ですよー。

    バタバタ楽しい毎日を送られてると思います。毎日が宝物です。すぐに大きくなっちゃいます。。。



    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 21:21

    ブログのデザイン変わりましたなー
    前より見やすくなったかも。

    食事は大事です!!
    ラーメンばかり食べていてはダメなのですよ(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/06/30 (Tue) 11:23

    おいしそうなごはんばかりならんでますね。

    野菜大好きです。

    油断すると、小松菜が冷蔵庫でシナシナになっちゃってますが。。。

    ゆでて調理しておけば、いいですよね。
    味噌汁に入れてもいいし、下ごしらえしておくとすぐ食べれますし。

    北海道は、野菜もおいしかったイメージです。
    じゃがいもも甘かったなぁ。

    健康食事ライフぜひ続けて、ダイエットも成功してください!
    糖質カットダイエットというのが、TVでやってました。
    一日一食でもいいので、糖質類を省いた食事で
    痩せられていましたよ。

    かつさん 31 #- | URL | 編集
  • 2015/06/30 (Tue) 13:46

    野菜は本当に大切です
    子供の頃母から
    緑の濃い野菜、淡い色の野菜、赤い物、黒い物、豆や豆から作る物、魚か肉。
    これを毎日バランス良く食べるのが大切なのだと教わりました。
    赤い物=ニンジンやトマト、パプリカ
    黒い物=ノリ、ワカメ等の海藻
    豆から作る物=豆腐、納豆、味噌など
    昔の人って栄養学とかの知識は無くても経験値でちゃんとバランスの取れた物を食卓に上げていたんですね。
    パンチさんは本当に良かったですね。
    お医者から太鼓判貰ったらもう大丈夫
    健康食をしっかり食べて健康家族に成れますね

    私は今から野菜の無人販売所に買い出しに行ってきます。
    そろそろ夏野菜が美味しい季節
    今晩はラタトウユにしようかなぁ...

    Summy #d58XZKa6 | URL | 編集
  • 2015/07/01 (Wed) 01:21
    Summyさんへ

    訪問&コメントありがとうございます!

    ほんとパンチの糖尿病が、ほぼ完治状態になってくれて、
    良かったと、安心しています♪

    また、野菜多め生活は、これからも出来る限り維持していこうと、
    2人で話してます♪

    体の為には、本当に良いですからねー(笑)

    野菜の無人販売所が近くにあるんですね!
    私の住んでいた、田舎の方には、農家さんが直売所みたくして、
    獲れたて野菜を販売している所がありましたね(笑)

    らいふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する