生後1か月の成長 @いちご

忍者AdMax




昨日は、@いちごの生後丸1ヵ月目でした♪

ということで、成長の記録を残したくて、近所のイオンへ行くことに。


イオンの授乳室には、身長を計る機械と、体重計がありますので、

そこで調べることが出来るんですよね♪


まぁ、そんなことをやったりとか、色々バタバタしていたので、

昨日は久しぶりに、ブログのUPをサボりました(笑)


というか、やはり馴れない育児で、 予定通り なんてあり得ないですね(笑)

というか、常に時間は押し気味・・・。


でも、@いちごを急かす訳にはいかないですからね♪

少しでも気持ちに余裕を持って、頑張っていくしかないですよね♪



さて、昨日のそんな親バカ的な話になりますが、

ご興味のある方は、続きからお願いします♪







さて、愛娘@いちごは、日々成長しています。

本当に喜ばしい限りですが、日に日に 泣き声が大きく成り、ぐずり方も悪化してます(笑)


そんな@いちごですが、この1ヵ月で色々な成長が見られます♪


1.飲めるミクルの量が増えた。

当たり前ですが、生れてすぐは、本当に飲める量が少なかったんですよね。
寝てばかりで、最初の内は1日200ml程度くらいでした。

それが今では1日600~700ml程度まで、飲めるようになりました♪


2.沐浴でほぼ泣かないし、立とうとする(笑)

水に強いのか、最初にちょっと嫌がる素振りを見せますが、
すぐに落ち着いて、顔を洗う時なども、あまり泣きません♪

お陰で、沐浴にまだまだ馴れていない私は、非常に助かってます♪

そして、早くつかまり立ちをしようとしています(笑)
この子・・・独り立ちが早いのかも(笑)

3.夜の睡眠時間が長くなってきている。

最初の内は、2~3時間ごとに、起きて母乳やミルクを飲ませていましたが、
1回に飲める量が増えたこともあり、夜中は3~5時間くらいは寝てくれます♪

病院に居る時から、パンチが@いちごに昼と夜の区別を付けさせるために、
朝になったら日光を浴びさせていたことも、効果があったのかも♪

4.表情が豊かになってきたのと、寝言が増えた(笑)

あやしている時など、ニコっと笑ったりするようになりました♪
まただいぶ視力がついてきたのか、私やパンチの動きを目で追うようになってきました♪

それと同時に、寝言が増えました(笑)
当然言葉は発していませんが、

『 あーーー! 』 とか、 『 あうあう! 』 とか言って、

深夜にパンチを起こしたりしています(笑)
私は残念ながら気づけず、爆睡していることが殆どです(笑)

5.むぎ茶が飲めるようになった!

母乳・ミルク以外は、最初の1ヵ月間は飲ませないようにするそうですが、
生後1ヵ月が近づいていたので、ベビーむぎ茶を飲ませてみたら、
初日こそはダメでしたが、翌日からは、普通に飲めるようになりました♪
(初めてのむぎ茶を飲んだ時の話は・・・『愛娘いちご・・・2回目の買い出しへ行く&はじめて麦茶を飲む(笑) 』)

飲ませたのはこちら♪

ベビーザらス限定 ディズニーベビー ベビ-むぎ茶 500ml×24本(カートン)

価格:1,832円
(2015/7/9 17:56時点)
感想(22件)




などなど、ほんとわずか1ヵ月で、色々な変化を見せてくれました♪

そして生まれた時は・・・

身長 49cm  体重 2944g 

だったのですが・・・

身長1

身長をはかってみると・・・

身長2

約54cm でした♪


この1ヵ月で、約5cmも成長していたのです♪

そして体重は・・・

体重

服を着ていて 3930g でしたので、

大雑把に服や紙オムツの合計を150g程度と考えると、体重は・・・ 3780g 程度♪

この1ヵ月で、約800gくらい増えたようです♪


確かに抱っこしていても、少しずつ重くなっているような・・・(笑)

ネットで調べてみると、おおよその話ですが、

身長の成長の平均は、3~5cm程度。

体重の成長の平均は、900g~1200g程度。

なので、大体平均通りくらいに成長してくれています♪

このままどんどん成長して欲しいですね♪


と、@いちごの成長を喜びつつ、私たちは久しぶりに食べたかった・・・

肉玉ぶっかけ1 (300x225)

丸亀製麺 の うどん を食べることに♪


近所のイオンのフードコートに入っているんですよね♪

久しぶりに食べたくて、やっと食べることに♪


肉玉ぶっかけ2 (300x225)

久しぶりに食べようとすると、メニューの中に・・・ 肉玉ぶっかけ とかって名前の、

如何にも旨そうなメニューが!!


食べた感想は・・・ 旨い!! 

いやー、また次に行ったら、リピート確定ですね(笑)


生卵が乗っているので、それを混ぜ合わせることで、

汁の味がまろやかに♪

濃い味系が好きな人なら、本当にオススメですよー!!


美味しいうどんを食べた後に、買い出しをしていたのですが・・・

@いちご すっぽり入ってるw

ベビーカーに乗せている@いちご・・・

ハンドタオルが、かけ布団代わりになるくらいの大きさ(笑)


まだまだちっちゃくて、可愛い盛りです♪


あと約2か月後にくる、100日の時までに、どのくらい成長しているかなー?

ほんと日々成長する@いちごに首ったけです(笑)


まぁ・・・ぐずってばかりの時も、抱っこし続けているので、

ある意味首ったけですが(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は6月に927円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax







スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/07/09 (Thu) 19:30

    おぉー!
    子育てしつつFXですかぁ。すごい!

    ちなみにいちごちゃんって本名ですか??

    パートのおっさん #- | URL | 編集
  • 2015/07/09 (Thu) 19:33

    麦茶克服したんだね(*≧∀≦*)
    うちは やっと味付き水を少量飲むようになったぐらい。哺乳瓶もそろそろ卒業させなきゃダメだから、いろいろ工夫しなきゃで悪戦苦闘中f(^_^)
    ハンドタオルの大きさからしても、新生児のいちごちゃんは小さいねぇ(*´ω`*)
    うちも、そんな時もあったんだよね(笑)
    誕生日前にと今までの写真を出して見ていたら懐かしいし、可愛い(笑)でもピークの可愛さは1ヵ月半頃の顔が最高潮だったな!(笑)
    沐浴…うちも5ヵ月頃までは全く泣かなかったから楽だったんだよ(笑)生後1ヵ月でシャワーで洗っても喜んでたぐらいにね(*´ω`*)後悔してるのは湯船に浸からせて置けば良かった事だね(泣)湯船では未だにダメで怖いみたい…狭い場所も苦手らしく買い物中の多目的トイレも泣くんだよね(´Д`|||)
    もう少し物心がついたら平気になるんだろうけどさ〜トイレもゆっくり入ってられないから外出中はトイレなしで過ごす日々だわ(笑)

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/07/09 (Thu) 22:59

    らいふさん、こんばんは~~^^

    いちごちゃん、順調に育っているようですね。
    麦茶も、もうしっかり飲めるんですね^^
    何かあまり手のかからない良い子のようですね。
    やっぱ睡眠がしっかりとれないと
    疲れますから大変になりますよね。
    その睡眠も長くなったようで。

    って、この件については、らいふさんには
    関係ないようですが(笑)

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/07/09 (Thu) 23:17

    ハンドタオルが掛け布団になるってなんかすごいですな!

    肉玉ぶっかけに生卵トッピングすると最強ですw

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/07/09 (Thu) 23:39

    こんばんはo(^o^)o

    おお!!麦茶飲めるようになりましたか♪

    ミルクの量も増えて順調に成長してるんですねぇ☆

    ミッキーのハンドタオル可愛いね(≡^∇^≡)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/07/10 (Fri) 07:53

    順調に育ってますね♪
    赤ちゃんの成長って早いんですよねぇ。
    友達の赤ちゃんなんて、気付いたら歩いて、
    話し始めてと驚きの連続です。
    いちごちゃんもすぐ歩いて話してするんでしょうねぇ~( ´艸`)ムププ

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/07/10 (Fri) 12:40

    コメント、ありがとうございます。

    仰る通り、気長にやります。
    土日は休みで(笑)

    丸亀ってそちらにもあるんですね。
    全国チェーンなのか、凄いな。
    順調に育っているようで何よりです。
    パパさん、頑張ってください(笑)

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する