とりあえず先週のFXの結果と、今週の考え方。

忍者AdMax




なかなか難しく、苦戦が続いているFX。

まぁ始めたばかりの素人が、簡単に儲けられるなら、世の中金持ちだらけですよね(笑) 


コツコツやっている人でも、負ける日があるし、

逆に損失が出ない(ロスカット)ことなんて、全体にあり得ないみたいですよね・・・神でもない限りは(笑)


ですので、現状としては、勉強しながら、自分のトレード方法や、

分析方法、考え方などを見直したり、試してみたりして、

少しでも利益を出せる手法を、模索中です(笑)


ほーんと難しいですが・・・面白いです(笑)
(`ω´)ニヤニヤ



何が面白いかって?

そりゃ、自分の予測通りにチャートが動いて、しっかりとトレードが成功した時が、

一番楽しいですよ(笑)


だって・・・ お金が儲かりますから(爆)


そう・・・お金を稼ぐ為にやっているので、それが一番であり、それが目的なんです!


でも、現実は甘くなく、今月の状況は・・・

FX 7月13日から20日までの状況表

こんな感じです・・・(汗)

損失が出続けている状況ですが、取引回数や数量は、あまり減らさず、

攻めの姿勢を 一応 は続けています・・・。


無謀な突進にならないようには、気を付けていますが、

弱気になって、トレード出来なくなっては、


減りもしませんが、増えもしないので。 

攻撃は最大の防御なり・・・なんて言いますからね(笑)

まぁ・・・イノシシ武者にはならないように、気を付けたいところですが・・・。


ただ、ロット数を少し減らした ” 様子見トレード ” を、少し増やしています。

それは、最低トレード額である、1000通貨で微妙な動きの時はトレードしてます。

これにより、自分の予測が合っていれば、追加でポディションを持ち、

もしも反対に動くようであれば、早い段階で撤退。


まぁ、昔の合戦などでいう ” 斥候 ” みたいなもんですかね(笑)

ただ、まだまだこの斥候の情報を、正しく分析出来ないので、斥候がGOサインを出したので、

本隊をくり出したら、あえなく全滅・・・なんてことも多々(笑)


この辺をしっかりと修正することで、トレード成功率を高めたいですね。


あとは、今までは・・・

最大利益・最小損失

に、こだわり過ぎていたように思います。


これは、利益が一番出ている所で、利確したい!

損失が一番少ないところで、ロスカットしたい!


と、いう気持ちが強すぎて、決済するタイミングを逃して、

せっかく出ていた利益を減らしたり、

少ないロスカットで済むところを、切れなかった為に、大きく損失を出したり・・・と、

かなりの悪循環でした。


とどのつまり・・・ 欲まみれ と、いうことが災いしていたのです(笑)


まぁ、当然FXをやっているのだから、欲はあって当然だと私は思っています。


しかし、少ない投資額から始めているのだから、

まずはコツコツと、少額から利益を積み重ねるべきところ。


それをどんどん稼ごう!! と、思うあまり、本来エントリーすべきところでは無い所で、

エントリーしてしまい、無駄な損失をだしてしまう現象(ポジポジ病)などで、

損失を重ね、そこから冷静さを失い、取引量の増加で、一気に取り返そうと深みにはまるという、

ベタな負け方の繰り返し。


色々な方から、FXに関してはご意見や、アドバイスを頂いておりますが、

本当に難しいのは、 自分の感情のコントロールと、冷静さを保つこと。


これは、本当に考えている以上に、難しい事ですよ・・・金が絡んでいるので(笑)


でも、さすがに6月・7月と合算して5万円以上損失を出してしまったので、

いくらかは学習できてきて、少しずつですが、修正中です。


ほんと難しいですけどね・・・。

とりあえず、資金推移表は・・・

FX7月20日現在までの表

なだらかに、下がってます(汗)

でも、急激な下りから、緩やかになってきている!

そう! 同じようなトレードでも、少しずつ損失を減らすことが出来ている!! (はず!!)


6月の失敗を現在は活かしています。

それは・・・

日足チャート表

6月に、一番損失を出した要因の一つ・・・


『 そんなに円安が進む訳はないだろう・・・。 』

という、根拠の無い思考による逆バリ。



6月に、最高で 1ドル = 125円台 まで円安が進みました。


.私は勝手に、そこまで円安は進まない・・・、もう円高へ進むだろう・・・と、

本来”買い”でポディションを持つ所を、何度も”売り”でぽてぃションを持ち、

損失を出し続けるという、愚かな事をしてしまいました。


そう、勝手な先入観で、自分勝手な相場を予想したのです。


これだと、トレードが成功する訳もなく、どんどん損失を出してしまいました。

この時の経験もあるので、現在 1ドル = 124円台 でも、

まだ上がる可能性がある・・・と、警戒しながらチャートを見て、エントリーしています。


今更ながらに、思い込みと先入観の罠に気付き、現在は警戒しているのです(笑)


こんな初歩的なことを、未だに考えているので、

なかなか利益を出せないのは、当然かもしれません。


ですが、現状で止めたらマイナスですが、この先はまだ分かりませんからね!

これから利益を出せるように、頑張ります!!
☆ミ(o*・ω・)ノ逝ってくる!



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


トレード日記 ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は6月に927円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax





スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/21 (Tue) 21:37

    結局のところは決断力と勇気が重要と言うことですな。

    うちも株の購入抽選との戦いで惨敗続きなのていい加減に勝ちたいところですw

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/07/21 (Tue) 22:04

    ごもっともですね^^
    FXで簡単に金を儲けられるなら
    誰もがやっていますよね^^

    でも冷静になれば、そう思うのですが
    やっぱ、なかなかそう簡単に冷静にはなれないですよね。
    私ももう、ウン十年もある株を持っていますが
    手放せない状況です。
    今、手放したら大損です!
    って上がる見込みは今のところ、まったくナシです。
    とりあえず生活には困らないので
    気長に待つしかありません。

    頑張ってください^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/07/21 (Tue) 22:52

    こんばんはo(^o^)o

    FX、ホンマに難しいですねぇ(>_<)

    先入観を捨てて全ての可能性を考える必要がありますね(^o^;)

    その分、予想が当たったときは気持ちいいでしょうね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 01:01
    欲張りはダメよ!!

    冷静に、貪欲に・・・

    まぁ・・・いちごが起きないように、静かに頑張って( *´艸`)

    って、最近は旦那ちゃんの咳が一番の強敵だったけど(^▽^;)

    panchi #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 06:01

    panchiさんのコメントに笑ってしまいました…(^^♪
    でも奥様も応援してくれる関係っていいですね~私も同じ!(自慢)

    らいふさんとはトレードの仕方が違いますが、お互い稼いで家族に還元できたら最高ですね(^^♪

    yoshiyoshi448 #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 08:13

    収支表が真っ赤だったΣ(・ω・ノ)ノ!

    世界の情勢を見ながら予測しなくてはいけないですよね。
    今は丁度難しい時なんでは無いですか?
    その分一発当てればぐぐんと。。。なんて考えが危ないんでしょうね(笑)。

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 09:24

    らいふさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。
    円安が進むって感覚が私たち世代にはないですから読めない部分がありますよね。

    FXで利益を上げるのって難しいですね

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 12:29

    コメント、ありがとうございます。

    そうですね、まずは家族を最優先で考えてください。
    家族養う為に稼いでるってのもありますが、
    そこはバランス良く。

    FX、本当に難しそうですね。
    チャート見てるだけじゃ駄目なんでしょうね。
    やっぱり楽して稼げないってことか……。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する