初めての予防接種 生後2か月目からの予防接種ラッシュ 第1弾

忍者AdMax





11日から13日まで、ずっと外出が続いていたので、本当に疲れています(汗)


そして本日8/14は、その疲れからパンチの喘息の調子が悪くなり、急遽病院へ・・・。

点滴は母乳に良くない影響があるとのことで、とりあえず本日は吸引だけで終了。


現在パンチの症状は落ち着いているので、良かったです。

ほんとみなさんも、体調には気を付けて下さいねー♪


で、本日は、タイトルに書いたように、昨日8/13に行って来た、

@いちごの初めての予防接種のことなどを書いていきます。


時間も遅いので、サラッとしか書けませんが、ご興味のある方は、

続きからお願いします!



↑我が家も愛用の1枚です(笑)



さて、生後2カ月を越えると、予防接種が受けられる様になるとのことで、

我が家の愛娘@いちごは、8/8で無事生後2カ月でした♪


我が家がお世話になっている病院は、毎週木曜日の午後からが予防接種の日なので、

用意して行ってきました。


今回摂取したのは・・・

ヒブ(インフルエンザ菌b型)感染症 (定期・無料)
5歳未満の乳幼児の感染がほどんどで、細菌性(化膿性)髄膜炎や敗血症などを引き起こします。
髄膜炎の初期は風邪と区別がつきにくいです。

小児肺炎球菌感染症 (定期・無料)
子供の細菌性(化膿性)髄膜炎や敗血症、肺炎や細菌性中耳炎などを起こします。
髄膜炎の初期は風邪と区別がつきにくいです。

B型肝炎  (任意・有料) 4,000円
誰でもかかる可能性がある病気ですので、ワクチンによる予防が重要です。

ロタウイルス胃腸炎(ロタウイルス感染症) (任意・有料) 11,500円
5歳までにほとんどの乳幼児の感染し、主な症状は下痢・嘔吐・発熱です。
脱水を伴う重症胃腸炎の主な原因で、脳炎・脳症などの合併症もみられます。

 
有料の方は任意ですが、将来の事を考えたら、受けておく方が安心だと思い、

受けることに・・・。


でも、@いちごにとっては、めちゃくちゃ痛いだろうな・・・と(汗)

この4種類の予防接種の内、ロタウイルスは飲み薬でしたので、

比較的@いちごの負担は、少なかったと思います。



でも、残りの3種類の予防接種は、思いっきり注射です(笑)


予防接種の流れは・・・

① 受付
事前に貰っている予防接種のしおりの中にある、受けたい予防接種の申込用紙を書いて、
受付します。

② 診察
胸と背中から肺の音を聞いたり、のどなどを見られます。

③ 処置(注射など)


②までは、特に痛い思いはしなかったのですが、

寝ていた@いちごの口を、思いっきり開けられ、のどの奥を見られた時に、

@いちごはビックリして泣いたそうです(笑)


まだ本番前なのに・・・(笑)



で、いよいよ処置(注射)です。

最初は飲み薬のロタウイルス。

この薬を飲まされながら、簡単な説明などを看護師さんに受けます。

注射を受けてから30分は、病院内で様子を見るということ。

発熱や湿疹などが全身に出たら、すぐに看護師に伝えることなど・・・。


で、いざ注射です!!



1本目・・・ グサッ!

@いちご 『  !??  うわわわわーーーん!!! 』

2本目・・・ グサッ!!

@いちご 『  うぎゃー! うぎゃーー!! 』 

3本目・・・ グサッ!!!

@いちご 『 ぐぎゃぁぁぁl!! ぐぎゃぁぁぁ!!! 』


ビックリするくらい、無表情で看護師さんは、連続で@いちごの細腕に、

結構太い注射針を刺し続けました(汗)


さすがに私たちもビックリしましたが、おそらく躊躇するよりも、

連続して一気に注射する方が、赤ん坊には良いのかもしれないですね。


でも、今まで聞いた事が無い鳴き声をあげてました(汗)


・・・痛がって泣いている@いちご・・・

可哀想なんですが・・・可愛いんですよね(笑)


でも、ほんとしばらく泣き続けました。

で、パンチにかなりしがみついて泣いてました。

予防接種後3 (400x300)
予防接種後2 (400x300)

泣き疲れて・・・

予防接種後1 (300x400)

寝てしまいました。

生れて初めての注射。

たまらなく痛かったでしょうね。

でも、将来の病気に対する不安を取り除く為ですからね。

仕方ないです!


落ち着いたと思って、私が変わって抱くと・・・

予防接種後4 (300x400)

また泣きだしたり(笑)

予防接種後5 (400x300)

そしてまた疲れて眠る・・・の繰り返しを、しばらくしていました。

病院の中で、30分ほど様子を見ていましたが、

@いちごは特に問題が無いようでした!

本当に良かった♪



で、病院が終わり次第、オムツを買いに行く為にアリオ札幌へ。

まず@いちごのオムツ交換とミルクタイム。


それから、私とパンチの昼食タイム♪

150813_昼食1 (300x225)150813_昼食2 (300x225)

またも丸亀製麺(笑)

で、肉盛りうどんと、天ぷら、おにぎりです(笑)

丸亀製麺は、ほんと好きです(笑)

私達が食事をしている間・・・

予防接種後6 (300x400)

@いちごは、すっかり泣き疲れて寝ていました。


で、その後ベビーザらスへ・・・

ベビーザらス1 (225x300)ベビーザらス2 (225x300)

ベビーザらスのポイントが3倍の日なので、パンパースもまとめ買い(笑)

で、段ボール2箱買うと・・・

ベビーザらス3 (225x300)

赤ちゃん用の衣類洗剤を2袋貰えました♪

こういったちょっとした特典などがあると、やっぱり嬉しいですよね♪

ポイントも貯まってきたし(笑)

パンパース はじめての肌へのいちばん テープ Sサイズ 62枚×4パック (248枚入り)【楽天24】【ケース販売】[パンパース テープ式 Sサイズ]【PGS-PM05】

価格:4,707円
(2015/8/14 22:13時点)
感想(36件)

↑現在@いちごが使用している紙オムツです♪





で、色々他にも見ていたら、いつの間にか@いちごが・・・

予防接種後7 (300x400)

グレてました(笑)

よっぽど注射が痛かったんでしょうね(笑)

【あす楽対応】BABY BANZ(ベビーバンズ) アドベンチャー スイマーバ ベビー用 キッズ用 赤ちゃん用 サングラス 紫外線防止 UVカット【即納】【HLS_DU】

価格:2,700円
(2015/8/14 22:15時点)
感想(6件)





こんな感じで、無事に@いちごの初めての予防接種は終わりました。

次回は9/10です。


また泣いちゃうんだろうなー(笑)

でも、可愛いんですよね♪


予防接種・・・まだまだ始まったばかりですが、早く終わって欲しいですね。

やっぱり痛がる姿を見るのは、可愛そうなので・・・。


でも、病気予防は大事ですよね♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は7月に658円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax







スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/08/14 (Fri) 23:45

    らいふさん、こんばんは。

    panchiさんもらいふさんも疲れが出てきているようですね。大丈夫ですか?
    喘息が出ているとはやっぱりだいぶ疲れているんでしょうね。
    お体大事にしてくださいね。

    予防接種お疲れ様でした。お金はかかりますが子どもさんのことを考えるとやっぱり大事ですよね~

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/08/15 (Sat) 00:35

    らいふさん、こんばんは~~^^

    サングラスのグレちゃっている
    いちごちゃん、めっちゃ可愛いですね^^

    注射、失敗無くて良かったですね^^
    以前、静脈注射を受けた時
    看護士さんが失敗し、やり直し!
    腕を替えたがそれでもダメ~~
    けっきょく他の看護士さんと変わり
    やっと成し遂げました。

    それから注射恐怖症になってしまいました。
    やっと最近それも治ったんですが。(笑)

    幼児が嫌がり、泣く気持ちがよく分かります^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/08/15 (Sat) 05:07
    おはようございます☆

    泣いてますねぇ~( ´艸`)ムププ
    泣きつかれてますねぇ~(笑)。

    丸亀製麺、私は最近ずっとかけ。。。
    でショウガとねぎを死ぬほど入れてます。
    もうね、油ものが胃にもたれる(涙)。

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/08/15 (Sat) 09:50
    おはようございます ( ´ ▽ ` )ノ

    パンチさん、落ち着いたんですね! 良かったです〜 (=´∀`)人(´∀`=)
    喘息は辛そうですからね〜
    かわいそうで、見てる方も辛くなりますよね〜

    パパもお盆の季節、喘息気味になります〜
    数年前にわかった事なんですけど、イネ花粉のせいなんですよ! 田んぼのお米の花粉で喘息が出てたんです (~_~;)
    うちは田んぼに囲まれてるので、今の時期、大変ですよ〜 (~_~;)

    @いちごちゃん…
    そりゃ〜泣いちゃいますよね〜(;_;)
    すっかりぐれちゃって… (笑)
    すんごくかわいい〜 ♡

    おぺぺ #- | URL | 編集
  • 2015/08/15 (Sat) 21:34

    らいふさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    いちごちゃんの予防注射お疲れさまです。
    いやぁ〜〜注射はやはり痛いですもんね
    泣きますよねぇ〜〜
    いちごちゃんもお疲れ様でした〜〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡

    サングラスのぐれたいちごちゃん
    可愛い〜〜〜
    今や赤ちゃんにおサングラスは必需品
    なようですよぉ〜〜目のUVケアは
    あかちゃんのうちからだそうです・・・( ・ิϖ・ิ)っ

    パンチさん落ち着いたなら良かったです
    夏の疲れも出る頃だし・・・
    お大事にして下さいねぇ〜〜(*>_<*)ノ

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/08/16 (Sun) 01:20

    2か月おめでとうございます。
    いちごちゃん元気そうで何よりです(^^♪

    予防接種ラッシュですね~
    ロタも接種されたんですね♪

    うちは見送りましたが…
    子供の事を考えると正解だと思います。

    4か月目の接種が終わると減ってきますから、それまでいちごちゃんがんばって!

    パパはFXがんばってね~( `ー´)ノ


    yoshiyoshi448 #- | URL | 編集
  • 2015/08/16 (Sun) 06:58

    予防接種の種類が増えてますねー。
    うちの子のときはヒブが有料でしたけど、今は無料になったからよかったですね!高かった・・・
    はじめて感じる痛みで相当怖かったでしょうね、いちごちゃん。
    ぷくぷくかわいい~。
    やわらかそう)^o^(
    らいふさん、ちゃんと付き添われるんですね。


    私は小学校の夏休み宿題が終わらなくてイライラです(T_T)
    何か子育て間違っているんだろうなぁと日々悩んでますよ。トホホ~。


    残暑厳しいですがムリせずお過ごしてくださいませ。


    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2015/08/21 (Fri) 22:14

    らいふさん、奥様
    毎日育児お疲れ様です!!

    喘息の具合はいかかですか?
    寝不足で疲れも出てきますよね。
    どうか、無理なさらずに
    ゆっくり過ごして下さいね。

    予防接種・・何本もうつの可愛そうですよね。
    ボクちゃんも何本も打ち続け・・
    3回目ぐらいからは、ぐっとこらえていました(>_<)1歳過ぎると、また予防接種が始まるんですけど、今は大きな声で泣き、力いっぱい身体を動かし・・暴れます(汗)

    小さな身体で頑張っている、いちごちゃん
    偉いぞ~!!

    肌寒い日が出てきたので、体調崩さずに過ごして下さいね☆

    はるママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する