ついに@いちごが!! 100日のお食い初めの準備を始める♪

忍者AdMax





私とパンチの愛娘・@いちごが、9月16日でやっと・・・

生後100日になります♪♪♪
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚

ほんとあっという間の100日なりそうです(笑)

馴れない育児を2人でやってきて、大変でもありましたが、

日々@いちごの成長を、楽しく見てきました。


で、9月16日の100日のお祝いには、お宮参り と、

お食い初め を考えています。


その為の準備を、少しずつですが始めました♪

ちょっと長くなりますので、追記に書いてゆきますので、

ご興味のある方は、つづきからお願いします♪
銀座割烹からお届け【正直屋の宅配お食い初め】



さて、北海道ではお宮参りと100日のお祝いを一緒に行う風習らしいのですが、

これって地域によって、違っているようですよね。

お宮参りは、生後1ヵ月という地域もあるそうなので・・・。


北海道は、寒い冬もあるので、赤ちゃんの抵抗力が、ある程度付いてから、

外出をする・・・っていう発想からなのかも(笑)


で、我が家も愛娘@いちごも、安産祈願からお世話になっている、

札幌諏訪神社にお参りはいっているのですが、100日改めて行きたいと思っています♪
(安産祈願の過去記事・・・ 『 戌の日の帯祝い。 妊娠5か月目の安産祈願♪ 』 )


で、その後に行う お食い初め 。

これは生後100日または120日目に、 ” 初めて母乳以外の食べ物 ” を用意して、

食べさせるマネをする儀式とのこと。

我が子の ” 健やかな成長 ” と、 ” 一生食べ物に困らないようにと ” という、

願いを込めて行う、日本の伝統的な儀式なんだそうです♪


最近では、昔通りのかしこまった儀式的な形ではなくても、

多くのご家庭や、ホテル・割烹料理店などでお祝いをされている方が多いそうです。


我が家では、私とパンチ、そして@いちごの3人でのお祝いになるので、

わざわざ外出して行わず、自宅で行うことにしました。


ただ、せっかくのお祝いなので、ちょっと贅沢にしようと、

地元近くの仕出し屋さんにお願いして、お祝い膳を宅配して貰おうと、色々調べてみました♪


で、ネットで調べていたのですが、ホームページも見やすいし、

良さそうな感じがした、 たまき さんに電話してみました♪

仕出し屋 たまき
ホームページはこちら → 『 たまき 』

画像は、このホームページからお借りしました♪

で、お食い初めのお祝い膳だけのオーダーで考えていたのですが、

やはりそれだけだと、対応していなく、お食い初め用のお膳意外に、

他の大人の方のお膳を注文して、合計金額が2万円以上であれば、

対応可能なんだそうです。


そうっかー・・・、でも普通に考えれば、子供膳だけなら、

確かに商売にならないですもんねー。


で、この時対応して頂いた方が、すごく好感が持てたのは・・・

『 うちでは申し訳ないのですが、お祝い膳だけの対応していないのですが、

札幌の東区だけでも、他に仕出し屋が5件くらいあるので、

もしかしたらお食い初めのお膳だけの注文でも、受けてくれるお店があるかもしれませんよ。

〇〇さんとか、〇〇さんとかありますから・・・。 』



と、無理に自分の店を売り込まず、こちらの要望に対応できそうなお店を教えてくれたのです!

悪く考えれば、儲けが少ない客の対応をしたくないから、他に流そうとした・・・

と、考える人も居るかもしれませんが、この方の場合は、本当にこちらの意向にそった形を、

提案するようにしてくれていました!

子供用のお祝い膳は、体の尾頭付きの焼きを付けて、おおよそ5,000円の予算で作って頂けるとのこと。

さらに、ホームページにはお祝い膳は、1万円のタイプしか載っていなかったのですが、

法要用の会席ご膳の8,000円のタイプなどを、お祝い用の器に入れて、

対応出来ますよ!! と、ご提案をしてくれました♪

たまき 会席御膳8,000円 (300x231)
こちらの画像も、たまきさんのホームページからお借りしました♪
1人前8,000円の会席膳で、主菜は5種類から選べます!!


これなら、8、000円の会席膳2人前 + @いちご用のお祝い膳 5,000円 で、

合計 21,000円に消費税。
 
しかも、こちらの意向に沿えないことに対しても、非常に腰が低くお詫び頂いたりして、

うちのワガママなのに、なんか凄い感じが良くて、金額的にはちょっと予定額より上がりますが、

こちらでお願いしたいなー・・・なんて思いましたが、まずはパンチと相談することにして、

一旦電話を切りました。


で、元々お祝い膳以外にも、私たち達の食べるものをどうするか?

などと、相談していたこともあり、こちらでお願いすることで良いのでは?

って話になってきましたが。


でも、一応再度お祝い膳だけで対応している所が無いかを捜してみると、

あるにはあったのですが、お食い初め用のお膳だけで、12,000円(税別) 。


これなら、予算的には倍ですが、家族3人でお祝いを楽しめる方が良いと思い、

こちたのたまきさんへお願いすることに♪

再度電話して、先ほど対応して頂いた方にお願いしました♪

で、細かい話などをして、後は当日の夕方16:30~17:00に配達して貰えることに♪


まー、@いちご用のお祝い膳は、どんな感じになるか分かりませんが、

電話対応して頂いた方を信じているので、大丈夫でしょう!!


食器なども返却も、夕方の配達なので、翌日で良いとの事なので、

時間を気にせずお祝いしてあげることが出来ます♪


これで家族3人でゆっくりと、お食い初めが出来ます!!

あとは、歯固め石の用意かな。


歯固め儀式 は、生後100日を迎える頃が、

ちょうど歯が生えはじめる、時期にもなるので、

お食い初めの時に、赤ちゃんに石のように丈夫な歯が生えますように・・・と、

願いを込めて行う儀式のようです。


この儀式で使う、 ” 歯固め石 ”  は、

お宮参りの時に神社によっては、御祈祷を行って貰ったら授かる場合もあるんだとか。

もしくは、神社の境内にある小石を拾ってお借りして、お食い初め後に元の場所にお返しする。

こういった流れで用意するか、通販で購入するとか。

お食い初め 石 歯固め石 手作り巾着付き 100日 お祝い 赤ちゃん メール便対応 05P08Feb15

価格:756円
(2015/9/5 21:12時点)
感想(38件)




あとは、近くに河原があったら、そこで拾ってくる・・・という手もあるようです。

黒・白・赤の3色の石を用意するのが正式 と、されているそうです。

石の形などは、丸くてツルンとしたモノとか、ちょっと角ばっているモノなど、

お好みで良いようです。


我が家では、近日中に札幌諏訪神社で、歯固め石が頂けるかを聞いてみようかと。

もしも用意されてなければ、境内で探そうかな・・・(笑)


歯固め石が用意出来ない場合は、代用品として紅白餅、梅干しなどを、

使用する事も出来るそうです。


ま、結果として我が子の長寿と健康を願った儀式ですからね♪

気持ちがあれば・・・って、話ですね。



そして、100日の記念撮影は、スタジオアリスと、スタジオアンの2か所で、

パンチが予約を入れてました(笑)


(。´-ω・)ン?
何故2か所?



これは、後日写真が出来上がった時に、明らかになるでしょう(笑)


さて、これで大体準備が終わってきたのですが、

後は主役の問題です。


お食い初めの時って、 ” 食べるマネ ” をするのですが、

その際、寝ている状態では微妙です。


出来れば座ってくれている方が、儀式は行いやすいでしょう。

と、言うことで、最近首が座りつつあるので、以前パンチが購入した・・・

3ウェイ抱き枕 を使って簡易椅子を作って、座らせてみることに♪
(3ウェイ抱き枕については、過去記事『 マタニティーグッズを買い込みしてきました!  』 )

初お座りw1 (400x300)

ちょっと居心地が微妙みたいなので、下にクッションを置いてみたら・・・

初お座りw2 (400x300)

ちょっと偉そうですが、いい感じ(笑)

そしてこれが、@いちごの 初お座り(笑)


最近やっとですからねー、首が座ってきて、縦抱き出来るようになったのも♪

しみじみ成長を感じますね♪


そして最近・・・

めっちゃ笑顔 (300x400)

ほんと笑うようになってきました!!!
♪ヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノ♪


ほんと表情も増えてきて、毎日成長を感じつつ、楽しく育児をしています♪

あと3日後の9月8日で、生後3か月。


あっという間だなー(笑)

子供の成長って、ほんと凄いと感じる毎日です(笑) 



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は8月に641円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/09/05 (Sat) 23:44

    いちごちゃん…素敵な笑顔だね(*≧∀≦*)
    もう百日なんだね〜!
    お膳頼んだのなら、多分歯固め用のタコとか入ってるかもね!でもタコは関西の方が支流だからないのかな?
    うちはAmazonで購入だったから入ってたよ(^o^)
    子供の行事はなんだかんだで結構お金がかかるんだよね〜初めての子供のでもあるし、私も準備の事で精神的に疲れてしまったわf(^_^)
    素敵なお食い初めになると良いですね!
    写真UPも楽しみにしてます(*´ω`*)

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/09/05 (Sat) 23:53

    らいふさん、こんばんは~~^^

    いちごちゃんのお食い初めなんですね。
    ほんと早いですね^^
    首もすわってきたようで^^

    一緒に行う歯固め儀式^^
    というのは全く知りませんでした。
    これって北海道だけの風習なのでしょうか~~

    ほんと!みごとな笑い顏ですね^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/09/06 (Sun) 06:38

    赤ちゃんの笑顔最強説。。。

    確かに確認したっ☆彡

    mbd 管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/09/07 (Mon) 13:44

    まあかわいい笑顔。

    9月8日はうちの子の誕生日なんですよ★
    小学生になったのでデカいです。
    ずーっと跳ねてます。落ち着きないです。

    お食い初め。
    お赤飯食べた覚えがありますよ。

    お互いおめでとうですね♪

    メガネママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する