ひっさしぶりに、在宅ライターの仕事をしてみた。

忍者AdMax





昨年10月までやっていた、在宅ライターの仕事。


妊娠が分かった辺りから、バタバタしていたり、

昼夜逆転した生活が、妊婦であるパンチに悪影響になるなど、

色々な理由で、止めていました。


まぁ、大きな理由の一つが、近年ライター業界でも問題視されている、

” 価格破壊とも言われる、Web上の文字数単価の低下 ”


2000年前なら、プロライターなら400文字で5,000円とかって話だったそうです。

ところが近年は、1文字0.5円とかが多く、400文字でなら200円程度。

もちろんこんな低単価は、初心者とか、私のような、にわかライターが受注する仕事。


それでも、経験を積んで、スキルが上がれば、1文字単価が上がるのかも。

またある程度の連続した記事の発注や、まとまった数の記事の発注を受けられる場合もあります。


私も以前受けていた仕事では、1ヵ月に20記事を納品・・・って感じで、

連続3か月まで受注していました。


そして、その後も続けられる・・・と、思っていました(笑)

が、その頃に、グーグルの検索エンジンプログラムの改定があり、

それまでのアクセス数が、稼げなくなるサイトは、売上が激減。


外注ライターに、記事の発注が難しくなったそうで、

私も残念ですが・・・と、言われながら、発注を中止されました。


そして、その時期から、確かに私が扱いやすかったタイプの仕事の発注数が減り、

私自身も、在宅ライターを少しずつ止めてしまったのです。


ライター業をしばらくやっていなかったのですが、時折私のクワウドワークスのマイページの状態を見て、

仕事をやってみませんか? というメールが来ていました。

ライターページ

昨年の5月くらいから始めたんだったかな・・・?(笑)

とりあえずある程度まとまった記事数の仕事などを、14件ほどこなして、

オファー側(企業側)からの評価も、5段階で一応4.7を貰えているので、

そこそこ評価はして貰えているのかな?(笑)


でも、ライターの仕事を初めて、一番最初に受けた仕事が、ほんとキツかった(笑)

何も知らなかったので、1000文字で80円という、鬼のような激低単価の仕事を、

受けてしまっていたのです(笑)


しかも3つのキーワードを指定され、そのキーワードについて自分で調べて、

3つくらいの段落に分けて、画像も自分で探して貼り付ける・・・。

1記事書くだけでも、馴れるまでかなり時間がかかりました。


正直、かなり苦労しましたね(笑)

でも、この仕事のお陰で、ある意味の基本的なことが学べて、

良かったと思っています。


でも、やはり単価の低さと時間効率の悪さから、暫くライター業から離れてましたが、

FXで資金を溶かしちゃいましたからね・・・(笑)


少しでもまずは、収入を増やさなければ・・・ということで、再度やろうかと。


だけど、さすがに期間があき過ぎているので、まずはタスク仕事から・・・って感じで、

フリーテーマの300文字記事2つで、26円(1記事13円)と、

承認待ちですが、600文字記事で1記事130円の仕事をやりました(笑)


合計で、156円って・・・寂しいですが、短時間でこなしているので、

仕方ないですね(笑)


それにしても、私がやりやすい ” 自由テーマのブログ記事 ” の発注数が、

ほんと少ないんですよねー。


そんな仕事を探すだけでも、時間がかかりました。

明日はパンチの自動車免許の実施試験があるので、明日は厳しいでしょうが、

また時間を作って、ライター業を再開してゆきます。


・・・というか、せめて1,000円以上稼がないと、報酬金が振り込まれませんからね(笑)

でも、振込手数料が取られるから、最低でも5,000円以上になってから振込して貰おっかな。


そうなると、ほんと頑張らなきゃ(笑)

だけど、久しぶりにライターの仕事をしてみましたが、

やっぱり好きですね・・・ライターの仕事♪


もう少し本腰入れて、勉強しながら仕事をしてみますかー♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は8月に641円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/14 (Mon) 22:52

    こんばんはo(^o^)o

    やはり好きこそ物の上手なれですね♪

    好きなものを仕事に出来るっていいことです☆

    しかし、単価がかなり下がってるんですね(>_<)

    数をこなすしかないんでしょうか(>_<)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 00:28

    らいふさん、こんばんは~~^^

    なかなか厳しいんですね^^
    ライターの仕事って。
    よく知りませんが、かなり単価が低いのには
    驚きました。

    最終的にはやはり慣れて量をこなすしかないようですね。
    でもこの仕事、好きなようなので
    やっていけたら良いのでは~~
    と思いますが。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 01:19
    はじめまして!

    コメントありがとございます!
    あまりに嬉しくて飛んできました!

    ライターのお仕事もされてるなんてすごいです!
    私には文章のお仕事は難しくて…

    応援本当にありがとうございました!
    がんばります!

    ユヤ #6facQlv. | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 08:56

    小さなことからこつこつとぉ~(≧ω≦)b
    そしてやっぱり好きなことで稼ぐのが、
    ストレス軽減~♪
    私もライター仕事好きですよ。
    以前やっていた書評は最近時間が取れなくてやってないですけど。
    やっぱり時間がネックなんですよねぇ(苦笑)

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 11:01

    5段階で4.7って、すごいやないですか! 私、ライターはshinobi何とかっていうのをやって一ヶ月で挫折しました。
    ザ・根性なしです。

    服部夕音 #- | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 12:10

    80円とか酷いですね(´・ω・`)

    フリーなネタが少ないってことはそういう記事を募集すると集まるとw

    今度1記事500円で月20記事以上で募集しようと思ったけど作業手順とかも作った方が受けが良さそうですな

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 12:34

    コメント、ありがとうございます。

    スマホじゃなくても、あるかもしれません。
    面倒なんで全然調べてなかったのですが、
    今度真剣に考えてみようと思います。

    在宅ワークって、モッピーでいう
    「モッピーワークス」みたいな感じですかね。
    私も少しやりましたが、かなりキツかったです。
    畑違いの記事は書けないんですよね。
    難しかったです。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/09/15 (Tue) 23:08

    らいふさん、こんばんは。

    やはり関心の深い仕事をすることが極められる、そして専念できるのかもしれませんね。

    お子さんのためにもがんばりましょう♪

    take-project #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する