9月17日は、2回目の予防接種でした!

忍者AdMax





最近・・・日中は天気が良いと温かいのですが、

風がほんと冷たくて、秋風になってきた北海道です(笑)


ほーんと寒くなってきた感じもあり、寒暖の差に気を付けないと、

簡単に風邪をひいちゃいそうです(笑)


そんな気候なので・・・

本日水炊きです (400x300)

パンチが 水炊き を作ってくれました♪


最近外出が多く、外食も多かったので、野菜をたっぷり食べれるので、

鍋ってイイですよねー♪


それに、寒い時には、体が温まりますからねー♪

本日美味しく頂きました!

そして、まだ残っているので、明日も美味しく頂く予定です(笑)







さて、タイトルの内容に、話を戻します(笑)

昨日は、@いちごの2回目の予防接種の日でした。


今回は、先月の予防接種よりも、1種類増えて5種類のワクチン接種です。

大人でも、連続して注射されたら、かなり嫌ですよね・・・。

それを、本日@いちごは4発連続で喰らいます(涙)


可哀相ですが、@いちごの将来の為ですからね!


今回受けたのは・・・

B型肝炎     2回目
ロタウイルス   2日目
ヒブ         2回目
小児肺炎球菌  2回目

の4種類が、前回受けたので、今回が2回目になります。

そして今回新たに受けたのが・・・

4種混合     1回目

この4種混合は、ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオの4種類のワクチンになります。

ジフテリア ・・・ H11年以降、国内での患者の報告は無いそうですが、主にのどの痛み、犬がほえるような咳、
          38℃前後の熱、嘔吐などがある。偽膜と呼ばれる膜ができ、窒息死することもあるそうです。

百日せき ・・・ H13年以降、患者数は減っているそうですが、まだまだ多くの患者さんがいるそうです。
          最初は風邪のような症状ですが、次第に咳が酷くなり、百日せき特有の連続して激しく咳き込み、
          ヒューヒューと笛のような音を立てて、呼吸をするようになります。
          乳幼児では、呼吸が出来ずに、チアノーゼやけいれんをおこしたり、肺炎・脳症を併発して、
          重症化する場合もあります。

破傷風 ・・・ 肩こりや、口や手足のしびれ、顔のゆがみなどと言った症状が見られます。
         次第に口が開きにくくなり、全身性のけいれんが起こります。
         土の中にいる破傷風菌が原因で、小さな傷からでも感染する可能性があるそうです。

ポリオ ・・・ S55年以降、国内で野生のポリオウイルスによる感染報告はありません。
         感染しても90~95%の人は症状が出ず(便にポリオウイルスが排出される)、
         生涯にわたり有効な免疫が得られるそうです。
         しかし、約5%程度の人は発熱や頭痛、嘔吐などの症状が出る。
         そして、1000~2000人に1人の割合で、脊髄の一部にウイルスが入り込んでしまい、
         手や足に麻痺症状を発症する場合があり、人によっては一生麻痺が残る場合があります。


 前回の予防接種では、思いっきり泣いて、その後もぐずりまくりだった@いちご。
(詳細は、過去記事: 『 初めての予防接種 生後2か月目からの予防接種ラッシュ 第1弾 』


今回も絶対泣くだろうな・・・と、私もパンチも覚悟して病院へ。

ただ今回は、出来るなら@いちごの頑張っている姿・・・というか、泣き顔を、

動画に残したくて、ビデオカメラを持って病院へ・・・。


受付を済ませ、しばらく待っていると、まずは診察から。

最近咳や鼻水が出ているので、心配していましたが、問題なく、

予防接種も出来るとのこと!!


良かったー♪

と、いうことで、更に10分くらい待っていると、看護師さんに呼ばれて処置室へ。


と、いうことで、右手にビデオカメラを持って向かうと・・・

看護師さん 『 お父さん、ビデオ撮影は、出来ませんので・・・。 』

との事でした(笑) やっぱりね(笑)

まぁー、予想はしていましたが、やはりダメでした(笑)


で、処置室で今回のワクチンについての説明を受け、

いざ注射へ・・・。


前回の時は、ロタウイルスが飲み薬なのですが、それが一番最初でした。

が、今回は一番最後にロタウイルスを飲ませるとのこと。


” 泣きじゃくって、とても飲めないのでは? ”


と、思っていました。

前回も最初に飲ませていましたから・・・。


でも、看護師さんの指示通り、まずは注射からなのですが、

4発連続になり、片腕2本ずつ注射することに。


『 うわゎゎうwっぁwぁゎゎぁlwぁうぇぁw!!! 』


そりゃ、泣きますよね(笑)

思いっきり泣きじゃくる@いちご。

大人だって、いきなり知らずに4発も連続で注射されたら、叫びますよね。


でも、躊躇してしまう方が、@いちごにとっては負担になるので、

看護師さんが、一気に注射してくれました。


そして、一旦パンチが抱っこして、泣き止ませようとします・・・が、
予防接種直後 (400x300)

そりゃ、簡単に泣き止む訳ないですよ(笑)

思いっきり泣きまくり。

そんな状態で、看護師さんが、ロタウイルスを飲ませようとします。


” これだけ泣いてたら、無理でしょー(汗) ”

と、私は思っていました。 

事実、@いちごはなかなか飲めません・・・。

しかし、少しずつ口の中にロタウイするを飲ませると・・・

ちょっとずつ泣き止みながら、薬を飲みだしている!!


”おおっ!! 飲んでるし、泣き止みだしてる!!”

ロタウイルスの飲み薬は、甘いので、子供が嫌がりにくいのかもしれません。

そして、このロタウイルスに注意を向けさせることで、少なからず注射の痛みを忘れたのか、

徐々に泣き止んできます。


予防接種が終わってから、一応様子を見る為に、30分ほど院内で待機しなければ、

ならないのですが、前回はその間、ほぼずっと泣いていました。

が、今回は、注射が終わって10分ほどで・・・

もう回復したかな? (400x300)

ここまで回復♪

もしかして、@いちごが注射に対する抵抗値が、上がったのかな?(笑)

痛みに強くなったとか?(笑)

それとも、やっぱり最後にロタを飲ませて、注射の痛みを忘れさせてくれたのかな??


いずれにせよ、前回に比べて、はるかに泣き止むのが早く、

またその後のぐずりも、酷くありませんでした♪

ほんと親孝行な子だ(笑)


そして注射後、約20分ほどで・・・

疲れて寝てます (400x300)

寝ました(笑)

前回の時は、泣き疲れて寝たのですが、抱っこしながらでなければ、

寝ることもせず、ぐずっていたのが、今回はベビーカーに置いても寝れました!!


これは、やっぱり@いちごが、痛みを克服しつつあるのかも!?(笑)


でも、最後のロタのお陰なら、次回の予防接種の時には、ロタが無いんすよね・・・(汗)

10月15日以降に、予防接種が可能なのですが、その時には、

またもぐずりまくりになりかも・・・(汗)


どちらにせよ、今回も無事に予防接種を、終えることが出来ました♪


泣き顔をビデオカメラで撮ろうと、思っていたんですが、

やはり泣き顔を見続けるのは、可哀相なので、なるべく強い子になって欲しいです(笑)


まーでも、泣くのが当たり前ですからね(笑)

@いちごより、大きな子でもガンガン泣いてましたから(笑)


泣いても、ぐずっても良いから、予防接種をしっかり受けて、

将来体の強い子に、育ってほしいです!!

がんばれ! @いちご!!!





にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は8月に641円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する