まったり自宅で愛娘写真撮影! と、SIDSについて思うこと。

忍者AdMax




最近のこのブログの記事は、すっかり愛娘ネタが増えてしまってますね(笑)

でも、まぁー生後100日って、一つの区切りの時期でもあるので、

仕方ないですよね(笑)


今回の記事も、その100日にちなんでの内容なので、

ご興味のある方は、続きからお願いします♪


ハッキリ言って、親バカ記事ですww





寝相アート っていうのが、あるじゃないですか。

我が子の寝ている姿を利用して、面白い写真を撮ったり、

それこそアートっぽい写真を撮るやつ。


それを、パンチが撮りたいって、前から言ってたんですよね。

100日の記念の時にって。


でも、なかなかアイデアが思いつかないですよねー(笑)

ほんと、そういうことが好きな人や、センスのある人なら、

パパパパパーーーッて、出来ちゃうんでしょうけど、私ら凡人ですからね(笑)


でも、やっぱり我が子にとっては、記念日でもあるし、出来る限りの事はしたいし。

また、私たちにとっても、大切な想い出の一つになりますからね♪


と、いうことで、以前から西松屋で見つけて購入していた、

服を利用しての 100日記念写真が・・・

100日記念① (400x300)

ドラゴンボールバージョンです(笑)

100日記念② (400x300)

地味に、わざわざAmazonで・・・

SUIFN アニメ ドラゴンボールDRAGON BALL 水晶ボール ドラゴン龍球 7個セット 三つ専用綿ネル袋付き 支持卸売 [並行輸入品]

新品価格
¥2,999から
(2015/9/20 10:53時点)



こんな小物まで、購入してました(笑)

で、神龍(シェンロン)を、模造紙で書いて、それと一緒に写真を撮ろうか?

って、アイデアもあったのですが、なかなか難しですからね…神龍(笑)


あと、イメージとしては、孫悟空の孫のパンちゃんです(笑)
幼少期 パンちゃん
ドラゴンボールヒーローズよりお借りした画像ですww
ドラゴンボールヒーローズHP

うちの子は、乙女ですからね(笑)

まぁ、ここまでやんちゃな子ではないですが・・・(笑)

筋斗雲(キントウン)に乗っているイメージで、撮影したのですが、

分かりますかね・・・?(笑)


で、この服装で撮るのは、以前から決めていたので、撮影時間は非常に短かったです。

で、これだけなら、寂しい気がするので、もう1カット撮りたいって話になったのですが、

どんな感じにしようか・・・と、パンチと色々考えました。


私とパンチならではで、何か良いモノはないか・・・?

と、考えていたら、そういえば私たちが付き合いだしてから、どんどん増殖した・・・

ディズニーアート① (300x400)

ディズニーキャラクターたちのぬいぐるみ(笑)

パンチが、ミッキー & ミニー、スティッチ & エンジェル、

ダッフィー & シェリーメイ が好きと言うことで、

気が付けば、どんどん増えてます(笑)


数年前に一緒に旅行に行った、ディズニーランドで購入したぬいぐるみから、

UFOキャッチャーでゲットしたもの、札幌ステラプレイスに入っているディズニーショップで、

購入した物など、結構な数があります(笑)
(実は、これ以外にも、数点あります(笑))


このぬいぐるみたちは、私とパンチの想い出の品でもあるので、

このアイテムを使って・・・

ディズニーアート② (300x400)

分かりますかね・・・?

ハートを型どって見ました(笑)

ディズニーアート④ (300x400)

こんな感じにしてみました(笑)

でも・・・もっと密着させたい・・・と、いうか、@いちごを、

ディズニーキャラクター達の中に、埋めたいな・・・

ディズニーアート③ (300x400)

で、こんな感じで(笑)

私とパンチとの想い出と、2人で育んできた愛の結晶・・・というイメージです(笑)

ちょっとクサいですねwww


でも、記念日なので、これくらい方が良いですよね(笑)

まだまだ幼い内は、親の気持ちの方が優先されますしね(笑)

ま、親の自己満に付き合わされた結果が・・・

疲れて爆睡 (300x400)
爆睡モードです(笑)

ほんと可愛い寝顔だと、親バカなので思ってしまいます(笑)


でも、こんな可愛い寝顔を見ていて、突然悲しい事故が起こることがあるそうです。

それが・・・

SIDS ① (300x400)

SIDS(乳幼児突然死症候群) です。

以前、育児のことをネットで色々調べている時に、チラッと見ていたのですが、

昨日イオンの授乳室で、注意喚起の知らせが貼ってあるのを見て、改めて怖いな・・・と、思いました。


このSIDSとは、それでも元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく、

眠っている間に、突然死亡してしまう病気なのです。


発症頻度は、およそ6,000人~7,000人の赤ちゃんに1人の割合と推定されていて、

生後2カ月から6か月くらいの時期に、多く起こるそうです。


現在発症傾向は、年々減少傾向にあるそうですが、このSIDSの原因は、

未だに解明されていないそうです・・・。


ただ、傾向としては、男児、早産児、低出生体重児、冬季、早朝から午前中に多いとされ、

さらにうつぶせ寝を普段からしているとか、両親の喫煙、人工栄養児(母乳ではなく、ミルクでの育児)で、

起こることが、多いとされているそうです。


まぁ、上記の内容が、必ずしもSIDSに直結している訳ではないそうですが、

こういった環境などで、起こる可能性が高いんだとか・・・。


うつぶせ寝に関しては、医学上の理由でうつぶせ寝を薦められている場合以外は、

あおむけで寝かせる方が、良いそうです。


喫煙に関しては、両親が喫煙する場合と、喫煙しない場合とを比べた場合、

両親が喫煙している方が、約4.7倍もSIDSの発症率が高いそうです。

妊婦での喫煙も、お腹の赤ちゃんの体重が増えにくくなり、呼吸中枢にも良くない影響を及ぼすそうです。

ですので、妊婦自身の喫煙はもちろんですが、周りの方も、極力は喫煙を避けた方が良いそうです。


そしてハッキリとした理由は、分かっていないそうですが、母乳で育てられている赤ちゃんの方が、

人工乳(粉ミルク)で育てられている赤ちゃんに比べて、SIDSの発症率が低いそうです。

人工乳がSIDSを引き起こす訳ではないのですが、赤ちゃんが喜んで飲み、

体重も順調に増えているなら、なるべく母乳を飲ませる方が良いそうです。
(厚生労働省の情報からの抜粋です。 厚生労働省のSIDSのページ → 厚生労働省


うちの@いちごは、まだ寝返りが出来ないので、

100%仰向けです。

また、@いちごがパンチのお腹に宿る前に、私は喫煙を止めていました。

そして、現在育児としては、母乳とミルクの混合で育てている状態です。


でも、@いちごが寝ている時って、 

呼吸してるのか?

と、思ってしまうことが、度々あります。


これは、おそらく赤ちゃんを育ててらっしゃる親御さんは、

絶対経験している、育児あるあるだと思うのですが、ほんと心配になって、

触ってしまったりして、ビックリさせてしまい、夜中に泣き出して大変なことになったり(笑)


でも、そこで泣いてくれる方が、生きている証拠なので、安心するのですが(笑)


@いちごが生まれてきてくれたお陰で、色々なことを知ることが出来ましたが、

子供を想う親御さんの気持ちが、本当に分かるようになってきました。


今、もしも@いちごに何かあったら・・・と、考えたら、本当に怖いです。

少しでも、このような悲しいことが起きないことを、祈りたいです。


また、親の努力や配慮で、防げるなら、頑張って防いで欲しいですよね。

我が家の@いちごも、私とパンチで、頑張ってしっかり育ててゆきたいです!!



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は8月に641円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax


スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/09/20 (Sun) 12:38

    呼吸してるかどうかが心配になる・・・
    親が子どもを想う気持ちって、そんななのですね・・・
    考えさせられる内容でした。ありがとうございました。

    Noelia #- | URL | 編集
  • 2015/09/20 (Sun) 17:45

    いちごちゃんのDB衣装、元気いっぱいで良く似合っています!
    日々の喜びの中にも子育てのご苦労がこんなにもあると改めて知りました。
    健やかにお育ちになられますよう、願っています。

    バンドル太郎 #- | URL | 編集
  • 2015/09/20 (Sun) 21:13
    おめでとうございますっ!

    いちごチャン、生後100日おめでとうございますっ!

    アッハッハー( ̄▽ ̄)
    こちらも親バカ写真イッパイやぁ〜(笑)
    でも、仕方ないですよねぇ〜
    可愛いもんねぇ〜(*^-^*)

    親バカ、万歳っ!!!

    ナツパパ #- | URL | 編集
  • 2015/09/20 (Sun) 23:44

    こんばんは(≡^∇^≡)

    ドラゴンボール仕様のいちごちゃんですかぁ♪

    パンちゃんみたいに強くなりすぎないで欲しいですね(^o^;)

    SIDSって聞くと難しいけど乳幼児突然死症候群って聞くとゾッとしますね・・・

    くれぐれも注意して見てあげててくださいね(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/09/21 (Mon) 09:41

    なかなか力作ですねw
    そういうのができるのも幼いうちですがね(´・ω・`)

    SIDSなんてものがあるのですか。
    きっとアレですね女性の喫煙者が増えたのも原因かもしれないですね。

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/09/24 (Thu) 21:33

    おめでとうございます。
    もう100日過ぎですね早いです。

    写真凄いドラゴンボールのパンちゃん
    大きく成ったら空手を習わせませんか?
    強く可愛くたくましい女を目指せ~なんてね...

    もう少ししたらデカデカのミッキー&ミニーちゃんも追い越しちゃうんだろうね。

    Summy #d58XZKa6 | URL | 編集
  • 2015/09/25 (Fri) 01:19
    Summyさんへ

    祝福コメントありがとうございます♪
    ほんとあっという間に、100日を突破しちゃいましたね(笑)

    すでに性格がキツく、過激な子になりそうな片鱗が見えているので、
    心を鍛える意味で、武道を習わせるのは、良いかも(笑)

    ほんと、ミッキー&ミニーのぬいぐるみを、
    アッサリ越えちゃいそうです(笑)

    らいふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する