我が家の体組成計の性能が良過ぎるのか?

忍者AdMax





まずはじめに・・・

昨日の記事( ライターとしての腕試し!? )に関して、

沢山の応援コメントなどを頂き、本当にありがとうございます!!

頂いたコメントに対して、個別にしっかりとお礼に伺いますね!!


で、私の書き方が、ちょっとオーバーだったようですが、

そんなに大そうなことではないですよ(汗)


ただ、私の時間の使い方の問題と、力量の問題なのです(汗)

それで、なかなか執筆時間がかかる・・・って話なので、その辺は、

私の努力次第であり、経験を積むことで変わってくるかな・・・と(笑)


あと、アクセス返しや、コメント返しは、ある種の気分転換になるので、

喜んで行っていますので、気にしないで下さいねー♪


逆に、真剣にコメント拒否だったら、凹みますが(笑)


では、早速タイトルの内容に入って行きますので、

ご興味のある方は、つづきからお願いします。





さて、今年の5月に、新しくタニタの体組成計を購入しました。
(詳細は過去記事: 『 体内年齢45歳!? 実年齢は39歳なんですけど(涙) 恐るべし体組成計!! 』

で、その体組成計の測定内容なのですが・・・

かなり精密過ぎませんかね???(笑)

使用体組成計はこちら。

【個数限定】【国内正規品】【在庫あり】TANITA タニタ 体組成計 BC313BK(ブラック)【BC-313・BC313/体重計・体脂肪計】【メール便不可】

価格:4,990円
(2015/10/7 23:04時点)
感想(4件)

↑ タニタ 体組成計 BC-313



と、いうのも、朝計測したのと、夜に愛娘@いちごを沐浴して、

シャワーから上がった後では、随分違うんですよね・・・。


本日は、自宅からぶっちゃけ外に出ていないので、そんなに体内変化は、

無いと思うのですが、結構数値が異なります・・・。


結構これって、謎ですよね(笑)

ちなみに、今朝の数値は・・・

151007_朝体重 (300x225)151007_朝BMI (300x225)

まず、体重が 76.85kg BMIが 30.2

151007_朝体脂肪率 (300x225)151007_朝筋肉量 (300x225)

続いて、体脂肪率が 27.6% 筋肉量が 52.7kg

もうね、この辺で凹みますよね(笑)

いつもシャワー後に計ったら、体脂肪率が26%前半まで、下がってたから。

筋肉量も、1kg以上下がってます。

151007_朝体内脂肪 (300x225)151007_朝基礎代謝 (300x225)

内臓脂肪は、いつも変わらず 14.5 基礎代謝は、寝起きだから低いのか、 1559kcal

151007_朝体内年齢 (300x225)

そして最後が、実年齢から大幅にズレている、体内年齢・・・ 47歳って(涙)

これが今朝計った時の数値です。


そしてこれから朝食・昼食を食べ、愛娘@いちごの沐浴をして、

自分自身もシャワーを浴びてから、計測した数値が・・・

151007_体重 (300x225)151007_BMI (300x225) (2)

体重が微妙に増えて、 77.15kg  そしてBMIも微妙に増えて 30.3

151007_体脂肪率 (300x225)151007_筋肉量 (300x225)

続いて、体脂肪が、1%以上落ちて 26.2% 

筋肉も1kg以上増えて、54kg

もうね、この数値のズレって何? って感じですよ(笑)

体脂肪は、もしかして、シャワー後だと、足の裏の油分が少ないとか?(涙)

筋肉量は、@いちごの沐浴で、意外と筋肉を使っているから、

筋肉が膨張している状態なのかな・・・?


どちたにしても、計測が敏感すぎる気がしますね(笑)


151007_体内脂肪 (300x225)151007_基礎代謝 (300x225)

内臓脂肪は変わらず。 基礎代謝は、やはり沐浴をしていることで、少なからずカロリー消費が行われたのか?

151007_体内年齢 (300x225)

最後に体内年齢は、朝から3歳若返って 44歳

それでも、実年齢より4つも上ですけどね(滝涙)


それぞれの計った時の数値は、それぞれが正しいのでしょうけど、

一体どちらを基準にすべきか・・・?

迷いますよねー(笑)

以前間では、早朝の数値を基準に考えていましたが、

今回はシャワー後にしていこうかと・・・。

理由は、 体脂肪率が低く表示されるから(笑)


毎朝・・・ デブ と言われている気分になるより、

夕方に・・・ ちょっと太めだね と、言われる方が、ダイエットを続ける気になるから(笑)


以上!


で、今月に入ってからの数値は・・・

2015年10月の体重推移表

先月はギリギリ75キロ台まで、下がっていた体重が、

またちょっと増えてきてますね・・・。


ほんと頑張らないとダメですね。


体重推移グラフ10月7日

体重こそは、やっと右肩下がりになってきましたね(笑)

ダイエッターなのに、月初は右肩上がりで、体重が増えてましたから(笑)


体脂肪率は、なかなか難しいですねー、判断が。

まぁでも、筋肉を付けて、体重を落とせば、必然的に体脂肪は落ちるかな・・・と、

思っているので、頑張っていきたいですね。


それにしても、体内年齢・・・早く実年齢まで下げたいです(汗)


なーんか、寝起きが、オッサンと言われているような気がして、嫌です(笑)

ま、オッサンですけどね!!
ヾ(○`з´)ノプンプン




にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 



私は9月に928円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax






コメント

  • 2015/10/07 (Wed) 23:49

    らいふさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    体重なかなか減らないですよねぇ〜〜
    体脂肪はシャワーに入る前と入った後は違いますよねぇ〜〜
    だいたい、シャワーに入る前より入った後の方が少ないです。( ・ิϖ・ิ)っ

    で、タニタサイトで調べてみました。
    体脂肪率の測定値は、体内の水分量などによって変動しやすいので、食後2時間以上あけてから測定するようにします。

    なのだそうです・・・
    足の裏に水分が付いているので違うのか?

    まっ、いずれにしろ同じ時間に測るのが良いみたいなのでらいふさんがダイエットしやすいと思われるシャワーの後に測定するのも良いと思いますよぉ〜〜╰(*´︶`*)╯

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/10/07 (Wed) 23:57

    こんばんはo(^o^)o

    タニタの性能が良すぎるみたいですね(^o^;)

    ちょっとしたことで数値が変わるのはこっちとしては不安になるかも(^o^;)

    体重がしっかり下がってきてるので大丈夫でしょう♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 01:03

    計測ブレってありますよね?
    僕はお風呂上りを基本にしているんですけど、一日の中でもぶれるぶれる。(笑)
    あと、眼鏡を掛けると体脂肪率がぶれる気がします。(爆)

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 06:49

    こんにちは~。

    体内年齢・・失礼!!爆笑してしまいました。あぁ・・私も似たようなものです(笑)

    タニタの体重計すごいですね~。いろいろ表示されて・・。

    ほんと。らいふさんを尊敬します。
    私は・・・結果が恐ろしくて現実逃避ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    体重計にのれません(;'∀')
    また太る年末年始がやってきます。それまでになんとかせなー。
    お互い頑張りましょう~(*'▽')

    kotako #- | URL | 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 08:02

    橋超高いでしょ?横から見ると確かにわかりやすいなぁって思った管理人です♪

    やばいですって、ライフさん。
    早く痩せないと幼稚園での運動会で、イチゴさんにいいところが見せられないですよぉ(笑)。
    せめて・・・せめて体年齢を実年齢まで落としましょう((●≧艸≦)プププッ

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 12:32

    コメント、ありがとうございます。

    マイナスってのがないのなら、
    ガンガンチャレンジするべきですね。
    どうか頑張ってください。

    私も体重が上昇気味なんですよね。
    ここいらで喝を入れないとならないんですが、
    暫くイベント続きで、
    浴びるように酒を飲むと思います(笑)

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/10/08 (Thu) 13:33

    らいふさん、こんにちは~~^^

    私は寝る前に入る風呂ないしシャワー後に
    毎日、測定しています。

    朝、起きてから量ると体重は約600gくらい
    落ちていますね^^
    測定時間を決めてやった方がいいかも^^

    私の場合、体重もそうですげ腹の周りが
    かなりメタボなので、やはり運動ですね。
    と分かりつつも、思うようにいかないのが
    ダイエットの難しさですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する