サブブログから考えるアクセス数と1人当たりPV数

忍者AdMax





現在私は、この ” ごちゃまぜブログ ” をメインとして運営し、

それ以外にもFC2で、1つ。

それ以外の無料ブログで2つを運営しています。


FC2以外のブログの1つは、育児特化型ブログ(SeeSaaブログ)

もう1つは、Yahooニュースなどを元にした記事を書き、

軽いトレンド系ブログ(So-netブログ)


FC2と、SeeSaaの違い、So-netブログとの違いなどもあるのでしょうが、

現状として考えると、FC2ブログよりも、アクセス数が上がるのが早い!!


理由はなかなか特定できませんが、体感的なものと、

数値的なものの、両方から感じていることです。


とはいえ、アクセスカウンターを鵜呑みに出来ませんが、

モチベーションUPにはなりますよね(笑)

さて、そんなブログのアクセス数のことなどを、書いていきますので、

ご興味のある方は、続きからお願いします。

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル




では、とっとと内容に入って行きますか(笑)

では、まず先ほど集計した、サブブログのアクセス状況などを、

表にしましたので、ご覧ください。

SeeSaaとSo-net

【育児特化型ブログ:SeeSaaブログ】 が、今年の5月から開始して、

正直グーグルアドセンスの審査を、通す為だけに始めたのですが、

せっかく作ったのに勿体ないと考え、ある程度真面目に更新するようになりました。


9月からは、特に頑張って、ほぼ毎日更新していたこともあり、

アクセス数(PV数)・訪問者数共に、過去最高数値になり、ある意味順調です♪


そしてもう一つが、10/2から始めた、

【トレンド風特化型ブログ:So-netブログ】 も、まずまずなスタートですね。

このトレンド風特化型ブログは、出来る限り1日2回更新をして、

ネットニュースなどの注目されている(されそう)ニュースのリライト系記事で、

記事後半に自分の想いや、感想などを書いています。


この2つのブログの最大の特徴は・・・ アクセス返しが出来ないこと(笑)


そう、FC2のように、簡単に足あとが残らないので、基本的にアクセス返しをしていません。

どうしてもやろうと思えば、出来るのでしょうけど、正直サブブログに、

そこまで時間を割くつもりはありません。


でも、ここまでアクセスが伸びてきているのです!!

実際メインブログのアクセス状況は・・・

FC2メインブログ状況

1年かけて、やっとここまで伸びた・・・って感じです(笑)

まぁ、このメインブログで培った経験が、活かされている・・・と、

前向きにとらえることも出来ますが、短期間で伸び幅が凄い違う気がします。


また、トータルアクセス(PV数)の違いも大きいように感じます。

これは特化型ブログと、ごちゃまぜブログの違いだと、感じましたが、

1人当たりのPVの差が、結構あるのです。


ちなみにFC2のメインブログでは・・・

トータルアクセス(PV数) ÷ ユニークアクセス(訪問者) = 1人当たりPV数

55489 ÷ 27179 = 2.04PV 

となるのですが、特化型の2つのブログの1人当たりPV数は、

SeeSaaブログ  2.34PV

So-netブログ  2.77PV


と、どちらも1人当たりのPVが多いのです。


このPV数が多いと、何が違うのか? ・・・というと、

広告バナー表示回数に違いが生まれるのです。


広告表示回数が増えれば、単純にそれだけ多くの広告バナーを、

訪問者の方に見て貰え、クリックして貰える可能性が上がると、思われます。


実際、2つの特化ブログに付けている、グーグルアドセンス広告報酬が・・・

Goo状況

現在急激に伸びだしてきました!!

今まで、なかなか金額が伸びなかったのですが、訪問者数とアクセス数が、

伸びてきたことにより、収益にも影響が出てきたようです!!


10月の集計は、10/14 PM10:00時点での集計なので、月末までに、

もっと増えてくれると嬉しいのですが・・・(笑)


やっと特化型ブログの良い所が、出てきたのかな・・・?

なんて思ってます(笑)


特化型だと、訪問して頂ける方も、記事の内容にある程度、

興味・関心・共感などの感情を持って、訪問して頂けるので、

記事の内容にそった広告が表示されていれば、クリックされる可能性が、

高まりますからね(笑)


それに比べ、ごちゃまぜブログだと、広告も統一性が無いようで、

その影響で、もしかしたらクリック率が、悪いのかもしれません・・・。


それにしても、このメインブログの記事作成時間よりも、遙かに短く、

ほとんどコメントも入らないので、コメント返し・アクセス返しも無いのに、

アクセス数や収益が上がってきている・・・ってのは、なんか不思議です(笑)


収入面だけで考えたらな、 超効率が良くて生産性の高いブログ 

になりますね(笑)


でも、それだけを追求するなら、多分長く続けることって大変かもしれませんね。

だって、最初は楽しいでしょうけど、だんだん飽きてきそうです(笑)


その点、このメインブログの場合は、多くのブロガー様と絡むことができ、

色々な情報を頂いたり、一緒に楽しんだり、励まし合ったりと、

本来のブログの楽しみ方が、味わえます。


もちろん、両方を足して2で割れたら、凄く都合が良いブログになるのでしょうが、

なかなか難しいですからね(笑)


ですので、私は ” 楽しむブログ ” と、 ” 稼ぐブログ ” との分業制にして、

使い分けをして、これからやっていこうと思います。


そう、つまり ” 楽しむブログ ” では、アクセス数をあまり追わない。

ことにしようかな・・・と(笑)


だって、今現在絡んで頂いている方達だけでも、ある意味十分な数が居ますからね。

逆にこれ以上増えても、だんだんキツくなる・・・。


だったら、このメインブログはのんびり楽しむ方が、他の稼ぐブログとのメリハリも出て、

気分的には良いのかもしれない。


そんなことを、最近考えてます。

そうなると、何が変わるのか?

それは、アクセス返しを、全員にしなくなる可能性があるということです。

今までは、アクセス数を伸ばしたいから、アクセス返しを毎日やってきましたが、

サブブログを見ていたら、アクセス返しをしなくても、ある程度までは伸びる・・・というのが、

数字として見えましたからね(笑)


だったら、コメントのやり取りなどで、絡んで頂いているブロガー様、

私が興味があって、訪問しているブロガー様以外は、

無理にアクセス返ししなくても良いかな・・・と


そうすることで、時間が空き、

その分記事の内容をブラッシュアップ出来たり、1記事でも多く書けるのかもしれない・・・。


なんて、思ってます(笑)


まぁ、まだハッキリ決めてないですけどね(笑)

ただ、そういったことも検討しています。


” 楽しむブログ ” を、より楽しむ為にも、その方が良いのかな・・・と。

相互リンクも、現在見直しを考えています。

本当に私が絡みたいブロガー様だけに、させて頂こうかな・・・と。


近い内に、この件はハッキリ決めて、記事にて報告致します。

・・・って、かなりワガママな話なので、この記事を読んで、

『 ふざけるなー!! そんな奴とは、相互リンク解消だ!! 』


と、思われた方は、どうぞ解消してください。

そう感じられる方なら、おそらく私も同意見でしょうから。


ちなみに・・・ 

アクセス返しがあっても、コメントやり取りが1ヵ月以上無い方。

私からの一方的なアクセスしか無い方。

記事更新を、1ヵ月以上されてない方。


などが該当します。


勘違いして欲しくないのは・・・

お互いコメントのやり取りが無いと言うことは、お互いのブログに、

そこまで関心が無い事の現れ・・・


と、私は思うからです。


ですので、コメントが欲しいと言っている訳ではありません。


なんか感じ悪い人みたいですが、

そんなに悪い奴ではないと、思います(笑)



そんなワガママブロガーですが、絡んで頂いている方々は、

これからもお願い致します(笑)






にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は9月に928円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax




スポンサーサイト

コメント

  • 2015/10/15 (Thu) 07:03

    それぞれの犬子に個性があってそれぞれ可愛らしいと思う管理人です♪

    おぉ~サブブログも好調何ですねd(>_< )
    トレンドの方は一見さんが多いのでしょうか?
    アクセス解析をしっかりして分析が必要そう・・・。
    私はアクセス解析一か月に一回も見ない(笑)。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/10/15 (Thu) 08:21

    おはようございます。
    fC2のアクセス解析は数字が少ないのかもしれません。先日から、私のFC2をグーグルでアクセス解析したら、グーグルの方が断然数が多かったんです。
    よくわかりませんね(>_<)
    私の特化ブログである朝ドラブログでは、アクセス返しとかは確かにないですが、その分朝ドラ記事に集中できて、なおかつ朝ドラ好きな方々(ブロガーさんではなく)からコメントいただくことがあって、一緒にドラマを楽しめてすごくいいです♪
    それぞれのブログに楽しさがたくさんできると一番いいですね♪

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2015/10/15 (Thu) 17:18

    らいふさん、こんばんは~~^^

    私の場合、SeeSaaブログの更新が
    殆どとなっていますが、このブログは足跡がFc2と違い残らないので、
    訪問していただいてはいるのですが、誰だか分からない。
    なんてことありますが、Fc2から来る人がけっこう未だに多いようです。

    そうですね^^
    コメントのやり取りはお互い密になるので
    出来る限りやりたいけど、やはり物理的に無理な点もあるので、
    厳しい現状ですね。

    ブログひとつであっぷあっぷしているのに
    凄いです!複数かかえているなんて。
    何しろそれだけネタがあるのですから~~
    そしてそれを文にするのですから。
    尊敬しちゃいます^^

    これからも頑張ってください。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/10/15 (Thu) 17:42

    コメント、ありがとうございます。

    上の子は宵っ張りでしたねぇ。
    今でも車の中で寝ることはありません。

    楽しむためのブログですか。
    今現在、私はそうなってますね。
    あまり力入れてません(^^;

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/10/15 (Thu) 23:09

    この記事めっちゃいいですね!
    全員にアクセス返しはできないという、潔い決断とメリハリが。

    お互い全くコメントしないで訪問し合うだけって言っても、
    全く興味がないって訳でもないのですけどねえ・・・
    ただ、より厳選すると、訪問出来なくなるに、行きつくのでしょうね。
    その辺の線引きが、難しいですね。
    私も、どこまで訪問するのか、参考にしたいです。

    Noelia #- | URL | 編集
  • 2015/10/16 (Fri) 10:00

    訪問者と交流を目的としているブログ以外はせいぜいコメントに自分のブログ内で返信するくらいで十分ですね。

    ブログが増えるときりが無いですw

    うちもメインブログの訪問者以外はアクセス返ししてません

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/10/16 (Fri) 22:28

    ほえー…!
    考えなしにFC2でドンと作りましたが、借りるサービスによって差があるとは…
    使い勝手だけではないんですね...〆(・・*

    といいますか、しっかり表作って管理できているらいふ先生素晴らしい(;ヮ;)
    サービスもそうですけど、何よりもらいふさんの「根気」と、ブログ内容の質の賜物ですよね。

    ヾ(*´エ‘*)ノ<アナタハスバラシイ

    牛乃 #Pr5c1OTQ | URL | 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 15:17

    らいふさんすいません、この記事とても気に入ったので、リンクお借りしました。
    ありがとうございました。

    Noelia #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する