10/15は予防接種3回目に行ってきました!

忍者AdMax




昨日は@いちごの3回目の予防接種の日でした。

前回、あまり長く泣かなかったのですが、今回はどうかな・・・?


そんなことを考えつつ、病院へ行く前に・・・

北のめぐみ1 (225x300)北のめぐみ2 (300x224)

札幌の旧道庁である赤レンガの前で、行われていた、

食のイベント・・・ 北のめぐみ 愛食フェア

というのに、行ってきました。

ここに出店しているお店の、 ” ふすまパン ” や ” 全粒粉のパン ” が、

どうしても買いたい・・・と、パンチに言われて来たのです。


このふすまパンや、全粒粉のパンについては、パンチのブログ・・・
   ↓ ↓ ↓
『 panchiの狩りモノ 』 

で、詳しく紹介してますので、そちらを見て下さい(笑)


で、取りあえず他のお店も見てみたのですが・・・

北のめぐみ4 (300x225)北のめぐみ5 (300x225)
北のめぐみ6 (300x225)北のめぐみ7 (300x225)
北のめぐみ3 (300x225)

@いちごが初めて来た場所だったので、とりあえず記念写真も撮りました(笑)


で、どうやら道内の色々な場所の特産品とかを、紹介・販売するイベントのようでした。


当初の予定通り、パンチが欲しがっていた、ふすまパンと、全粒粉のパンを購入したのち、

産直系ならではの、低価格にて販売されていた野菜を、たっぷりと購入しました(笑)

買いまくり1 (225x300)

分かり辛いですが、ベビーカー一杯になるくらい買い物をしました(笑)

いやー、予定外にお得なお買い物が出来ましたね♪

買いまくり2 (300x225)

大根  1本 100円
春菊  1袋 100円 × 4袋
小松菜 1袋 100円 × 3袋
生姜  1袋 350円(結構な量が入ってました)
干しシイタケ 1袋350円だったのが、値引きして貰って、2袋で500円に(笑)


一番嬉しかったのは、我が家の鍋に欠かせない、

春菊がたっぷり買えたこと(笑)

早速・・・

しょうが鍋 (300x225)

しょうが鍋 にして、頂きました♪

ほんと寒くなってくると、鍋が美味しい季節ですよねー(笑)

我が家では、すでにこのしょうが鍋は2回目の登場ですが、今回も美味しく頂きました♪


最近気温の差が、ほんと激しいようなので、皆さんも風邪などひかないように、

気を付けて下さいねー♪



さて、そろそろタイトルの予防接種の話を書きますので、

ご興味のある方は、続きからお願いします。

THE KISS公式通販サイト

↑クリスマスのプレゼント・・・何か考えなきゃな・・・。



さて、今回で3回目になる@いちごの予防接種

今回も当然泣くのは分かっているのですが、どのくらいぐずるのかな・・・?


だいぶ色々なことが分かるようになってきているので、そろそろ注射も分かったりして・・・。

そんな話をパンチとしながら、病院へ・・・。


今回受ける予防接種は・・・

予防接種3回目 (225x300)

泣きまくっていますが・・・

全部で3種類です。


まずは4種混合 2回目

この4種混合は、
ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオの4種類のワクチンになります。

ジフテリア ・・・ H11年以降、国内での患者の報告は無いそうですが、
         主にのどの痛み、犬がほえるような咳、38℃前後の熱、
         嘔吐などがある。偽膜と呼ばれる膜ができ、
         窒息死することもあるそうです。

百日せき  ・・・ H13年以降、患者数は減っているそうですが、
         まだまだ多くの患者さんがいるそうです。
        
         最初は風邪のような症状ですが、次第に咳が酷くなり、
         百日せき特有の連続して激しく咳き込み、
         ヒューヒューと笛のような音を立てて、呼吸をするようになります。
          
         乳幼児では、呼吸が出来ずに、チアノーゼやけいれんをおこしたり、
         肺炎・脳症を併発して、重症化する場合もあります。

破傷風    ・・・ 肩こりや、口や手足のしびれ、顔のゆがみなどと言った症状が見られます。
         次第に口が開きにくくなり、全身性のけいれんが起こります。
         土の中にいる破傷風菌が原因で、小さな傷からでも感染する可能性が、
         あるそうです。

ポリオ    ・・・ S55年以降、国内で野生のポリオウイルスによる感染報告はありません。
         感染しても90~95%の人は症状が出ず(便にポリオウイルスが排出される)、
         生涯にわたり有効な免疫が得られるそうです。
        
         しかし、約5%程度の人は発熱や頭痛、嘔吐などの症状が出る。
         そして1000~2000人に1人の割合で、脊髄の一部にウイルスが、
         入り込んでしまい、手や足に麻痺症状を発症する場合があり、
         人によっては一生麻痺が残る場合があります。

そして2つ目が・・・
ヒブ(インフルエンザ菌b型)感染症 3回目
5歳未満の乳幼児の感染がほどんどで、細菌性(化膿性)髄膜炎や敗血症などを引き起こします。
髄膜炎の初期は風邪と区別がつきにくいです。

最後、3つ目が・・・
小児肺炎球菌感染症 3回目
子供の細菌性(化膿性)髄膜炎や敗血症、肺炎や細菌性中耳炎などを起こします。
髄膜炎の初期は風邪と区別がつきにくいです。

という内容です。

前回に比べたら、注射の数は減りましたが、それでも3本ですからね・・・。

大人でも嫌な本数ですよね(笑)


それでも、待っている間は・・・

まだ余裕 (225x300)

まだまだ余裕な感じ(笑)


で、この日はすごく混んでいて、前回は1時間くらいで終わったのに、

1時間半以上待っていても、まだ注射をされません・・・。


どのくらい待たされるか分からないし、予防注射後30分は、ミルクも飲めないので、

病院へ来る前にミルクを飲ませた為・・・

余裕あり過ぎて睡魔 (300x225)

かなり眠たそうな感じ(笑) 

普通にこのままだと、熟睡しそうな感じ・・・と、思っていたら・・・

首折れてます? (300x225)

首・・・折れてますよね?(笑)

ほんと待ちくたびれて、熟睡を始めた@いちご・・・。

こうやって寝ちゃうと、注射の時に寝起きで、

絶対ガン泣きするんだよな・・・。


そんな心配をパンチと一緒にしている内に、やっと呼ばれて、

注射を左腕に2本、右腕に1本を打たれた結果・・・

やはり注射でガン泣き (225x300)

大粒の涙を流しながらの、本気泣き(笑)

そりゃね・・・寝起きで激痛を感じたら、泣いちゃいますよねー。

でも、だんだん強くなってきたのか、ぐずってはいたものの、

そこまで酷くはぐずりませんでしたね。


3回目と言うことで、少しは馴れたのかな?

・・・って、まだ注射には馴れないだろうけど、

もしかしたら、私やパンチのことをだんだん理解してきて、

抱っこされることによる、安心感が強くなってきたことで、

ぐずるのが早く収まったのかな・・・?


なんて思ったり。

だいぶ@いちごの親として、信用されるようになってきたのかな?(笑)


最近抱っこ紐を使って、私が抱っこしていても・・・

超ドアップ (300x225)

爆睡してくれるようになってきたので、ほんと良かったです♪

これでパンチが何か用事がある時に、私でもなんとか対応出来そうです(笑)


それにしても、やっぱり痛みに強くなってきたのかな・・・?

予防接種が終わって、帰宅したら・・・

帰宅後は上機嫌 (300x225)

上機嫌でした(笑)

一番最初の予防接種の時は、帰宅してもぐずってたのに・・・。

声出して笑ってます(笑)


この調子で、今月後半に受ける予定の・・・ BCG も耐えて欲しいな(笑)

私自身・・・たしかめちゃくちゃ痛かったイメージがある注射なんですよね(汗)

@いちご・・・大丈夫かな・・・?(汗)

またその時の結果は、BCGを受けてから報告しますね。

可哀相だから、なるべく泣かないと良いのだけど・・・(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は9月に928円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax





スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2015/10/17 (Sat) 20:24

    こんばんはo(^o^)o

    3回目の予防接種お疲れ様でした(≡^∇^≡)

    野菜多く買えてよかったですね♪

    BCG、いちごちゃん頑張ってね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/10/17 (Sat) 21:19
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/10/17 (Sat) 22:45

    こんばんは。

    いちごちゃん、まつげ長いですね〜。
    こりゃぁ、美人になりますぞ!
    泣いた顔も、笑った顔も良いですが、丸い背中が一番かわいかったです(笑)

    ネモ #- | URL | 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 00:01

    らいふさん、こんばんは~~^^

    一度に3本もの注射!
    大人の私でさえ、ビビっちゃうですね^^
    すごい!すごい!
    3本も見事にクリアー~~~!

    でも、あの涙の粒が可愛そうに思えました。
    多分、男の子の方が弱くて、泣き虫かも^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 08:14

    野菜 すっごく 安いですね。
    いいですねぇ。鍋も体が温まりますし、
    家族で鍋をつついているときって幸せですよね。

    かつさん 32 #- | URL | 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 09:39

    こんにちは~。
    コメントありがとうございました(#^^#)

    らいふさん!重ね重ねありがとうー!!そっかっ!!
    大きいバナーにかえてみるのもいいですね。
    その発想が全くありませんでした。

    大きいバナーを貼るためには、ブログの幅を変えなければならない(汗
    幅の変更も考えていたので、ちょうど良い機会。時間がかかるかもしれないけど、チャレンジしてみます~。

    広告表示回数、多いですが直帰率?離脱率が半端ない数字ですよー。
    私のブログ。

    クイズの答えを載せているからある程度は仕方ないのですが・・最近は、そこが悩みの種になっていてグルグル悩みの渦に巻き込まれています(笑)

    いちごちゃん。日に日に大きくなってきていますね。
    BCG、痛かった記憶、私もあります。確か…ブス!!と刺した後にぐりぐり~~~ていう得体のしれないものが襲ってきた。あれは何だったんだろう(;・∀・)

    痛いだろうけど・・。いちごちゃん。がんばって~。

    kotako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する