やはり本厄か・・・氷雪期って何だよ!!(笑)

忍者AdMax




どうも、現在絶賛厄年のらいふです(笑)


今年が前厄ってやつで、来年が大厄、そして再来年が後厄です。
そう・・・ついてない歳があと2年続くんですけど、何か?(涙)

まぁでも、こういった厄年とか、占いとか気にしない人もいますよね。
良い結果の時だけ信じて、悪い結果の時は信じない人とか・・・。

ちなみに我が家・・・というか私もパンチも・・・

占い好きだし、信じる方です(笑)
(・`ω´・(-`ω´-)ウンウン


まぁ悪いことは、警告程度で考えて、気を付けるようにして、
良いことは信じて、楽しみにしたり(笑)

どちらかというと、禍に対して少しでも心の準備や、意識をすることで、
病気や怪我などをしないように心掛けている感じですかね。


ですので、我が家では昨年は・・・

パンチの安産祈願もしっかりやったし、
過去記事: 『 戌の日の帯祝い。 妊娠5か月目の安産祈願♪  』

今年は節分に私の厄払いも行きました。
過去記事: 『 2015年 節分に前厄の厄払いに行きました。  』


昔から 病は気から と言いますから、気になっているからこそ、
お祓いをしてもらい、せめて気持ちの上ではスッキリしていた方が、
心身ともに良いかな・・・と、考えています(笑)


・・・ま、気休めですけどね(笑)

ここは、我が家の家訓になりつつある・・・

やらないよりは、やった方がマシ!!

という考え方であり、やらないで後悔するくらいなら、
しっかりやっておこうという考え方です。

さて、そんな我が家では、もう来年の準備を始めつつあります・・・って早っ(笑)
といっても、大したことではないですけどね。

ほんと大したことではないので、過度な期待をしないで興味がある人は、
続きからお願いします。





来年の準備・・・と言っても、昨年も購入していたものを、
今年も購入したってだけの話なんですよね。

それは・・・

高島易断 本歴 (300x400)
高島易断 本歴 平成二十八年

【Amazon】

高島易断本暦 平成二十八年(別デザイン)

新品価格
¥1,944から
(2015/11/7 09:31時点)





思いっきり占いの本です(笑)

この本の良い好きな所は、本当に簡単なのですが365日の1行占いが入っています。
しかもすべての人のです。

ここが好きなんですよねー(笑)
ただ、毎日見て確認するのか? ・・・って聞かれたら、確認はしていませんけどね(笑)

だけどこれで旅行とか行く時には、事前に気を付けることも可能ですよね。
もしもあまり良くない感じであれば、時間に余裕を持って行動する事で事故に気を付けるとか、
体調に気を付けるとかって書いてあれば、食べ物に気を付けるようにするとか。


で、この高島易断では、生れた年別で9つの星に分けられて占われます。

※満年齢でお考えください。年齢はこのブログ訪問者の方の大まかな予想年代層を書きこんでます(笑)

九紫火星・・・ 61才 52才 43才 34才 25才 16才

八白土星・・・ 60才 51才 42才 33才 24才 15才

七赤金星・・・ 59才 50才 41才 32才 23才 14才
(らいふ) 

六白金星・・・ 58才 49才 40才 31才 22才 13才
(パンチ) 

五黄土星・・・ 57才 48才 39才 30才 21才 12才

四緑木星・・・ 56才 47才 38才 29才 20才 11才

三碧木星・・・ 55才 46才 37才 28才 19才 10才 1才
(@いちご)

二黒土星・・・ 54才 45才 36才 27才 18才 9才

一白水星・・・ 53才 44才 35才 26才 17才 8才

そしてこの細かく言えば、これプラス生まれた年の干支も絡んできます。

例えば私らいふは、昭和50年生まれの卯年です。
そうなると・・・ 七赤金星 大渓水 乙卯

パンチは昭和51年生まれの辰年・・・
六白金星 沙中土 丙辰

@いちごは平成27年生まれの未年
三碧木星 沙中金 乙未

となり、同じ九星だとしても、干支により変わってくるのです。

ちなみに私の一回り上の卯年の人は・・・
満53才 一白水星 金箔金 癸卯

一回り下の人は・・・
満29才 四緑木星 炉中火 丁卯

と、同じ干支でも九星も違えば、納音(なっちん)も異なるのです。
納音とは、私で言えば 大渓水 乙卯 のことです。

六十干支を五行『木火土金水』に配し、さらにそんお五行を、
六種別に配した納音は、性と質を知り、この五行の物象により、
人の一生の運命を知ることが出来る。
(高島易断より抜粋)


ちょっと難しいですが、ようは同じ干支でも違うし、同じ九星でも違う。
大勢の人をなるべく細分化した占いの内容・・・と、私は解釈しています(笑)

ちなみに、私の 大渓水(だいけいみず) 乙卯 は・・・
温和だが、強靭な面あり。 勝負事、色情を慎まないと、身の破滅を招く。

・・・? あれ?? スケベ心を出してFXをやったら痛い目見るぞ・・・ってこと?(涙)

パンチの 沙中土(さちゅうつち) 丙辰 は・・・
気位高く、放言と高慢心が災いの元。 調和の気持ちが成功への近道。

@いちごの 沙中金(さちゅうきん) 乙未 は・・・
怠け癖、取り越し苦労、迷いなど多く、能率の上がらないタイプ。 情熱を持て。

(高島易断より抜粋)


・・・全体的に厳しくね???(笑)

と、まぁそれぞれの注意すべき点を教えてくれるんですよね♪
ちょっと面白いと思いませんか?(笑)

では、他にも色々なことが乗っていて、十二支一代の運気と守り本尊なども含まれる、
歴の基礎知識などが沢山載っています。

それに伴って年中行事なども載っているし、各月の六輝(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)などもあり、
私的にはかなり好きですね(笑)

で、タイトルの話になりますが、文字を見ただけで寒くなる ” 氷雪期 ” 

これって何よ? って話ですが、それは・・・
七赤金星 (400x300)
来年の私の運勢です(泣)

(高島易断より抜粋)
肉体的にも精神的にも消耗が激しい一年になります。
年初計画を立てたら計画を忠実に規則正しく推進して行くことを心掛けましょう。

本年は様々な問題が頭を悩ませます。
一人で抱え込まずに信頼できる人に早めに相談するのが得策です。

などなど・・・。

さすが氷雪期(笑)
ヤバそうです(滝汗)


これに対して、奥さん・パンチは・・・
六白金星 (400x300)
炎熱期 !?

(高島易断より抜粋)
昨年の重苦しい運気とは反対に本年は華やかな年になります。
今までの苦労が認められ名誉を受けることもあるかもしれません。

Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
私が悪い分、奥さんパンチが良い巡りに入ってくれたようです♪

でもね、昨年(今年平成27年)は、私もパンチもあまり良い巡りの年ではなかったのですが、
今年は愛娘@いちごが生まれてくれたことで、厄を落とせたのかもしれませんね。

昔は両親のどちらかが大厄の年に生まれた子は、形式的に捨てる ”子捨て” という、
儀式を行う地域もあったんだとか。

昔は厄年に生まれた子は厄を背負って生まれてきたと言われ、
育ちにくいなどと言われたりするので、近隣の方から布を分けて貰い、
その布で着物を作って着せることで、丈夫に育つように・・・などと願いを込められたとか。

ただし現在では厄年に生まれてくる子が男の子なら厄を追い払ってくれるとか、
出産は吉兆なので、厄をおとしてくれるなどと言われ、良い事として考えられるようです。

それこそ・・・ 気の持ちよう ってやつですかね(笑)

そんな@いちごは・・・
三碧木星 (400x300)
0歳児にして 熟成期!?(笑) 

(高島易断より抜粋)
本年は純粋に仕事で忙しくなります。
雑念を捨て本分に邁進しましょう。
成果も名誉も得られる可能性の高い幸運期です。

・・・赤ちゃんの仕事・・・泣くこと? 雑念をすて泣き続ければ、評価を得られる!?(笑)

やめて・・・私もパンチも疲れ切っちゃうから(笑)


と、私はあまり良い巡りの歳ではありませんが、パンチと@いちごは、
まずまずな巡りの歳みたいなので、我が家全体としてはまずまずなのかも♪


ただ、家長である私自体の運気は決して良くないので、自重しなら粛々と努力を続け、
来年以降に結果が出てくるような行動を、心掛けたいです。

また奥さんパンチと@いちごの幸運期に上手く乗って、
家族みんなが幸せになれる年にしたいですね♪


ま、その前にまだ今年は2カ月残ってますけどね(笑)
来月は初めての家族で温泉旅行もあるので、楽しみです♪♪♪



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は10月に921円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2015/11/07 (Sat) 13:00

    金の臭いに敏感ですが、大体かぐだけで終わってしまう管理人です(笑)♪

    占い。
    私これまた全く関心のない女子なんですよ。
    子ども時代からなので、
    相当冷めた女子だったかとヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

    でも厄年なんかは、
    丁度その頃病気とかしやすいですよぉ~って
    教えてくれるものだから、
    気を付けておいて損はないですよね!

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/11/07 (Sat) 17:04

    うちの今年の重なる出来事は旦那の前厄に絡んでるのか?f(^_^)
    一応厄払いはして貰って来たけどね!
    そう言えば、息子の占い類見てなかったわ!これから気をつけて見て置かなきゃf(^_^)

    コメントありがとう。
    読み逃げばかりでゴメンなさいねf(^_^)
    まだまだ、いつ何が起きるか分からない状態だから気が気でないよ(>o<")
    こんな感じで今年が終わって行きそう〜(ToT)

    ユズmama #- | URL | 編集
  • 2015/11/07 (Sat) 23:05

    こんばんはo(^o^)o

    占い、良い事だけ信じますね♪

    悪い事も警告として捕らえればいいですね☆

    あと2ヶ月、幸せにいきたいですね(≡^∇^≡)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 07:40

    高島易断...
    毎年、初詣にいくんですが
    その時に楽しみにしているおみくじが
    高島易断だったと記憶にあります。
    結構 まとをえているんですよね。
    あながちバカにできないです。

    かつさん 31 #- | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 08:13

    気にしたら負けだと思ってますw
    良いことも悪いことも信じないのが一番と思っています(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 20:12

    く…面白そうなのに、目がすべって全然頭に入って、こない……っ!難しい単語がいっぱい!
    こういうの母が好きで、毎年本があったような…見方がわからなかったんですけどもわかれば有難いものかもしれません笑

    占いは、良いことは極端に信じて、悪いことはほどほど信じて、正月のおみくじはすごく信じて、毎年開運と厄除けを買います(b'v`)b

    牛乃 #- | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 22:01

    テレビや雑誌の占いコーナーもつい見てしまったりしますし、
    案外占いや神頼みも日々の生活にハリを与えてくれるきっかけとして、うまく機能していてくれるのかもしれません。
    肉体的に衰えを感じる年代と言われますが、ダイエット生活で健康的に過ごされているので厄年も乗り切っていけると思いますよ。

    バンドル太郎 #- | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 23:08

    らいふさん、こんばんは。

    コメント返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    気をつけて生活しましょうって感じくらいでよいですよね。

    嫁さんのプレゼント届きましたよ~。
    高いモノではありませんが、喜んでもらえたのでほっとしています。
    プレゼントって難しいですからね。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/11/08 (Sun) 23:30

    らいふさん、こんばんは~~^^

    基本的には占いは信じないのですが
    面と向かって占い師などに
    言われたら気になっちゃうかも^^

    気にしないと良いながらも
    悪いと一般的に言われていることは
    やらないようにはしています。

    これからは正月の飾り^^
    一夜飾りは良くないのでしないとか。
    他にも昔から言われ伝えられている
    ことは守っている程度ですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する