久しぶりにムカついたこと。

忍者AdMax




本日(12/18)・・・久しぶりに本気でムカつくことがありました。

まぁ、そういった人もいるんだろうけど、久しく周りで居なかったので、
なーーんかキレ気味になりました(笑)


ちょっと愚痴になるので、面白くない記事になります。

・・・ので、追記にて書きます。

愚痴でも良ければお読みいただければと思います。
って、ほんと愚痴ですから(笑)






実はFC2のサブブログでも書いたのですが、先月から継続して契約していたクライアントの件で、
久しぶりにムカついたんですよね。


今まで契約していたクライアントがしっかりしていた・・・ということなのかもしれませんが、
個人で記事発注をしているクライアントと契約したのは今回が初めてでしたが、
まさかこんな結果になるなんて・・・って感じです。


ちょっと記事のテーマも特殊で、ある程度専門知識が無いと書けない内容なのですが、
その事を少しは考慮して欲しいくらいなのですが・・・

上からの物言いで、出来るでしょ?

的な言い方で、かなーりイラつく感じでしたが、
割とスルーしながら仕事をしていたんですよね。

でも、キーワードを1つ投げられて、そこから記事を書くのですが、
そもそも記事の完成系のイメージは言わないし、大まかなイメージも言わない。

ほぼ丸投げに近い感じで、参考にしてください・・・と言われた記事を見ても、
何をどう参考にすれば良いのか分かり辛い感じでした。

で、感じたことは・・・

そのクライアントの個人的な好き嫌いで評価しているのか?

と、思えるような雰囲気がありました。

何故そう思ったかというと、他のライターさんの記事をいくつか見させて頂いたのですが、
あまりにもこれは・・・というレベルの記事も見ました。

ですが、そのライターさんの報酬額は私の半分の金額。

ぶっちゃけ私でも低価格だと思っているのに、その半分なんて・・・。

でも、こういったライターさんが居るから、価格破壊が起こって、
在宅ライターンの仕事の環境が悪くなるんだろうな・・・って、思います。

安かろう・悪かろう で発注しているなら良いんです。
まぁ俗にいう量産ブログの捨て記事みたいなノリでね。

というか、実際そういった話で私も契約したのですが、
実際は捨て記事の筈なのに・・・

『 なんか違うんだよな・・・ 』

的なことを毎回のようにチクチク言われてたんですよね。

私にすれば・・・単価が低いからと言って、あの人の記事よりマシだと思うんだけど・・・
と、思っていました。

実際、その人の記事に関してクライアント本人も、

『 ちょっとあれなんですけどね・・・あの人の記事は・・・。 』

と、言ってるくらいなんだから。

ぶっちゃけ1記事100円で、700文字・画像2つ添付・タイトルアリ なんて言ったら、
キーワード無しのフリー記事くらいの単価だと、私は思っています。

しかも画像2つなんて選定作業も無しのね。

普通に考えると、文字数も200文字ほど平均より多いし、画像2枚添付などの手間なんて、
あり得ないに等しいんですよね・・・。

でも、アフィリエイトの勉強になると思って我慢していたのですが、
遂に爆発ですね。

効率だって悪い状態で、我慢していたのに、態度が悪いのが悪化してきたら、
もう無理でしょ(笑)

とりあえず、そのクライアントから3,500円くらいの報酬が未払いなので、
年内に振り込んでもらい、それ以降は一切仕事は引き受けないことにしました。


実は2日前にもイラついて、一度契約を解除すると話したのです。
でも、その際に違う仕事で楽な仕事を振るから・・・と言う話になり、とりあえずもう一度戻ったのですが、
戻ってわずか2日で、またこの対応。

多分この人は、仕事を一緒にする人に対して敬意を持って接するということが出来ないんでしょうね。

『 金を払うのは私だから、私の好きなようにやってくれ 』

っていうタイプなんでしょうね。

確かに仕事の発注者と受注者だから、間違いではありませんが、
フリーランスである以上、そこまで魅力的な仕事でもなく、対応も悪ければ続ける必要はありませんからね。

ということで、キレ気味な感じで契約を解除する旨を伝えました。

チャットでやりとりをしていたのですが、その私の書き込みの後にしばらくたってから、
一応お詫びみたいな書き込みがありましたが、もうスルーしてます(笑)

話しても無駄な相手だと判断したので。

それにしても、ほんと久しぶりにムカつきました(笑)


ムカついたので・・・
ゴディバアイス1 (400x300)
セブンイレブンで見つけた・・・ GODIVA のアイス を食べちゃいました(笑)

そうです・・・あの有名なチョコレートの GODIVA ですよ♪(笑)

ゴディバ (GODIVA) ビスキュイ コレクション 23枚

価格:2,592円
(2015/12/19 01:33時点)
感想(7件)


↑このコレクション・・・何度か買いましたけど、ほんと美味です♪♪♪


価格は当然ちょい高めで・・・ 350円でした(笑)

ゴディバアイス2 (400x300)

スティックにGODIVAの焼印付(笑)

チョコの味はビター系で、かなり濃厚です(笑)
しかも、普通のチョコレートバーに比べると、かなり厚めにチョコでコーティングされているので、
ほんと食べ応えがありますねー!!

いやー、ダイエットしてるのに食べちゃった(笑)

まぁいいや、本日もお粥ダイエットを続けているし(笑)


長々愚痴を書いてしまった(汗)
最後まで読んで頂けた人は、本当にありがとうございます♪

まだムカついているけど、怒っていたって1銭の徳もならないので、
明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

在宅ライターの仕事も、他を捜します。
とりあえず年内は簡単な仕事にしよっと(笑)




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は11月に897円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!




スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2015/12/19 (Sat) 07:58

    40万以上のチェアーは最高っ(・ω・)bグッ

    本当に愚痴やった(笑)。
    でもそんな人に時間割くの勿体ないので
    もうスパっとですよ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
    で結局そういう人にはいいライターさんはつかないんでしょうね(苦笑)。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/12/19 (Sat) 10:20

    こんにちわ。

    個人での発注ですかぁ。
    個人と仕事をした事がありませんが相手
    が法人であっても変な担当者はいますよ
    ね。あたりハズレって感じでしょうか?
    切っちゃって良いんじゃないでしょうか。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2015/12/19 (Sat) 22:02

    ライターの仕事はよくわかりませんが、ソシャゲのイラスト発注とかで対価が軽く見られるという話は聞いた事がありますね。
    もっと製作者視点で業界が成熟するようになるのはもっと先の事なのでしょうか。
    今後の展開に注目したいです。

    ちょっぴりリッチなアイスを食べて気持ちをリフレッシュしてくださいね。

    バンドル太郎 #- | URL | 編集
  • 2015/12/19 (Sat) 22:43
    大変でしたね

    個人ものはやばいですね。
    クレームつけられても傷つくものがありませんからね。

    大変な思いをされましたね。

    らいふさんの身を借りて一つ勉強になりました。
    ありがとうございます。

    GODIVAのアイス美味しいですか?
    おいしいでしょうねぇ。

    そういえば
    むかつくといえばうちの・・もかなりイラつかせられます。(笑)

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2015/12/19 (Sat) 22:58

    なかなかスパイシーな相手でしたね。

    同じ条件で依頼するならMAX500円くらいは払いますね(´・ω・`)

    ストレス発散には甘いものに限りますw

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/12/19 (Sat) 23:10

    らいふさん、こんばんは。

    大変だったみたいですね。
    だいぶ嫌な思いをされたようです。
    世の中人の心が分からない方がおられますね。
    仕事ですが人間って心で動く部分って多々あるんですけどね。。。

    take-project #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する