末広がりの二十八日にしめ飾りを用意する!

忍者AdMax




早いもので、本日でもう12月28日。
あと4日後には2016年になりますね。

で、新年を迎えるにあたり、昨年同様にすでにしめ飾りなどは購入済みなのですが、
本日 二十八日 は 末広がりの縁起の良い日 ということで、
本日は大掃除兼しめ飾りの取り付け作業を行いました♪
・・・まぁ・・・全部ではありませんが(汗)

そんなバタバタな半日。
本当は1日かけて全部やるつもりでしたが、
愛娘いちごのぐずりが本日は酷くて、途中で止めました(笑)

そんな途中までですがやったことを書いていますので、
ご興味のある方は、続きからお願いします。

THE BED ROOM


さて、本日の北海道札幌は肌寒い曇り空。
ストーブを点けているリビングは温かいのですが、玄関などは寒いです(笑)

でも、その玄関から我が家にとっての  が入ってくるので、
まずは玄関から掃除して、しめ飾りを付けることに。

【お正月飾り 玄関】【即日発送OK】【2016 しめ縄・お正月飾り】武田双雲書飾り 「謹賀新年」 ST-502 (武田双雲 書き下ろし正月飾り) оしめ縄_飾り_豪華_玄関_しめ飾り_リース_迎春_賀正_お年賀_ご挨拶_注連縄_福飾り_楽天通販

価格:1,188円
(2015/12/28 22:55時点)
感想(1件)





本来は玄関のドアの外に掛けるのでしょうけど、
風が強いと飛んでいってしまう恐れがあるので・・・

2016玄関1

ちょっと分かり辛いですが、ドアの上にある小窓から見えるように設置。
これは昨年と同じですね(笑)

あとは、くるくる回ってしまうので、後ろにつっかえ棒を置くことで、
しめ飾りが回らないように入しています(笑)


そして地域によっては鏡餅は1つしか置かない方もいるそうですが、
我が家では、玄関・トイレ・リビング・台所・寝室・洗濯機のあるユーティリティの計6か所に起きます。

理由としては、昨年の記事にも書きましたが、それぞれの場所に置く意味があり、
神様も居たりするのです。
(詳しくは過去記事: 『 2014年 最後のUPです♪  』 )

で、玄関は歳神様に来て貰うための目印としてのしめ飾りを飾るのですが、
さらに我が家では・・・

2016玄関2

鏡餅も置いてます♪

2016玄関3

福がたくさん来るように・・・という願いを込めて、
金色ぶちの招き猫が鏡餅に乗っています(笑)


玄関はしめ飾りだけで良いよう気がしますが、私の実家ではずっと玄関にも、
鏡餅を置いていたんですよね。

まぁすべての始まりは玄関から・・・みたいな考えがあったようで、
少しでも良い運気が入ってくるように・・・と、願いながら置いていたようです。


【数量限定特価】サトウの鏡餅 切り餅入り 極小【150g】 05P24Dec15

価格:198円
(2015/12/28 23:09時点)
感想(2件)





次は、今年お世話になった・・・ トイレ です(笑)

トイレには安産の神様とも言われている、
厠神(かわやがみ)様がいらっしゃるのです♪

奥さん・パンチ的には安産ではなく難産だったと言っていますが、
母子共に無事に出産が終えることができたのも、この厠神様のお陰もあると思っています♪

ですので、しっかりと・・・

2016トイレ1

掃除をして鏡餅を祀っています♪

さらに昨年同様に・・・

2016トイレ2

トイレのドアノブには、 輪飾り を♪

この輪飾りは空間の魔除け・浄化という意味があるそうで、
先程書いていた鏡餅を置く部屋のドアノブに飾るのです。

上輪飾り2本組【お正月飾り】【お正月しめ飾り】【お正月リース】【輪飾り】

価格:194円
(2015/12/28 23:16時点)
感想(1件)




こうやって家の中を掃除しながら飾りつけを行うことで、
1年間の平穏無事に対する感謝と、来年も引き続き見守って頂けるように・・・
なんて考えて、私はやってます。

で、この後はリビングを掃除して・・・

2016リビング

歳神様がいらした時に依り代となる角松と、一番大きな鏡餅を置いて、
ここで歳神様にくつろいでいただくのです♪

あとは、年末までに花を買ってきて飾る予定です。
まぁーそれは奥さんパンチの役割なので、私はやりません(笑)


・・・と、本日はここまでで力尽きました(笑)

明日以降に台所と寝室、ユーティリティーを掃除して鏡餅を置きます♪

ほーんと今年は早かったな・・・。
もう年末か・・・って感じです(笑)

来年は本厄なので、こういったことをしっかり行って、
家内安全・交通安全・健康などにも気を付けて過ごしていきたいですね(笑)


また続きは明日にでも書きます(笑)



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は11月に897円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2015/12/29 (Tue) 09:00

    これ以上ないくらいの正月感っ∑(゚ロ゚〃)
    流石っす(・ω・)bグッ

    うちはどこを探しても正月は見つからない(苦笑)。。。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue) 11:03

    こんにちわ。

    年末年始を迎えるのに準備万端ですね。
    うちはしめ飾りとかしない家なので
    普通に年始年末を迎える感じです(笑)

    kaion #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue) 12:33

    コメント、ありがとうございます。

    年賀状があれば連絡先が解ることありますからね。
    結構大事かなって思います。

    正月の準備、うちは明日からですね。
    今日が仕事納めなんで(^^;

    これで今年最後になると思います。
    良いお年を。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue) 21:28

    うちも注連飾りだけは母が毎年用意してくれるので飾るようにしていますがそのほかはないです。
    らいふさんぐらいやれば正月気分を満喫できますね。
    今は正月を祝う気持ちにはなれませんが・・・

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue) 22:35

    こんばんはo(^o^)o

    注連飾り、これだと飛んでいくことは無いですね☆

    金色ぶちの招き猫可愛いですね♪

    鏡餅も地域によってさまざまですよね(≡^∇^≡)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue) 23:07

    らいふさん、こんばんは~~^^

    正月を迎える準備、我が家は明日です。
    そうかぁ~~^^
    二十八日は末広がりでいいんだぁ~~^^
    我が家は毎年30日に、しめ飾り飾っています。
    一夜飾りはよくないというので大晦日には飾りません。

    これも地域それぞれ違うのかなぁ^^

    大嫌いな掃除は明日やるつもりです。
    いよいよ今年も終わりですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する