我、想う。

忍者AdMax





ちょっと想ったことを書こうかと。


実は昨年末から突然ブログを止められたブロガーさんや、
更新が途絶えたブロガーさんが複数人いました・・・。


別にね、ブログは個人の自由なので、
継続するも辞めるも本人の自由でいいと思うんですよね、それは。

実際私だって、リアでいつ何が起こるか分からないし、
突然ブログを辞める可能性が0%って訳ではないから


まぁこれは、誰にでもあてはまる話だとは思うんですよね。

突然ブログ熱が冷めてしまうかもしれない・・・。

身内に何かあり、ブログどころではなくなったとか・・・。

仕事が忙し過ぎて、とても続けられないとか・・・。


まぁ何かしら理由があって、親しくさせて頂いていたブロガーさん達は、
辞めてしまったんだろうな・・・と、考えてます。



で、冷たいと思われるかもしれませんが、私は事前に ” しばらく休止する ” などの、
話を聞いていないブロガー様に関しては、1ヵ月以上更新していない場合は、
相互リンク解除やブロ友からも外したりしています。

もちろん解除前にはコメントを残してきますけどね。

そのコメントに対して返答も無ければ仕方ないかな・・・と。


で、ちょっと考えたんですよねー、私がこのブログを辞める時って、
どんな時なんだろうか? と。

ある意味このブログの更新は私の生活の一部になってるので、
現状の生活を続ける上では、辞める可能性はほぼ無い。

でも奥さん・パンチや愛娘いちごに何かあった時は、
突然だろうが更新しなくなるのは確かかな。

でもそれが落ちつけば、また再開すると思うんだよな・・・。

後は私自身に何かあった時?


どういう理由にしても、ブログが嫌になって辞める・・・ってのは、
無さそうな気がしています。


そう考えた時に、ブログを突然辞めていった人達は、
何があったのかな・・・?

と心配になって気になったりもする。


ただ単純にブログ更新が面倒になって辞めた!


なら良いのですが、何かあって辞めるしかなくなって、
辞めた・・・とかなのかな・・・?

色々コメントでやり取りしていたブロガー様だと、余計に気になりますよね。


で、私は想ったんです。
私がブログを辞める時は、個別にあいさつに行けなくても、
記事にて事情をある程度説明してから辞めようと。

少なからず私と親しくして頂いている人に、無駄な心配をかけたくないし、
辞めたことに気付かずに、無駄に何度も訪問して貰うのも申し訳ないから。


自分から誰かと関わったのなら、最後まで責任を持とう・・・と。

突然自分の意志だけで消えてしまうのは、
残された側にとっては、ちょっと寂しいですからねー(笑)
ネット上だけの付き合いとは言え・・・。

今回ブログを辞められた中のお一人は、完全にブログも削除されていました。
それも妙に寂しく感じましたね・・・。

なーんか今までの交流が全て消えてしまった・・・みたいな(笑)

まぁ所詮ブログじゃん!!

って言われればそれまでなんですが、
私の場合なら費やした時間は、それなりの量になりますから、
やっぱり思い入れもあるんですよね・・・このブログに。

そして親しくして頂いているブロガー様に対しても、色々な情報を知って行く内に、
勝手にですが親近感も沸くので、余計に突然消えられたら寂しいかな・・・。


ま、私が辞めたところで、誰も寂しがってくれないかもしれませんけどねー(笑)
でもけじめとして、辞める時には報告しようと思いました。


当分辞めるつもりはないですけどねー(笑)



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2016/01/14 (Thu) 08:01

    一攫千金狙いで宝くじ、嫌いじゃない。
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

    そうですねぇ~。
    私も辞めるときは最後の挨拶をしますねぇ。
    急に辞められた方は何かあったと心配するので(苦笑)。
    顔を合わせていないにしても、
    矢張りそれが大人のマナーではないかと思います(笑)。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 10:15

    こんにちわ。

    そうですね。
    自分は今は数年続いていますが一時期は
    放置状態になった事もあります。せめて
    一言書ければ良いのですが…

    リンク等は自分は1年の更新がなか
    ったら外したりしています。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 10:21

    おはようございます。
    最近、コメントせず覗き見ばかりですみません(笑)
    でもブログは拝見していますよ~♪
    交流のあった方のブログが停滞しているのは寂しいですよね、私も同じです。
    でも、我々に当てはめるなら、サブブログの更新が止まったまま放置…という感覚に似ているのかもしれませんね。
    私も、メインブログをやめる時はきっと挨拶をしますが、サブだと辞めるとも辞めないとも決めないまま放置…ということがあるかもしれないなと。
    私はやっぱり、もしらいふさんがブログを辞めると言い出したら寂しいです!
    でもお互い、辞める気配はなさそうですよね♪(^^)

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 11:54

    ブログのアクセスがある程度増えて来たりとかなにか無いと続けるのも面倒になってくるでしょうね(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 14:44

    あ~、何となく心情、分かります。
    多分、らいふさんと共通にお付き合いしていた方もそうですし、他にもワタシの方にコメントをいつもくれていた方で急に更新しなくなった方もいました。
    しばらく休止するとおっしゃったまま、再開されない方も。
    ネット上の付き合いなので、それまでと言ったら終わりですが、でも、気持ち的には、少なくともこちらとしては仲良くさせてもらっていたつもりだったので一抹の寂しさはありますよね(´;ω;`)。
    それにネット上だからこそ、これ以上、消息を知るすべもないわけですし…(^_^;)。
    ワタシも、突発的でない限り、何らかの告知をして休止するなり、停止するなりしたいと思います(^O^)/。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 20:05

    らいふさん、こんばんは~~

    らいふさんのおっしゃる通りだと思います。
    ブログ上の間柄とはいえ、今までお付き合いしていた方が、
    何の言葉もなく、消えてしまうって、寂しいもんですよね。

    私の中にも何人かそう言った方がいましたが
    病気でもしたのかなぁ~~
    と不安になります。
    以前、突然亡くなった方もいたので^^
    その時は家族が、亡くなったということを
    ブログ上で告げていましたが^^

    ブログを休止したり、辞める時は
    普通の常識としては、一言、告げるのがマナーでは
    ないのかなぁ~~と思います。

    らいふさんが、たとえ何かの理由があり
    ブログを辞めるなんて知ったら
    寂しくなるだろうなぁ~~~
    と、今からそんなこと考えちゃったり。(笑)
    辞めないでくださいよ^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/01/14 (Thu) 22:24
    凄く気になります

    俺もそういう経験ありますよ。
    俺の場合気になっちゃって毎日訪問しています。
    本当にトラブルに巻き込まれてないといいのですけどね。
    ブログが完全に削除されているのはなんなんでしょうね。
    何も告げず突然なくなる。
    俺がブログを辞めるときは無事離婚が成立したときなのかな?
    これだけ入っておきます。
    突然更新がなくなったら俺の身に何かあったと思ってください。
    でもそれでも俺は自分で決めたことなのでよかったねと思ってくださいね。

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する