さすが厄年!? イタイ出費をしながらのどんど焼き

忍者AdMax





やっぱり厄年だからかなー?(汗)

本日は出だしからやられた感じです。


おかしいなぁー、今年は父親へと思ってデジタルフォトを購入して、
じいちゃん孝行 (300x400)
先日届けに行きながら、父親孝行などもしているのだから、
少しは神様も厄を弱めてくれればいいのに(笑)

ちなみに、父親のデジタルフォトへの関心及び、喜んだ感じは薄かったです(笑)
でも・・・

父 『 コレ月払いあるなら、その分毎月振込むから、口座教えてくれ! 』


と、受け取る気満々なのは分かりました(笑)

当然私と奥さんとで勝手決めて、購入してきて親バカの押し売りをしているので、
その申し出は丁重に断りました♪

喜んでさえくれれば良いし(笑)

で、13日に届けてきたのですが、その後写真を送ったりすると、
メールで返信があるので、見てくれているようで良かったです♪

ほんとデジフォト・・・やるな!! って感じです♪

デジタルフォトフレーム 7インチ 動画再生対応

価格:5,980円
(2016/1/16 00:06時点)
感想(1240件)




さて、そんな感じの親孝行話はこの辺にして、本日の残念な話を書いていきますので、
ご興味のある方はつづきからお願います。
雛人形の上手な買い方




さて、本日(1月15日)は、多くの神社などで どんど焼き と言われる行事が行われています。

簡単に言えば、昨年使用していたお守りやお札、正月に使ったしめ飾りなどを、
神社などに持ち込んで、お焚き上げ下貰うものです。

昨年まで我が家では、北海道神宮にいっていました。
過去記事: 『 2015年 北海道神宮の どんと焼きに行ってきました!  』

どんと焼きについても、詳しくはその過去記事を読んで頂ければ、
説明は書いてありますので、この記事では省略させて頂きます(笑)

で、行われる時間はAM9:00~PM3:00まで。
ということで早めに行ってこようと奥さん・パンチと話して決めていたのですが、
いざ出掛けようと思った時に、事件が起こったのです。

それはまさかの・・・
やらかしたバッテリー1 (300x225)
バッテリー上がりです(汗)

原因は車内灯の点けっぱなしだった可能性もあるのですが、
最近ちょっとバッテリーが弱っているようにも感じていたんですよね・・・(汗)

で、とりあえずネットで調べて対策を考えることに。

バッテリー上がりで対応してくれる業者をネットで調べてみると、
平均して・・・ お高い(汗)


バッテリーのジャンプだけで、3,000円くらいで、札幌市内の出張料が2,000~2,500円って感じで、
合計5,500円くらいってのが、一番リーズナブルでした(汗)

バッテリーのジャンプだけでその金額って・・・(汗)

たけーなぁ・・・と、私が悩んでいたら、奥さん・パンチが・・・

パンチ 『 近くのスタンドに聞いてみたら? スタンドでも対応してると思うけど・・・。 』

私はあまりスタンドなどに、そういったことを相談したことがないので、
半信半疑のまま電話で聞いてみることに。

自宅からすぐそばのスタンドに電話してみると・・・

スタンド従業員 『 あー、かなりお近くですね・・・。 
            でしたら出張料としての2,100円だけでジャンプもしますよ! 』


おおおっ!!! 一番安い(笑)

と、いうことでお願いする事にしたのですが、もしかしたらバッテリーの寿命の可能性もある・・・
とのことで、バッテリー交換する可能性もあるという話で来て貰うことに。


で、ジャンプしてすぐにエンジンがかかり、やはりバッテリーが原因だったのですが、
問題は搭載していたバッテリーが寿命なのか、車内灯などが点いていた為のバッテリー上がりなのか?
っと言う点です。

可能性としては半々・・・。
現在使っていたバッテリーは、2年くらい前にパンチのリア友のご主人の整備工で、
交換して貰っていたバッテリーです。
パンチのリア友のご主人の整備工場 → 『 さすが友♪素敵( *´艸`)  ガレージ橋本 』

最近のエコカーが仕様変更により、バッテリー負荷が増えた為に、
寿命が短くなることが増えた・・・と、話していました。

実際パンチのリア友のご主人に交換を提案された時もビックリしました(笑)
だって新車で購入した車のバッテリーが3年位で交換って!!

でも、その時も同じように寿命が短いと話していました。

本当は昨年の車検の時もお願いしようと考えていたのですが、
室蘭にある整備工場なので、生後2か月足らずの愛娘いちごを連れて、
高速で片道2時間・往復4時間の移動をする気になれなかったんですよね(汗)

そして、交換部品なども出る可能性もあると思い、
おそらく預けてきて、1週間後にまた取りに行くとなると、
2度も4時間の移動をすることになり、やはり愛娘いちごを連れて行くのには、
不安が大きくて断念したんですよね・・・。

多分この時に、やって貰っていればバッテリーのこととかも、
何かしら言われていたかもしれませんね。

どうしてもスタンドの車検は安いけど、細かい所までは教えてくれないので、
自分の車の事ですが、分からなかったんですよね(汗)


これで私とパンチだけなら様子見で、しばらく乗ってみるのですが、
愛娘いちごが居るので、何か急に車が必要なことになった時にバッテリー上がりが、
再度起こっても困るので、思い切って交換して貰うことにしました。

やらかしたバッテリー2 (300x225)
出光のバッテリーらしいですが、これがなかなかの優れもの見たいです♪

最近のエコカー系って、バッテリー充電もある程度電気が減ってから、
一気に急速充電をするタイプが多いそうなのですが、そうなるとバッテリーの負担が大きいそうで、
より劣化が早まり、交換頻度が高いんだとか・・・。

アイドリングストップがついている車両などは、特に専用のバッテリーを使用して、
3年ごとの交換が必要らしく、ガソリン代よりもバッテリー代の方が高くつくかも・・・と、
話していました(汗)

それって、エコカーの意味ある?(笑)

やらかしたバッテリー3 (300x262)
最初に話をしていた安いバッテリーで交換しようか・・・って話をしていたのですが、
搭載していたバッテリーの容量が大きいタイプらしく、そのタイプ未満の容量だと、
またバッテリー上がりを起こす可能性があるんだとか・・・(汗)

そうなると、最低でもそれ以上のバッテリーが必要で、そうなると1万2千だと言われましたが、
交換する事に・・・。

急な出費でイタイですが、家族の為ですからね(汗)

で、この新しいバッテリーは4年保証が付いているのと・・・
やらかしたバッテリー4 (300x225)
ライブモニター って機能が付いているのです!

現在全部のランプが点いてますが、流れるように左から右へランプが点きます。
そしてバッテリーの寿命が来ると、左側の2つしか点かなります。

また車両自体の不具合でバッテリー上がりが起きたら、左下のランプが点灯します。

もしもライトの点けっぱなしとか、車内灯の点けっぱなしが原因でバッテリー上がりをした場合は、
右下のランプが点き、原因が分かるようになっているのです!!

これが付いていたら、今回のバッテリー上がりの原因も分かったのに(涙)
でもこれで、これから4年間は安心だし、原因も分かるので、ある意味安心かな♪

で、結局高いバッテリーでの交換になったので、
出張料の2,100円を値引きしてくれて、全部で1万2千円でやってくれました♪

ま・・・まぁ得したのか、損したのか微妙な感じですが(笑)






とりあえず、これでやっとどんと焼きに行けます!
・・・でも、出掛ける前から疲れました(笑)

だけど本日持っていかないとダメなので、急いでいくことに。

自宅から比較的近くにあり、安産祈願、厄払い、お宮参りと、
色々と我が家がお世話になっている札幌諏訪神社へ行くことに♪

どんと焼き (400x300)

すでに燃やされています。

・・・北海道神宮に比べて規模が・・・(笑)
まぁ、参拝客の数が違うから、当然なのかな?

で、御賽銭を入れてお焚き上げをお願いしてきました。


・・・ここで事件が!!!

パンチ 『 ・・・なんかちょっと踏ん張ってたんだけど・・・。 』

らいふ ・・・くんくん・・・  『 してるわ(汗) 』

パンチ 『 えぇぇぇぇ!!! 』


愛娘いちご・・・昨日出ていなかったんですよね・・・う〇ちが(笑)

それが神社に着いてすぐに、便秘からの・・・ 開うん○(笑)!!!


・・・とりあえず急いで車の中へ連れてゆき、確認すると・・・

アウト(涙) オムツから漏れてます(涙)
どうしてもチャイルドシートで固定している状態だと、漏れやすくなるんでしょうね(汗)

車内の狭い空間で、頑張ってパンチが交換してくれましたが、
ここで少しですが・・・ パンチの服にも愛娘いちごの開うん〇がヒット(涙)

・・・うんが付いていると判断すべきなのか?(笑)

そんな過酷な状況でしたが、なんとか交換を終え、
予備の服に愛娘いちごも着替えさせて、気を取り直して参拝することに。

手水場 (400x300)
手水場が、凍りまくってまる(汗)

カッチカチです(汗)
この水で手を清めたのですが、かなり冷たいです(涙)

で、いざ参拝!!

開運後ww (400x300)
しかし愛娘いちごは、すでに開うん〇で疲れているご様子(笑)
まぁ寒かったしね。

それでもしっかりと参拝をして、家内安全を願ってきました♪

参拝後にイオンで買い出しをする予定でしたが、
汚れてしまった服をとりあえず洗う為に、一旦帰宅。

一旦帰宅でご機嫌 (300x400)
この頃には、ちょっと元気が戻ってきた愛娘いちご(笑)
君に今年も振り回されそうだよ(笑)


で、無事に服も手洗いしてから、いざイオンへ。
この時点ですでに午後3時過ぎ・・・。

バタバタと遅れた昼食を食べたりしてから買い出しへ。
で、本日は 5のつく日 でしたので・・・
お得です♪ (400x295)
ワオンカードに1万円以上のチャージで粗品が貰える日です♪




で、前回5日に4万円チャージしたのですが、
その後色々買い物をしていて約3万円ほど使用しており、
さらに本日買い物で1万円ほど使ったので、また4万円チャージしました♪

そうなると粗品が6つ貰えるので・・・
本日も6本ゲット (400x300)

またも微糖コーヒーを貰ってきました(笑)

前回貰った6本の内、3本が残っていて、そこに6本プラスで、
現在9本のアイスコーヒーが(笑)

さすがに次の25日の時は、ここまでチャージはしないな。
ですので、大事に飲まなきゃね(笑)

チャージするだけで、約600円もお得になるので、嬉しいですよね♪

イオンを利用している人は、なるべく5の付く日に1万円以上チャージする事をオススメします♪
そしてチャージした際のレシートを持って専用コーナーに行けば粗品が貰えますよ♪

アイスコーヒー以外にも洗剤や醤油など、色々なモノがあるので、
一度見てみて、良さそうなモノがあったらご利用してみては?

その前にワオンカードを作らなければダメですけどね(笑)
↓これはワオンカードと一体型のイオンカードです(笑)


我が家このタイプです♪

ワオンカードをすでに持っている人なら、この企画で1万円以上のチャージで、
粗品が貰えるので、試してみては?



それにしても本日は色々と精神的に疲れました(笑)
明日は自宅に籠る予定です(笑)



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)


スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2016/01/16 (Sat) 10:01

    おはようございます。

    車の任意保険には加入されていない
    のでしょうか?今の任意保険って
    サービスでバッテリ上がりとか無料で
    対応してくれるんですよ。既知であれ
    ば良いのですが…

    バッテリ上がりは微妙ですよね。
    室内灯の付けっぱなしで一度上がった
    らバッテリ自体が弱くなってダメと
    いう事もあるらしいし…安心を買っ
    たという事で。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/01/16 (Sat) 11:07

    あぁ、上のコメの方も書かれてますね。
    車の保険にサービスでついてること多しです。
    うちも二年前の元旦にバッテリーが駄目になって、無料で治してもらいました(苦笑)。
    うち、元旦ですよ、元旦。
    しかも初詣帰り。。。
    ちょっとなみだちょちょきれた思い出が。。。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/01/16 (Sat) 20:05

    らいふさん、こんばんは~~^^^

    新年早々、バッテリーが上がっちゃたなんて
    そりゃ、ツイてないですね^^

    でもどんど焼きも無事済ませたようだし。
    厄年も無事乗り切れるのでは^^

    ヤバい!
    我が家はどんど焼き行ってない!
    すっかり忘れてた~~^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/01/16 (Sat) 21:08

    ううっ…お疲れ様でした(汗)

    でも、どんと焼きと参拝で厄年パワーは
    軽減したと思います!

    私は2月3日お寺の節分を頑張ります(笑)

    追伸:ECナビの件は記事にしました(^^)

    すももも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する