計る時間によって体重と体内年齢が変わる!?

忍者AdMax




前から分かってはいたのですが、
体重を計るのって、時間によって随分変動がありますよね。


私は体重測定を再開してからは、シャワー後に計っていたのですが、
ここ数日前から、起床時に計ることにしました。

理由は特に無いのですが、強いて上げるなら、
毎日同じタイミングで計る方が良いかな・・・と、思ったから(笑)

シャワー後だと夕方なので、夕食前とか夕食後などによって、
体重が1キロ前後変わってしまったりするので、把握し辛いんですよね・・・(汗)

それなら朝一で、何も食べない内に計ることが、
一番平均値を分かりやすいかな・・・と。


でもね、これによってちょっと数値に変化が出たんですよね(汗)
それは良いことと、悪いことの2つが・・・(汗)

まぁ当たり前と言えば当たり前なのかな・・・?
体組成計で計るのって、現在が初めてなので、
色々なことが分かる体組成計ならではのことなのかもね(笑)


では、そういった内容を書いてゆきますので、ご興味のある方は、
続きからお願いします。







ここ最近、継続している お粥ダイエット(笑)

急激な効果は無いにしても、そこそこありそうな雰囲気です(笑)
基本的に、私の体重増加の原因は、 ご飯のおかわり でしたので、
この摂取量が低下することで、体重は減る傾向になるはずです。


ただ、先ほど前説でも書きましたが、
計るタイミングで体重が随分変化するんですよね。


また私が愛用している体組成計・・・

【個数限定】【国内正規品】【在庫あり】TANITA タニタ 体組成計 BC313BK(ブラック)【BC-313・BC313/体重計・体脂肪計】【メール便不可】

価格:4,990円
(2016/1/28 23:38時点)
感想(5件)

 タニタ 体組成計 BC313

これだと体内年齢なども分かっちゃうんですが、
それも随分変化するんですよね・・・(汗)

その変化とは・・・
2016-1-28体重表

赤丸の所を見て頂きたいのですが、
体重は夕食後や夕食前に比べて結構下がってくれたのですが、

体内年齢が逆に2歳も増えてしまったのです(汗)

また体脂肪率も上昇してしまい、
起床時は体が特にオッサン化していることが分かりました(涙)

寝起きだと基礎代謝が下がっていることが、大きな要因だとは思うのですが、
それにしても・・・実年齢よりも7歳も上ってどうよ?(号泣)


とりあえず頑張ってダイエットしよ・・・。

でも、年末年始で上昇気味だった体重推移グラフも・・・
2016-1-28体重グラフ
上下に激しくブレてはいるものの、少しずつ下降気味になりつつあります♪

ようやく・・・
160127_205049 (300x225)160127_205248 (300x225)

野菜たっぷりのしゃぶしゃぶとお粥メニューの効果が出てきてくれたような気がします♪

まぁお粥にするようになってから、おかわりもあまりしないので、
糖質摂取量が減ってきたのかもしれないですね♪


でも、こうやって我慢していながら・・・
ザグマイヤー1
日本初上陸のフランスショコラトリー
ZUGMEYER ザグマイヤー

なんかを食べちゃったりしてます(笑)

先日大丸札幌店のバレンタインチョコを、奥さん・パンチと一緒に買いにいったのですが、
その時に購入した物です♪

1月28日の北海道地区のテレビで紹介されていましたね♪
やはり 日本初上陸 ってのが、インパクトあるんでしょうね!!

で、何が凄いって・・・
ザグマイヤー2
この手前のオレンジのコンフィとガナッシュのバランスが絶妙と言われる、
ショコラ ” Le Mikaan (ル ミカーン) ” が、1個で 691円(税込)もするということ(笑)

超絶贅沢なチョコでございます!!(汗)

こういうのを、奥さんパンチは・・・

『 年に1回しか食べられないんだから・・・ 』 

と言って、惜しげもなく購入してます(笑)
確かにそうなんですけどね・・・(汗)

で、食べた感想は・・・ とっっっっっっっっっても美味でした(笑)

クレメンタインというマンダリンオレンジの一種のハーフカットしたものを、
コンフィにして使用しています。

このコンフィって何だ? と思って調べてみたら、
フランス料理の調理法で、砂糖を用いて料理して保存性を上げたモノを指すらしいです。
肉とか果物で行われるそうです。

肉の場合は油脂に浸して、低い温度でゆっくりと過熱するんだとか・・・。
フランス語の動詞 ” コンフィル(保存する) ” という言葉が語源だそうです。
※ウィキペディアからの情報でした♪
↓ ↓ ↓
ウィキペディア

パンチ曰く、砂糖を使ってゆっくり煮詰める感じだそうです。

食べた感じ、不思議な歯応えでしたね。 このコンフィってやつ♪
甘過ぎない感じで、ちょっと甘酸っぱい感じで、女性好みかもね!!

で、折角高価なチョコを食べたので・・・

しばらく脂肪として、私の体内に留まるでしょう(笑)
貧乏性なので、すぐに消化して出しちゃったら、勿体ないので(笑)

他の3種類のチョコも美味しかったです♪

やっぱりお高いチョコは、値段分だけ美味しいですねー。
逆に お高くて美味しく無かったら詐欺 ですけどね(笑)


食事量を減らして、甘いものを食べる・・・
これって良くない気もしますが、我慢ばかりしてると、
ストレスが溜まりますからね♪

程よく解放しながら、ダイエットを頑張ってゆきます♪
・・・って、いつも解放し過ぎだろ!! って声が聞こえてきそうだ・・・



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)



スポンサーサイト

コメント

  • 2016/01/29 (Fri) 09:52

    えぇ。
    確かにギラギラしたものや派手目のものが大好物なのは否定しませぬっ(笑)

    私も今年はめっちゃ高いチョコレーツを買う予定ですd(>_< )
    ・・・自分のために。
    相棒はお高いチョコよりも、
    やっすぅいチョコレートの方が好きですからね(´∀`*)ウフフ♡

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 12:34

    コメント、ありがとうございます。

    一応、そういう仕事をしてますんで、
    それなりに詳しいです。
    GIFアニメ作るなら、写真よりイラストの方が、
    綺麗に見えますよ。

    ダイエット、私の方はやっと2キロ減りました。
    目標まであと2キロ。
    早く痩せて、お酒飲みたいです(笑)

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 13:22
    わかりやすい

    ル・ミカーンってなかなかの名前ですね。(笑)
    そこからミカンってなったんじゃないのと思わさせられます。
    らいふさんがおっしゃるとおり体重は同じ時間に測るのが正解です。
    それにしても前から思ってたんですが体組成計って面白いですよね。
    俺は自分の筋肉量が気になります。(笑い)

    コメントありがとうございます。
    昨日は非常にハッスルしました。
    最後どうやって帰ったか憶えてないです。(笑)
    三次会に行った事までは憶えてるんですが・・・
    いいですねやっぱり仲間って。

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 16:14

    こんにちは~(^^♪
    コメントありがとうございました!

    そうなんですよ~。修理代6万円て出たんです。ぼったくりだぁ~(笑)

    パソコンの分解に力を入れすぎたのか今日は腰痛がひどい!!どんだけ力入れていたんだーです。

    「ル ミカーン」のチョコレート美味しそうですね~。

    先日、テレビ「マツコの知らない世界」で楠田枝里子さんがおっしゃっていましたが、カカオ成分が70%のチョコレートはダイエットにいいそうですよ!

    私はチョコを食べるとき
    「これはカカオ成分70%以上ある」と思い込みで食べるようにしてます(笑)

    kotako #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 16:31

    こんにちわ。

    体重は量る時間で全然変わると思います。
    今は量っていませんが以前は朝一起きて
    トイレに行った後に量っていました。
    それをiPhoneのアプリに入力してグラフ化
    していました。
    また復活しないとダメかなぁ。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 15:20

    らいふ様のお粥ダイエットに倣いまして
    普段のご飯をお茶漬けに変えてみました(笑)

    ブログご紹介くださってありがとうございます!
    私ももっと上手にハピタス推したいところです。
    ハピタス好きなので…(*^^*)

    サブにもコメントありがとうございました!
    不思議なお店でこじんまりした衣料店なのに
    チアシードやアマニ油等まで売っています。
    あのニット、ベル〇ゾンのものでしたし…(爆)

    すももも #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 17:39

    コメントいただき、ありがとうございました。

    タニタとオムロンでは表示される体年齢ちょっと違う気が・・・僕のはオムロンなのですが、やけに低く表示されます。
    以前、オムロンを使っていた方が体年齢をブログに書いたら読者の方に突っ込まれてタニタで計りなおしたら結構な差が出たのを覚えています。
    ちょっと古いものだったようで、その影響もあるのかもしれませんが・・・。

    ちなみにオムロンによると僕の体年齢は33歳だそうです・・・そりゃ、ないわ。(笑)

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 18:44

    らいふさん、こんばんは~~^^

    お粥ダイエット、なんかじわじわと効果が
    でてきているようですね^^

    起床時に体重測定したことないので
    知らなかったけど、起床時はオッサン化してるんですか(笑)
    本当のオッサンは、更にオッサン化が激しいのでしょうか。
    何か怖いので起床時の体重測定はするのやめます。(笑)

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 19:31

    こんばんはo(^o^)o

    毎日同じ時間に計るのっていいかも☆

    体内年齢ももう少ししたら若くなるかもしれませんよ(≡^∇^≡)

    甘いものも我慢しすぎたら逆に悪いですからね(^o^;)

    適度に食べていいと思います♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 21:38

    朝は身体の水分が抜けているから体重は減るけど、脂肪率は上がってしまうから年齢も上がるんでしょうなw

    結局のところは運動することが一番重要というオチですな(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/01/31 (Sun) 22:25

    > 私は本日の朝・・・48歳という過去最悪数値を叩き出しました(涙)

    マジっすか・・・ピザのせいですかね? やっぱり。
    あれ、見た目からして凶悪ですよね?(笑)

    もし、これ以上体年齢が上がったら「お兄ちゃん」って呼んでいいですか?

    きゃっとび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する