本厄なので、お祓いに行ってきました。

忍者AdMax





昨日2月3日は、節分でしたね。
豆撒きをした方って、やっぱり多いのかな?

我が家では、奥さん・パンチと結婚した時に1度やったけど、
それ以降はやってないかも(笑)

マメは歳の分だけ食べるっていうのはやってるけど。

でも昨年から私は厄年に入っており、

2015年が前厄

となっており、今年は・・・

2016年 本厄

となっております(汗)

この厄年ってやつの厄介な点は、自分だけに災いが降りかかるのではなく、
家族や周りの人にまで影響が出る場合がある・・・という点です。

今はすでに奥さんパンチという大事なパートナーがいて、
さらに昨年には愛娘いちごが授かり、家族は3人います。

この時点でも、私だけでなく家族に何か災いがあっては・・・と、
思うので、やはり厄払いは行くべきだと思ってました。


まぁ、信心深く無い人だと、気にしないのかもしれませんが、
私は信心深い方なので、しっかりと今年も行ってきました♪

では、そんな話を書いてゆきますので、
ご興味のある方は、続きからお願いします。






さて、本日は節分なので、厄払いに行く人も多いだろうと思い、
なるべく早めに行こうと考えていました。

でも、まずは先日から奥さんが通いだした接骨院へ。

産後腰痛が悪化してしまっている為、
しばらくの通院が必要なようです・・・。

で、実際施術を受けると、かなり楽になっているとのことなので、
しばらく継続して通うそうです。

で、その施術を受けている間は・・・
奥さん待ち (400x300)

愛娘いちごと、車での中で待つことに。
前回同様に、接骨院のスタッフさんの白衣の姿を見ると、
がっつり泣いちゃうんですよね・・・(汗)

予防注射の時の記憶が、完全にあるようで、
怖がって泣くようです・・・。

それでも施術自体が、かなり短時間で終わるので、
ちょっと車での中で待っている内に、パンチが戻ってきました。

短時間の施術で楽になるんだから、最近の医療機器って、
本当に凄いですね(笑)


パンチの接骨院での治療が終わったので、つぎはお祓いをして貰う為に、
札幌諏訪神社へ!!
150505_札幌諏訪神社 (400x300)
↑この写真は、昨年5月の頃です(笑)
今日は写真を撮り忘れました(笑)


やっぱり節分と言うことで、結構な人が居ました。
で、お祓いを申込み、玉櫛を収めて順番を待ってお祓いして貰いました♪

これで今年も大丈夫かな・・・?(笑)

それが終わったら、次はイオンに買い出しです。
今年はパンチが、簡単に自宅で恵方巻きを作ることになり、
その具材を買いに行ったのです。

すると・・・
イオンの恵方巻き (400x300)
恵方巻き売り場に、結構人が溢れてましたね(笑)

昔は恵方巻きって、そんなにメジャーじゃなかったと思うのですが、
近年は人気があるんですね(笑)

そして今年の恵方は・・・
恵方巻きチラシ (400x300)

南南東 ということを、ここで知りました(笑)

さて恵方巻きに使う具材なのですが、手作り恵方巻きのセットが売っていたのですが、
残念なことに私もパンチも・・・ 魚卵系がダメ なんです(汗)

ですのでセットだと、必ずとびっことイクラが入っており、
微妙なんですよね・・・。

ということで、マグロとサーモンと白身魚が入っているセットを買うことに。
本当はエビも入っていると良かったのですが、そんな都合の良いセットはありませんでした(涙)


それでも無事に恵方巻きの具材も購入できたので帰宅する事に。

まずは帰宅したらすぐに・・・
厄払い2016-1 (400x300)
お祓いで頂いてきたものをチェック♪

昨年と同じですね。
(過去記事: 『 2015年 節分に前厄の厄払いに行きました。  』 )

あ・・・でも、昨年よりも御守りの数が、1つ減ってますね。
こうなってくると、昨年が間違えて1つ多く頂けたのかも? って思いました(笑)

何はともあれ頂いたお札と熊手を・・・
厄払い2016-2 (400x300)
リビングの出入り口の上にセット♪

左にある破魔矢と熊手は、初詣の時に購入した物です。

それにしても熊手2つって・・・ 

どんだけ幸せを逃さず集めたいんだ? って話ですね(笑)


でもこれで、とりあえずは安心かな。
気休めかもしれませんが、やはりお祓いに行くことで、
何かがあっても大事には至らないかな・・・なんて思ってます(笑)

帰宅100均風船 (400x300)

この子に何かあったら、本当に後悔しますからね・・・。
やるべきことはやっておかないと!!(笑)

この後、色々バタバタした後、パンチが作ってくれた・・・
オリジナル恵方巻き (400x300)

分かり辛いのですが、結構ボリュームがあります(笑)
ただ、太巻すだれが無かったので、上手くいかなかったと言ってました。

太巻すだれ 270×180 sale

価格:365円
(2016/2/4 03:09時点)
感想(0件)




でも、美味しかったですね♪
レタスも中に入れてくれたことで、アッサリとしか感じで、
ペロッと1本食べれました♪

それにしても、南南東を見ながら無言で食べる・・・って行為が不思議(笑)


でもこれで、しかりと節分の儀式も出来たので、大丈夫!!


・・・って思っていたら、年の数だけの豆を食べていませんでした(汗)
遅くなったけど、明日食べようと思ってます(笑)

それにしても、将来愛娘いちごが大きくなったら、
やっぱり私が鬼役なんだろうな・・・(笑)



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2016/02/04 (Thu) 09:12

    おはようございます。

    らいふさんは信心深いんですね。
    自分は全然です。厄年とかも全然
    知らないし気にしてないです(笑)
    そのわりに占いなんかはきにしたり…

    恵方巻きは例年はやっているのですが
    今年は食費がピンチなので中止になり
    ました(笑)

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 12:32

    コメント、ありがとうございます。

    ドラクエネタだけだとアクセス数減りますかね?
    確かに、マネー関連のブログからのアクセスが
    結構あります。

    厄払い、私は来年ですね。
    親も妻も信心深いんで、私も行くことになると思います(^^;

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 16:55

    これは、結構な 太い 太巻きですね。

    これひとつでおなかいっぱいになりそ。

    年々、豆を食べる数が増えるので食べるのも大変になりますよね。
    口のなかパサパサになりますし。

    お祓いの効果あるといいですね。

    かつさん 32 #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 19:04

    (´∀`*)ウフフ♡
    ベットの中では犬団子の中に人間がいるようなものなので、
    私も相棒も直立不動で寝てますよ(笑)

    ((=゚Д゚=))ノアイ
    私が全然気にしないタイプです。
    友達なんかは厄払いと言って
    これ幸いにお高いネックレスなんか買ってもらってました。
    長いものを買って身に着けるといいらしいですね。
    サランラップでも買って毎日持っておけばいいやんと言ったら、
    笑われちゃいました♪

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 20:46

    なかなかの太さのブツですねw

    厄払いもして恵方巻きも無言で食べて完璧ですね!

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 21:21
    仕事中にコメントします。

    毎年やってますよ。豆まき。
    当然父親は鬼役ですね。
    子供たちは手加減というものを知りませんから
    本当にやめて~と逃げ回らなくてはいけません。(笑)

    コメントありがとうございます。
    泣けてきちゃって・・・
    ダメな男ですよ。

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 22:25

    こんばんはo(^o^)o

    恵方巻きって最近いろんなものが入ってますよね♪

    昔はシンプルなやつだけやったのに(^o^;)

    俺も無言で食べましたけど意味が分かりませんよね(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する