本日から遂にひな人形を飾ります♪

忍者AdMax




節分が終わったら、次は桃の節句・・・。

そう、乙女の節句が待っています(笑)

そして我が家では、愛娘いちごにとっての 初節句 になるのです♪

この初節句の為に、昨年末に久月札幌店にて、
奮発したんですよね・・・(笑)
(過去記事: 『 久月のひな人形を買う前に知っておきたいこと!!  』 )

本当は先月の27日の大安には届いていたのですが、
節分を過ぎてた、本日2月4日の立春から飾るのが良いそうなので、
本日まで待っていたのです♪

それが遂に・・・
遂に解禁 (400x300)
解禁です(笑)

たぶん・・・いや、ほぼ間違いなく・・・

愛娘いちごよりも、
私や奥さん・パンチの方が楽しみにしてました(笑)

そんな我が家のひな人形の話を書いてゆきますので、
ご興味ある方は、続きからお願いします。







収納飾りというタイプで購入していたので、
比較的箱などは小さい方だと思っていたのですが、
割と大きい感じで送られてきました(笑)

まぁひな壇に入るモノだけでなく、他にも付属のモノがあるので、
どうしても大きくなるんでしょうね。

でも基本的なひな人形などは・・・
収納飾りです1 (400x300)
このひな壇の中に入っています。

裏側をから出し入れするのですが・・・
収納飾りです2 (400x300)
簡単な留め具で蓋がされていて、この中に・・・

収納飾りです3 (400x300)
ひな人形などが入っています。

そしてその人形や雛飾りなどは・・・
きっちり1
きっちり2
しっかりと包装されており、やっぱり高級品だな・・・なんて思いました(笑)



それにしても、ひな人形なんて飾ったことなど、私は当然初めてのこと。
でも奥さん・パンチが自分のひな人形を飾っていたということなので、
ある程度は知っていました。

それでも分からない事や、飾り付けの細かいことは・・・
ひな人形のしおり1 (400x300)
ひな人形のしおり2 (400x300)
同封されていた ” ひな祭りのしおり ” を見ながらやりました♪


そして飾った感じが・・・

ひな祭り 出しました!
こんな感じです(笑) 

ちょっと斜めに写してしまった感じですが、気にしないで下さい(笑)

どうしても飾りつけしながら撮影したので、位置も固定して出来ていませんでした(笑)
それでもどんな感じかの、イメージが伝わったら良いかな・・・と。


そしてひな人形だけでなく、横には名前旗と吊るし飾りもあるので、
ちょっとは見栄えがするかな? と(笑)

ちなにみ吊るし飾りって・・・
10.jpg
矢印のやつなのですが、それぞれ吊るされたモノには意味があります。

吊るし飾り (400x294)

見えづらいですが、12個の飾りがあります。

【猿っ子】
さる(去る)にかけて、『 厄や災いや病がさるように 』 という願いを込めて。

【ひよこ】
かわいらしい、ひな(赤ちゃん)のこと。

【ちょう】
三々九度の男蝶、女蝶の縁起物。
『 蝶のように可憐に可愛らしい子になるように 』 と願って。

【つる】
鶴は千年、亀は万年といわれ、長寿の象徴。
『 可愛い子が長生きするように 』 と願いを込めて。

【かめ】
鶴は千年、亀は万年といわれ、長寿の象徴。
『 可愛い子が長生きするように 』 と願いを込めて。

【いちご】
花言葉は『 幸福な家庭 』。
白い花が多くの果実になる様子を、子が生れて発展する家族に例えて。

【よだれかけ】
疱瘡避けとしての由来があり、『 疱瘡にならないように 』 と願いを込めて。

【手まり】
『 円満は幸せの風を呼び、厄を追い払うように 』 と願いを込めて。

【太鼓】
祭りごとに欠かせない道具。『 悪を払い福を呼ぶ。幸多かれ 』 と願いを込めて。

【座布団】
座布団のまわりで赤ちゃんが這って『 早くおすわりができるように 』 と願いを込めて。

【巾着】
『 幸せが舞い込むように、お金がたまるように、お金に困らないように 』 と願いを込めて。

【三角】
三角の形をした香袋・薬袋。『 薬無用で、病気に無縁で元気に育つように 』 と願いを込めて。

この情報は、この吊るし飾りの中の冊子に書かれていました。

【ひな人形 脇飾り】つるし飾りたれ耳うさぎ 小サイズ

価格:20,520円
(2016/2/4 22:01時点)
感想(1件)


↑ これが買った 寿慶 たれ耳うさぎの吊るし飾り です♪

少しでも愛娘いちごが元気に育って欲しくて、パンチが購入したい・・・ってことで、
購入したんですよね♪

並べてみると、やっぱり購入して良かった♪ って思います。


ほんと色々なことを思い描きながら、一生物と考えて買いました。

ですが現状だと、 親の心、子知らず ってやつで・・・


まだ興味なしww (400x300)
愛娘いちごは、まったく興味なし(笑)

まぁ、2~3歳になったら変わってくるかなー?
とりあえず、人形などを壊さないで、成長して欲しいな・・・と(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ



- 追記 -

この先は、ひな人形購入時の記事で、シークレットにしていたことについて書きます。
ご興味のある方のみ、読んで下さいね(笑)



本来、我が家で購入したひな人形には、設定が無い付属のサービスがありました。

それは・・・

ひな人形極秘1 (400x300)
お雛様の背中に・・・

ひな人形極秘2 (400x300)
分かり辛いですが、愛娘いちごの名前と生年月日を彫り込まれた、
鉄のプレートを付けて貰ったのです!!

この付属サービスは、ある特定基準をクリアしたひな人形だけに付いてくるサービスです。
でも私は、このサービスが一番して欲しくて、交渉したんですよね(笑)

だってこの名前入りプレートを付けることで、
” 愛娘いちごの為だけに購入したひな人形 ” って想いが、
形として残せると思ったのです。

まぁ、元々私たちはこれ以上子供を授かろうとは思っていないので、
どのみち愛娘いちご専用のひな人形なんですけどね(笑)

でも、名前入り・・・って方が良かったので♪


・・・って、本当は秘密にしておかなければダメだったけど、
言いたくなって、書いちゃいました(笑)

ま、どうせアクセス数が少ないブログなので大丈夫でしょ(笑)

これからひな人形の購入を検討している方は、
言うだけタダ・・・の精神で、色々交渉していると良いかもしれませんよ♪

でも、イオンなどでは難しいでしょうね。
メーカーの直販店舗ならではの交渉内容だと思うので。

でも、あまりエグイやり方はしない方が良いですよ♪
縁起物なので、お互い気持ち良く・・・ってのが理想だと思いますので♪


本日から3月4日までの1ヵ月間、我が家ではずっとひな人形を飾ります(笑)
これで愛娘いちごの健康を願うぞー!!! 


忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)



スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2016/02/04 (Thu) 23:44

    らいふさん、こんばんは~~^^

    雛人形^^こんなヤツだったんですね^^
    さすが立派そうですね^^
    購入時のシークレット!
    これだったんですか^^良いアイデアですね^^
    こりゃ、付けてもらいたくなるサービスですね。納得、納得~~~!

    あぁ~~っ!そうだ!
    ひな飾りは節句が過ぎたら、サッサとかたずけた方が良いとか^^
    いつまでも飾っておくと、嫁にいくのが
    遅れるとか言いますから^^(笑)

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/02/05 (Fri) 08:10

    相棒、一生懸命足を閉じてましたよ(笑)

    箱でかっ!
    部品多っ∑(゚ロ゚〃)
    そしてシークレットは素晴らしぃ!

    これはお嫁に行くのを遅らせて、
    長く飾らないといけないですね( ´罒`*)✧

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/02/05 (Fri) 09:48
    綺麗ですね

    ひな人形飾っちゃいましたね。
    うちも飾らないといけないなぁ
    と思うんですが嫁が仕事の日にでも飾ります。(笑)
    俺は自分が毎年会いたいと思うようなひな人形を選びました。
    でないと毎年飾るのが億劫になるでしょ。(笑)

    コメントありがとうございます。
    やっぱり友情と愛情があってこそ人生は良いものになると思います。

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2016/02/05 (Fri) 11:40

    こんにちわ。

    そっかぁ、立春に飾るといいんだぁ。
    うちはもう娘が東京にいるので飾る
    気配はありません(笑)いちごちゃんは
    初節句できっと楽しいでしょうね。
    初節句は何かイベントごとをするのかなぁ?

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/02/05 (Fri) 14:59

    おお~素敵なお雛様ですね♪
    @いちごちゃんとお雛様を一緒に写真を撮って
    毎年成長を記録していくことを想像したら…
    とてもしみじみほっこりしました(^^)

    ↑やはり心は親戚のおばちゃんになっていますね(笑)

    ちなみに、私のお雛様いつのまにか行方知れずに。
    祖父母が買った7段飾り…いずこやら…(汗)

    すももも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する