FXデモトレ 2月1日~4日までの結果

忍者AdMax




現在継続的に行っている、FXのデモトレード。

デモ なので、実際のお金は動いていません(笑)

ということで、自分の為の記事でもあるので、ご興味のある方のみ、
続きからお願いします。









さて、早速ですが、2月1日~5日までの8時間足チャートを貼ってみました。

2月1日~5日までの8時間足チャート

1月後半に、日銀の黒田総裁の強引な金融緩和ともとれる、
マイナス金利政策の導入を投下。

これにより円安ドル高に相場が大きく動いた。
この大きな上昇トレンドに私は当然乗れませんでした(笑)

というか、1月後半はあまりデモトレードをしていませんでした(汗)
バタバタしていて出来なかったんですよね。

で、2月に入ってから、時間のある時にポチポチと始めてました。
その際に、先日購入した・・・

FXかんたんテクニカル分析

価格:1,080円
(2016/2/7 01:29時点)
感想(1件)


この FXかんたんテクニカル分析 を読みながら勉強をしていました。

個人的な感想ですが、私のようなFX初心者には分かりやすいので、
私は買って良かったと思っています♪

で、この本を参考にしながらポチポチとトレード。

在宅ライターの仕事をしながらなので、OCO注文をしながらやったり、
休憩しながらスキャルピングをしたり・・・。

で、少し思ったのは、私の性格的にはスキャルピングの方が向いているかも・・・
ということ。

理由としては、やはりチャートの動きが気になって、ポジションがある時はチャート表を、
見続けていることが多いので、結局OCO注文をしても放置が出来ないんですよね(笑)

それなら、自分が好きそうな波が来ている時には、
スキャルピングを中心としたトレードの方が良いかな・・・? なんて思いました。


で、2月5日はアメリカの雇用統計が発表される日で、チャートの波が激しく動くので、
完全にトレードに参加せず。

デモトレだからやっても良いのですが、実践に戻る時にはやらないので、
やはり無意味だと判断して、2月5日はトレードをしませんでした。

また実践に戻った時の為に、現在は1000~2000通貨でトレードしています。
これは低投資額でも稼げるようになる為のトレーニングで、
低投資額で資金を増やすことが出来れば、徐々にトレード金額を上げてゆけるかな?
なんて思ってるからです。

昨年は最低で5000通貨でトレードして、爆死しましたからね(笑)
再戦する時は、慎重に慎重を重ねなきゃ(笑)

それでも2月1日~4日までの間での結果としては・・・
2月1日~2月4日までの結果

トータルトレード回数   280回 ( 251回成功 29回失敗 成功率 89.6% )

決済損益合計      +758円

pips損益合計       +617pips


以前までのに比べて、かなり利幅を欲張らずに決済するように意識しました。
で、今改めて計算してみると、それでもバランスが悪いことが分かりました(汗)

利益合計  1,765円  成功平均利益額  7.03円

損失合計  1,007円  失敗平均損失額  34.7円

FXの基本は損小利大を目的とすること。
それが私の現在のトレードだと、利小損大状態(笑)

もう少し平均利幅を伸ばせるようにしなければなりませんね・・・。

その為には、エントリーポイントの見極め・精度の向上が必要です。
過去に損失を出していた時に比べ、だいぶ ” 待つ ” ということが、
出来るようになった気がします(笑)

またタイミングを逃した場合、 ” 無理に追わない ” ことも増えました。

以前なら、いくらになったらエントリーしよう・・・と、考えている時に、
思ったよりも手前で反転した場合、慌ててそこからエントリーしていました。

そうなると、予想していたよりも反転が早いと利幅も少なくなるし、
場合によっては損失になる可能性が高まります。

要は・・・ リスクを冒しても得る利幅が低い冒険 をしまくっていたのです(笑)

これを痛いほど経験したので、現在は予想していたよりも、
チャートが動いていない場合は、無理に追わずに待っていることにしています。

そしてもう一度チャートの動きを観察しながら、再度エントリーポイントを考え直すのです。
これにより、含み損を抱えている時間も減り、ストレス減にもつながるだろうと思っています。

実弾を使ている場合、含み損を抱えている状態は本当に嫌ですからね・・・。

また損切に対しては、平均値では34.7円ですが最大損切が104pipsを1度叩いています。
これは反省すべき大きな点であり、自分の中での決めた-50pipsでの損切の徹底が、
まだ出来ていないということでした。

損切ルールをしっかり守れないと、本当にダメだと肝に銘じて、
来週もやってみようと思っています 。

それでも2/1~2/4の間で、1日平均50pip~100pipsの利確を目標にやってきましたが、
結果としては平均で154.3pips!!

まずまずかな・・・と。

ただ、ほとんどが2月4日の強力な下降トレンドで得た利確。
1日・2日は+50pips程度止まりでした。

でも、これも緩急をつける大切なことなかなと。

自分都合で相場は動いていないので、稼げるときに稼ぐ、
稼げそうにない時は、無理にトレードしないというのも戦略の一つ。

またそう考えることで、ポジポジ病も抑制できるかな・・・と。

ま、4日間ともプラス先行でトレード出来たことで、余裕があったから出来たんでしょうけどね(笑)
マイナス先行だと、どうしても取り返したいという気持ちが先走っちゃいますからね(笑)

そこも、今後の課題だと思っています。

基本的に来週も1分足や5分足を使ったスキャルピング主体のトレードになると思いますが、
大筋は下降トレンドを意識して、トレードしていこうと思います♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


トレード日記 ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は12月に642円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ 新しく始めました♪
カンファレンスバナー

↓何気に始めてみた(笑)




スポンサーサイト

コメント

  • 2016/02/07 (Sun) 07:37

    うちは相棒が水曜どうででしょうが大好きなので、onちゃんぬいぐるみまでありますよ(笑)

    今は丁度マイナス金利を発動したばかりなので、難しいでしょ~。
    あ、でもこういう時の方がお勉強になるんですかね?

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/02/07 (Sun) 09:12

    こんにちわ。

    自分もFXやっていますが赤字です。
    こないだの円高でロスカット
    されてしまって…難しいですよね。
    また地道に利益を上げている最中です。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/02/07 (Sun) 11:32

    こんにちは。

    > 週またぎポジション・・・気になりますねー♪
    > 一体どうなるか、楽しみです(笑)

    指値を動かそうかと思ったり、やっぱりやめたり・・・心がぶれまくりです。(汗)

    > ところで、コメントの返事をこちらに書いて頂いているのに、
    > 私のブログにも書いて頂いて、ありがとうございます♪

    らいふさんがわざわざ僕のところまで来てくださるので、僕もらいふさんのところにコメント残した方がいいかな?って思いました。

    > でも、ちゃんとコメントしていない日でも、
    > 毎日訪問していて、コメント返しをして貰っている内容も確認していますので、2重でコメント頂かなくでも大丈夫ですよー♪

    いつも気にかけていただいてありがとうございます。
    常にコメント返しをらいふさんのブログにしてもよいのですが、らいふさんのコメントに対して自分がどう返したのか残しておきたかったりもするので、色々になってしまうと思うのですが・・・すいません、よろしくお願いします。m(_ _)m


    > 手間ですよね?(汗)

    いえいえ、自分でどうしたらいいのかよくわかっていないだけで・・・ぶれぶれですいません。(`-д-;)ゞ

    > まぁ、コメント頂けるのは嬉しいので良いのですが・・・(笑)

    本当ですか?
    お忙しそうなのにコメントするのはどんなものか?と思う時があります。
    らいふさん律儀だから逆に負担になるんじゃないかな?って・・・。

    きゃっとび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する