ニュースを見るだけで、何も出来ないのですが・・・

九州・熊本を中心とした地震災害のニュースを見ていると、
ブログの記事を書く気持ちが低下して、更新が出来ていません・・・。


幸い被害が無かった2014年の9月11日の時が思い出されます。
その時は、私が住んでいる北海道札幌市で大雨が降り、近くの河川で洪水が起きるかも・・・と、
携帯に緊急速報メールが深夜から成り続けた経験があります。

本当にあの携帯の音って、胸がざわざわして、
すごく嫌だった記憶があります。

私達が住んでいる、すぐ隣のエリアまで避難勧告が出ていたのですが、
私達も寝ることが出来ず、いつ避難しようか悩んでいた記憶が・・・。

その時は、まだ愛娘いちごは授かっていなかったので、
避難するなら奥さん・パンチと2人でだったのでしょうけど、
今なら3人での避難になるので、その時より大変でしょうね・・・。

現在熊本の避難されている方々の中で、
よく意味が分からない幼児を抱きながら避難している人などの映像を見ると、
本当に大変だろうと思い、心が苦しくなります・・・。

また本当に幼い子が、深夜でも寝れない姿を見ていると、
同じ親として、本当に心痛お察し致します・・・。

未だに震度6弱や6強といった地震が多発し、
被災者の方も増えているとの報道を見て、何も出来ないのですが、
これ以上少しでも被災者の方が増えないことを祈るばかりです。

そしてこのブログを通して、私は九州地方でお住まいのブロガー様がおり、
そちらの方々のことも心配です・・・。

my beloved dogs  mbd管理人さん 
震源地から、ある程度離れているようで、被害は出ていないそうですが、
揺れが大きくなってきているそうで、心配です。
また地震の度に携帯に入る緊急速報メールなどで、精神的にキツイとおっしゃっていたので、
本当に辛いだろうな・・・と、お察しします。

既婚生活の楽しみ方  チャールズ・マンソンさん
4月14日から更新が止まっているので、非常に心配です・・・。
無事だと良いのですが、お子さんも多いご家族なのと、お住まいが分からないので、
被災されているかどうかも分からないのですが、もしかして停電地域なのかな? と。

ご家族皆さんが、ご無事だと本当に良いのですが・・・。

花嫁(仮)の節約&貯金日記
~インターネットでこつこつお小遣い稼ぎ~  すもももさん 

鹿児島の方とのことなのですが、決して油断が出来ない地域の方なので心配です・・・。
現在はご結婚に伴い、奄美大島に転居しているそうなので、直接的な被害は無いと思いますが、
ご家族などがいらっしゃるだろうから、やはり心配ですよね・・・。


上記の方達だけでなく、少しでも多くの方が被害に合わず、
無事に避難できることを祈るばかりです。

また被害に会われている方が、無事に救出されることを祈りたいです。

少しでも多くの被災者の方を救出しようと奮闘されている方々も、
無事に救出が終えられることをお祈りたいです。


1日でも・・・1時間でも、1分でも早く地震が収まり、
眠れぬ夜が続いている人達と子供たちに、
ゆっくりと休める日が来ることをお祈りいたします。

今回の地震被災されてしまった方々・・・ご冥福をお祈りいたします。


暫くの間、記事の更新は止まるかもしれません。
なんか、私のブログの場合、ふざけた内容が多い為、
おちゃらける気分に成れないので、更新する気持ちになれません・・・。

本当に早く地震が収まることをお祈りいたします。



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2016/04/16 (Sat) 13:02
    No title

    ご心配いただきありがとうございます。
    今日は相棒が家で犬子の面倒を見て、私はお仕事です。
    家よりも職場の方が揺れて、なんかずっとふわふわした感じです。
    自分では気づいていない揺れを体が感知しているんでしょうね。

    熊本は今夜から大雨予報。
    天災の恐ろしさが身に沁みます。。。

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/04/16 (Sat) 15:28
    No title

    らいふさん、こんにちは。

    余震も収まるようすもありませんね。
    被害も大きくなっています。

    少しでも早くこの地震が収まることを祈っています。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2016/04/16 (Sat) 18:50
    私と私の家族は大丈夫です

    まだ奄美大島の自宅でインターネットが出来ないので婿殿のスマホを借りてコメントしています(借りてコメント出来ることを早く気付けば良かったです…)

    ご心配くださり、ありがとうございます。

    奄美大島は揺れることなく地震のことを知ったのも福岡市在住の妹からのメールでした(その時にテレビを消していたので…)

    実家は熊本県寄りの鹿児島県なのですが、大きく揺れたものの被害などはありませんでした。

    熊本県には友人が複数人在住しているので私もとても心配しており心が痛いです。

    取り急ぎ、ご報告でした。

    また自宅にてインターネットが繋がり次第改めてこちらにお伺いしますね。

    すももも #- | URL | 編集
  • 2016/04/16 (Sat) 22:01
    No title

    こんばんは(^o^)

    俺もニュースで見るものの、何も出来ずにいます(>_<)

    一人でも多くの方が1日でも早く普通に暮らせるようになればいいんですけどねぇ。

    こうゆうときにはじめて知るんですよね・・・普通の有り難さが・・・

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2016/04/17 (Sun) 14:52
    義捐金?

    こんにちわ。

    個人で物資を送るのは必要不必要の判断が
    あるからあまり推奨出来ませんね。一番良いの
    は少額でも良いから義援金が良いかもしれませ
    んね。自分は1000円ほどテレビ東京の義援金に
    寄付しました。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/04/17 (Sun) 22:09
    No title

    断層沿いに震源地が移動しているからなかり広範囲で被害がでそうですね。
    早く収束してほしいところです。

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/04/18 (Mon) 12:30
    No title

    コメント、ありがとうございます。

    私は関東在住なので、
    どうしても5年前のことを思い出します。
    余震は本当に嫌です。
    地震速報の音、もうトラウマです。

    早く安心して眠れる夜を取り戻して欲しいです。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/04/19 (Tue) 06:39
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/04/19 (Tue) 07:54
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/04/19 (Tue) 12:10
    No title

    コメント、ありがとうございます。

    ニュース見てると本当にいたたまれないですね。
    いくら家を頑丈に作っても、
    土砂崩れや地割れはどうしようもないすからね。

    被災者の皆さんの心中、お察しします。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/04/19 (Tue) 23:30
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/04/20 (Wed) 08:08
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する