ペペロン・・・まぢ難しいッスね。


まったりとした日曜日。

我が家では、出かけない限り基本的に日曜に掃除をすることが多い。

ま、奥さんにしたら毎日でも掃除したいようだが
私が面倒がるので日曜日に掃除機などをかける(笑)

そんなに大きな部屋ではないが、
近々PC用兼ミシン台になる予定のテーブルが届くので、
掃除に1時間以上かかってしまった。

でも軽く汗をかけたので良かった!!

だって、一応ダイエットを考えてますからね(笑)
(´C_,`o)ノ

掃除も終わり、汗をかいたのでシャワーに入ったら、
昼食の用意をすることに。

奥さんの味覚の状態がまだ回復しないので、
本日も私が作ることにした。

な~にを作ろうかな・・・って考えてたのだが、
ここ数日作っていないペペロンチーノに決定!!

基本的に作り方は簡単なんですけど、
なかなか納得のいく味に出来ないんですよね。
(ノω・`o)ショボーン・・・

※ 私の個人的な目分量などで調理してますので、正確な作り方を知りたい人は料理本などを調べて下さいね(笑)



今日こそは!! と、思いまずは材料を用意。
ペペロン材料 (640x480)

オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、パスタの麺・・・
これが最低限の材料です。

我が家ではこれに、ほうれん草と玉ねぎを加えます。
ほうれん草は貧血気味の奥さんに必要な鉄分が補えるし、
玉ねぎは肉食獣である私の血液をサラサラにしたいからね(笑)
ヽ(゚∀゚)/ワーィ

赤唐辛子 (640x480)

まずは、赤唐辛子のヘタを取って、
爪楊枝で中の種をぐりぐりしながら抜きます。

それからぬるま湯で10分程度つけて戻します。

他の材料を切りまくり!!
男の料理なんで、ザックリザックリです♪
カット終了 (640x480)

ニンニク・玉ねぎをスライス、ほうれん草は適当なサイズにカットしました。

麺をゆでるお湯を沸かしながら、
その間にペペロンのソースを作ります。

多めのオリーブオイルをフライパンに入れ、
スライスしたニンニクを茶色くなるくらいまで弱火で炒めます。
ニンニク良い感じ (640x480)

この後にスライスした玉ねぎを投下!!
ある程度炒めてから、ぬるま湯でもどした赤唐辛子をカットして投下!!
玉ねぎ投下 (640x480)

赤唐辛子は、あまり辛いのが得意じゃない人なら2人分で1本で十分でしょう。
もし辛いのが好きな人なら、なるべく細かくカットするとより辛くなるらしいですよ♪

パスタの茹でるお湯に多めの塩を入れてから、
麺を入れる。(うちは私が大盛りで食べるので多めに麺を入れます)
d(゜∀゜※)βタップリ

乾麺の種類によって茹で時間が変わるのと、
ソースの仕上げをする時間などを考慮したタイミングでほうれん草を投下!!
ほうれん草投下 (480x640)

ほうれん草も良い感じになってきたら、
麺を茹でてる茹で汁をおたま一杯分をソースに入れて、
塩で最後の味付けをします。

この味付けが、いつもなかなか難しく苦戦してます(笑)

麺の本来のゆで時間より早めに湯切りして、
フライパンのソースに入れて混ぜます。
麺を混ぜる (640x480)

手早くやらないと麺が伸びますよ~(笑)
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『急げ~~っ!』

最後は皿に盛りつけて終わり~!!
完成です♪
パスタ完成!! (640x480)

本日の完成度は・・・自分的には80%かなぁ~(笑)
(・∀・)ニャニャ

奥さん的には、少し辛かったとのことでした(笑)

なかなか難しいですなぁ~。

またそのうちぺぺろんには挑戦が必要だ!!
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する