札幌市 市営団地 争奪戦!?  追記に動画ありww

忍者AdMax




前日の記事の最後に書いた、私たち家族にとって、
すごーく影響のあること。

それは・・・ 札幌市・市営団地抽選会 です(笑)

札幌市では、基本的に年3回の募集があるようです。
今年2016年のスケジュールは以下の感じ。

・前期募集  5月23日(月)~ 5月31日(火)
・中期募集  9月 1日(木)~ 9月 9日(金)
・後期募集 12月 1日(木)~12月 9日(金)

で、我が家が今回応募したのは・・・ 中期募集 です!!

色々あって、市営団地は応募できないと思っていたのですが、
色々調べてみると、応募が可能みたいなので、今回挑戦してみることに!!

やはり、愛娘いちごを授かったことにより、色々とお金がかかるので、
少しでも生活費を節約する為にも挑戦してみることに(笑)

まだまだ家を建てるなんて、無理ですからね~(笑)
となると、やはり賃貸になるのですが、なるべく家賃は抑えたいし。

現在住んでいる賃貸が2LDKですが、同等か3LDKでも
現在の家賃より約2万円くらい安くなりそうな感じです!!

月2万円は大きいですからね~!!
年間24万円も生活費が抑えられる!
・・・まぁ実際は、家賃から違う出費へと変わるだけでしょうけど(笑)

それでも、抑えられるなら抑えたいですからね!!

ということで、今年の9月にすでに応募し、
抽選日が10月17日(月)というのが分かっていたので、
わざわざ休みを取って見に行くことにしていたのです(笑)


とりあえず、私も愛妻パンチも初めての経験だったので、
とりあえずどんな感じが知りたかったし(笑)

で、応募書類を郵送して、10日くらいしてから・・・

札幌市営団地抽選票

募集抽選票 というはがきサイズのモノが郵送されてきます。

この抽選枠には色々ルールがあるようで、毎年継続して市営団地の応募を続けていると、
1年に1回応募番号(枠?)が増えるそうです。

それが・・・ 年数分 と書いてある方みたいです。
わが家は今年が初参戦なので、当然1番号分の応募権利しかありません。

それとは別にあるのが、下にある・・・ 世帯分 という枠。
これはザックリいうと、心身障がい者が同居する家族、母子・父子家庭、多家族・多子・低所得者などに対する、
優遇処置のようで、特別心身障がい者に対しては、年数+3番号分、それ以外は年数+2番号分が加算されるようです。

これ以外にもプラスされる場合もあるようなので、気になる方は、
札幌市住宅管理公社に問い合わせしてみるとよいでしょうね。

→ 札幌住宅公社HP

さて、こんな心細い状態で、前年倍率99倍の物件へ応募してみています(笑)
この時点で・・・ 絶対無理でしょww

と、思いつつも初めてですからね!
ビギナーズラックを信じて、夢見てみます(笑)

で、いよいよ本日が抽選日!
ということで・・・

札幌市営団地抽選会場①

行ってみました!!
抽選会場は、北海道経済センタービル 8F Aホール
午前9時30分開始で、私達は遅れて10時くらいに到着(笑)

開場に入ってみると・・・

抽選会場②

すでに抽選は行われていました!
思ったよりも、見に来ている人は少ないです(笑)

開場ではスクリーンにパソコン上のガラガラが映し出され・・・

札幌市営団地抽選会③

しばらくすると当選番号が表示されます。

これを募集されている物件すべてで行われるようです。

私たちが到着した時点で、すでに私たちが応募した物件の抽選は終わっていました!

もしも当選していたら、現在の2LDKから、3LDKへと引っ越しとなり、
愛娘いちごの部屋も確保できる!!

夢と期待に胸を膨らませて、いざ結果確認!!
抽選番号 八八 は、末広がりの縁起の良い数字!!
いざ、ラッキーパワーを見せてみろ!!

札幌市営団地抽選会⑤


札幌市営団地抽選会場④

初めてで当選なんて、そんな強運を、私が持っていたら、
とっくに宝くじを当ててるでしょうね(笑)

うん、難しいですよ!! 前年99倍ですよ? そりゃ無理でしょ?
で、今回の倍率は・・・?

1/188の確率 でした(笑)

当たる気がしないww

ほんとハラハラドキドキもしないまま、あっさりと終ってしまいました。
次は12月1日からある後期募集に挑戦してみるつもりです♪

でも、次回はもう少し倍率が低そうなところを狙ってみようか・・・と、
愛妻パンチと相談してました。

1番人気) 立地が良い + 築年数が新しい

2番人気) 立地が良い + 築年数がやや古い

3番人気) 立地が良い + 築年数が古い

4番人気) 立地がやや悪い + 築年数がやや古い

5番人気) 立地がやや悪い + 築年数が古い

最低人気) 立地が悪い + 築年数が古い

という当たり前の図式があり、3番目くらいまでは倍率が結構高いようです。

となると、やはりねらい目は4番人気物件かなと。
で、一旦この4番人気物件辺りで当選して引っ越しをしてから、
人気上位物件を毎年応募し続ける方が、得策なのでは?

と、考えています。

ということで、12月は4番人気物件狙いかなー?(笑)

そんなことを企みつつ、会場を後にしました(笑)
で、予定よりもかなり早く終わってしまったので、天気はイマイチでしたが、
大通公園に行くことに(笑)

前日に続いて、愛娘いちごの公園でお散歩タイムです(笑)

続きは追記にて・・・





さて、市営団地では残念でしたが、我が家には私たち夫婦を笑顔にしてくれる、
頼もしい存在がいてくれるので、本当にありがたいです♪

天気はあいにくの曇り空でしたが、愛娘いちごは元気に・・・

20161017大通り公園①

噴水などに近づいて楽しんでました(笑)

20161017大通り公園③

20161017大通り公園④

気温は18℃くらいで、決して暖かくないのですが、噴水に近づきたがります(笑)

来年は、もっと暖かい時期に連れてきてあげて、
噴水に入れるのもアリかな・・・と(笑)

だけど、噴水の廻りにいるだけでも興奮状態でしたね(笑)


その後も、色々見て歩きました。

20161017大通り公園②

二階建ての馬車を引く白馬です♪
この観光客向けの馬車ですが・・・ 大人一人 2,100円くらいでした!!
高過ぎて、地元民には無理ですね(笑)

そして間近で見る馬でしたが、愛娘いちごの反応は薄かったですね(笑)

むしろ馬よりも反応したのは・・・

追っても追ってもハトに逃げられてました(笑)
まぁ、追いつけそうだからこそ、愛娘いちごは追いかけてるのかな?(笑)

そして散々ハトと追いかけっこをした後は・・・

20161017大通り公園⑤

だいぶ疲れたようで、ベビーカーで大人しくなりました(笑)
この後、テレビ塔や地下街などを歩いているうちに・・・

20161017爆睡いちご

爆睡モードへ(笑)
前日に続いて、本日も歩き疲れたようでした(笑)

まぁこれくらい運動してたら、やっぱり疲れますよね!
大人でも疲れるんだし(笑)

そして愛娘いちごが寝てしまったので、私たちは久しぶりに・・・

20161017五右衛門パスタ

洋麺屋 五右衛門 へ!!

夫婦揃って好きなお店なのですが、愛娘いちごが食べられるメニューが無いし、
じっとしてることも難しいと判断して、生まれてから一度も来ていなかったので、
かなり久しぶり!!

やっぱり五右衛門は美味しいですね~♪
久しぶりに食べても大満足でした♪

そしてこの後は、イオンへ買い出しへ行き、
帰宅して家族でまったりタイム♪

あっという間の3連休は終わり、明日から仕事です!
大変だけど、こうやって癒される時間があるからこそ、また仕事で頑張れますよね♪

明日からがんばるぞー!!

・・・でも、明日は雨らしいので、テンションダウンです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 



スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2016/10/18 (Tue) 06:07
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/10/18 (Tue) 11:57
    No title

    家賃が安いことは非常にありがたいですよね!

    私が今住んでいる社宅は築40年以上ですが
    多少難はあっても意外と古さが気になりませんし
    何よりとんでもなく家賃が安くて助かっています。

    大切なのは住んでいる人の層や周囲の環境…
    @いちごちゃんやぱんち様が安心して住めるように
    治安が良いことは最優先ポイントですね!

    ちなみに、私の社宅自体は何も問題ないですが
    近所の市営住宅はあまり治安が良くないみたいで
    施錠は徹底してねと警察官の友人に言われました(汗)

    とにかく、12月当選されるといいですね~(^^)

    すももも #- | URL | 編集
  • 2016/10/18 (Tue) 12:10
    No title

    コメント、ありがとうございます。

    ですよね。
    あの価格であの味だから、何回も行ってます。
    私は卵とチーズのトッピングで食べます。

    市営住宅、残念でしたね。
    それにしても凄い倍率ですね。
    人口多いんですね。

    次回、当たること祈ってます。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/10/18 (Tue) 19:15
    No title

    らいふさん、こんばんは~~^^

    市営住宅応募の抽選、残念でしたね。
    思えば私も結婚する時、公団住宅に応募しました。
    始めての応募でした。案の定、落選!

    私の友達で、すごくクジ運が強く
    たった一回の応募で、みごと公団住宅に入居しました。
    奥さんがクジ運に強いようで、宝くじも2回ほど当たったそう。

    クジ運のある人って、ほんとに存在するんですかね~~!?

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/10/18 (Tue) 21:01
    こんばんは

    公営住宅ってそんなに競争率高いんですね。
    しかしいまより家賃が2万円も安くなるというのは
    すばらしくおいしいですね(^^)
    それはみんな食いつくはずです。
    次の抽選吉報を期待しています(^^)

    チャールズマンソン #- | URL | 編集
  • 2016/10/19 (Wed) 22:26

    ご無沙汰です(笑)
    札幌は市営から市営の引っ越しが可能なんだね!それなら不人気から狙うのも一つの手だよね!
    こっちは一度町営に入ったら、民間意外の引っ越しはダメだったからさ〜家賃に金かけるなら、いちごちゃんにかけたいもんね(*´ω`*)

    ユズmama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する