41歳と1歳6か月の初めて経験 ~ ノロウイルス!? ~

忍者AdMax




またまた久しぶりの更新・・・反省です(笑)

さて、12月15・16日と2連休だった私。

15日は愛娘いちごの・・・

20161218 1歳半検診

1歳6か月健康診査に行ってきました!

まぁ、この検診が後に事件の発端になるのですが・・・。

この検診では、体のサイズ測定とか、軽い問診と診察を受け、あとは歯科検診を受けました。

愛娘いちごは、特に異常もなく・・・ 成長具合も平均ど真ん中 らしいです(笑)

知能的にも問題ないようで、一安心(私がバカなのでww)


その後、いつものようにイオンに買い物に行き、この日は帰宅。

翌日16日は、父親の見舞いに行ってきました。
前日イオンにて・・・

20161218 父へのプレゼント

今まで撮りためていた愛娘いちごの画像を、自分で選んで好きな感じで作れる写真を、
プリント(1枚100円・2Lサイズ)をしてきたので、プレゼントしようと思ったのです。

私はこういったことに疎いのですが、愛妻パンチが考えて提案してくれたので、
早速作ったのです♪

まぁ~、親バカの押し売りですけどねww

父は・・・ん~、喜んでいない訳ではないけど、
すでに自分の人生の終点が近づいていますからね・・・。

私が帰ってから見てくれていれば良いですが、それどころじゃないのかもね・・・悲しいけど。


さて、その見舞いの後に、愛娘いちごのオムツなどを買いたいので、
アリオ札幌へ。

20161216 いちご①

アリオにあったクリスマスコスプレが出来る場所でパチリ(笑)

この撮影の前に、たっぷりと大好きなパンを食べた後なので、
機嫌がとてもよく、ニコニコ歩き回っていました♪ そう・・・とても元気に・・・。

その後、帰宅してシャワーに入ってからのことでした。

いつものように、シャワーの後にフォローアップミルクを飲ませているのですが、
その時に愛娘いちごが突然吐いてしまったのです!!

突然のことに、私もパンチもびっくりしたものの、
とりあえず吐きたいものをすべて吐かせないとダメなので、
背中を叩いたりしながら吐かせることに。

夕食にパンをたくさん食べさせ過ぎたかな?
でも、以前はもっと食べていたし・・・。

外食でのレーズンパンや、クロワッサンを食べさせたのが、
不味かったのかな?

など、色々考えていましたが、パンチが言うには、
今までもレーズンもクロワッサンも食べさせたことがあるから、
問題ないはずとのこと。

そうなると、やはり食べ過ぎ?

そんなことを考えていましたが、少しずつ愛娘いちごが落ち着いてきたかと思った所で、
2度目の嘔吐!!

1度目は飲んだばかりのミルクと、少量のパンでしたが、
2度目はレーズンなどが・・・。

やはりそれが原因かな?

そんなことを考えている内に、さらに3度目の嘔吐!!

辛そうにする愛娘いちご。
原因が分からないまま、とりあえず泣き続けるので、
なんとか泣き止ませることを優先。

そこで効果があったのは、youtubeで見せていた、ミッキーマウスクラブハウス!!

ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう [DVD]



最初は泣いていたものの、スマホを近づけてみるとミッキーに気付き、
泣き止んだのです!!

凄いぞ!! ミッキー(笑)

とりあえずこれで泣き止んだものの、原因が分からない状態で、
また吐くかもしれないと思い、様子を見ていました。

するとやはり予感が的中で、4回目の嘔吐

すでにこの頃は、吐くものが無いようで、唾液などがほとんどで、
本当に辛そうでした・・・。

それでもなんとか落ち着きだしたので、寝る準備をすることに。

疲れて眠る愛娘いちごを間に寝かせて、私とパンチで原因を考えながら就寝。

しかしこの後、夜中に愛娘いちごが嗚咽をして起きたのです。
そしてそれに呼応するかのように、パンチまで吐き気がするとのこと!!

とりあえずパンチがトイレに行っている間、愛娘いちごを見ていましたが、
嗚咽が落ち着いたら即寝状態。

しばらくしてパンチが戻ってきて、原因が分かったのです。

パンチ 『 ・・・これ・・・たぶんノロだわ。 』

過去に1度ノロウイルスに感染したことがあるパンチ。
恐らくこの吐き気と腹痛は、ほぼ間違いないとのこと。

わが家での感染源は、愛娘いちご。

その愛娘いちごが感染した可能性が一番高いのは・・・ 1歳6か月検診!!

絶対とは言えませんが、今回の検診ではたくさんの子供たちが遊んでいるおもちゃで、
愛娘いちごも遊ばせていました。

もちろん今までもある程度は遊ばせていましたが、
今回はかなり楽しそうだったので、比較的長く遊ばせていたのですが、
その後に、愛娘いちごの両手などを除菌しなかったと話すパンチ。

そこで感染した可能性が、一番高いのです・・・。

潜伏期間が1~2日なので、そこから考えても、おそらくは・・・(汗)

愛娘いちごだけでなく、パンチまでノロ発症により、ダウン状態!

このままでは明日の食事なども作ったりは無理と判断。
翌17日は仕事を休むことに。

しかしノロウイルスを早く落ち着かせる為に有効なのは、
1~2日の絶食!!

まぁ胃痛などもあり、食欲自体が低下するようなので、
ある程度は我慢できるんでしょうけどね・・・。

また水分摂取は大切ですが、水などでも吐き気が誘発する可能性があるようなので、
少量ずつ飲ませることが大切なんだとか。


前日の夜に散々吐いた愛娘いちごは、随分ノロウイルスを体外に出したのか、
お腹減ったアピール。

でも、胃を干すことが最良とのことなので、我慢させることに。

全身で泣いたり、喉が渇いたと水筒を持ってきて、
水をくれとアピール。

可哀想でたまりませんが、与えることでノロウイルスの症状が悪化し、
さらに長引く可能性がある為、ここは我慢が必要なのです・・・。

可哀想でけどね・・・本当に。

吐いている時も可愛そうでしたが、
食べたいのに食べさせてやれないのも辛いですね・・・親として。

お腹が減って、さらに泣き叫び疲れて眠る愛娘いちご。
その横でぐったりして横になって休む愛妻パンチ・・・。

その内、私の体にも変化が・・・!?

そう、吐き気が無かったのですが、お腹が下ったのです!!
しかも、かなり重症レベルの下り方(笑) ・・・えぇ、ほぼ水ですよww


唯一動ける私までも感染してしまっては、この後困る!!

そう考えて、動ける内にとパンチと愛娘いちごに食べさせる予定のお粥を作ることに。

食べさせる時も、少量ずつ食べさせて、様子を見ながら追加する・・・ってことなので、
パンチはまだまだ食べれませんが、愛娘いちごは前日の最後の食事から12時間以上が経過した時に、
ほんの少しの重湯から。

ぐったりしている愛娘いちご。
でもやっと食べ物が口に入ることで、嬉しかったようで、
ちょっと元気に♪

良かった♪ 回復し始めている!!

そう感じました。

そして最初にと思って注いだ重湯が無くなると、足りないと泣き叫ぶ愛娘いちご。
食べさせてやりたいけど、一気に与えると、また吐き出してしまう可能性が・・・。

最低でも3時間くらい時間を置くことにして、なだめすかして寝かせることに。
その間もパンチはまだまだぐったり状態。

パンチは結局夜中に1度トイレで複数回吐いただけで、その後嘔吐は無いものの、
腹痛と全身のダルさが継続中・・・。

私はお腹が下っただけで、まだ大丈夫そう!

ということなので、部屋の湿度を上げる為に、
洗濯をしてタオルなどを干すことで加湿することに。

そして二度目の愛娘いちごの食事。
先ほどよりも少し多めに入れた重湯。

これもあっさり完食し、またも足りないと泣き叫ぶことに。
それでもね・・・まだダメなんだよね・・・。

愛娘いちごに我慢をさせつつ、パンチもさすがに前日の食事から20時間以上が経過し、
お腹が空いてきたとのことで、少量の重湯を食べることに。

愛娘いちごと違い、少量でも食べるのがきついと話すパンチ。

それに比べ、回復力が強いのか? 愛娘いちごは(笑)

ちなみに、私もノロウイルスに感染した可能性があるものの、
食欲は大して落ちていないし、吐き気もない。

強いてあげるなら、ちょっと胃がむかつく程度だろうか?

そんなこともあり、パンチと愛娘いちごの食事後に、
近くのスーパーに買い物へ行くことに。

アクエリアスなどの水分補給のモノとか、
パンチが動けない時に、簡単に口に入れて食べられるように・・・
と、一口サイズのチョコなどを、頼まれたのです。

買い物を済ませ帰宅。
ここで私は発熱が始まる。

ノロウイルスでも発熱することがあるらしいが、私の場合は風邪っぽい気が・・・(笑)
ノロと風邪のダブルパンチか?ww

腰から下が、凄くだるくなってきて、私もここで一度休むことに・・・。

2時間くらい寝ただろうか。

まだまだ回復できないパンチの横で、すやすや眠る愛娘いちご。
峠は越えた感じがしました。

20161217 いちご②

一番最初に吐くまで、ずっと元気に騒いでいた愛娘いちご。
発症するまで、本当に分からなかった・・・。

20161217 いちご①

やっと落ち着いた顔で寝ています♪
本当に良かった!!

ごめんね、気付いてやれずに・・・。

そんなことを、パンチと話しながら寝顔を見ていました。

愛娘いちごの回復の流れとは逆に、ちょっと体調が悪化し続ける私。

熱が結局37.9度まで上がり、平熱が35.6℃の私にとっては、
結構きつい状態へ・・・。

少しずつではありますが、動けるようになりつつあるパンチと交代するかのように、
だんだん動けない私(笑)

結局翌18日も仕事を休むことに(汗)

私の場合は、恐らくノロってよりも、普通に風邪をひいた感じ。

本日18日は無理をしないで、動けるようになったパンチに家のことなどを変わってもらい、
私は風邪薬を飲んで、ひたすら眠ることに。

【第(2)類医薬品】パブロンSゴールドW錠(60錠)【hl_mdc1216_pabron】【パブロン】



お陰で体力も回復し始め、熱も下がってきました。
パンチもかなり回復してくれ、ノロの症状も落ち着いたようです♪

そしてそんな中、一番元気になったのは・・・

20161218 いちご

愛娘いちご でした(笑)

今回の始まりは、あなたですよ(笑)

それでも、私にしても、パンチにしても、自分の体よりも愛娘いちごが回復してくれたことが、
一番嬉しかったですね♪ 安心もしたし!

元気に遊びだしてくれたことで、本当に安心しました♪
・・・と、同時に家の中が散らかりだしましたが・・・(笑)

何はともあれ、仲良く家族全員で感染したノロウイルス(笑)
私だけ風邪のオマケ付きでしたが・・・(汗)

明日はもともとシフト上で休みだったので、まさかの5連休となりましたが、
大事をとっての休みとして、明後日から仕事へも行く予定です。

それにしても子供がいることで、こういった病気になりやすい・・・って本当ですね(笑)
今回の経験で、本当に実感しました。

と、同時に今まで以上に気を付けないとダメだな~と。

ほんと皆さんも今の時期は、ノロウイルスや風邪には注意してくださいね!!


長い記事を最後まで読んで頂いた方々、本当にありがとうございました♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 


スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2016/12/19 (Mon) 07:20
    No title

    た・・・大変でしたね。
    うちは以前家全員インフルエンザになったことがありますよ(笑)
    その時一番熱が低かった39度の弟が買い出し隊長となりました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
    治り始めが肝心ですから、
    皆さんお大事にですっ(b`-ω-´)b

    mbd管理人 #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 07:41
    大変でしたね

    おはようございます。

    家族全員でノロウィルスにやられてしまったんですね。らいふさんはプラス風邪という事で…大人は良いとしても子供の絶食は辛いですよね。でも何とか元気に名て良かったです。これからの季節は風邪は要注意ですよね、あとインフルエンザも。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 12:09
    No title

    コメント、ありがとうございます。

    ノロですか、私は患ったことないんですよね。
    インフルエンザはよく掛かりますが(^^;

    回復したみたいで良かったです。
    大人はともかく、子供は可哀想ですよね。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 17:05
    こんにちはー(^O^)/

    ノロウイルスは簡単に感染りますよね。
    一人がかかると、一家全員が感染することも多いですからね~。
    嘔吐や下痢で水分が体外に出て脱水症状になってしまうので、水分補給は無理せずこまめにした方が良いですよ。
    と言っても、症状がピークの時は、水分すら胃から下に行かないですけどね。
    ワタシも以前、感染した時は、本当に水すら受け付けず、すぐ吐いていました(^_^;)。
    手洗いも徹底的に、と言っても小さいお子さんは、どうしても外でモノに触った手を口に運んでしまうので、なかなか難しいかも知れませんが…(^O^;)。
    お大事に。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 18:37
    No title

    らいふさんん、こんばんは~~^^

    大変でしたね^^
    家族全員ノロウイルスだなんて!

    そうですね^^
    いちごちゃんが一番早く、回復されて
    ホッとしたことと思います。

    私の平熱も、らいふさんと同じくらいです。
    なので37.5度ともなると、かなり辛いですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 22:38
    No title

    こんばんは(^^)

    いちごちゃん、良くなって本当によかったですね♪

    ノロって怖いんですねぇ(>_<)

    年末ですし余計に気を付けなきゃ(^^;)

    元気に新年を迎えたいですね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 23:00
    こんばんは

    大変でしたね(^^;
    ノロウイルスは感染力がハンパないですからね!
    今年は例年の3倍発生しているらしいですよ。
    一歳で感染はきついでしょうね。
    いちごちゃんよくがんばったね(^^)
    皆さんお大事に。

    チャールズ・マンソン #- | URL | 編集
  • 2016/12/19 (Mon) 23:08
    No title

    ノロウイルスって寒い時期注意が必要ですね~。
    以前家族がかかってしまい洗濯物からうつるのを恐れてコインランドリーで自分のを洗濯したんですがやっぱりというか結局うつってしまいましたね。

    子供を連れていくところにも不特定多数が触れるものもあるので小さいお子さんをもつ家庭にはやっかいな話ですね。
    早く症状が全快して温かいお風呂に入ってホッと一息つけるといいですね。

    バンドル太郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する