2018年 節分 後厄のお祓いと、初めての赤鬼

忍者AdMax




今年に入ってから、色々とあって、バタバタが続いている為、
更新頻度が激落ちなこのブログ・・・(汗)

・・・っと、いきなり言い訳から始まりましたね(笑)

けど、ほんとバタバタしているんですよね・・・現在進行形で(笑)


でも、そんな中でも家族での時間は大切にしているつもりだし、
楽しんでいます(笑)

それって大切なことだと、本当に思いますからね!


さて早いもので、年が明けてからもう節分です。
今年でやっと厄年が終わります・・・そう、今年が後厄です。

前厄・本厄と札幌諏訪神社にてお祓いをしてもらいまいたが、
今年もしっかりとお祓いをして貰ってきました♪

バタバタしていたので、写真は今回は撮影しませんでしたが、
今年は一緒に行っていた愛妻パンチと、愛娘いちごも一緒にお祓いの場へ(笑)

そして一緒に参拝して、お祓いもして貰えました(笑)





お祓いも無事に終わり、その後買い物などを済ませてから、
帰宅後に41歳にして初めて・・・

20180203 節分 赤鬼

赤鬼になりました(笑)

後姿だと分かりづらいのですが、ハッキリ言って愛娘いちごは笑ってました(笑)

最初だけかな、ちょっと怖がって、愛妻パンチに抱き着いたのは。
その後は、私に豆をぶつけて、痛がる私の対応を見て、ずっと笑ってました(笑)

【あす楽対応】 赤鬼の4点セット 赤鬼 衣装 鬼 コスチューム 鬼 節分 コスプレ 桃太郎 節分祭 【パンツ/こん棒/かつら/筋肉コスチューム】




愛妻パンチからは、来年はカツラとかも被った方が、バレないんじゃない?
なんて、言われていましたが、そこまで本気で返送する必要があるのかどうか・・・?(笑)


とりあえず、無事豆まきも終わり、次は恵方巻♪

20180203 節分 恵方巻

今年は北北西だそうでしたが、なんとなくの方向を見ながら食べました(笑)

愛娘いちごも、今年初めて恵方巻をかぶり♪

『 しぃー!!(おいしぃー) 』

と、何度も言いながら食べてました(笑)

海苔が好きみたいで、何度も何度も海苔を食べていましたね(笑)

ほんと家族でこうやって過ごす時間は、本当に楽しいし、幸せです♪
愛娘いちごとのコミュニケーションが取れることが増えたことが、より楽しさを感じさせるのかな(笑)

こちらの言っていることを、だいぶ理解できるようになっているので、
本当に一緒に楽しめることが増えています(笑)

もう少しで会話も出来るようになるかなー?
楽しみです♪


それにしても、まだまだ今年は色々とバタバタしそうな1年です。
詳しいことは、また後日書いていこうと思いますが、ほんとバタバタ・・・。

楽しいことばかりだと良いのですが、そればかりではないので、
大変なこともありますが、家族3人で頑張っていこうと思います♪



今年1年、家内安全で、毎日家族が幸せに暮らせますように!!

そして、このブログを通して知り合った方々も、

家内安全で、健康で幸せな1年を過ごせますように!!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

↓オススメポイントサイトです♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↓今、私的にはイチオシかも♪ 

スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2017/02/04 (Sat) 06:38
    おはようございます

    大変でしたね。
    お父さんのことは本当にお悔やみ申し上げます。

    節分での鬼役は毎年やっていたんですが
    主が鬼役をやるのはいけないと嫁が言われたようで
    今年からは鬼なしの節分です(笑)
    これで一年健康に過ごせるでしょう(^^)

    チャールズマンソン #- | URL | 編集
  • 2017/02/04 (Sat) 10:20
    こんにちはー(^O^)/

    遅ればせながら、お父様の訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。

    そして鬼役、お疲れ様でした!
    横顔でも、いちごちゃんの楽しそうな表情が見えますよ!
    痛がるお父さんに豆をぶつけ続けるなんて、早くも家庭暴力ですかーwww
    言葉も増えてきたようで、これからは親子の会話も楽しみデスね(^_^)v。
    家内安全、家族団らん、これが一番ですね(^O^)/。

    …我が家は今年、恵方巻きの予約をしなかったら、昨日はどこも売り切れで買えませんでした…(TдT)。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2017/02/04 (Sat) 20:02
    No title

    らいふさん、こんばんは~~

    コメントするの、暫くぶりです。
    このせつは、お父さまがお亡くなりになり
    遅くなりましたが、お悔み申し上げます。
    いろいろ、大変だったようですね。

    節分、我が家は豆まきはしませんでしたが
    恵方巻きはしっかり食べました(笑)
    以前は反対だったんですがね。
    こちらでは、恵方巻き食べる風習ってなかったようで。

    豆まき、いちごちゃんにとっては、楽しいでしょうね。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2017/02/04 (Sat) 20:50
    No title

    このたびはお父様のこと大変でしたね。謹んでお悔やみ申し上げます。

    らいふさん一家のあたたかい節分風景を見てすっかり心が和みました。
    全身真っ赤な衣装でなりきり度が違いますね。
    我が家も豆まきしましたが、豆が散らばるとあとで面倒なのでラップにくるんで小分けにしてちょこちょことまきました。

    話は変わりますが、何かの言い伝えによると渡辺さんという名前の人は鬼に恐れられているため全国的に豆まき不要だそうですね。
    とりあえずらいふさんのところが渡辺さんではないことがわかりました(笑)

    バンドル太郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する