満3歳での幼稚園への入園って、難しいのか?

忍者AdMax




本日は、愛娘いちごを行かせたい幼稚園の体験入園の日でした。

事前にプレ入園って感じで、毎月数回通わせているのですが、
そういったことをしないと、現在の幼稚園へはなかなか入れないんだとか・・・。

そう、俗にいう・・・ 待機児童 ってやつです(汗)

愛娘いちごを授かるまでは、正直言って他人事でした・・・。
が、今は現実的に感じていて、本当に嫌だな~・・・と。

まぁ、私たち家族が住んでいる地域では、人気のある幼稚園みたいなので、
余計なのかもしれないんですけどね。

本来なら、私も一緒に行きたかったのですが、転職したばかりで、
早々休んでも居られないので、本日は愛妻パンチに任せました。

で、ここ数回ずっとプレにも参加していた間は、なかなか入園の定員などについて、
なかなか教えて貰えていなかったのが、本日遂に発表されました。

ちなみに、愛娘いちごは満3歳での幼稚園への入園を希望していたのですが・・・

満3歳児での入園予定枠・・・ 0!!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


まじかよ・・・。

昼休み時間に、愛妻パンチからのラインで知りました。
事前に知人からなどの紹介を受けていた人たちも居たりして、
事前に入園可能枠が無くなってしまったんだとか・・・。

何のために、プレとか行かせていたのか?

そんな風に思ってしまいますよね・・・。

まぁ、実際プレからずっと通わせていても、入園できない可能性がある人は、
他にも多数いるようで、決してうちの愛娘いちごだけではないようです・・・。





そして、キャンセル待ちの抽選会を行ったそうなのですが、
愛妻パンチが引当なのは・・・

キャンセル待ち抽選

4年保育(満3歳入園) キャンセル待ち 1番目!!

そう、キャンセルが1人でも出てくれたら、入園が確定になります!!

・・・キャンセルが出たらですけどね・・・
ハァ━(-д-;)━ァ...


まぁ、幼稚園の先生が言うには、毎年キャンセルが出ているそうで、
入園できる可能性が、無い訳ではない・・・とのこと。

でも、こればかりは過度な期待は出来ませんからね・・・。

なので、正直4歳からの入園になることを覚悟しながら、
一応キャンセル待ちを待つことにしています。

20170907 呆然

こんな感じで、呆然と待ちます(笑)

それにしても、キャンセル待ち1番なんて、凄いねー!! と、
パンチ言うと・・・

『 満3歳での入園希望者は愛娘いちごと、もう一人の2組だけ 』

とのことでした(笑)
ということは、もし1番じゃなかったとしても、2番だったのね・・・(笑)

・・・1番目の方が、より入園できる確率が上がると思うので、良しとします(笑)

満3歳では、そんなもんでしたが、満5歳からの入園希望者の抽選は、
20人以上居たんだとか・・・。

もう後半の番号の人は、絶対あきらめるよね(汗)

早く待機児童を解消させられるような仕組みを、国で作って欲しいモノですね・・・。

そんな親の気持ちを知らずに、本日の体験入園を楽しんできた愛娘いちご。

20170907 甘えん坊

ママの腕に引っ付いて、甘えながら寝てます(笑)

ほんと甘えん坊MAX状態で、パンチは腰がかなり辛いそうですが、
全力で甘える姿は、本当親バカには堪りません(笑)

この子の為にも、3歳から幼稚園に入れてやりたいな~・・・。
保育園などで、同世代や、年上の子供たちとの触れ合いって、
絶対成長を加速させてくれると思います。

その為にも、早く集団にもまれるようにしたいです。

何とか入園出来ないかな~(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 


スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2017/09/08 (Fri) 19:45
    No title

    らいふさん、こんばんは^^久しぶりのコメントです。

    やはりそちらも、幼稚園待機児童問題が深刻のようですね。
    補欠待ちの一番目ですか。
    運よく入園できるといいですね。

    家庭で過ごす時間ができたようで、良かったですね。
    まぁ、その分収入が減ってしまったようですが。
    働き過ぎて、身体壊したりするより、いいかもですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する