喪中はがきを注文しました。

忍者AdMax




早いモノで、2017年もすでに10月・・・。

本当に早いな~・・・って思いますね。 歳のせいかな?(笑)


さて、タイトルにあるように、本日喪中はがきの注文をインターネットからしました。





まぁー、早割りっていうのを利用したんですよね。

今年は、年明け早々に父が他界してしまったのですが、
愛娘いちごの成長と共に、もう少し父が生きていてくれたらな・・・なんて感じることが度々ありました。

少しずつ親子関係の修復をしていたのですが、
関係修復が出来る前に、父はこの世を去りました。

私との関係は微妙だったとしても、愛娘いちごとの祖父と孫という関係は、
もう少し出来たら良かったのに・・・と、本当に思います。

私は祖父にも祖母にも可愛がって貰った記憶がありません。
まー、物心ついた時には他界していたので・・・。

だからこそ、愛娘いちごには、祖母の愛情は受けられなくても、
せめて祖父の愛情だけでも・・・って、思っていたのですが、十分には感じられなかったかもしれません。

ま・・・少しは記憶に残ってくれているかもしれませんが・・・。

先月となりますが、支笏湖に出かけました。

DSC_3804.jpg

その日は秋晴れでした。

実は生前、父は自分が他界したら、散骨して欲しい・・・。
それも出来ることなら、アルプス山脈に・・・なんて無茶なことを言ってました。

さすがに、それは無理だと分かってからは、北海道の支笏湖に散骨できないか?
などと話もしていました。

あまりにも言うので、ネットで調べてみたのですが、支笏湖への散骨は難しく、
周辺の山の中などに、散骨をさせてくれる業者がいることまでは分かりました。

でも父の遺骨を管理していたのは、再婚した奥さんなので、その奥さんがどう考えるか・・・
ということだったのですが、結局散骨は出来ないということで結論が出ておりました。

まぁ実際、散骨するとなると、色々と手続きなどもあるだろうし、
父の死を受け止められていなかった奥さんが、そんなことまで出来る訳はなかったしね。

でも、父から兄も言われていたようで、兄も少しでも何かしてやれないか・・・と考えていたのですが、
結果としては、どうすることも出来ないのが実情でした。

けれど、父の気持ちを聞いていたこともあり、秋のお彼岸に合わせて、
父の希望だった支笏湖へ行くことで、少しでも供養になるかな・・・と。

兄と待ち合わせをして、支笏湖へ。

DSC_3811.jpg

本当に秋晴れで、気持ち良い1日でした。

私たち家族と、兄の4人でスワンボートにも乗り、支笏湖内で亡き父のことを想いながら、
色々と話をしたりしました。

本当にもう少し元気に生きてくれていたら・・・。
なんて、叶わぬ願いを思い描いたり・・・。

人生なんだから、仕方ない・・・と、思いつつも、愛娘いちごの成長を日々感じながら、
せめてあと半年生きてくれていたら、『 じぃじ 』と、愛娘いちごに呼ばせることが、
出来たかもしれません・・・。

仕方ないんだけど・・・、本日喪中はがきを注文しながら、改めて感じちゃいましたね。


せめて空から、愛娘いちごの成長する姿を見守って欲しいです。


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 



スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2017/10/06 (Fri) 20:40
    No title

    失ってやっと解ることっていっぱいありますよね。
    友人がこんな言葉を教えてくれました。
    『坊さんだった祖父から聞いた話

     親から受けた恩を返し切るのは難しく

     皆悔やむのは受けた愛情が本物であった証

     愛情が深い故人は笑顔で幸せを

     またその子や孫に紡げと言うだろう

    そして悔やむ優しい気持ちを持った子供たちを

     誇りに思うと。』

    なんか心の響きました。

    チャールズマンソン #- | URL | 編集
  • 2017/10/07 (Sat) 09:39

    おはようございます。

    亡くなったお父さんに孫から声がかけられたかもしれないですね。あと半年ですか、惜しいですね。今はきっと空から見守ってくれていると信じましょう。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2017/10/07 (Sat) 20:14
    No title

    らいふさん、こんばんは~~^^

    一年経つのって早いですね^^
    そろそろ年賀状準備の時季となったんですね。

    核家族化してしまった昨今。
    そんな中で育っていく子供達。
    将来どんな大人になるのかな?
    ちょっと不安にもなりますが。

    老人を思い、いたわるそんな大人になって欲しいものです。


    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2017/10/08 (Sun) 21:31
    No title

    こんばんは(^^)

    命って儚いって分かってるんですが亡くなってはじめて分かることもありますよね。

    お父さん、しっかりと見守ってくれてると思いますよ(*^-^*)

    支笏湖、綺麗ですね☆

    きっと気持ちいいんだろうな♪

    また一つ思い出が増えましたね(*^-^*)

    ミノッチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する