急成長を感じる日々

忍者AdMax




子供の言葉って、本当に可愛いな・・・なんて思います。

少し舌っ足らずな言葉。


数か月間に、公園の砂場でたまたま一緒になって遊んだ女の子が居ました。

その子は愛娘いちごと同じ年と言っていましたが、すでに色々な言葉を発していて、
お母さんと会話もしていました。

その時点で、うちの愛娘いちごは片言の言葉などを話す程度で、
なかなか会話的なことは難しい状況でした。

勿論個人差があるので、比べるつもりはないのですが、
ちょっと言葉を話し出すのが遅いのかな~? なんて思ったり。

また、うちの場合は・・・

英語のお勉強②

ディズニーの英語教材も使って、毎日のように英語のCDや、DVDを見せているので、
ある意味生活の中で、日本語と英語が飛び交う環境なので、余計に言葉を発するのが、
難しいのかな~・・・? なんて思ったり。

【新着】美品◆ミッキーパッケージ【2013年最新版】(シングアロング付) P玩具付き◆ディズニー英語システム【中古】ワールドファミリー DWE 英語教材 幼児教材 子供教材 知育教材AZ




ネットで色々調べてみると、言葉ってコップの水みたいなもの らしいです。

一人一人の子供によって、多分そのコップの大きさに違いがあって、
言葉という名の水が、毎日少しずつそのコップに注がれていくみたいです。

ママからの言葉・・・パパからの言葉・・・、祖父や祖母、親戚の人たち、
近所の人たち、出先で触れ合った人々言葉など・・・。

その多くの言葉たちが、ある日堰を切るように、突然コップからあふれ出し、
色々な言葉を話し出すんだとか!

ふーん・・・なんて思っていたのですが、ここ最近、どうやら 堰を切ったようです(笑)

毎日一緒に過ごしている愛妻パンチだと、日々の変化に気付くのでしょうが、
私がゆっくり過ごせるのは、休みである土日。

その時に一緒にいると色々な言葉を発してくてるのです。

その舌っ足らずの幼児言葉は、自然と私やパンチに笑顔を与えてくれます。

今、一番可愛い言葉は・・・

「 くしゅぐったい!! 」

足の裏を、くすぐると言い出したのです(笑)
今までは、笑うだけだったのですが、つい先日から突然言い出しました!

その言い方が、本当に可愛くて、親バカ熱が急上昇中です(笑)

生まれて間もない頃は、毎日のように泣かれ、パンチが抱っこしなければ泣き止まない時も沢山ありました。

また、何を言いたいのか、何を求めてるのかなんて、まるで分からなく、
コミュニケーションなんてできる訳がない日々(笑)

そんな日々を、毎日続けてきた愛妻パンチには、本当に感謝です。
そして本当にお疲れさまと言いたいです。

それが、最近は自分の意思を言葉にのせて、
少しずつですが私たちに伝えてくれるようになりました。

ホントに些細な事なのかもしれませんが、やっぱり嬉しいし、
成長を感じます。

人形遊び

そして最近たくさんしている、人形遊び。

何か色々言葉を発しながら、一人で遊んでいたり、私やパンチと遊ぼうとしたり。

もう おままごと を始めているんだと思います。

現在、2歳4か月。
今までで、一番成長スピードが高い気がしますね!

英語も少しずつ話したりしています。

「 わん、ツー 」
「アップ、ダウン!」


この言葉以外にも、覚えた言葉を発しています。
そして明らかに・・・ 私よりも発音が良いです(笑)

やっぱり小さい内から、英語をリスニングする耳を作るってことは、
大切なんだな・・・と。

こうやって、毎日愛妻パンチが愛情を注いでいる結果が出てきているんだな~・・・と。

そして先日パンチが買ってあげた・・・

うみの100かいだてのいえ ①

うみの100かいだてのいえ ミニ 

うみの100かいだてのいえミニ (ボードブック) [ いわいとしお ]




これが、大好きになったようで、毎日のように読んで~!! と言わんばかりに、
ニコニコしながら持ってきます(笑)

少し大き目な画像で中を・・・

うみの100かいだてのいえ ②

こんな感じで、見開きにすることで、1階から10階までが見れるのです♪
そして、こんな感じで色々な海の生き物たちが住んでいる100かいたてのいえの中を、
人形のテンちゃんが色々巡るのです(笑)

カラフルだし、色々と工夫されている建物のイラストなどが好きみたいですね。

そしてこの絵本を見るなり、愛娘いちごが喜ぶとすぐに察知して、
買うことを決めたパンチ・・・やっぱりママだなと、改めて思いました(笑)

絵本にも興味を持ちだし、本当に成長してきているな~♪
って思います。

3歳に成るころには、もっと口が達者になって、うるさくなってたりして(笑)
でも、早くその姿を見てみたいとも思いますね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
↓これで私は頑張ってます♪

↓今、私的にはイチオシかも♪ 






スポンサーサイト
テーマ: 女の子育児 | ジャンル: 育児

コメント

  • 2017/10/26 (Thu) 08:31
    急成長

    おはようございます。

    言葉の成長、コミュニケーションの成長と今が一番大切で
    楽しい時期なんでしょうね。親バカぶり発揮して良いでしょう。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2017/10/29 (Sun) 06:33
    No title

    子供の成長は生きる力を与えてくれますよね(^^)
    自分も生きる意味を見失いそうになる方の人間です。
    今はきっと子供達のために生きているというのが100%ですね。
    自分のために生きるという風に変われる日を待っているといったところでしょうか(^^)
    本当に親ばかなんですよ自分も(笑)

    チャールズマンソン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する