モリエール(Moliere)  2014ミシュラン三つ星のフレンチ♪





先日27日が私の誕生日だったということで、
本当は当日に行く予定だったお店・・・

それが今回紹介するお店、モリエールです!!!

正直・・・マジ美味いっす!!!!

ランチで行ってきましたが、
ほんとね・・・堪らんです(笑)

ただ私らいふは、本格フレンチなんて、めったに食べないので、
知識も何もないので、表現や名称が違っているかもしれません(汗)

その辺は、優しい気持ちで読んで頂けると幸いです♪

ご興味を持って頂いた方は、 ” 続きを読む ” からお願いします♪





今回は、今まで紹介した中でも、
頭一つは上を行くお店でしたねー♪

なかなか行けないですが、
絶対また行きたくなるお店でした!!

とりあえず、まずはお店のデータから、
紹介しますね。

外観 (450x338)

モリエール

場    所:札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1ラファイエット宮ヶ丘1F
T  E  L:011-631-3155
営業時間:ランチ   11:30~14:00(ラストオーダー)
       ディナー 17:30~20:00(ラストオーダー)
定 休 日:毎週水曜日

地図で場所をリサーチしておいたので、
分かりましたが、ちょっと分かりづらい店かもしれませんね。

札幌の円山地域と言えば、
閑静な住宅街でもあり、良い意味で雰囲気があります。

円山公園のすぐそばで、
ほんと静かな場所でした。

店内① (338x450)
店内③ (450x338)
店内② (338x450)

落ち着いた雰囲気な店内です。

入るとすぐに感じのよい女性スタッフさん対応してくれ、
予約したことを伝えるとすぐに案内。

綺麗な皿 (450x338)

全体的に純白で統一されたようなテーブルの上に、
目を引く不思議なデザインの皿。

普段あまり高級な店にはあまり行かないので、
この落ち着いた高級感のあるお店だと、少し緊張もしちゃいますね(笑)

本日は、事前にパンチが予約をしていてくれて、
Gourmande(1名7,800円のコース)を伝えてあったので、
飲み物だけをメニューから選ぶことに。

それにしても、このGourmandeの意味は・・・
食通、食道楽、大食家、美食家 という意味があるようです♪

この中で私に当てはまるのは、
大食家くらいですね(笑)

パンチと付き合うようになってから、
ワインやシャンパンを飲むようになった私。

正直全然詳しくありません(汗)
なので、” 今日のシャンパン ” みたいな感じで書いてあった、
グラスのシャンパン(1杯1,390円)を注文。

昨年末に沖縄に新婚旅行で行って、
ルネッサンスリゾートホテルで、
フレンチのコースを食べたことがあったので、

ドリンクがお高い事は知っていたので、
驚きませんでしたが、

やはり良いお酒はお値段も良いなー(笑)

でも、パンチがせっかく私の誕生日ということで、
予約してくれたので、値段を気にせずに楽しむことに♪

今日のシャンパーユ (338x450)

かんぱーーーい!!

昼間っからアルコールなんて(笑)
贅沢し過ぎな感じです。

一口飲んでみると・・・美味っ!!!

しかも、最初に注いでくれた蒲池さんという方が、
『 あ・・・これは炭酸が弱いですね。』

と、言ってすぐに新しいものを開封して、
注ぎなおしてくれました♪

正直私たちは、あまり詳しくないので、
黙って出されていたら、 ” そういう物なんだ ” と思い、
何の疑問も感じずに飲んでいたでしょう。

しかしこのプロ意識の表れなんでしょうね、
ダメな物はダメ・・・という事で、すぐに注ぎなおして頂けたようです♪

ちなみにこの記事をUPする際に、
調べていたら、対応してくれていた 蒲池さん・・・

お店のホームページでも紹介されていて、
レストラン全体のディレクター的な存在の方。

そしてワインだけではなく、珈琲・紅茶・カクテルなどの、
飲料全般の経験もあるそうです。

また接客も、” 技術よりもハートでサービスする ” という考え方ということで、
本当に優しくて、面白い方でした。

多分、私があまりフランス料理などに不慣れだということが、
分かったんじゃないでしょうかね。

気遣いをすごく感じて、
好感が持てる方でした♪

まー、初めての来店で、ジーンズで行くような輩ですからね(笑)
ちなみに、ランチではドレスコードは無いようです。

さて、料理が出始めました。

ごぼうのスープ (338x450)

まず最初は、ゴボウのスープです。

蒲池さん: 『 大変お熱くなってますから、気を付けて下さいね。
         そして器も、 めっちゃ熱くなってますから 気を付けてくだい(笑) 』

あはは! めっちゃって!!

凄くダンディー感がある人なのに、
気さくなのがすごく良いです。

口コミでも、このお店は親しみやすいと評判でしたが、
本当にその通りですねー。

注意されたので、熱さに気を付けながら、
スープを頂いてみると・・・

がっつり美味しいーーー!!

タラと芋をこねた料理 (450x338)

そして、詳しい説明は忘れちゃいましたが、魚(たしかタラ?) と、
ジャガイモを混ぜてこねた料理???だったかな(笑)

上に乗っているのは、
オレンジピューレだったかなー?

とりあえず柑橘系の味でした(笑)

スプーンか、ホークで食べるのか迷っていたら、

女性スタッフ: 『 こちらは、直接手でお召し上がり下さいね! 』

と、声をかけてくれました。

ここのお店のスタッフの方たちが、
常にお客の状況を把握しているのが分かります。

人によっては、監視されてるようで、
落ち着かないと思う人もいるかもしれませんが、

私のような不慣れな者にとっては、
ありがたいサービスです。

気遣いに感謝しながら、手で取って、
一口で頂きました。

んーーー、柑橘系が苦手な私にとっては、
ちょっと微妙でした(笑)

パンチは、めっちゃ美味しいーー!!
とのこと。

これは、魚が 好きな人 と 苦手な人 の違いでしょうね。

バケット (450x338)

そして焼きたてと思われる、バケット♪

バター①(450x338)

そして大きな木のようなデザインが入っている、
バターです。

お好みでバケットに付けて食べるようです。

このバケットも、外側はパリパリで、中しっとりの、
本当に美味しいものでした♪

あまり食べると、後でお腹がきつくなるので、
気をつけながら食べていましたが、
美味しさにつられて、ついつい食べ過ぎていました(笑)

さて、続いて出てきたのは・・・

百合根 (450x338)

百合根です。

素材の元々持っている甘さを引き出した感じで、
本当に美味しいです!

しかも、ホクホクした食感が、
また堪らないです!!

私よりもパンチは百合根が好きだったので、
かなりテンションが上がっていましたね(笑)

山菜(タラの芽)天ぷら (450x338)

タラの芽の天ぷら

近年私たちは、天ぷらの美味しさに目覚めてしまい、
美味しい天ぷらを探している日々なのですが、

まさかフレンチで天ぷらに出逢えるとは!!(笑)

しかも山菜の中でも、タラの芽って・・・感激です!!

揚げ方も本当に良く、サクサク。
しかも油くさくないので、タラの芽の美味しさを邪魔してない!!

んーーー、あと2つか3つ欲しいです(笑)

単品メニューで、この天ぷらがあったら、
間違いなくリピートしてますね。

グリーンアスパラと卵ソース (450x338)

グリーンアスパラガスと卵ソース

この料理を提供する際に、
上部が割られている卵を渡されました。

蒲池さん: 『 この卵を小さいスプーンで2回ほど混ぜてから、
         アスパラにかけてお召し上がりください。

         どうしてもと言うのでしたら、3回までは混ぜても良いですよ(笑) 』

と、また小ネタを放り込んでくる蒲池さん(笑)

この人のお蔭で、本当に肩肘張らずに料理が楽しめますねー♪

さてお味ですが、
これまた素材の味を生かした感じ。

茹でたアスパラだと思うのですが、
湯で加減が良く、歯応えをしっかり残していて、
本当に美味しい♪

卵のソースも自分でかけるのは、
普通のフレンチでは無いそうです。

これもこのモリエールのこだわりだそうです。

蒲池さん: 『 自分でかけることで、更に美味しく感じますよ♪ 』 とのことでした!

そして続いて出てきたのは・・・

フォアグラ① (450x338)

フォアグラ です!!!

ある意味これを食べたくて、
このコースにしたくらいです(笑)

フォアグラ② (450x338)

フォアグラと一緒にあるのが、
細竹です。

一緒に食べると、
更にフォアグラが美味しくなるとのこと。

さっそく・・・パクリ・・・



どんだけ旨味成分詰まってんだよーー!!!

ハンパないくらい、美味です!!!

沖縄で食べたフォアグラよりも、
味付けが濃く、私的にはかなり好きな味!!!

んーーー、あと200gくらい下さい!!

もし注文できたとしたら、価格がハンパないでしょうね(笑)

けど、本当にトロっとした食感から、
溢れる旨味はたまりません。

そして細竹と一緒に食べてみると、
本当にまた美味しさが加わります!!

あー、すでにまた食べたくなってます(笑)

次の料理は・・・

合鴨① (450x338)
合鴨 です。

合鴨② (450x338)


本当は、ここではカスベの料理が出るのですが、
予約の際に、私があまり魚が好きではないと伝えていたので、

代わりに、Moliereコースのメイン料理の合鴨を、
量を減らして提供してくれたのです!

かなりレアでしたが、クセもなく美味。
味付けも濃すぎないのですが、

一緒についていたヨモギの風味が、
より食をそそりましたね。


ここまでで、もうパンチも私もお腹はだいぶ膨れてきました(笑)

そして、私は美味しい料理でついついお酒も進み、
シャンパンをおかわりしていました(笑)

紅茶のシャーベットに洋ナシブランデー (338x450)

口直しの 紅茶のシャーベットに洋梨のブランデーかけ です♪

結構味の濃い料理が続いていたので、
ここで一休みです。

ブランデーがかかったシャーベット♪
ヒンヤリしていて、爽やかな味。

あっさり食べ終わっちゃいました。

そしてパンチも私も飲み物が無くなってしまったので、
今度はソフトドリンクを注文。

白ブドウジュース (338x450)
白ブドウジュースです。

あまり甘くなく、アッサリとしてジュースです。


そしていよいよメイン料理・・・

十勝牛ヒレ肉・王様椎茸・ポテトグラタン① (450x338)

十勝牛のヒレ肉と王様椎茸、馬鈴薯のグラタン です!

十勝牛ヒレ肉・王様椎茸・ポテトグラタン② (450x338)

グラタンは本当に出来たてを持ってきて、
皿に後から盛り付けしてくれました。

アツアツで、焦げ目も美味しくて、
味付けも良いです♪

王様椎茸は、本当に大きくて食べごたえ大!!
しかも大好きな天ぷら(笑)

お腹がきつくなっていたはずなのに、
どんどん食べれちゃいます(笑)

そして十勝牛・・・やっぱり旨いっ!!

というより、マズイ訳がないですよ(笑)

写真では分かりづらいですが、
肉の横に山わさびの薄くスライスしたのがあるのですが、

それと一緒に食べるのがたまらなく 美味っ!!!

ふーーーっ、もう大満足です♪

2人とも、美味しかったねーと話しているところに出てきたのは・・・

サービスバースデーケーキ① (450x338)

お店からのサービスの バースデーケーキ!!

サービスバースデーケーキ② (450x338)

パンチが予約してくれた時に、
バースデーで行きたいと伝えておいたので、
用意してくれていました♪

ちょっと照れながらろうそくの火を消したら、
カットしてきます・・・と言われ、ケーキは一時下がります。

代わりに出てきたのが・・・

ハスカップソースとクレームダンジュ① (450x338)

ハスカップソースがたっぷりかかった、クレームダンジュ です♪

このハスカップは、ブルーベリーよりアントシアニンが豊富だとか。

そんな説明をしながら、
蒲池さんがたっぷりソースをかけてくれました。

酸味に弱い私は、
このハスカップソースはかなり酸っぱい!!

でもクリームダンジュは甘酸っぱくて、
すごく美味しかったです♪

ちなみに酸味に強いパンチでさえ酸っぱいと感じる、
このハスカップソース・・・目に良いみたいだから頑張って食べました(笑)

そして一緒に出てきたコーヒー。
ホットコーヒー (450x338)

そして食べてる間に・・・
サービスバースデーケーキ③ (450x338)

カットされたバースデーケーキです♪

不思議な食感(パリパリとかサクサクとか)で、
甘さ控えめなビターチョコ。

一口サイズにカットしてくれたので、パクリ♪

もう私もパンチも、十分満足。

食べ終わった後に、色々感想など余韻に浸りながら、
しばし談笑していると・・・

焼きメレンゲ・ココナッツ味 (338x450)

ココナッツが入った焼きメレンゲ♪

最後の最後まできますねー(笑)

サクサクとした食感と、かなり甘めな味付け。
ココナッツの甘さがたっぷりな感じです。

お腹きついのに食べれちゃいましたね(笑)


本当に大満足なコースでした。

今までで一番長いレビューですが、ここからが評価です(笑)

店の雰囲気・清潔感・・・  5点

商品の味・・・     4.5点

定員の接客力・・・  4.5点

メニューの内容・・・  5点

コストパフォーマンス・・・  4.5点

総合評価・・・  4.7点


出ました高得点!!(笑)

まず、お店の雰囲気などは申し分ないです。
高級感もありながらも、どこかシンプルで嫌味がない。

私のような、あまりフランス料理などに慣れていなくても、
気おくれしない感じが好きです!!

味に関しては、本当に美味しいの一言!!

ただ、個人差がありますので、
私にしては、料理の中に酸味が強かったものがあったり、
パンチにしては、ちょっと味付けが濃く感じたりなどがありました。

接客力は、もう満点の5点を付けたいくらいですが、
ちょっと席の状態を複数人が見過ぎかな・・・。

料理の提供のタイミングを考えたり、
お客様の状態を把握する為とは分かりますが、

2~3人がちょくちょくテーブルの状態を見ていくのは、
やはり少し気になりますね。

でも、心配りは最高でした♪

そしてコストパフォーマンス。

2人でまずコースは、15,600円。

シャンパン グラス3杯で 4,170円

白ブドウジュース グラス2杯で 1,560円

そしてサービス料 10%で 2,133円

合計で、  23,463円

約2時間、ゆっくり気持ち良く食事ができ、
それぞれが工夫をこらし、素材の味をいかした料理の数々を味わえて、
この価格です。

正直、来れる回数は決して多くないでしょうが、
また来たくなるお店なのは間違いありません。

価格だけを考えれば、決して安くはありませんが、
これだけの内容とサービスでなら、

十分満足できるのではないでしょか。

と、いうことで、こちらのお店は、  4.7点!!

いやー、序盤でこんな高得点の店を紹介したら、
後がきびしくなったりして(笑)

でも、本当に美味しかったです♪

久しぶりに、心から・・・

ご馳走様でした♪

と、思えた店でした。

また来たいですねー♪

いや、頑張って稼いで、また来ます(笑)

とても長い記事を最後まで読んで頂き、
ありがとうございます!!

良かったら、最後にお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax


スポンサーサイト
テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/06/02 (Mon) 11:33
    ランチ・・・です・・・よね?

    ご訪問、コメント、ありがとうございます。

    まーたまた、やってきました。

    もう、じぇーたくなランチっ!v-271
    でも、なんか雰囲気のいいお店!
    外観?お庭?女性はゼッタイ好きになりますよね?
    お客に変な気疲れさせない心遣いが、
    いいですね~

    さすが、ほっかいどーv-219土地あるよねえ。

    あ!そうそう。クロセチン。やはりネックはカ・カ・ク。でもッ、でもねv-356
    効いてます。確かに。v-237

    だから、諦めきれなくて、調べました。
    ありますよね?含有量もひけをとらないのが。
    稼げるようになるまで、それで行っとこうかと・・・

  • 2015/01/19 (Mon) 20:00
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する