貴金属を少しでも高く買取してもらいたいなら!!




NKSJひまわり生命保険「フェミニーヌ」



もしも、不要になったジュエリーなどがあったら、
アナタは、どこで買取をして貰いますか?

主要道沿いにあって、

大きな看板で、

TVコマーシャルなど放送されていて、

査定無料で、

親切で、笑顔もあって、

5,000円以下の買取なら、プレゼントが付いて、
5,000円以上の買取なら、クオカードが付いてきて・・・。

そんな有名な買取チェーン店で、買取してもらいますか?


もしも、アナタに、勇気があるなら、
こういう看板の店に、一度入ってみる勇気を持ってほしい。

質屋看板 (375x500)

そう、たまに見かける、
個人経営と思われる質屋さん。

先ほどあげた、有名買取チェーン店にあるようなものはないが、

高く売りたいなら、一度行くべし!!!


理由は、” 続きを読む ” からお願いします♪
昨日7月8日に、私の母親の遺品の中にあった、
貴金属で、パンチも今後付けそうにないものを、

買取してもらって、実家のゴミの処分費用にしようと、
考えていました。

これが、その貴金属です。

遺品の貴金属 (500x375)

他にもありましたが、パンチが将来的に使えそうな物は、
形見として、ありがたく貰いました。

残りを、買取してもらうつもりです♪

壊れた指輪や、片方だけのピアスなどもありました。


買取に持っていく前に、一応総重量を計ってみると・・・

総グラム数 (500x375)

総重量で、47gです。

でも、トパーズなどの、半貴石の重さもあるので、
実際の買取の時には、重さは差し引かれるでしょう。

それと、一応出かける前に、この日の金相場を、
ネットでチラリと見たら、 1g = 4,000円台

ま、この価格は、販売価格だろうから、
実際の買取の時には、手数料などが引かれるから、
もっと下がります。

でも、仮にこの金額通りで、47gで買取して貰えたら、
188,000円になります(笑)

絶対に、この金額はあり得ないですけどね。

とりあえず、そういう予備知識を入れてから、
自宅近くにある、某有名買取チェーン店へ行って見ました。

店舗に着くと、先客が居て、現在査定中。

10分程度で、終わるから待って欲しいとのことで、
パンチと2人で待つことに。

ここの店舗は、出来て間もないようで、かなりキレイで、
色々な物を買取していた。

エレキギターが、かなり並んでいましたね(笑)

ほどなく先客が終わり、私たちの貴金属を、
査定して貰うことに。

この店は、査定無料なので、
一応そこを念を押して、確認。

『 はい! 大丈夫ですよ♪
 査定額を、ご確認頂き、ご納得されてから、お決めください! 』


と、満面の笑みと、さわやかな対応!

正直、かなり好感度は高い人でした。

さて、細かく数があるので、一つ一つを確認し、
重さも計ったりして、約20分くらい時間がかかり、
やっと査定額の提示。

『 え・・・っとですね、全部で、42.846円ですね。』

えっっっっ!!???
ある程度下がるとは、思っていたけど、
そんなに下がるもんなのかな???
 


自宅で、概算で考えた額は、約18万。

確かに、買取出来ないものもあったので、
総重量は減ったにしても、20%程度の価値しかないのか??

疑問に思った私は、店員に確認する。

『 あれ?? 今日の金価格って、たしか4,000円越えてましたよね? 』

すると店員は、ノートPCで、
今日の金価格をネットから表示させ、

『 はい、確かに今日の金相場は、4,000円を越えていますが、
  これは、販売価格なので、買取では、
  1gで、1,000円程度まで下がってしまうんです。』
 



んんんん・・・・母親の形見が、この金額にしかならないのかな? 

私は、やはり腑に落ちないし、パンチも顔も、
少し不安そうな、表情に見えた。

『 あの、私の兄にも、確認したいから、一度検討してきても良いですか? 』 


母親の形見の遺品だと、話していたので、
実に自然な言い訳で、断ることにした。

『 いいですよ! そうですよね、お兄さんにも、
  ご相談された方が良いですよね。』


ここでも、親切な感じは、変わらないので、
少し申し訳ない気もするが、あまりの金額の低さに、
気持ちが、引いてしまったので、どうしようもなかった。

了解も取れたので、帰ろうと、
私が席を立つと、

 『 あ、見積書って、貰えますか? 』 

と、パンチが店員に聞く。

ナイス!! 忘れてた!! 
確かに見積書を、貰っておいた方が良いよね♪

すると、店員は、

『 見積書は、出せないんですよね・・・これって台帳番号が入ってて、
  お渡し出来ないんです・・・。
  あ!メモになら書いて渡せますよ! 』


ちょっと、ここで疑問には思えた。
なぜ、印刷するくらいのことが、出来ないのだろうか?

ここまで親切にしていたのに、ここにきて、
不親切・・・。

まー、他の店に持って行って、
この店の見積より、高く売ろうとされなら、
やっぱり嫌だからかな?

なんて、考えていたのだが、
とりあえず、メモをくれた。

それが、これ ↓
G店査定金額 (500x375)

一応店名は伏せておきますね(笑)

四角く囲ってある数字は、
実はパンチの昔使っていた時計と、指輪も査定して貰っていました。

その分を入れると、52,746円になりますとのことだった。


それにしても、随分安く買い取られるんだな・・・

と、店を出て、パンチと話しながら、
帰ろうかと、車を走らせる。

そこに、さっきの看板の質屋さんを、
思いだす。

パンチ 『 さっき看板で見た、質屋さんってとこにも、行ってみる? 』

私  『 ん? あそこ? 微妙そうだけど、せっかくだから、行ってみる? 』


私たちが、見積もりをして貰っていた店から、
車で5分もかからない所に、その店はあった。

すずらん堂① (500x375)

私  『 質屋のすずらん堂・・・? 大丈夫かな?(笑) 』

正直、チェーン店は、買い取った物を、捌く力もあるから、
買取価格を高値に、出来ると思っていたので、

このお店が、そんなに売れているようには、
見えなくて、先ほど査定をして貰ったG店よりも、

高い買い取り額は、出ないだろうと、
勘ぐってしまいました。

パンチ 『 嫌なら、止める? 』

私の怪訝そうな顔を見て、
パンチが、言いました。

私  『 いや! 思いきって、行ってみよう!
     ブログのネタになるかもしれないし(笑) 』

そう、この時点では、ブログのネタになれば、
良いかな・・・くらいの気持ちで、店に入ることにしたのです。

車から降りて、外観を見てみると・・・

すずらん堂② (500x375)

北海道民なら、多くの人が知っているであろう、

地方タレントの日高悟郎さんと親交がありそうな店。

この人って、よくラジオで聞くんですよね、
STVラジオの番組で♪

最近は全然聞いていませんが(笑)


そんなことを、考えながら、いざ店内へ。

ちょっと古めかしい作りで、先ほどのG店に比べると、
正直清潔感は、下がる。

だが、別に汚れている訳ではなく、
少し乱雑に物が置かれている感じだ。

店主 『 いらっしゃいませ・・・。』

店内に入ると、60歳前後かと思われる、
店主が声をかけてきた。

私  『 すみません、貴金属を買取して貰いたいんですけど、
     査定って、無料ですか? 』

店主 『 はい、だいじょうぶですよ。 』

と、店主は、そういうと、銭皿のような物を、
私の目の前に置いた。

別段愛想が悪い訳ではないが、
先ほど、接客が良かった後なので、
なんとなく物足りない感じがした(笑)

さきほどのG店で、査定してもらった物を、
全てではなく、母親の形見の分だけ出して、
査定して貰うことに。

店主  『 本当だねー! 18金だねー。
       お? プラチナもあるねー。 』

と、言ってきた。

いやいや、偽物は持ってこないし(笑)
疑われているのか? 俺たちは(笑)

先ほどの査定をしてもらった時に、
K18、K18とPTのコンビ、PT、K14・・・などと、

種類別にビニール袋に、小分けにして貰っていたのだが、
そのお蔭なのか、とてつもなく早く査定が終わった。

店主  『 いやー、本当に金だね(笑) 』

そう言いながら、にこにこしながら、
私たちの向かいのカウンター越しに来て、

店主  『 まずね、こっちの袋の分が42,000円ね。
       でね、こっちの方が、プラチナなんかもあるので、46,000円ね。』


あ”あ”あ”あ”あ”---????

なんですと???


店主は、合計でなんと、88,000円の買取額を提示してきたのだ!!

パンチと、私は目を合わせて、笑う!!

私    『 ちょ・・・パンチの指輪と時計も、見てもらおっか!!』

パンチ 『 うん(笑) 』

店主  『 んん? なんだい、時計かい? 時計はなーー・・・(汗) 』


本当は、時計はあまり買取したくないらしい(笑)
でも、優しい店主は、プラチナの指輪と、時計をサラッと査定してくれた。

ちなみに、G店では、PTの指輪は、7,000円
コーチの腕時計は、2,000円と、査定をされていた。

店主  『 うんうん・・・、プラチナだね。
       この指輪は、17,000円だね、時計は・・・3,000円でいいや(笑) 』

あはははは!! 
この店主、面白すぎる!!


時計は、型番も何も確認していないのに、
G店よりも、高い査定額を出してるし!!

すげーーーよ!! 
アンタ、すげーーーよ!!!(喜)
 


査定額の凄さに、驚いている私たちを見て、
店主は、事態を察したらしく、

店主 『 あれだね、道路向こうの、立地の良いお店で、
      半分くらいの値段を、言われたんだろ?
      
      なーんで、あんな値段になるかねー?
      不思議なんだよねー(笑) 』


店主は、G店の名前こそ出さないが、
私たちの驚きようで、分かったのだろう。

というか、私たち以外にも、沢山の人が、
G店の後に来て、ここの値段に驚いているらしいのだ(笑)

だって、確かに、G店では、パンチの分を合わせても、 52,746円

しかし、このすずらん堂では、わずか5分たらずの簡単査定で、
合計・・・ 108,000円!!

倍以上の値段を付けてくれたし!!

ほんと酷いのは、パンチのPTの指輪!!

G店では、7,000円だったのが、こっちでは、17,000円!!
その差、10,000円ですよ!! 倍以上の違い!!

もうね、即決で、買い取りをお願いしちゃいましたよ(笑)

ちなみに、これが、買取金♪

買い取り金額 (500x375)

右の88、000円が、母親の形見のお金。
左の20,000円が、パンチの指輪と時計代。


本当に、良かった♪

気を良くした私は、店主に、

私   『 俺、ブログってのをやってるんだけど、
    ここの店を紹介してもいいですか? 』

と、尋ねると・・・

店主 『 あーー、いいよ!いいよ! 
      是非紹介して♪ 』

とのことでした(笑)

なので、紹介しますね♪

もう一度、店舗の外観を・・・

すずらん堂① (500x375)

すずらん堂
札幌市白石区菊水元町6条3丁目3-10
TEL011-873-4782
FAX011-873-6555
営業時間:AM10:00~PM20:00
年中無休
質預かり・買取・販売 と、やってますよー♪
すずらん堂・公式HPはこちら♪

もしも、手放す物があるなら、
チェーン店でも良いけれど、

高く売りたいなら、近所の質屋にも、
一度査定して貰いに行くのも、良いかもしれませんよ♪


長い記事に、なってしまいましたが、
最後までありがとうございました♪

良かったら、最後にぽちお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
テーマ: 地域情報 | ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2014/07/09 (Wed) 21:31
    行動力って凄い

    凄く似た話で、期限切れ間近の株主優待が「うちでは無理ですね」から「28万円」になったそうです。
    同じように、近くのお店に寄っただけなんですけどね。
    この、ちょっとの行動力の差が大きな結果を生むんですね。

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2014/07/09 (Wed) 23:52
    No title

    金などを売るときは1件ではなく

    2件、3件と行ったほうがいいですね(≡^∇^≡)

    高く買い取ってもらったほうが嬉しいですもんね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する