蛯天 分店  ~ 旨い天丼を求めて・・・ その① ~





札幌食道楽・・・凄い久しぶりの更新に、
なってしまいましたねー(笑)

今回のお店は、老舗の蛯天・分店です♪

サブタイトルにあるように、私もパンチも、
旨い天丼を求めて、札幌市内の店を、ちょこちぃこ回ります(笑)

なかなか、相性の店が見つからないんですよねー。

とりあえず、まずは天丼の旅、1件目です♪

蛯天看板 (300x400)

” 続きを読む ” から、お願いします♪


さて、ではまず、いつも通りの店舗紹介から入りますか♪

蛯天分店① (400x300)

 蛯天 分店 (えびてん ぶんてん)

場  所:札幌市中央区南2条西4丁目
T E L :011-271-2867
営業時間:11:30~22:00
定 休 日:無休

ちょっと分かりづらい場所に、ありましたね。

近くまでいくと、外看板が見えるので、
分かりましたが、私もパンチも、ちょっと迷いました(笑)

暖簾をくぐり、店内に入ると・・・

蛯天店内① (400x300)

昭和な感じ全開!!(笑)

言われなくても、老舗だと分かるような作りと、
雰囲気を、かもしだしています。

席は、カウンターと小上がりと、テーブルとあり、
私たちは、テーブル席へ。

蛯天店内② (300x400)

障子が占められていますが、ここが小上がりだと、
思います。

この小上がりの、向かいにも、
テーブル席がありましたね。

というか・・・

蛯天店内③ (300x400)

かなり古そうな看板? ポスター?
ですよねー(笑)

なんか、昔の漫画であった感じの画風です。

蛯天はし (300x400)

さらに、箸が入った袋の絵も、古い(笑)

でもね、この絵の感じが伝わる、職人さんたちが、
天ぷらを揚げてくれていましたよ♪

昔からある老舗という点だけでも、
かなり天丼に対して、期待感が高まります♪

蛯天メニュー (400x300)

色々な天ぷらが・・・!!

でも、私たちが食べたいのは、天丼なんです!!

と、いう訳で、上天丼を注文♪

ちょっと、ぶっきらぼうな感じもする、女性店員(女将さん?)が、
オーダーを取ってくれました。

なんか、全体的に、あまり愛想が良い、
店員の方たちではないようですね・・・。

ま、昔の飲食店は、愛想よりも、
味で勝負ですからね!!(笑)

とりあえず、出来上がるまで待つことに。

10分まで、かからないくらいで、
天丼が来ました!!

5月25日昼食 (400x300)

きたーーー!!

なんか、昔ながらの天丼って感じです♪

見た感じから、懐かしい感じが伝わってきます。

やや大ぶりな海老が2尾が、目立ちますね♪

ちなみに、海老天丼だと、もう1尾増えるはず。

あと、海苔の天ぷらを見たのも、
久しぶりかもしれないですね♪

蛯天なこめ汁 (400x300)

お味噌汁は、なめこ汁でしたね。

こちらもまた、味は懐かしい感じ!

パンチと2人して、

『 平和な味だね~~~♪ 』

と、言い合ってました(笑)

蛯天天丼② (300x400)

ちょっと分かりづらいですが、海老もしっかりとした、
ぷりぷりな海老が、サクサクの衣で、揚げられていました。

丼たれは、少し濃いめで、私は美味しかったですが、
パンチには、少し後半から重たく感じていたそうです。


まー、正直、美味しいのは美味しいのですが、

普通に美味しい程度 かな。

すごい美味しい訳じゃないから、また来よう!!
って、気にもならないくらい。

いや、美味しいんですけどね・・・。


そんな感想を持ちつつ、評価です。

店の雰囲気・清潔感・・・  3点

商品の味・・・     3.5点

定員の接客力・・・  3点

メニューの内容・・・  3.5点

コストパフォーマンス・・・  3点

総合評価・・・  3.2点



多分ね、この近くで働いていたら、
たまにランチで、食べに行きたくなるかもね。

でも、車で駐車場代をかけてまで、行くか?

となると、ちょっと厳しいかもしれませんね。

味的に嫌いではないのですが、別段飛び抜けて、
何か凄い物が、ある訳でもないので、
本当に、平均的な天丼。

可もなく、不可もなく・・・。

上天丼で、850円という価格ですからね、
このレベルなら、まぁ・・・良いのかもしれませんが、

旨い天丼を、求めている私たちにとっては、

” 求めている天丼ではなかった ”

という結果でした。

昔ながらの味で、懐かしく思えたと同時に、
自分の舌が、肥えたのかな??

と、思えた店でした。


この記事が参考に、なりましたら、
↓ ぽちお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する