うなぎ二葉   ~夏バテ防止にはやはりコレか!?~





札幌食道楽・・・7店舗目は、夏バテ防止や、スタミナ回復に、
お薦めの店にしてみました♪

その店は・・・

二葉看板 (400x300)

うなぎ 二葉 です♪

私のこのブログでは、もう何度も行った事を、
書いていましたが、しっかりとしたレビューを、
書いていなかったので、今回書いてみる事に♪

天然ウナギ使用なので、ちょっとお高いので、
気軽には行けませんが、かなり美味しいです!!


では、” 続きを読む ” からでお願いします♪




さてさて、まずはいつも通りの、店舗紹介です。

二葉外観 (400x300)
うなぎ蒲焼き専門店
 うなぎ 二葉 (うなぎ ふたば)

場  所:札幌市中央区南5条西7丁目3-2(仲通り南向き)
T E L :011-511-1410
営業時間:11:00~21.30(L.O21:00)
定 休 日:毎週火曜日

札幌の歓楽街ススキノの、割と近くにあります。

駐車場は、店舗正面に3台分。

ちょっと離れた場所に、5台分くらいの、店の駐車所があります。
それ以外にも、1時間無料の特約駐車場もあるとか。

私は、店舗前にほとんど、運良く停められいるので、
他の場所は、あまり知りません(笑)

さて、暖簾をくぐり、店内に入ると、
目の前に、レジ兼受付のようなカウンターがあり、
そこに、少々無愛想な女性スタッフがいます。

1階が禁煙席で、2階が喫煙席になっています。

私たちは、いつもの禁煙席へ。

1階テーブル席 (400x300)

禁煙席には、テーブル席と…

1階小上がり (400x300)

小上がり席があります。

私たちは、毎回平日の15時過ぎくらいの来店が多いので、
かなり空いていますので、いつも小上がりで食べます。

まー、和食を食べるのですから、
やっぱり畳が良いですよね(笑)

ただ、贅沢を言えば、掘りごたつの方が・・・(爆)

さて、ここで簡単なお店の歴史を・・・(老舗なので(笑))

創業67年目になる、うなぎ二葉。

静岡から直送された、活うなぎを使用。
井戸水を利用して管理し、その日の調理する分だけ裂くそうです。

そしてこだわりのタレがあり、これは初代・松野国平さんから、
受け継がれた秘伝のタレだそうで、

うなぎの旨味を60年間以上蓄積し、深い味わいを、
醸し出しているそうです。

まずは白焼きですが、一匹一匹ウナギの状態が異なるので、
職人がそれに合わせて、焼き加減を調整。

次に蒸すのですが、これもふっくらと柔らかく仕上げる為に、
職人が絶妙な蒸し時間を考えているそうです。

そして備長炭の、やわらかな火力を使い、
秘伝のタレを使って、焼き上げます。

表面は香ばしく、中ふんわりのような、
絶妙な焼き加減で、提供してくれます♪
(うなぎ二葉HPより抜粋)


と、いうことらしいですが、何故いつになく、
こんなことを書いたかと言いますと・・・

二葉メニュー (400x300)

これだけ、手間をかけて作られたり、
厳選した食材を、使った料理だから、
この価格なんですよ・・・と、言いたかった訳です(笑)

正直、安くはないですよ!!

でもね、高い物には訳があるんですよ(笑)

さて、私たちが注文したのは…

うな重 竹 です♪

この松竹梅の違いは、うなぎの大きさの違いです。
あと、ちなみに、ご飯の大盛り希望は、無料で頼めます(笑)

ダイエットを始めるまでは、いつも大盛りにしてもらってました。
最近は、我慢して通常盛りのままにしています。


それにしても、ここのお店の唯一の残念ポイント・・・

二葉接客力? (400x300)

分かりますかね?

私もパンチも、テーブルの奥に座っています。

しかし店員は、” 自分が届く範囲にしか、箸や漬物を置かない ” 

ようは、老舗の高級店の雰囲気の割に、接客力に問題があるんですよね。

細かな気配りが、あまり出来る店員がいないんです。

それが、このお店の唯一の不満かな。

このホールスタッフへの不満と、レジの担当スタッフへの不満が、
二葉の弱点でもあります。

なので、もし仮に、私のレビューを読んでから、
二葉に行く事が、あったら、分かるはずです。

” んんーーー、ちょっと残念 ” と。

うなぎが、美味しいだけに、接客力の悪さも、目立つんです。
ま、私たちは、気にしないようにしていますが(笑)

さて、そうこうしている間に、来ました!!

うな重 竹 (400x300)

うまそーーー!!

でも、正直、いつものに比べたら、少し小ぶり?
増税後、初めて来たのですが、まさか増税の影響かな?(笑)

肝の吸い物 (400x300)

うなぎの肝のお吸い物♪

出汁がしっかり出ていて、美味しいですよー♪

少し濃い味のうな重と、このお吸い物は、
本当に最高の組み合わせですね。

ウナギUP (500x375)

ちょっと大きめの写真にしてみました(笑)

どうです? 美味しそうでしょ??

まじ美味ですよ!!

これに、お好みで、山椒をふりかけて頂く!!!

もうね、堪らないですよ(笑)

今書いていても、また食べたくなってきた!!

うなぎが好きな人なら、一度は食べてみて欲しいですね。

ここのうな重は♪


では、そんな美味しい余韻に、浸りながら、評価です。

店の雰囲気・清潔感・・・  4.5点

商品の味・・・     4.5点

定員の接客力・・・  2.5点

メニューの内容・・・  4.0点

コストパフォーマンス・・・  3.5点

総合評価・・・  3.8点


正直ね、味だけなら5点満点を付けても良いくらい、
個人的には、大好きな店なんです。

でも、この点数になるのは、やはり 接客力 なんですよね。

調理場の職人さんたちが、旨い物を出そうとしている、
意気込みは感じるのですが、

それが、ホールスタッフには伝わらない。

普通に考えて、1食3,500円の物を食べてるんですよ?

安くないんです、全然。

せっかく店の雰囲気も、高級感を出しているのだから、
もう少し客に対して、” おもてなしの心 ” があれば、
ゆうに総合評価も4.5を越えられるんじゃないでしょうか。

ま、これは、私一個人の考えなので、
絶対ではないですけどね(笑)

でも、ここは、うなぎが美味しいからまた行きます! 

美味しくなくなったら、行かないけどね(笑)


では、この記事が参考になりましたら、
応援ぽちを、お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/15 (Tue) 21:39
    お~🌠

    天然物のうなぎですか

    いいですね!

    最近ニュースで騒がれてますね…

    天然物のうなぎが食べられなくなる日もくるのかなぁ…

    凄く雰囲気もあり美味しそうなお店ですね

    ただお店の方の対応が…

    私はそういった所は神経質なので

    味は美味しくても店員さんの

    対応が思わしくない所は

    2回目は行かないです

    追伸

    オールクリック♪

    ブルー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する