150文字の制限付きが、意外と難しい。





どうも、素人ライターです(笑)

在宅ライターの仕事は、今回が3件目になるが、
最初の1件目も2件目も、

 〇〇〇文字以上 

という最低文字数制限だったので、それ以上はある意味サービスであり、
どこまで内容を掘り下げるかは、こちら次第だった。

特に、2件目の条件は、かなりゆるかったので、
比較的、楽に100記事(パンチが11記事書いてくれたが(笑))を納品出来た。

しかし、今回は文字数こそ少ないのだが、

最大文字数が150文字の制限付き! 

これが意外に苦戦していますね(笑)

今日はまだ3記事しか書いていないのだが、
ほんと意外と難しいかも。

120文字以上150文字以内という制限の中で、
最大限アピールできる要素を見つけて、その要点をまとめて紹介文とする・・・。

コピーライラ―みたいな仕事ですね、今回は。

その分、今までの仕事とは違い、かなり文章力や、表現力が必要なのかもしれませんね。

ある程度、制限なく長い文章に出来る方が、楽と言えば楽かもしれません(笑)

前職が、広告の営業だったのですが、
その際に、少しライター業務もさせて貰っていたのですが、
その時のことを、少し思い出しますね。

そのお店の良い所を、出来るだけ簡潔にまとめ、
呼んでくれる方が、分かりやすく、しかも興味を持ってもらえるような文章にする・・・。

これって、ほんと難しいですよね(笑)

ただ、今回の仕事は、自分の力量で受注する記事数を申告出来るので、
大量に受注しなければ、自分のペースで書ける分だけ、楽かもですけどね(笑)

今日から仕事を受けたのですが、23日の朝9時までに、まず10記事。

次に25日の朝9時までに、10記事。

最後は26日の朝9時までに5記事で、
合計25記事(1,000円分)を受注しました。

まだ今日は3記事なので、120円しか稼いでいない(笑)

この後、まだ書こうとは思っていますけどね・・・。

明日は、午後から出掛ける用事があるので、
帰宅後に集中して、一気に23日分までは納品しなきゃです。

まー、今日この後、出来るだけ書いて、
明日の午前中に10記事書き上げれたら、

次の受注分も書きだして、前倒しでこなしていきます。

そして、今回受けた25記事を、納期前に終われたら、
さらに追加しても良いとの事なので、頑張りたい所ですね♪

では、運動してシャワーに入ってから、
記事を書きますか♪

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する