FC2ブログ

天ぷら 新宿つな八 札幌店 ~ 旨い天丼を求めて・・・ その② ~




 【ハーブルサクセスダイエッティー】5日間お試しパック500円 



旨い天丼を求めて・・・そう、天丼が好きなのですが、
なかなか満足のゆくお店に出逢うことが出来ないんですよねー。

で、今回お邪魔したのは、大丸札幌店に8階にあるお店です♪

なかなか札幌市内の個人店や、老舗のお店などを知らないので、
美味しそうなお店を見つけたら、行ってみる・・・そういう流れで、今後は攻めてみようと思います♪

ではでは、” 続きを読む ” からお願いします!!

では、まずはお店の紹介から入りますか♪

天ぷら・つな八外観 (400x300)

    天ぷら 新宿 つな八 札幌店

場   所:札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店8F
T E L :011-828-1266
営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:30)
定 休 日:不定休(大丸札幌店に準ずる)
H    P: ここをクリック

大丸札幌店によく行く方なら、知っているお店でしょうね。

ここって大丸に入るくらいだから、やっぱり美味しいんだろうな♪

と、期待して入って見ることに!!


入るなり・・・高級感が漂ってきた・・・(笑)

つな八・カウンター (400x300)

カウンター席もあり、一人でも気軽に入れそう・・・

つな八・小上がり (400x300)

小上がり席もあり・・・

つな八・テーブル席 (400x300)

テーブル席と、3種類あるみたいですね。

つな八・① (400x300)

綺麗にテーブルの上にセットされたハシなどです。

さてここで、少しこの ” 新宿 つな八 ”さんの歴史にふれてみますか。

ここの会社は、創業大正13年の天ぷら専門店だといことで、
80年以上の歴史のあるとのこと。

『 常に最強の天ぷらをお手頃な価格で 』

『 おいしさと真心をそえて 』

が、先代より受け継いできた心意気みたいです。

ありがたい話ですなー♪


で、単品などでも天ぷらを楽しみたい所ですが、
目的は・・・ 旨い天丼です!!

ということで、二人とも天丼を注文することに♪

入店してから、お茶出しやオーダー受けから、
感じが良い接客です。

あと、カウンターでの食事の場合、写真には写っていませんでしたが、
板さんが、目の前で天ぷらを揚げたりしていましたね。

しかも、お客さんと楽しげに会話をしながら・・・。

『 真心をそえて 』 という先代の想いは、
つながっているのかもしれませんね。


さて待つこと5~6分でしょうか・・・。

天丼① (400x300)

来ましたー♪  天丼 (1,365円) 

天丼アップ (400x300)

ちょっとピンボケしちゃってます(汗)

でもね、揚げたてで、ほんと美味しそうです♪

天丼② (400x300)

では・・・いただきまーーーす!!


んん・・・?

そうなんだ・・・。

いやね、美味しいんですよ!

うん、美味しんですよ、味は。

でもね、私は天丼の天ぷらは、 サクサクが好きなんです!

だけどこちらのお店では、天丼の天ぷらはサクサクではなく、
ちょっとシンナリした感じ。

食べながらパンチと話したのですが、
予想としては、揚げてから丼たれに軽く浸した感じ・・・かな?

軽く、くぐらせた・・・と言った方が、適切なのかな?

どちらにせよ、後からタレをかけたのではなく、
衣に味を付けた感じ。

これはもしかしたら、ご飯に余計な丼たれをかけないようにすることで、
味を濃く感じさせないとか、クドく感じさせない為なのかもしれません。

実際、パンチは天丼を食べていて、後半になると油やクドさで、
残してしまうことが多いのですが、ここでは比較的食べれました。
(ちなみに、パンチが残しても、ちゃんと私が食べています♪)

だけどねー、勝手なイメージですが、天ぷらはやはりサクサクしてて欲しいな・・・。

こちらのお店では、天丼以外はサクサクな衣みたいですね(食べログ参照しました(笑))

味は本当に美味しいので、
今度は天ぷらを楽しみに来るのも良いのかもれません。

でも、やっぱり今回も、私たちが求めている天丼ではありませんでした。

旨い天丼屋・・・なかなか見つからないなー。


でも、とりあえず評価をしますね(笑)

店の雰囲気・清潔感・・・  4.0点

商品の味・・・     3.5点

定員の接客力・・・  4.0点

メニューの内容・・・  4.0点

コストパフォーマンス・・・  3点

総合評価・・・  3.7点



んんん・・・店内の清潔感や店員の接客は良かったと思います。

また、味付けに関しても、本当に美味しかったと思います。

でも、やはり衣が好みではないんですよね・・・。

また、平均的なセットメニューや単品メニューにしても、
ちょっと価格が・・・(汗)

お手頃な価格・・・ですかね?

私が庶民だから、そう感じるのかもしれませんが、
ランチタイムのお得な時以外では、なかなか来れないかもしれません。

もっとお得だと思えるセットプランなどがあると、
やはり嬉しいかな。

まー、この独特な天丼の感じは、
一度食べてみる価値はあると思います。

ただ、言っておきます・・・ サクサクではないですよ!


最後まで読んで頂きありがとうございます!
参考になりましたら、ぽちっとお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



テーマ: 食べ歩き! | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/07/31 (Thu) 02:22
    天ぷらなら・・・

    是非、本店で召し上がっていただきたいです。
    サクサクです。
    天丼はわかりませんが・・・。(笑)
    本店以外で2度食べましたが多分3度目はないと思います。
    本店だけが別格なのです。
    僕自身は、もう何年も行っていないのですが、知人の話では「大丈夫だった。」ということです。

    marysbutler #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する