昨日の結婚記念日に行った所や買った物 その①

プレゼントに【お父さんありがとうラベル】のお酒(4種類から選択)&切子グラスにブーケを添えて【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【RCP】【ギフト】【02P01Feb14】

価格:4,474円
(2014/7/31 20:39時点)
感想(2件)





昨日7月30日は、私とパンチとの結婚1周年の記念日でした。

何人かの親しくさせて頂いている方から、
祝福のお言葉を頂き、本当にありがとうございます!!

付き合っていたのが約4年近くで、その内約2年間の同棲を経て、
入籍したのですが、やはり記念日は記念日ですからね。

でも、前もって計画を立てるなどが苦手な私・・・。

結局、前日に2人が好きで、3回くらい行っている、
札幌から車で3時間くらいかかるニセコにある、
隠れ家的な手打ち蕎麦屋 楽一 に、
ドライブがてら行こう!! っということにしました。

さて、そんな曖昧なスケジューリングで、出掛けてきましたが、
長くなりそうなので、

” 続きを読む ” からお願いします♪

ニセコの途中で車の中から撮影した、羊蹄山♪

羊蹄山① (400x300)





最近北海道は、また気温が上がってきていて、
自宅にいると、パンチは確実に体力が奪われてしまうので、

車のエアコンで体調を整えつつ、大好きな十割蕎麦と美味しい旬の野菜天ぷらを頂く・・・。

さらに帰りには、1周年を記念して、お揃いのグラスを買おう!

って考えていました。

何故グラスか? と、言いますと、

以前からパンチはガラス工芸が好きだったのですが、
新婚旅行で沖縄に行った際に、記念にお互いがグラスを作ったり、
琉球ガラスで、グラスを買ったりしてきました。

この時にパンチが、本当に好きなんだと思っていたので、
毎年グラスを増やしていくのも、面白いかな・・・ なんて思っていたんです。

結婚一年目は、 紙婚式 と言われ、
白紙の状態からのスタートという意味合いがあるそうです。

なので、アルバムとか、色紙、レターセットなどを送るのが良い・・・

などとネットで調べると書いてありましたが、
しっくりこないので、やっぱりグラスにしようと決めました♪

で、まずは目的のニセコの蕎麦屋 楽一 へ向かうことに・・・。

高速も使い、山道をひたすら走り続けて3時間経過・・・。

やっと着いたら・・・

楽一 休み? (400x300)

まさかの定休日!!

こちらのお店、観光協会や道の駅などの情報でも定休日は木曜日・・・。

さらに食べログや、ホットペッパーにも掲載されていて、定休日は木曜日・・・。

実は、先月の最終水曜日にも来ているのだが、
その時も定休日と書いてあった。

最近の情報が無いし、お店自体のHPも無いので、
確認のしようがなのですが、しばらく休んでいるなら、その内容が分かるようにしてほしい・・・。

わざわざ札幌から3時間もかけて楽しみに来ているのに・・・。

ま、個人店だから、好きな時に休みたい!!
って、言われたら仕方ないんですけどね。

前回のこともあったので、一応『 もしかしたら休みかも・・・』 という気持ちはあったので、
諦めもつきましたけどね。

ただ、もうこのお店は、電話で確実に営業していると分かるまで、
行けないですね・・・、ガソリンだって安くないですからね(涙)

とりあえず、ニセコまで来たのだから寄って行こうという事で・・・

ミルク工房 (400x300)

ニセコ ミルク工房 です♪
(公式HPはこちらから♪)

ココは牧場直営なので、色々なミルク製品が美味しいんですよ♪

で、私たちが食べたいのは、暑いので当然ソフトクリームです♪

ソフトクリーム売り場 (400x300)

自販機から食券を買って、チケットを売り場のスタッフへ渡して、
ソフトクリームを貰います。

1つ 260円です♪

ソフトクリーム (300x400)

このソフトクリームがまた美味しんです♪

甘過ぎず、スッキリタイプなソフトクリームですね♪

美味しい物を食べながら・・・

羊蹄山② (400x300)

記念撮影なども出来るトラクターなんかも用意してありますよー(笑)

よく子供をトラクターに乗せて撮影している人が、
多く見られました。

さて、とりあえず甘い物で、空腹を紛らわせ、
蕎麦がダメだったので、小樽の老舗寿司屋・政寿司 に行く事に♪

暑い時は、食欲も落ちますが、酢飯だと比較的パンチでも食べれる・・・
ということもあり、これまた二人とも気に入っているお店へ。

本当は、月の最終水曜日でなければ、政寿司本店に行きたいのですが、
最終水曜日は、早く店じまいしてしまうのと、

安く食べられるサービスデーなので、混み合っていることが予想され、
食べたいネタが無い可能性が高いので、運河店に来ました。

店内入口 (400x300)

15時過ぎに着いたので、店内は比較的空いていました。

運河沿いの席 (400x300)

運河沿いの窓側の席を案内されそうになりましたが、
カウンター希望と伝えます。

お好みで食べるので、カウンターの方がにぎりたてを、
頂けますからね♪

カウンター (400x300)

カウンターとネタケース (400x300)

目の前にネタケースもあり、美味しそうネタを選びながら食べる事も出来ます。

また、板さんがお薦めを言ってくれますので、そのお薦めを頂くのも良いでしょうね♪

でも、私たちはだいたい食べるのが決まっています・・・

炙りきんき (400x300)

まずは・・・炙りきんき♪ 

ぷりっぷりです♪

ズワイガニ (400x300)

ズワイガニ・・・

中トロ (400x300)

中トロ・・・

炙り中トロ (400x300)

炙り中トロ・・・

ねぎトロ (400x300)

ネギトロ・・・
 は、私だけですけどね(笑)

そして、目の前で板さんが、小骨を処理してから握ってくれる・・・

職人さん (400x300)

炙りアナゴ (400x300)

炙りアナゴです♪


政寿司に来るようになって、炙りの旨さを知りましたね♪

ほんとね、美味しいです!!
(政寿司のHPはコチラ♪)

これ以外にも食べましたが、本当にいつも美味しく頂いています♪


すっかりお腹も満たされたので、
本日の一番の目当て・・・2人の記念のグラスを捜しに運河沿いにあるお店へ・・・。



この後、まだまだ続きますし、
画像が多いので、記事を分けます♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ: 北海道 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する