生粉うちそば 伊織  ~ミシュランガイド掲載店へ行って見た!~





先日まで言っていた、勝毎花火大会の翌日に行ったお店の紹介です♪

観光地としても、そこそこの知名度がある 道東 池田町 。

ここで有名な ワイン城 は、別記事でUPしますが、そこへ行く途中にあるのが、
今回訪れた、生粉打ちそば 伊織 です。

なにやらこのお店は、ミシュランガイドでも紹介されたとか♪

しかもパンチが以前訪問したことがあり、
美味しかったイメージが・・・とのことで、行って見ました!!

ご興味のある方は、” 続きを読む ” からお願いします♪

ミシュランガイド① (400x300)
ミシュランガイド② (400x300)
さてさて、いつものレビュー形式で、まずは店舗のご紹介を・・・

伊織 外観 (400x300)

生粉打ちそば 伊織

場     所:中川郡池田町西2条8丁目
T  E  L :015-572-4076
営業 時間 : 11:00~15:00 もしくは蕎麦が無くなり次第終了
定  休  日:月曜・第4火曜日(祝日の場合は翌日)

池田町のワイン城へ向かう途中にあるのですが、ワイン城へ向かって行けば、
この伊織の看板も見つける事ができるはずなので、住宅街にありますが、意外に簡単にみつかるはず。

古民家の内装を綺麗にリホームして、
2人用や4人用、6人用くらいまでのテーブルを置いて、
店とした感じですね。

決して、店として改装した訳ではなく、
綺麗に直した・・・という感じかな(笑)

伊織内装① (400x300)
伊織内装② (400x300)

照明が、大きな提灯のような形のものになっていました。

それにしても、このお店・・・

かなりのどかな雰囲気(笑)

エアコンなども無く、窓を開けて、自然の風のみでの室温調整。
ちょっとね、文明とはさよならした感じのお店です。

そして、おばさん2人で切り盛りしているので、

色々な事が、ゆっくりですよ♪

なので、最初に言います・・・

時間が無い人、せっかちな人、心に余裕が無い人・・・行っちゃダメ(爆)

無駄にイライラして、美味しい物も、美味しく感じられないから。
そして旅行先で、同行者に嫌な思いしかさせなくなりそうだから(笑)

ゆっくりと流れる時間を楽しむ ” 贅沢 ” を、味わいたい人が行くべきかな。

さて、メニューです。

伊織メニュー (400x300)

色々ありますねー。

パンチは、ほぼ必ず・・・ 鴨せいろ です(笑)
今回も、ちゃんと鴨せいろを頼んでいました。

私は天ぷら好きなので、天せいろにしてみました♪

オーナー兼料理担当のおばちゃんと、料理サポート兼ホール係のおばちゃん2名での営業なので、
正直料理が出てくるまでは、ゆっくりしているしかないですね。

でもね、やっぱりミシュランに掲載された事もあってか、
お客さんは、入っていましたね。

そう考えると、従業員を増やせば良いのに・・・(笑)

そうこうしている内に、料理が登場♪

伊織天せいろ (400x300)

天せいろ です♪

分かりづらいですが、手打ちならではで、麺の細さなどが均一では無いですね(笑)

伊織天ぷら (400x300)

天ぷらのアップ。

サクサクしていて、海老・舞茸・ノリ・野菜など・・・(野菜の種類忘れました(笑))

麺は比較的固めで、のど越しで楽しむより、
しっかり咬んで食べる感じの蕎麦。

札幌のお気に入りの蕎麦屋・雨耕庵の牡丹種のそばを思い出しました(笑)

あのお店も、食べごたえのある蕎麦ですねー♪

そばつゆは、少し濃口で麺に絡んで良い感じです。

パンチから鴨せいろの鴨肉を、少し貰いましたが美味しかったです。

でも・・・正直、ミシュランで星を取ったお店と、掲載されただけの違いを感じましたね。
ミシュランで星を獲得した、札幌のモリエールと比べるのは、価格も違うので間違いではありますが、
星の有る無しで、ここまで違うんだなー・・・と改めて感じちゃいましたね(笑)

では、評価にはいります!

店の雰囲気・清潔感・・・  3.5点

商品の味・・・     3.5点

定員の接客力・・・  3.0点

メニューの内容・・・  3.5点

コストパフォーマンス・・・  3.0点

総合評価・・・  3.3点


まずお店の中は綺麗で、全然良いのですが、
ほんと普通の家の中での食事・・・という感じで、
平和なのですが・・・ねー・・・。

そして商品の味、蕎麦の麺の堅さが、好みの分かれるところでしょうね。

パンチは問題なく美味しいとの事でしたが、
私にしては麺が堅かったのです。

また、どちらかというと、のど越しで楽しむ方が好きな私にとっては、
しっかり咬まなきゃダメ・・・みたいな麺は、ちょっと好みと違うんです。

でも、そばつゆなどは濃口で、私好み♪

天ぷらは、正直普通です。
特筆することはないかな。

接客力に関しては、これまた可もなく不可もなくかな。

田舎のおばさんの接客ですからね、特に期待する訳もないので、
こんなもんでしょ・・・って感じです。

メニューの内容は、割と種類もあるので、
年齢問わずで楽しめると思います。

最後のコストパフォーマンスですが、

池田町までわざわざ行って食べるか?

答えはNOかな。

ニセコの楽一なら、片道2時間かかっても行くけど、
伊織には、わざわざ行かない。

と、いうことで3点かな。

でもね、札幌にある 微妙なお店 に比べたら、全然美味しいですよ♪

まー、池田町に行ったら、一度食べてみるのは全然ありだと思います♪



この記事が参考になりましたら、
応援ぽちをお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ: 北海道 | ジャンル: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する