身体がボロボロ・・・しかも体重はあまり減らず(涙)





昨日は急遽実家の庭の木などの伐採に行っていました。

私が小学5年の時に建てた家の庭で、その後数年間は手入れをしていたのですが、
最低でも20年以上は手入れをしなくなり、ある意味” 原生林 ” のような状態に(笑)

庭① (400x300)

実家を建ててから1年半くらいして、父親の浮気発覚!!

私が小学6年の頃に、離婚が成立して、父親が経営していた造園会社を母親が引き継いだのですが、
やはり庭の才能があったのは父親で、母親がやってから数年で実質倒産。

それから庭の手入れを母親自体もやらなくなったようです。

ま、雑草取りくらいはしていたのですがね。

その後、母親は私を育てる為に色々な仕事をして、苦労を重ねた影響が大きく、
晩年は寝たきりに状態になってしまったので、余計にこの庭の手入れが出来ていませんでした。

実際私も、実家にもどるつもりがないので、私がやらなくても良いだろ・・・

なんて考えていましたが、いずれは誰かがやらなければならず、
現役の庭師である父親が、業を煮やして私に手入れを進言してやることになったのです。

それまで母親のことを気遣ってか、あまり連絡してこなかった父親ですが、
3年前に母親が他界してから、色々と連絡をしてくるようになり、様々なことを協力してくれるようになっています。

口と態度は悪いんですが、心根は優しい人なんですよね。

浮気性が無ければ、きっと良い父親で在り続けたんですけど(爆)

という感じの流れもあり、実家の庭の手入れをするに・・・

でも、手入れと言っても、正直伐採がメインで、管理が出来ないのだから、
植木をなるべく抜いたりして、処分する事にしたのです。

庭② (400x300)

最初の画像から、同じ角度で撮った同じ庭です(笑)

伸びきっていた植木を伐採したら、こんなにスッキリ!!

さすが20年以上放置していたら、酷いことになるようです(大汗)

庭③ (300x400)

ごよう松とかって名前の大きな松。

こちらも手入れをしていなかったので、形が酷いことに・・・。

父親の判断で・・・

庭④ (300x400)

上の枝などをすべて伐採。

この後、根元からチェーンソーで幹も切る予定だったのが、
まさかのチェーンソーがエンジン掛からず!!

この為に、作業内容ががらりと変わってしまい、
細かな木の枝などを切るのは、手ノコ(ノコギリ)でやることになり、
私の両腕に激しい筋肉痛を及ぼすことに・・・(涙)

庭⑤ (400x300)

見た感じ分かりづらいですが、途中経過ですが、かなりの量の木が出ています。

4トントラック1台分以上はすでに、あるでしょうね(笑)

最終の写真を撮り忘れましたが、おそらく4トントラック2台分以上は出たと思います。

そしてチェーンソーが動かなくなってから、活躍したのが・・・

庭⑥ (400x300)

ミニユンボです(笑)

当初はチェーンソーで上っ面だけを伐採する予定が、
ミニユンボの登場で、根っこまでも引き抜くことに♪

その方が、庭の後の状態を考えると、良いんですが、
大変なんですよねー。

父親も当初の予定では、PM4:00には後片付けをして、
帰るつもりだったのが、結局終わったのはPM6:00近く。

私だけでなく、父親もかなり疲れたと思います。

でも、そのかいあって・・・

庭① (400x300)

この状態が・・・

庭⑦ (400x300)

ここまでになりました♪

本当なら、もっと綺麗にしたい所ですが、20年以上放置していた庭を、
1日でどうにかしようというのが、そもそも無理な話(笑)

でも、ここまで出来ただけでも、父親に激感謝です!!

そして、朝9時から、夕方6時まで、途中で何度も買い出しに行ってくれたりして、
サポートしてくれた、 パンチにも激感謝です♪

正直私一人なら、実家のことをこんなにやらなかったと思います。

ある意味パンチに尻を叩かれながらでも、動いたから出来た話(笑)

2人のお蔭で、亡き母親にも孝行が出来たような気がします。

やっと実家の整理がこれで、ある程度終わりました。

まだ他にもやらなければならないこともありますが、とりあえず一旦終了かな。

身体もボロボロですしね(笑)

あ!!

Tシャツに塩が出るくらい汗をかいて、全身筋肉痛になるくらい動いたのに、
体重は、マイナス400g程度しか落ちていませんでした(涙)

ほんと脂肪って落ちにくいですね・・・。

はー、痩せたい(笑)



追伸: 昨日はやはりアクセス返しが、ほとんど出来ませんでした。
     本日出来る限りは、後程回ろうと思っています。

    訪問頂いている方々、本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2014/08/31 (Sun) 16:26
    No title

    こんにちは~~^^

    お疲れ様でした^^
    何か相当広い庭のようですね^^
    うっそうと茂っていた庭木が
    こ~~んなにきれいになるとは~~

    手入れをした後は、食欲が増しちゃったぁ~~
    何て、ことはなかったですか?

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する