検索ヒット数と内容分析、アクセス返しの効果。





先月は、このブログを始めてから過去最高のアクセス数でした♪

ユニークアクセス数・・・ 2620件 (84.5件/日)
(実質の訪問者数)

トータルアクセス数・・・ 4829件 (155.8件/日)
(PV数)


本当にご訪問&閲覧頂いた方々、ありがとうございます♪



ご覧いただいて、ご満足頂けたかは、不明ですが・・・(笑)


さて、そんなアクセス状況の中、前月である7月の状態は・・・

ユニークアクセス数・・・ 1457件

トータルアクセス数・・・ 3022件

でしたので、7月対比率は・・・

ユニークアクセス数・・・   179.8%

トータルアクセス数・・・  159.8%

訪問者数が、約1.8倍♪ 総PV数が、約1.6倍♪


いやー、嬉しいです♪ ほんと嬉しいです♪

ただね、このアクセスが増えた要因をしっかり考えないと、続かないと思うんですよね。


で、色々考えたんですが、やはり検索ヒット数が伸びたのが大きいと思っています。

で、調べて見ると、7月の月間検索ヒット数は、111件(3.6件/日)でした。

それが8月は・・・ 600件(19.4件/日) 対比率 540.5%

いきなり5倍以上に検索数が増えたので、
ユニークアクセス数が約1.8倍にもなったんだと思います。

この検索ヒット数の伸び方は、かなり急激ですが、理由の一つとして、
スパム行為抑制の為の、検索エンジンにかかりづらい規制が外れたことが関係してそうです。

このことは、以前も少し触れましたが、簡単に言うと、

ブログを始めて最初の3か月くらいは、検索エンジンにほとんどヒットして貰えない!!

だからアクセスが伸び悩むのは当然で、仕方のないことかもしれない!!


ってことなんです。

そもそもスパム行為って???

って疑問に思う方は、過去記事→ ココ をご覧ください♪


そんなことを考えつつ、8月の検索ヒットのキーワードを調べて見ました♪

この内容を踏まえて、記事を増やしていくことが、
アクセスアップにつながるのかも・・・。


ご興味のある方は、 ” 続きを読む ” からお願いします♪





さて、続きになりますが、約40分ほどかけて、8月の検索キーワード600件分を、
調べてみました(笑)

かなり原始的な方法だったので、時間がかかるんですよねー。

PCの機能に詳しければ、簡単にデータ処理出来るんだろうな・・・(涙)

愚痴はさておき・・・

まずは検索ヒット数が多かった順のキーワードを並べてみます♪

①チージーポケット(ピザハット)  
  188件(6.1件/日)

②イベント・旅行ネタ(千歳航空祭・勝毎花火などを含むカテゴリ:旅行の話)
  135件(4.4件/日)

③新作映画感想ネタ(カテゴリ:映画鑑賞の感想など♪)
   96件(3.1件/日)

④コストコネタ(カテゴリ:コストコ)
   44件(1.4件/日)

⑤飲食店レビュー(カテゴリ:札幌食道楽♪)
   31件(1.0件/日)

⑤魔法のパッド(カテゴリ:ダイエット的な話)
   31件(1.0件/日)


という感じで、これ以外は件数が割と少なかったので、省略しました。

まず、やはり検索ヒット数が群を抜いて凄いのが、チージーポケットでしたね。

これは色々なサイトでも、広告バナーがあったので、余計にヒット数が増えたんでしょね(笑)
ちなみに、チージーポケットを知らない方は → ココ をご覧ください♪

私も存在を知ってから、早くも3回も注文して食べましたからね(笑)

で、今もブログを書きながら、パンチと話していたら食べたくて、4回目の注文をすることに(爆)

食べたことが無い人は、ぜひ一度試してみて下さいね♪

激ウマですよ(笑)

さて、次に検索数が多かったのが、イベントネタでしたね。

8月は大きく分けて、千歳航空祭と勝毎花火大会の2つのイベントに参加し、
その時のレビューなどを書きましたが、その検索ヒット数が大きかったですね♪

特に千歳航空祭は、未だに検索されていることもあるので、息の長い記事になりそうです。

そして3位になったのが、映画感想レビューネタですね。

これもある意味狙い通りで、人気のある新作映画なら、やはり検索される可能性が高いようで、
8月は2本しか観ていないので、その2本の感想でしたが、96件の検索ヒット♪

内るろうに剣心での検索が58件と半数を超えての人気ぶり♪

ただ、トランスフォーマーも人気だったのですが、私の記事の書き方で検索ヒット数が、
あまり伸びなかったんですよね・・・。

その反省した内容の記事は・・・ ココ から見れます。

今後はこの反省を踏まえて記事を書いていくつもりです♪

次のコストコネタは、担当(笑)がパンチなので、まったり更新なので、
私にとっては ボーナスアクセス と考えています♪

私がUPしていないのに、アクセスが増えるなんて、それはボーナスでしょう(笑)

なので、これネタに関しては、パンチが気が向いた時に書いてくれれば、
それだけでありがたいと思っています♪

最後は同数の食道楽ネタと、魔法のパッドでの検索ヒットです。

カテゴリ:札幌食道楽は、長期的な視点から書き始めていて、個人で回れる件数には限りがありますが、
少しずつでも増やすことで将来的なアクセスを稼げる記事に、育てたいですね。

まだUPしていない店舗がたまっているので、なるべく早くUPしていきたいですね(笑)

そして魔法のパッドは、私のブログがダイエットネタをやっているという証の一つですね(爆)

実際最近UPしていませんが、今でも出掛ける時には付けて歩いています。

正直体重自体はあまり減っていませんが、お腹まわりの出っ張りが多少は減ったような・・・(笑)

このネタも、もう少しちゃんと書かなければダメですね。

まだ書店に多く販売されているので、注目を浴びている内にアクセスを稼がなければ・・・。



と、検索ヒット数は、当たり前ですが世の中の関心事に大きく左右されるので、
短気的にアクセスが稼げても、なかなか長期的なアクセス増にはつながりにくいと感じます。

それで私は、短期的な記事と長期的な記事の両方を書きながら、
アクセスの底上げが出来るように、工夫しているつもりです。
(まだまだ足りませんがね)


また、日々のアクセス返しの大切さも、ここ1週間くらいで改めて分かりましたね。

忙しいという事もあり、アクセス返しが出来ない日が続いていましたら、
やはりアクセス数が落ちました(笑)

特にユニークアクセス数が落ちたので、これは完全にアクセス返しをしなかったから(笑)

実際アクセス返しをしたら、またアクセス返しがありました(笑)

私がアクセス欲しいと思うと同じように、他のブロガーさんもアクセスが欲しいんです! 

そりゃ、アクセス返しが無い人には、来なくなりますよね。

私だって、そういう事が多かったし・・・(笑)

だからこそ、アクセス増や、アクセス維持には、

アクセス返し・コメント返し・コメント残し

が、重要になってくると思います♪


昨日は久しぶりにアクセス返しをしたので、今日は少しはアクセスが伸びるかなー?(笑)

在宅ライターの仕事をしつつも、頑張ってブログを育てていきます♪

そしてアクセスを伸ばすことで、少しでも稼げるようになるぞー!!


同じような気持ちで、ブログをやっている人は、ぜひ相互リンクお願いします♪

よほど偏った内容でない限りは、相互リンクしますので♪


また、アフィリエイトを始めて間もない方!!

一緒に忍者アドマックをしませんか??

忍者AdMax

ココから無料登録出来て、ブログにバナーを貼るだの簡単作業で、少しずつでも稼げる可能性が出ます♪

私もこれで、ブログのモチベーションUPなどにもなっています♪

ちょっとずつ種液が上がるから、アクセスを伸ばそうと努力もしますからね(笑)




そう・・・私がブログをやっている理由は・・・お金の為です!!(笑)



にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

↓これが忍者アドマックスの広告バナーです♪





スポンサーサイト

コメント

  • 2014/09/04 (Thu) 06:02
    No title

    こんにちは!

    嬉しいお祝いコメントありがとうございました♪


    忍者Admaxのクリック率がすごいですね!
    こちらはさっぱりです。
    何かが違うんでしょうね。


    最初はひとケタ、多くても30アクセスぐらいの
    ブログでした。
    続けていくうちに伸びてきて、
    継続することが大事なんだな~と
    しみじみ思いましたよ。


    ではまた~


    メガネママ♪ #- | URL | 編集
  • 2014/09/04 (Thu) 09:11
    No title

    おはようございます^^

    おめでとうございます^^
    アクセス数、すごいアップですね。
    これからも楽しい記事待っています。

    では、また^^

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する